「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page33



[90] 部落なんか大嫌い Name:大阪府池田市在住の女性 Date:2012/07/14(土) 02:39 [ 返信 ]
私は、1970年2月生まれで、大阪府池田市在住です。

私は、 池田市立細河中学校に通っていた時、 小柄だというだけで 、担任の江藤ますみと、複数の部落民である北古江(地名)の奴らに、いじめられていました。

江藤ますみからのいじめは、毎月、席替えがあったのですが、私だけが、教卓の前の席と、決められていて、席替えに、参加させてもらえませんでした。

部落民の奴らからは、毎日、「 小児麻痺 」と言われ続け、筆箱を、何回も壊されました。

私は、小柄ですが、勿論、小児麻痺ではなく、身体にも知的にもなんの障害もありませんし、私の母も、障害児を産む様な、卑劣で冷酷な女性ではありません。

江藤ますみも、 部落民の奴らに 遠慮し、「 小柄なあんたが 悪い 」と言い、全く 、注意もしてくれませんでした。

部落差別とかいうけど、池田市は、全く逆です。

今思えば、私の筆箱を壊した部落民の奴らを、器物破損罪で、刑事告訴して、少年院にぶち込んでいればよかったと、後悔しています。

私を、いじめた部落民の奴らと、席替え差別をして 私を、いじめた部落民の奴らを、全く注意をしなかった、江藤ますみを、一生許せない。

私は、部落民の奴らにいじめられた為、埼玉県狭山市で、女子高生を誘拐して殺した、人殺しの部落民の石川一雄を、一生、真犯人だと、信じることにしました。

私は、一生、部落民を嫌うことで、復讐する。


[93] RE:部落なんか大嫌い Name:光頭老 Date:2012/07/14(土) 08:06
初めまして、、ようこそ!

“部落”、この話は非常にデリケートな問題なので私は敢えてコメントしません。
ただ“逆差別”で苦労されている方が多いのは私も聞き知っています。

貴女がいじめでご苦労された事は充分かりますが、ただ以下の点が気になります。
>私の母も、障害児を産む様な、卑劣で冷酷な女性ではありません。、、、

⇒この表現は如何なものか??
貴女のお母様に限らず、世の全ての女性は、例え「卑劣で冷酷な」女性であっても、
最初から障害児を生むつもりなんかありませんよ!

従って、不幸にして障害児が生まれたとしても、だからと云ってその子の母親が
「卑劣で冷酷な」女性とは言えません。イヤ云うべきではありません!

貴女はご自分が好きで小柄だったわけじゃないでしょう? 障害児でもないでしょう!
だから「障害児を産む卑劣で冷酷な女性」と云う言い方は、
不幸にして障害児を生んだ「母親」と、その生まれた「障害児」の双方を“差別”した
言い方になります。

以上、老婆心イヤ老爺心ながらご注意申し上げます。
これに懲りずまたのカキコをお待ち致します。


[89] いじめ問題 Name:光頭老 Date:2012/07/13(金) 10:58 [ 返信 ]
先日からこの問題についての皆さんの“熱い書き込み”に心から感謝致します。

日本中の小中高校の全ての先生方の中には、下記[86]一教師さん、のような
真面目な先生も居られる事に少しは安堵しています。
現場では大変なご苦労もあるか、とは思いますがこれからもどうぞ頑張って頂きたいと思います。
そして[87]子を持つ親さん、ご意見ありがとうございました。

それにしても今回の大津の件は、詳細を知れば知るほど“そのタチの悪”さに驚くばかりです。
直接の加害者の生徒3人のみならず、全教師たち学校側と教育委員会、
その全てが寄ってたかって隠ぺい大作戦!

ネット上では真偽織り交ぜ、情報が乱れ飛んでいますが、
「火のない所に煙はたたず」で、逆に云えばそれだけ世間の注目を引いてる、って事でしょう。

私のブログは今回に限らず、腹が立った時はついつい自分の感情に任せて、
思いの丈を書いてしまいますが、皆さんから今後も“熱い書き込み”に
期待致しますのでヨロシク!


[88] Re: 【続】 いじめ、その隠蔽体質 Name:Pichonkun Date:2012/07/13(金) 08:20 [ 返信 ]
ようやく警察沙汰になりましたが、はっきり言って遅すぎる対応ですね。
いじめと簡単に言ってしまうから、対応が遅れるのであって、学校という閉鎖的社会でなければ、暴行・恐喝・自殺教唆であり、普通に刑事事件となる出来事です。
この際、「いじめ」と言う言葉を廃し、犯罪名をマスコミを含めて使うべきだと感じます。

滋賀県警の専従捜査班についても、被害届の不受理に対する世論の批判と報道で、及び腰な大津署を管轄する滋賀県警本部のキャリア組が、「こっちにまで飛び火しちゃぁキャリアにも傷が・・・」ってことで立ち上げたんだろ?と疑いたくなります。
いじめの真相究明じゃなく、あくまで警察組織の都合や自らの保身が優先目的では?と疑いを持っています。

大津市の女性市長にしても、世論の批判を感じてか?、市教委をずさんと批判していましたが、どこまで真剣に教育委員会や学校教諭らを断じ、真相の究明に取り組んで行く覚悟なのか?
自己保身に躍起な市教委連中の首を切るくらいの意識でやれなければ、市長も市民の信頼を得られぬと肝に命じて欲しいです。

人の命を軽んじるような現代社会になったのには、ある意味で日本が戦争をしない国として半世紀以上になる事も、要因になるように思います。
徴兵もなく戦争を放棄した憲法により、平和が維持されてきた側面は大きいものの、逆に“自他を含めた命のやりとり”を身近に感じたり考える事もなく、それ故に生と死の捉え方や命の価値観が生活の中にほとんど入って来ない面がある気がします。
昔は修学旅行で長崎と広島は定番でしたが、今や海外やディズニーランドや北海道に沖縄と、修学旅行=バカンスってノリ?
で、命の重さを学ぶなどできる筈がありません。
まぁ国民に規範を示すべき身分の政治家からして、道徳や倫理観や責任感が欠落してますし、国民にあっても当然なのかも。

なんだか滅びゆく日本国が、かなりはっきりとイメージできます。


[86] いじめ、その隠蔽体質 Name:一教師 Date:2012/07/10(火) 10:12 [ 返信 ]
イジメに関すること…。
教師は、子どもの心の変化を敏感に感じ取り、話を聞くアンテナを常に鋭くして
いなければならないと思うんです。
自分の観察力を過信してはいけないし、常に子どもの心に新鮮な風をふきこまなくてもいけない。

「ならぬことはならぬ、と自他共にブレーキをかける理性と思いやり」
それを教えるのが教育と思います。ほおっておけば人間も動物だから、
異質のものは排除したくなるし、見ててイライラするような、情けない奴はやっつけたくなる。

特に男の子は本能的に自分と相手がどちらが上か下か、色々な面で常に測りながら
生活している生き物だから、「個性は一人一人違うんだ。」
ということと、「自分がされて嫌なことは、相手にもしない。されて嬉しいことはする。」
という2大原則を徹底的に身に付けさせなければいけません。

ところが、それを育てるべき教師の人間力。それがまた人それぞれ。
誠実に思いやりをもって、正義感をもって、信念をもって生きている人が
教師をしたらよいと思うのですが 、中には色々な人がいます。

子どもたちを指導して出た成果をすべて自分の手柄にして、自己の出世を第一に考えている人。
親からの批判や評判を何よりも気にして、保護者や地域に媚びて、毅然としていない校長。

子どもと、心から向き合おうとしないで、表面だけきちっと繕って、授業も上澄みだけすくってまとめ、
実は全然わかっていない子や
納得していない子が大勢いるのに、見て見ないふりする教師。

「新学習指導要領」ここが改訂のポイント、ここを私が変えた!!と、
日本の教育を背負って立つと息巻いている文部省の教科調査官。
(結局、子どもたちのためというより、自分の手柄をアピールしたいだけ)
本物を見抜く目のない人は、教師の本物も見抜けないし、子どもの真実も見抜けない。

教育委員会は、中には本当に誠実に全体のため教育のためを思っている人もいるのでしょうが、
毎日毎日、学校に対する苦情電話ばかり受けているので、「またか!」みたいな
感じなのかもしれません。

イジメなんてどこにでも芽はあります。
大人同士だってあるではないですか!
だからこそ、理性と思いやりで自己コントロールできる人間になれるよう、
教育しなければいけないんです。
教師全員と親と子どもと、本気で向き合えば、イジメがそこまでエスカレートするこ
となく食い止められる。
一人だけで抱えてパンクしたり、あきらめて見て見ぬふりをしたりするから、そこまで行っちゃうんだと思 います。

自殺する前に、親も自分の子だったら気付けよ!と思ってしまいます。
やった子の親もやられた子の親も。


[87] RE:いじめ、その隠蔽体質 Name:子を持つ親 Date:2012/07/12(木) 08:38
学校の先生、教師たるもの貴方が言われるとおりです。
ただ現在日本国中の小中高校に貴方のようなしっかりした考えの教師が何人いるか?
はたして、どのくらいの先生たちが貴方の様に真剣に子供に向き合っているか? はなはだ疑問です。
この点は貴方もお認めになっていますが。

それと、たしかに大人の世界でもいじめはあります。
貴方の文面は、だから子供同士のいじめもある、とそのように聞こえてしまいますが?
しかしそれとこれは別次元の問題です。今問題は目の前の学校の中でのいじめであって
「大人のいじめ」とは直接関係ない。
「大人のいじめ」は職場や地域などで、いじめや嫌がらせ、パワハラなどがそうですが、
これは貴方も書いてるとおり、そんな料簡が狭い大人にならない様に、子供の時からいじめが悪いことだと
教える事につながるのではないですか?

もう一つ最後に、親も自分の子だったら気付けよ、やった子の親もやられた子の親も、とありますが、
子供の教育を100パーセント学校に頼るのはおかしな話で、とうぜん親がその第一責任者です。
その意味では貴方が言うとおりで、親が家庭で自分の子供の様子を注意深く見ていたら
何か異変を感じるでしょう。また感じなければいけません。
しかしこれも先の「大人のいじめ」と同じく、今問題は学校内でのいじめの話なので、
それはやはり第一義的には学校が責任とるべきです。
このブログ記事にあったように学校はいじめがあってはいけない所ですから。


[84] Re:いじめ、その隠蔽体質 Name:Pichonkun Date:2012/07/09(月) 19:35 [ 返信 ]
私も全く同意見です!
どうして何度もいじめ自殺が起きているのに、この国の教育制度は旧態依然としたままなのか?
命や友人の大切さを教える学校現場が、殺人(いじめ自殺は、未必の故意による殺人だと思います。)の温床になっているのが許せません!

実は私自身も、中学と高校時代に酷いいじめを受けた経験者です。
本気で何度も自殺を考えたり、いじめた生徒達を最後に殺して自殺しようと、ナイフを持って学校へ行った事さえありました。
いじめで登校拒否になり高校を留年しましたが、最初の担任が今回の様な教諭でした。
留年が決まりそうなある日、担任は我が家にやってきて、こともあろうに転校をすすめたのです。
担任教師としての気概も責任感もない、最低な奴でした。
ただ、二回目の担任は、私がいじめられる原因になった暴力沙汰(私は被害者)で、仲裁に入ってくれた先生でした。
先の担任とは違って、民間で働いた経験を持つ熱心な先生で、卒業までの三年間ずっと担任をしてもらいました。
そうでなければ、私はいじめに耐えきれず、今も生きていなかったでしょう。

教師はいじめにあっている生徒にとっては最後の命綱です。
その自覚を持たない教師は、教育者失格と断言します。

私は死んだ子の気持ちや無念さが、痛いくらいに理解できます。
いじめた子らは完全に遊び感覚で、相手の人格や人権を脅かしているのには気付きません。
現場の教師が見て見ぬふりをすれば、逃げ場のない被害者生徒は生き地獄を見た気分になって当然です。

人は追い詰められ、逃げ場を失い、救いがないと感じた時、死を意識してしまう弱い生き物です。
だからこそ、助け合い、支え合い、分かち合う優しさが必要なんです。
しかし、現代社会は歪んでいて、人間が一番大切にすべき事を置き去りにしています。

自分たちの過ちを認めず自己保身に走り、組織的に自分たちを庇います。
問題の本質を直視せずに歪曲させる術ばかりを身に付けた腐った大人達に、子どもの未来や命を育む事などできません!

今回のいじめ自殺の件、某ネット情報では加害者の祖父が警察OBで、被害届を受理しなかったのは裏で手を廻したなんて噂があります。
しかも加害者の父親はPTA会長だったって話も。
だとしたら当時の教師や校長が、父親からの圧力を恐れていじめ対策に消極的だったのも納得できます。

韓流の蛆(ウジ)テレビが、加害者生徒の実名が判る資料を画面で流したらしいですが、個人情報が既にネットに挙げられ、加害者生徒達やその父親は非難を浴びています。
人を自殺に追い込んだ訳だから、因果応報ってやつかもしれません。
自殺した生徒の苦しみと命の重さを思えば、ネットで名前を挙げられ社会的にバッシンクされる位の罰は受けて当然と私は思います。
加害者生徒達は既に転校しているらしく、学校側や教育委員会が、バレなきゃ隠し通すつもりだったのが、なんとなく判りました。

かなり被害者寄りの偏った意見ですが、いかがなもんでしょうか?


[85] RE:Re:いじめ、その隠蔽体質 Name:光頭老 Date:2012/07/09(月) 21:19
久しぶり〜!

貴カキコ、ぜんぜん被害者寄りの意見なんかではありませんよ。
貴方が過去そんな辛い経験をしてたなんて! 私は大きなショックです。
良くぞ書いてくれましたね! その勇気に敬意を払います。

実は私も今9日夕、初めてその某ネット記事を見ました。
それによると加害者3名の実名がそれぞれ Ki.T、Ya.K、Ko.T、
主犯格が Ko.T で、その父親が23年度PTA会長で、さらに祖父が滋賀県警OB。
そして Ki.T と Ya.K は既に京都へ転校してるらしい。
問題の学校名も実名で出てました。その中学校は韓国某中学校と交流の同和地区校らしい。

私はテレビの報道だけでこの事件を知って、感じたままの気持ちを書きましたが、
その中で、まさか?と思いつつ、
>自分の子供が加害者だから、かばって隠そうとしてるんじゃないのか?、と書きました。
、それが今日の某ネツト記事を読んだら、図らずも本当に当たった様ですね〜?
さらに同記事によると、やっぱり警察も同罪だったようで?、、、お〜恐ッ!

日本は何故ここまで落ちてしまったのか? 溜息!


[82] 政治的な意図や薄汚れた下心はさておき…パンダの赤ちゃん。 Name:Konochan Date:2012/07/07(土) 20:13 [ 返信 ]
こんにちは!光頭老師。

政治のこと、国際情勢のこと、人間の醜さのこと、
日本人の腑抜けさのこと……いつも掲示板もブログも楽しく拝見させていただいています。
批判的な表現が飛び交う中、今回の私の書き込みは場違いかもしれないのですが、どんなハチャメチャな意見もずれた発言も広い心で受け入れてくれる光頭老師だと思って書いています。

私は自分が女だからか、母でもあるからか、小さい生命の誕生という事実に対しては無条件で「かわいいな〜」「無事にすくすくと育ってほしいな〜」と思ってしまいます。政治的な意図や裏にうごめくドロドロがあったとしても、生まれてきた赤ちゃんには罪はない。そんなもののために利用されることが不憫かも…なんて。
だから、超未熟児みたいな感じで生まれてきたパンダの赤ちゃんのこと、「おめでとう!」とワクワクしてニュースを聞いていました!

ちなみに私の仕事場では、プールの清掃の前日にすくい出した200匹のヤゴ(トンボの幼虫)を飼っていて、ほかにモンシロチョウの青虫やアゲハチョウ、アオスジアゲハも飼っています。毎日トンボが2〜3匹ずつ羽化し、昨日は4頭のモンシロチョウが羽化に成功しました。

ヤゴは肉食なので、ボウフラや赤虫などを餌に育ちます。決してきれいごとではなく、冷凍赤虫だけで育てようとしても弱いものばかりになってしまって羽化に失敗するヤゴが多くなるし、適度な広さで数匹ずつ買っていると、たまに共食いなどしながら育ち、そういうものの方が丈夫なトンボになるようです。そういう、弱肉強食のことや、弱いものは大事に育てていても死ぬことも多く、そんな中たくましくハングリー精神で生き抜いたものが最後にトンボとして飛び立つことなど、生き物、命について考えさせられることがたくさんあります。過保護に育ちすぎるとどこかの国の若者のようにハングリー精神の欠けた腑抜けになるのは人間も同じかも…。

子どもたちも世話をしながら知らず学んでいる子もいると思います。
すべて「生きる」ということの縮図が虫一つの成長を追う中にもあります。

でも、やはり、新しい命が頑張って成長し、ついに立派なトンボになり、蝶になりするときには、私は、無条件で心が温まってしまいます。パンダの赤ちゃんも含めて。



[83] RE:政治的な意図や薄汚れた下心はさておき…パンダの赤ちゃん。 Name:光頭老 Date:2012/07/08(日) 09:45
いよッ〜待ってました! お久しぶりですね

場違いなんかではありませんよ!
私のパンダの話は、ただの余興でした(笑)。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-4774.html

この頑固ジジィーの偏屈ブログに、唯一女性らしい優しい心遣いでカキコして頂き、
いつも心から感謝しています。
真に“荒野に咲いた一輪の花”、清涼飲料水みたいな貴女のカキコに救われます。
全ての“生きとし生けるもの”に愛情を注ぐ貴女のカキコには、
私のみならず、ここを読んだ他の方もホッとする事でしょう。

また時々“そよ風”を吹かせて下さい!


[80] うす汚れてます。 Name:素浪人 Date:2012/07/07(土) 09:42 [ 返信 ]
パンダは一度中国で見たけど、本当に汚れてました。
『ゼンゼン』『クサッ クサッ』とは面白い

[81] RE:うす汚れてます。 Name:光頭老 Date:2012/07/07(土) 13:41
素浪人さん! 
この度は拙ブログを見て頂き有難う御座います。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-4774.html

私も初めてパンダを見たのは昔、北京動物園でしたが、かなり薄汚れ悪臭プンプンでした。
他の動物たちも同じく!、、、そして飼育員がそれ以上に薄汚い恰好でした(^_^)。
あれでは動物嫌いの私でも、動物たちが可哀そうだな〜と思いましたよ。
日本の動物園の管理とは比べ物になりません。

またヨロシクお願い致します!


[79] ハングリー精神 Name:光頭老 Date:2012/07/05(木) 16:13 [ 返信 ]
『eiga友達』さんへ: ちょっと遅くなりましたが、、、
[78] RE:三島由紀夫と若者たち。今見てきました Name:eiga友達
Date:2012/07/01(日) 18:40、、、に対する“新スレ”です。

今の日本人にハングリー精神が無いのは、それが顕著に現れているのがプロアマ問わず
各種スポーツの世界ですね。私のHPやブログの随所でも書いていますが、
例えば大相撲の世界で外人力士が増えて、しかも上位を占めている、、、
これなんか典型的なその話では? また例えば、、、
http://www.nurs.or.jp/~yide/dokudan/soccar.htm

スポーツで確かに各人、各選手プレーヤーはそれぞれ懸命に頑張っているのは認めますが、
外国人に比べたら明らかに“クソ意地”的な、つまり“何が何でも”って云うハングリーが無い。

国際試合での“国を代表している”、との意気込みがあまり感じられない。
つまり今の日本はあまりにも恵まれた国なので、本人たちの意思とは別に、
いつの間にか、ごく自然に“甘えの精神”になってしまった! と私は思っています。
テレビ中継を観ていると、選手たちに限らず、解説者やキャスター達も決して厳しい事を
言いませんよね。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-309f.html

スポーツの世界に限らず社会全般、そして政治の世界でも同じ事で、今の日本は
平和ボケのノーテンキ人種に成り下がっています。
これも拙HPやブログの随所に書いています。
ただ、貴説の様に外人に比べて日本人はマジメで仕事熱心なのは間違いないですが、、、!

間もなく、またオリンピックが始まりますが、競技に負けても 『感動をありがとう!』、って云う
あの安っぽいチンケなヒューマニズム的言い方が私は大嫌いです。
これって捻くれ者の言い草かもね!


[72] 三島由紀夫と若者たち。今見てきました Name:eiga友達 Date:2012/06/20(水) 21:42 [ 返信 ]
今、見てきました。
ばちがいかもしれませんが、教えていただきたいことがありまして、書き込みさせていただきました。。
最後の居酒屋のシーンで、妻が三島の仲間の若者に言った言葉。
「三島の遺体をのこして、、、、、、それであなたは、、、?」
この部分がよく聞こえませんでした。
お分かりでしたらどなたか教えてくださいませんか?

[73] RE:三島由紀夫と若者たち。今見てきました Name:光頭老 HOME Date:2012/06/21(木) 10:12
全然場違いではありませんよ!(笑)
あの若者は三島と森田の介錯をした「古賀浩靖」その人で、
事件後5年目に刑期を終えて三島の奥さんと話してるシーンでしたね。

問題のあの会話シーンですが、、、
「、、、それであなたは、どう思ったの?」、と私には聞こえましたが? チョット違ってたかも?
これに対して古賀は両手のひらを反しただけで無言でしたね。
それも何を意味するのか? 映画館出た後も考えました。


[76] RE:三島由紀夫と若者たち。今見てきました Name:eiga友達 Date:2012/06/25(月) 21:32
返信ありがとうございます。
考えることが多い映画だと思いました。

[77] RE:三島由紀夫と若者たち。今見てきました Name:光頭老 HOME Date:2012/06/26(火) 07:46
この度は拙HPへの初カキコ、ありがとう御座いました。

たしかに、いろいろ考えさせられる映画でしたね!
ただ言える事は、あの頃の日本は若い人達が、右にしろ左にしろ、
日本と云う国の事を真剣に考えて燃えていた!
それに比べて今は、、、、?

ところで、、、
拙ブログ「11・25自決の日」でも書きましたが、映画「クロッシング」はご覧になりましたか?
映画はもう既に上映されてないようですが、DVDが発売されています。
http://www.crossing-movie.jp/dvd.html
お勧めですよ!

また、お暇な時にでも下記↓をご覧になって下さい。
http://www.nurs.or.jp/~yide/dokudan/china.index.html
そして、ここでまた感想でも聞かせて頂ければウレシィーです。
今後ともヨロシク


[78] RE:三島由紀夫と若者たち。今見てきました Name:eiga友達 Date:2012/07/01(日) 18:40
返信遅れてすみません。
クロッシングは以前みました。
あれもなかなか。。。。 考えること。ありました。
ただ、クロッシングに関しては、映画をみていて思ったのですが、実際に庶民の生活は、もっと貧しいのではないか、、、 と思いました。時代や地域によっても違うのでしょうね。。
日本は、何だかんだいっても幸せです。

話題が少しそれますが、以前、友人と話した内容を書きます、「韓国、台湾 中国では、、若者や、ぼくら40歳代もハングリー。人間として、民族として、国を構成する国民として、、生きることに関して真剣である。日本人にはそれがない。しかしながら、日本人は“仕事”に対し命がけに近いほど働かないと生きていけない。」
単なる個人的な意見ですが、僕と友人は全く同じ意見でした。
   

[74] 少子化防止法案 Name:ビリケン Date:2012/06/21(木) 18:31 [ 返信 ]
東京ではミニスカの女は犯しても罪にならないという都条例を立案しようと思っています。
ロングヘアの若い女性がしなだれてきたら、自分の行先など忘れて、彼女がごゆるりとお目覚めになるまでお付き合いして差し上げます。


[75] RE:少子化防止法案 Name:光頭老 HOME Date:2012/06/24(日) 09:30
今時のショーベン臭いミニスカ女は「その気」にならないよ!

髪の話は止めましょう!⇒
http://www.nurs.or.jp/~yide/041114/2004.11.14.html

http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/1-dc4f.html




(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2021222324252627282930313234353637

inserted by FC2 system