「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page36



[24] ブログを読んで、、、。 Name:桑野 博通 MAIL Date:2012/03/28(水) 17:17 [ 返信 ]
タイタニックほどの事故ではありませんが、会社時代にイギリスで着陸失敗した飛行機に乗ってて、脱出した人の話ですが、パニックになって、とにかく
弱い女子供年寄り他の人を押しのけて、外に出たそうです。機体は、それほど損傷してませんが、いざ、という時に冷静に行動できる人は少ないでしょうね。

ブラジル時代に、ガリューロス空港で離陸時にカーブをまわりそこねて、傾いてしまい、元に戻して
出発しましたが、乗客は半分以下になってました。
これは、実際に経験しました。やはり、恐怖が先に
くるんですね。

しかし、腹を決めて、イザッという時に、冷静に
なりたいものです。

[27] RE:ブログを読んで、、、。 Name:光頭老 Date:2012/03/29(木) 09:03
お〜ッ! これ珍しや!
たしか初カキコですね! Muito Obrigado !!

生きるか、死ぬか、って“瞬間”は人間誰しもエゴになるのが、ごく自然だと思いますね〜!
平常時は頭でそう考えてても、イザと云う時は本能的に助かろう、とするのでは?
それが動物なのでは??

船は怖い!
例えば沈没、私とカミさんが溺れそうになったその“瞬間”は、カミさんを助ける気持ちの余裕、
勇気、自信、私ャーとてもありませんよ、 正直!

その点、飛行機事故は少なくとも恐怖感を味わう時間が短いのが救いですね!
これこそ本当の不幸中の幸いかも?(笑)

それと、、、
もし浮気旅行中、船の沈没で死んだら、後々アイツは浮気してたんだ〜!、と世間から非難嘲笑を
浴びるけど、これがもし飛行機事故だったら、世間は同情こそしてくれ、嘲笑されない!
この点でも事故死なら絶対飛行機に限るッ!(笑)


[23] みなさん、そうされていますから〜 Name:チャミー MAIL Date:2012/03/28(水) 16:12 [ 返信 ]
細野正文氏がYMOの細野晴臣さんのおじいちゃんだったとは・・・大変、興味深く拝読させていただきました。

それにしても「13号ボートに乗った中国人を日本人と間違えられて濡れ衣を着せられていた」というくだりは、光頭老さんの中国嫌いと小生の中国好きの境界線に微妙なバランスで影を落としますね。

「英雄」「騎士道」「ルール」という言葉は、まだまだ中国には無縁な単語だと思います。

日本人の「みなさんが〜」というくだりは爆笑ものですね、情けなくて涙が出てきましたよ。
まさに「金太郎飴」教育の賜物ですね。

どこを切っても同じツラの人間ばかり。
すこしはみ出したら「変人」扱いですからね。

「どうしてあなたは人と同じことが出来ないの。なんでみんなと同じようにやらないの」。小学生時代から耳タコで母親になじられましたが、意図して変人になったわけでもなく、自分の中ではごく普通の人間だと思っているのですがね・・・。

さて、中国人に「女子供が優先だ・・・」と言ったらどうなるのか?以前、路線バス(と言っても高級住宅街の中での高所得者専用バス)内で、老人に席を譲らなかった女子中学生と老人が口論になりました。

「なぜ年寄りに席を譲らない」「私も勉強で疲れています」そして第三者が口を出す「でも、あんたは若いんだから、老人に席を譲るのが当然だ」。

第四者が彼女に加勢する「女の子なんだぞ。それに勉強して疲れているって言ってるじゃないか。かわいそうだろう」。

彼女とじいさんのバトルは相当激しく、ついにバス中の人民が、僕を除いて全員が全員、じいさん派と少女派のまっ二つに分かれ大激論。

テレ朝の「朝までナマテレビ」の実写版で、そらもう大変な騒ぎになり、最後は少女が大泣きし、それでも頭の上からじいさんが彼女に罵声をあびせ、それでも彼女は「私は悪くない」と大声で反論。

すごい世界だなあ・・・と、異邦人はあぜんボーぜん。日本では有り得ない、エネルギーと生きるたくましさ。

ことの是非を通り越して、僕はこういう議論こそが今の日本には必要だと思います。政治も社会も文化も思想も教育も喫茶店もすべてが事なかれ主義。

「みなさん、そうされてらっしゃいますから」のひとことで「ああそうですか、それなら私も・・・」。バカか?

みなさんそうされていらっしゃいますから、増税、TTP、天下り・・・。じゃあ、仕方ないですわね・・・。

楽勝!役人天国バンザイ!だってみなさんが・・・。
「そんなのおかしいだろ!」みんなと同じようにしないアンタがおかしい。金太郎飴教育大成功。
どうして、タイタニックの話がこうなるの?

武士道精神気取りのODAは中国人にとっては青天井のATM。カラオケネーちゃんに注ぎ込む大手企業の足長スケベ駐在さん。たくましさ(ずるさ)では彼の国の人々には太刀打ちできません。

彼の国にもう片足喰われているのに、「みんなそうしてますから政策」が亡国の因果となる。そんな気がします。


[26] RE:みなさん、そうされていますから〜 Name:光頭老 Date:2012/03/29(木) 08:32
いやぁ〜まいどッ!
(読みにくかったので勝手に改行しました、スミマセン!汗)

チャンコロ同士のバス内バトル、面白かった!
私も香港の地下鉄内で、似たような場面を見ましたよ。

最後の件、“皆さん、そうされないかも知れないけど?”、、、
私ャー100%同感!(パチッ、パチッ、拍手)


[21] 光頭老さんと中国番外1 Name:チャミー MAIL Date:2012/03/23(金) 14:06 [ 返信 ]
近所の喫茶店の亭主ビリケンです。
光頭老さんのご意見に反論はありません。
インフラが進んだ。20年前とは違う・・・と拙ブログでも書きましたが、それでも日本のそれと比較したら比べものにはなりません。

日本ではご近所のヨーカドーでも、トイレに行けば当たり前のようにウオッシュレットですが、広州で国際空港が新しく完成した時、トイレの便座がすべて盗まれるという事件が当たりまえのように起きました。

私の住んでいた高級マンションでも、泥をぬぐうマットを玄関の外に出しておくと、だいたい一週間で盗まれます。

拙輩と光頭老さんと、決定的な違いが貴ブログを拝読してよくわかりました。
私のようなアウトロー(光頭老さんもかなりのアウトローだと思いますが)は人脈だけが命綱なので、たとえば、ビジネスパートナー(友達は別)に関しては、この人のいいところを見つけ出し、好きになろうと意図的に努力します。

もちろん本質的に嫌いな人とはビジネスをしない、という選択肢もあるので、そこは企業人だった光頭老さんより、私の方が有利かもしれません。
私は中国の国民性は政府すなわち共産党の教育方針が作ったマインドコントロールだと思っています。

南京問題がその最たる例でしょう。極端に言えば「日本人に復讐せよ」そのために「日本人から搾取せよ」「日本人に騙されるな」「ストでトヨタを潰してしまえ」「日本を侵略せよ」etc。幼少より、そんな教育を親や学校から受け。テレビを点ければ24時間、中国人農民が日本兵に皆殺しにされ、駆け付けた英雄が、その日本兵を皆殺しにする・・・。

まさに有り得ないドラマを、ごく普通に流し、人民はそれを日々、日課のように観る。光頭老さんが、感じる、日本人に対する猜疑心の目は、そういう地盤があるからではないでしょうか?

話は変わりますが、僕はアメリカが嫌いです。それは2発の原爆、戦後の進駐軍の蛮行が主な原因です。しかし、アメリカに憧れて、留学2年半、仕事もアメリカで約8年、やはり好きにはなれませんでした。それは人ではなく国や制度に対して。根底に原爆があるからです。

おそらく、僕がアメリカに対して思う気持ちを中国人が日本に対して持っているのではないでしょうか?南京問題が事実か否かは、彼らには政府を信じる以外の術がないのです。
僕が、アメリカに憧れ英語を覚えたように、中国人でも日本に憧れている人々も多数います。日本人から搾取するための日本語習得という人も中にはいるでしょうけど。

領土問題に関しては日本外交、日本政府の問題でしょうね。中国のみならず、韓国、ロシア、アメリカに対して、ゆすられ、たかられ、「ごめんなさい」と泣きながら小銭を渡す。駅のトイレに連れ込まれた中学生と寸分変わりません。こんな低能外交が国民の代表ですから、本当に情けないやら、恥ずかしいやら、悲しいやらです。

すみません、時間が来ましたので、本日はこれまでにて。

追伸・・・このコメントを投稿したあとですが、どのようにしたら、他の方のコメントを読むことができるのでしょうか?自分のコメントは再読できるのですが。他の方のコメントにたどりつけません。教えてください。


[22] RE:光頭老さんと中国番外1 Name:光頭老 Date:2012/03/23(金) 15:42
待ってました〜ッ!^_^)
♪安城は今日も雨だった〜♪

◎私は自分ではアウトローと思ってませんが?(笑) クドいのは認めます。ハイッ!
また私は確かにサラリーマンでしたが、この件に関して貴殿と決定的な違いが有るとまでは思いませんがね〜?

◎彼の国政府の教育方針や国民洗脳は拙HPでもクドクド書いてますよね。
特に毎年8月になれば、、の件で!
さらにここで追記すれば、自国内の引き締めの為、また国内で何か不都合な事が起こるたびに、
国民の目をそらす為に日本をターゲットにして攻撃する。彼らの毎度の常とう手段ですね!
これは彼の国に限らず、韓国、北朝鮮もまたしかり!

◎問題の「目つき」に関しては、貴殿が云われる日中戦争に起因する反日感情もそうですが、
私はブログに書いたように、HPの最終版で書いた彼の国の近代史が影響していると思いますよ?

つまり、清が滅んで群雄割拠、他国に蹂躙され、長い国内戦を経て毛沢東が初めて
中国全土を掌握したかと思えば、お次は10年間の文化大革命で人や物をメチャクチャに破壊! 
、かと思えば、今度はトウ小平に変わったら“白猫であれ黒猫であれ鼠を捕るのは良い猫だ”
、とか“富める者から豊かになろう!”の「改革開放」にガラッと路線変更!
この様に国の価値観がグルグル変わる歴史に国民が翻弄されてきた。
つまり「何を信じたら良いの?」ってね、、、結果あんな「目つき」になったとさ!(笑)
これもHPの中で書いてますがね、、、。

◎私も別に親米派ではありませんよ!
しかしジャズと西部劇が大好き人間です。
また、因みに長崎市内生まれで3歳の時に原爆被爆者となりました。だからハゲたのか、って?
そりゃ〜関係ねぇ〜!(笑) ハゲたけど、だからと云ってアメちゃんを恨んではいません。

◎その他、日本政府の対応に腹が立つ、つまりそんな国会議員を選んだのは
我々ノーンテンキ・ジャパニーズ、、、! これもブログその他で度々書いています。

まぁ〜それもこれも一言で云えば「敗戦国」だからこうなったのでしょう? 悔しいけど!
最後に私は思想的には「中道右派」です。

PS:他の方のコメントが読めない??
貴殿がここにカキコ出来た、って事はカキコする前にこの画面
http://nurs.webspace.ne.jp/bbs/
を開いたからカキコ出来たんでしょう?

画面を下までスクロールしたら全て読めますよ!
或いはカキコが終わって「投稿する」ボタンを押したら自動的に上記の最初の画面に戻ります。
つまり今書いた自分の文が最上段になって、以下全て見れますよ。
お友達の「海坊主」さんからも二度ほどカキコ頂いてます。
分からなかったらメール下さいな!


[18] 中国について Name:Konochan Date:2012/03/22(木) 21:13 [ 返信 ]
 私は、そこまで深く中国人とかかわったことが少ないからかもしれませんが、私の友人は3人。
 一人は、娘を産んだ小さな病院で知り合ったママ友。御主人は日本人とオーストラリア人のハーフ。上海出身の女医さんの娘で、文化大革命時代に「インテリの娘」といじめを受け、中国が嫌で飛び出し国際結婚した才媛です。
 彼女のところに(シドニー郊外)ホームステイしてオーストラリア旅行したこともあります。

 二人目は、ずっと日本に長く住み、息子さんも日本で育て日本の大学を出した旅行会社のツアーガイドさん。中国での旅行のトラブルの時には矢面に立って激しく口論したり、交渉したりしてくれるお助けマンです。日本人をよく理解し、日本語も達者、日本人の味方の中国人といえます。
 
 三人目は、中国科学院の先生で、NHKの取材班のとり持ち役や、博物館の恐竜展の時のコネ活用スタッフ。日本語をよく話し、親切で、私たちのツアーを企画してくれるだけでなく、子どもがいない代わりに少数民族出身の中国人の少女の足長おじさんをしている温かい人です。

どの人も中国人の中では変わっている方かしら。それと、私が女性だから得をしている面もあるかもしれません。旅先で女性にみんな親切なように。

それとも、光頭老師に比べて私はまだ中国人とのつき合いが深くないことなのかな〜?



[20] RE:中国について Name:光頭老 Date:2012/03/22(木) 23:29
ほ〜ッ、良い写真ですね!
これは「奥秩父*四阿屋山」の福寿草をバックした写真ですね? 違ってたらごめんなさい!

最近、綺麗な梅を観る事が出来たので、次は桜花見をするまではブログネタも無いだろうな〜? 
、と思ってたら、、? 
やはり何か切っ掛けが有ると、普段思ってる事をドンドン書いてしまって、、、、、
リンダじゃないけど、♪どうにも止まらない♪汗)

、てな訳で問題の人種の件ですが、、、
いくら私でも彼ら13億人全てがそうだ! とまでは言いませんが、幸か不幸か、何の因果か、
親の因果が子に祟ったのか? (亡父は満州従軍引揚者だった!)

とにかく私自信は彼らから嫌な思いはしても、直接的な被害を受けた、とかの経験はないんですが、
身近な友人知人、会社関係などで、彼らから酷い仕打ちを受けた人が多いのですよ!
それも、何年も付き合って信頼し切ってた彼らから裏切られた時のショックは大きいですよね。

それと、貴女の例ではないが、彼らでも比較的インテリ層の人達は口にこそ出さないが
本心では自分達の国の事を見限っている。特に外国を見て来た人はやはり考え方が
変わって来るのは事実です。それでもそんな人達ですらある日突然本性を現す時が有ります。

もう読まれたかな? まし未だだったらお暇な時にHP"独断と偏見"「誰も書かなかったチュウ国」の
Topページ下段を最近追記しました。
その中、最下段にある=付記= (友人と交わしたメール、"word"版です)、も読んでみて下さい。

最後に、、、
この貴女へのレスを書く1時間ほど前に、NHKで私の大嫌いな三宅アナが、、、
平清盛の厳島神社が実は彼の国の影響を受けていた! とかの番組をやってるのを観て
またまたムカついたのだ!

今度こそおやすみなさいい!


[17] 彼の国 Name:海坊主 MAIL Date:2012/03/22(木) 19:28 [ 返信 ]
さすがの光頭老節 あっぱれですね
あちらには行った事が無い(日本から出た事が無い)ので良く解かりませんが、Aさんの話と師のブログにておおよその汚さは見当つきました。
何も知らないながらの意見ですが、ここ数年の間に、廃業したコンビニとか店舗の殆んどが、あちら系の飲食店に変わっているのがやたら目に付きます。何年か後には「彼の国」の植民地になってしまうのでは・・・なんて少し懸念してます。
師のブログ見て思ったのですが、確かに従業員の方々を見ると愛想が無いというか笑顔が無いと言うか??目つきが違うように思えてきました。
師の意見お聞かせください!


[19] RE:彼の国 Name:光頭老 Date:2012/03/22(木) 22:16
こんばんは!

昔から世界中で華僑の進出はありましたが、、、
貴殿が仰る通り、今や日本国中で「彼の国」の侵食が進んでいます。
街中の飲食店のみならず、観光地やホテル、そして土地までも!
日本人も目の前に札束を積まれたらやっぱり弱いんでしょうね?
“合法的な植民地化”は案外想像以上に進んでいると思います。マジで!
そしてこの現象は日本だけでなく、ブラジルなど南米でも進んでいました。
一昨年それを実際に見てきました!
その内に世界中が彼らの餌食になるかも?(笑)

問題の“目つき”、私は極端で偏見に満ちた考え方かも? と自分自身でも思いながら、
でもやはりそう見えてしまいます。
ただ、従業員の愛想が悪いのは、もともと本国が共産主義国家なので、「お客さん」とか
「サービス」とかの概念が無いからです。
今でこそ、大都会の大手店では日本人の顧客応対、サービスの仕方などを
従業員に教育してますがね。
或いは企業でも日本式の管理手法を学ばせていますが、私はそれも気に食わない!

何故ならば、、、
彼らは言動不一致! “公”には日本を批判し、“私”では日本を真似、お手本としたがるからです。
(拙ルポでも書いてるでしょう。)
ここで云う“公”とは政府の事だけではなく、個人でも複数集まると、、、て意味です。

私にこれ以上「彼の国」の悪口を書かせないで下さい!
(自分で勝手に書いてるくせに、、、スミマセン!笑)

今日午後ビリケンに行きましたよ。お母さんといろいろ話が出来ました。


[15] さがり梅 Name:チャミー MAIL Date:2012/03/21(水) 14:14 [ 返信 ]
南こうせつさんが、必ずライブで唄う歌、「うちのお父さん」の中に「春になれば、さがり梅の花が咲きます、お父さん」というフレーズがあります。
こうせつさんは幼いころから自宅(寺)の庭に咲く梅の花を、氏のお父さん(住職)が「さがり梅」と呼んでいたので、てっきり、それが「梅」の品種だと思い、そんな唄を作ってしまいました。
曲がヒットするにつれ「さがり梅」ってどんな梅ですか?という質問が殺到し、調べたところ、さがり梅と言う名の品種はこの世に存在せず、「しだれ梅」のことを、お父さんが勝手に「さがり梅」と命名して呼んでいたことが、後日発覚。歌詞を変更しようかどうしようかまで、悩んだそうです。しかし、親友の坂崎幸之助さん(アルフィー)の「いいんです。お父さんが、そう名付けたんだから、それでいいんです。だって、うちのお父さん・・・っていう歌じゃないですか」の一言で、長年のもやもやが吹っ切れたそうです・・・というお話しでした。


[16] RE:さがり梅 Name:光頭老 Date:2012/03/21(水) 15:40
いやぁ〜毎度ッ!

あの女医さんは“アタシだけのもの”
誰にも紹介できまっしぇ〜ん!
ましてや穴兄弟とは、はしたなかばい!^_^)

そこで思い出したのが、、、
以前2002.5.29にHPの「今日の独り言」で
右の写真を見ながら書いた故郷長崎の港を
詠った有名な句!
『朝あけて〜船より鳴れる太笛の〜
〜こだまは長し、波寄ろう山〜』
《斎藤茂吉》

そしたらどう云う訳か?
思わずこんな句が浮かんだのだッ!
『朝起ちに〜喜こび勇む太竿も〜
〜ほんのつかの間、厠すむまで〜』
《光頭老》

そしてあれから苦節10年、、、
その太竿も厠すむまで、どころか、
年中 「さがり梅、しだれ梅」 状態!
そこで件の女医さん曰く、、、
「さがり息子は歳のせい!」 (^_^)

冗談はさておき、、、
まだそちらに滞在中?
いつ頃三河に戻られるのですか?
つい先ほど、例の話題をブログに
載せたところです。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-87c5.html



[14] 女医さん Name:チャミー MAIL Date:2012/03/21(水) 14:01 [ 返信 ]
私もそも女医さん紹介していただきたいですわ。
美人さんですか?
だったら私もケツ縁関係に・・・。
光頭老先生と、穴友達に。


[12] あけすけな矢知世さん Name:Konochan Date:2012/03/16(金) 07:25 [ 返信 ]
おもろい女医さんですね〜。

その方は、もしかしたら、若いのにすごい苦労人かも。生きること、死ぬことたくさん見てきてかいくぐってきた人かも…と思いました。
余計なことばかり言ってるようで、余計なことは実は言わず、温かさがにじんでる。
 
光頭老師の最近のブログや掲示板には、地元での人とのつながりや輪の広がりが感じられて、なんか、温かさが伝わります。


[13] RE:あけすけな矢知世さん Name:光頭老 Date:2012/03/16(金) 08:49
おはようございます。毎度ッ〜!

私は貴女がご存じの様な、こんな性格なもんで、、、、、
対人関係で一番苦手なタイプは、男女を問わずおとなしくて極端に口数が少ない人、
こちらの云う事に相槌を打つばかりで、自分の思いや考えを殆ど語らない人です。
そんな人は何を考えてるのか分からないのでキライ!

逆に自分と意見が違っても、それをハッキリ語り、良い雰囲気で口論する人は大好きです。
それと、こちらの時には毒舌的な冗談も通じて乗ってくれる人も好きだから、通じない人はキライ!
まぁ〜私の我がままでしょうがね!
連れ合いに云わせると、「アンタの喋り方に相手が圧倒されて何も言えなくなるのよ!」
、とこうなりますが!^_^)

地元の人とのつながりを感じる? そうですかね〜?
こちらに住んで早5年、未だに親しい友人は出来ませんよ。
ある人に言わせると、、、、、
ここ愛知県、特に三河地区はトヨタ関連企業も多いので、他県から人の流入は多くても流出はない。
だから昔からの地元三河の人は、他県から移って来た人には警戒心が強くなかなか心を開かない。
それと、もともと徳川のお膝元のせいか、特権意識が強い!?

まぁ〜そう云われて見れば、5年目の感想として確かにそんな気がしないでもないですね!


[9] はじめまして? Name:海坊主 MAIL Date:2012/03/12(月) 20:27 [ 返信 ]
少し前にビリケンさんでお会いしました岡田です。

毎日、貴ブログ拝見させて頂いてます
光頭老さんの頑固親父ぶり、いいですね(^^)
又ビリケンさんでお話聞かせてください。
日曜日が休みなので、なかなか行く機会がなくて残念です。


[10] RE:はじめまして? Name:光頭老 Date:2012/03/13(火) 13:39
いやぁ〜これはようこそ、海坊主さん!

そう云えば、、、
そちらの Pension「やまぼうし」のサイトも拝見しました。
綺麗な田園風景が広がる良い所みたいですね〜!
近くの?本宮山には登ったことがありますがね、⇒
http://www.nurs.or.jp/~yide/071103/2007.11.03.html

ビリケンさんには昨12日午後行きましたよ。
今度そちらが行かれる時には、前日にでもここの掲示板にカキコして頂ければ、私は毎日チェックしてるのビリケンさんでお会いできるでしょう。



[11] RE:はじめまして? Name:海坊主 MAIL Date:2012/03/13(火) 19:28
覚えていて下さって光栄です。
時間が出来ましたら掲示板から連絡させていただきますね。楽しみにしてます!


[7] テスト Name:チャミー MAIL Date:2012/03/11(日) 16:36 [ 返信 ]
ビリケンです

[8] RE:テスト Name:光頭老 Date:2012/03/12(月) 09:43
この度はご心配かけました。

この新掲示板は設定がいろいろ出来るのは良いんですが、投稿セキュリティーの
「逆引きできないホストからの投稿を禁止」、って云うのが今回は有効に働いたみたいです。

多分、私が“筋金入りの中国嫌い”なので、
http://www.nurs.or.jp/~yide/dokudan/china.index.html
自動的に投稿を拒否したものと思われます!

、って云うのは冗談ですが、海外サーバー経由だったから、と思われます。マジでね!
今度は大丈夫です。これに懲りずジャンジャン投稿して下さい!



(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2021222324252627282930313233343537

inserted by FC2 system