「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page 5



[671]     後の祭り Name:   広 Date:2015/10/28(水) 08:22 [ 返信 ]
 オバマはやっと重い腰を上げ、南シナ海の人口島に艦船を派遣したようだが、「後の祭り」とは、この事である。今の米国はこのレベルと思う。
 普天間も辺野古も要らない。
 所詮、自分の国は自分で守るしかない。平和ボケした多数の国民に、その覚悟が問われている。
 

[673] RE:    後の祭り Name:光頭老 HOME Date:2015/10/29(木) 10:31
広さんの仰るとおりと思います。
不謹慎かもしれないが、私は今回は米中で
ドンパチやったら面白いと思っています

対中外交のみならず、オバマの弱腰外交は
米国政府内でも問題にされてるようですね
ウクライナ危機でロシアに対抗できず、
結果シリアの悲劇を止めることもできず、
イスラエル人とパレスチナ人を説得する事も
できず、その他モロモロ、欧州各国でも
オバマ批判がされているようですね。

さて、沖縄の件ですが、、、
自分の国は自分で守る!これ当然正論!
しかし、もし日米安保条約を破棄し、
日本が独力で国の防衛をやるとしたら、、、
現実論として、日本は資源など国力的にも
無理な話で、それより米国に守られている
現状(イザと云う時に米国がどこまで守って
くれるかは別として?)今の方が経済的負担
が軽くて済む、と云う計算の説も有ります。
米軍への思いより予算など全ての日本側
負担を加味してもです!

そんな意味でやはり、戦略的地理的に沖縄
には基地が必要なのでは? それは例えば
米軍が撤退しても、それに代わる自衛隊が
常駐しなければならないのでは?、、、
と思いますが、如何でしょうか?
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-3f49.html

平和ボケした多数の国民! これも私は
何十回となくブログに書いてきました。
平和ボケ、ノーテンキ、等々、以下その
一例ですが!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-6e2e.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-b748.html



[669]  ごまめの・・・・ Name:   広 Date:2015/10/25(日) 08:52 [ 返信 ]
 イギリスと中国が急接近だ。習近平はアヘン戦争の屈辱を忘れたのか。彼らの反日がいかにインチキかが、これで分かる。
 イギリスとドイツは金が欲しければ、全体主義国家とも握手する。それが人権を標榜するものの、衰退する西欧の現実だろう。
 これを『近攻遠交の策』という。実にわかりやすい。
 阿部さんは中国の反対側を歴訪中であるが、今こそ三国志の英雄の一人、諸葛孔明のような軍師が我が国にも求められている。

[670] RE: ごまめの・・・・ Name:光頭老 HOME Date:2015/10/25(日) 10:54
やぁやぁ〜! 日曜の朝から早速のカキコに感謝します
こちらは今日も日本晴れの快晴です。ただ風が強い

貴殿とは話が合いますね〜! ウレシィーです。
もうご存知と思いますが、、、
私は中国を知るまでは、正直あまり関心は
有りませんでした。
しかし実際に4年ほど彼の国に住み、その後も香港に
10年間住んで、筋金入りの中国嫌いになりました。
http://www.nurs.or.jp/~yide/dokudan/china.index.html
中国と香港の関係、アヘン戦争などに関しては、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/15-03a4.html

一方西欧諸国、18世紀以降衰退が続いてますが、しかし
その文化と、長い歴史には何となく好感を抱いています
ただ彼らの価値観、特にアジア人蔑視やカトリック
宗主国に見られる様な宗教観はあまり好きに
なれませんね〜!

右の写真はブラジル、サンパウロの中心にある
カテドラル(大聖堂)。下記ブログもお読み下さい!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/5_1e9f.html



[666] ゴマメの歯ぎしり Name:kumiko Date:2015/10/23(金) 20:00 [ 返信 ]
あれだけ言いたいこと書くとすっとしませんか?
女性なら悪口言いまくりのおしゃべり大会で気を紛らわしますが、男性の場合そんなことはしない?

書いてストレス発散という手もあるのかしら。

[668] RE:ゴマメの歯ぎしり Name:光頭老 HOME Date:2015/10/24(土) 09:04
>あれだけ言いたいこと書くと、、、

下段、他の人へのレスでも書いてますが、
私のあれぐらいの表現は単なる軽〜いジャブ
で度々書いてますよ。
本当に怒った文章は過去のブログ記事の
随所にあります。 例えば、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-10f0.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-0d8e.html

せっかくカキコして頂いてるのに
失礼ながら、、、
逆に私が貴女のカキコに対して物足らない
のは、私の記事の表現よりもその内容に
ついての言及が全くない事です。
多分、貴女は他の人と議論する事が嫌いな
温厚なお人柄なんでしょうね〜



[665] ゴマメの歯ぎしり Name:    広 Date:2015/10/23(金) 09:31 [ 返信 ]
 だいぶお怒りの様子、素晴らしい。

 小生が怒ってるのは、国の少子化対策です。
 子供の数がどんどん減ってるのは国のデータで私だって知ってましたよ。しかも30年も前にね。
 内閣の《少子化対策担当大臣》、ひな壇に並んで嬉しそうに写真に納まってる。これって一体何者?
 対策といわれるものは、常に小出しに出てくる。イカニモ役人の発想、どこにも政治決断が無い。
 女も女で、生む自由、生まない自由などとヌカして、 国が滅んで生むも、生まないもあるかよ。
 企業は企業で、マンパワーの次はウーマンパワーなどとヌカし、都合よく女を煽て、使う事しか頭にない。
 このままではホントに移民に頼ることになりそうだ。
 

[667] RE:ゴマメの歯ぎしり Name:光頭老 HOME Date:2015/10/24(土) 08:37
私の文章、、、それほど怒ってますかね〜

いつもそうなんですが、、、本当はそれほど怒ってる訳ではなく、
ただ面白おかしく少々オーバー気味に書いてるからでしょうね〜? 多分

少子化問題は“日本の将来を長期的に考えれば最重要課題”です。異議なし
ただ今回の私の歯ぎしりは直近の出来事を取り上げただけでした。

>女も女で、生む自由、生まない自由などとヌカして、、、、、ここの件、
特に、ヌカして等の表現も、そしてその意味も(つまり女の特権を振り回す)
私は大賛成です。


[662]  安城市の光景 Name:    広 Date:2015/10/15(木) 12:27 [ 返信 ]
 光頭老様のお住まいは、名古屋のベッドタウンとか、近郊の田園風景が借景として、癒を与えて呉れるかのようです。
 小生は早、来年の春を想像しながら、花壇の準備やら、庭石の配置換え、家庭菜園の土作りなどしてます。 特に躑躅の本数を増やしたので、チュウリップ後の庭に赤・紫・白の花を期待してます。
 今年の反省としては、ラベンダーをチューリップの後に植えたことです。ラベンダーの香り漂う我が家の庭は、野生の強さに撫子などの他の草花が負け、ラベンダーの一人勝ち状態に。ミントなどのハーブ類と同じに、来年は敷地の隅に植える事にしました。
 自分ではできない松・紅梅の剪定などは庭師に頼みますが、バリカンを購入、試行錯誤しながら、出来る剪定は自分でしてます。
 借景の方が楽かもしれません。

[663] RE: 安城市の光景 Name:光頭老 HOME Date:2015/10/15(木) 13:30
お久しぶりです!
最新のブログ見て頂いた様で感謝します。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-3190.html

たしかに、ここ安城市は岡崎平野の
一部なので田園地帯ですね〜
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/3_87a4.html

私は貴殿とは違って植物などに殆ど興味が
無いので、庭の土いじりとか家庭菜園など
ゼンゼン興味が無いんですよ!
我ながら全く年寄りらしくない年寄りです!

お宅は立派なお庭を持ちの様ですね〜
私は味も素っ気もないマンション住まい!



[664] RE: 安城市の光景 Name: 広 Date:2015/10/17(土) 10:31
 確かに、小生宅の庭は一般の分譲住宅庭と較べると広いです。
 刈り取った芝草、むしった雑草、落ち葉、剪定した枝葉などの定期的なゴミ出し、また直接、市の焼却場にも年数回は通います。
 庭の管理は好き嫌いでなく、しないと庭がジャングルに、全部を庭師に任せれば年金で暮らせない現実が。
 都内に住む娘たちの災害時の避難場所として、また娘たちの昭和風別邸として彼女たちの癒しの場になればと頑張ってます。
 

[658]     グラン・トリノ Name:     広 Date:2015/09/27(日) 18:28 [ 返信 ]
 主人公が格好いい、良すぎる。自己犠牲はいつでも美しい。しかも法令遵守。
 しかし、弱い者イジメでチンピラの大集団、決まりを守らない隣の大国に対して米国は?

[659] RE:グラン・トリノ Name:光頭老 HOME Date:2015/09/28(月) 10:12
いやぁ〜お久しぶりですね!

グラン・トリノはブログでも書いたように、映画館でなく
テレビで観ました。
自己犠牲は若干カッコ良過ぎたけど、正直感動しました。
この映画は2008年作品ですが、私にすればつい最近の映画です。

まぁ〜昔のクリント・イーストウッドを知ってる者としては、
やはり彼も歳とったな〜って感じですが、私が好きな昔の
ハリウッドスター達の大半が既に今は亡き人になってる
事を思えば、彼はまだ元気みたいだから良いですよね。

ところで、、、
イーストウッドの『夕陽のガンマン』、ご覧になりましたか
その中の準主役、リー・ヴァン・クリーフと云う俳優が ⇒⇒⇒
私は大好きなんですよ。
この人ぐらい西部の悪役ぶりが似合う人は居ないと
思います
『真昼の決闘』、『リバティ・バランスを射った男』
等にも出演しています。
あぁ〜そう云えば貴殿は西部劇よりも、恋愛ロマンス的
な映画の方がお好きだったかな

そう云えば貴殿の仰るとおり、、、
国際ルールを守らない隣の野蛮大国に、国債と云う
借りが有るにしても、
米国は本当にだらしないですね〜
やっぱり早く共和党が政権とらないとダメかな〜?



[660] RE:    グラン・トリノ Name:   広 MAIL Date:2015/09/28(月) 11:34
 結局、西部劇の時代が米国の全盛時代でした。
 南沙諸島の埋め立てなんて、以前であれば空母機動部隊の派遣で方がついた筈。オバマ政権は南シナ海を見捨てたのでしょう。
 わたしは今まで辺野古基地建設には賛成でしたが、兵器体系の進化を考慮するなら、沖縄にこれ以上米軍基地を作っても、米軍はあてにできない、人質にも成らないと思うに至りました。つまり、辺野古は要りませんね。
 これから我が国に必要なものは地上基地よりも、弾道ミサイル発射可能な潜水艦を含む大量の潜水艦でしょうか?
 自分の国は自分で守る。
 しかし、肝心な電脳面では、これを全て米軍に依存してるのであります。米軍のスイッチ一つで我が自衛隊は無力化する現実が有ります。
 田母神氏によれば、独自のコードによる電脳体系の構築は容易でないそうです。

[661] RE:    グラン・トリノ Name:光頭老 HOME Date:2015/09/30(水) 11:21
沖縄の米軍基地に関する賛否の話は
ともかく、、、
全ての基地と云うのは、そこで地上戦
をする為でなく、
前線への補給、後方支援の為の場所と
思いますが

こと近年から未来のハイテク戦争に
関連して私が思うに、、、
「いくら電脳とかサイバー戦争とか、
ハイテク戦争時代になっても最後の
最後はピストルや小銃など
携帯武器が必須!」と思います

その理由は、いかなる戦争であれ、
最終場面では敵地に侵入、制覇して
初めて勝利する事になるので、
どうしても地上戦は避けられない
、となれば最後の最後は携帯武器が
必要となる、、、
と思うからであります。



[656] kumiko Name:kumiko Date:2015/09/25(金) 11:46 [ 返信 ]
シルバーウイークはシルバー世代のためにあるわけじゃない、と言っていた高齢者が平日の空いた時期に旅に出ていきました。
しかし、何年かしたら高齢者が増えて平日の旅も混むのか?なんて話をしながら。

21日が敬老の日だと認識している若者がどれだけいるやらで。単なる連休の一環としか思っていないのでは。

Jazz、阿川泰子は聞いたことありました。きっと他にも聞いているんでしょうね。
貴blog、参考にさせていただいてます。

[657] RE:kumiko Name:光頭老 HOME Date:2015/09/27(日) 10:33
そもそも“シルバーウイーク”って
云い方はいつ頃から使われ始めたのか
また「国民の休日」と云うのも
私は馴染めないので調べてみると?

1985年12月に祝日法が改正され、
祝日に挟まれた平日を「国民の休日」
としたらしいので、1977年〜2007年
まで海外に居た私にはあまりピンと
こないし、馴染めません!
海外と比べて働き過ぎと云われた
日本人の休日を増やす為の単なる口実
の様な感じです

何はともあれ、大半の人が昔から
「連休は何の休みだろうと嬉しい!」
と思うだけでいちいち、その休日の意味
を認識している人は少ないでしょう
「敬老の日」に限らずね!

まぁ〜現在でも65歳以上が国民の3割
近くも居るんだから、その内に日本は
老人だらけになるのは間違いない
でしょうね

阿川泰子さんは今64歳?昔からの
ジャズシンガーですね。
私はあまり聴いた事がありませんが?
https://www.youtube.com/watch?v=fbNmCIK2xeE

また、生のジャズをお聴きになり
たかったら以下の資料をご参考に!
http://www.jazz.co.jp/LiveHouse/east/tokyo/



[654] Jazz Name:kumiko Date:2015/09/18(金) 16:57 [ 返信 ]
変なお天気が続きます。今年は残暑もなく秋、それはそれで寂しい気も。
Jazzは生で聞いたことなく、いまひとつピンときません。
好きな人に解説してもらわないとわからない?なんて肩ひじ張らずに聞けばいいんでしょうか。
お客様でお好きな人がいて、ニューオリンズまで行って聞いたそうです。街のあちこちで堪能できたということだけど、本場は違うんですかね、いろいろと。

[655] RE:Jazz Name:光頭老 Date:2015/09/19(土) 12:23
♪お久しぶりね〜♪ (古ッ!)
今9/19日早朝、安保関連法案が参院で可決成立
これを祝うかのように、こちら名古屋方面は快晴の
日本晴れです。

さてお尋ねのジャズの話ですが、、、
たとえ貴女がジャズを生で聴いた事がなくても、
テレビなど何処かで耳にしたことが必ずある筈!
(それがジャズ、って事に気付いてないだけかも?)
わざわざアメリカに行かなくても、ジャズは
我が日本国の巷にも溢れていますよ。

流行歌など歌謡曲全般、一般POPs、J-POP、
クラシック、映画音楽、アニメ音楽、ドラマなど
何かの主題歌、CM音楽、民謡、その他何でも、
とにかく音楽は全て嫌い、って云う人以外、
(そんな人は居ないでしょうが
誰でもジャズを好きになれます。

ただ問題は、一口にジャズと云っても
そのタイプ、スタイルが千差万別、あまりにも
広範囲なので、各人の好みに個人差が出ます。
貴女がどんなタイプのジャズが好きになるか?
その辺りは下記を是非お読みになって参考に
して下さい。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-1bd7.html
そして、また何かあったらこちらで、、、



[652] 書き込み Name:堀川 務 MAIL Date:2015/09/13(日) 13:48 [ 返信 ]
書き込みOKみたいですね。

[653] RE:書き込み Name:光頭老 Date:2015/09/14(月) 12:13
20年前のTONNBASAの話が出ましたが、、、
私はその頃は中国に居ました。
だから日本のジャズ界の事など何も
知らず!

とにかく30年間ほど海外在住、、、
具体的な遍歴は下記"光頭老"Profile を!
http://www.nurs.or.jp/~yide/profile/profile.html
そして2007年4月に帰国して現在地に
在住!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/1_f7b5.html

Mr.Kenny's を初めて知ったのはその
直後でした。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/mrkennys.html

もう8年も経ちました。早ッ!
その間、岡崎ジャズフェスは一度行き
ましたよ!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-ec09.html



[651] トンバサ Name:堀川 務 MAIL Date:2015/09/13(日) 13:46 [ 返信 ]
トンバサの生演奏は20年以上前の知立リリオホールで初めて聴いて今回ケニーズ、四日市のフルハウス、そして今回のケニーズと4回目です。新生(現)トンバサはベースがEベースからウッドベースの加藤さんに変わっていますが、やっぱりウッドベースは良いですね、奏者の加藤さんも素晴らしいビートを鳴らしていました、ビートルズのカム ツ ギャザー(?)に似た曲もあった様な、マスターが録音直前に作った曲ベースにお任せして、アルコで雰囲気出していましたね。
no problemの美香さんのピアノソロも良かったけどソロプレイヤーを紹介時美香さん忘れてましたね、その話しから映画「危険な関係」のなかのアートブレーキーとジャズメッセンジャーズの演奏曲だったとは、勉強になりますね。9月30日に発売になる\1080円のサントラCD
予約注文しました。映画のDVDは残念ながら新品は無くて中古品でも高いので止めました。
峰さんは2007年に岡崎ジャズ・ストリートで勉さんらとの演奏を聴いて以来8年振りでしたね。
クローゼットの中から探し出して「ダグリ」「ネイティヴ サン」のLPを聴いたりしてました。お元気そうなのですがやっぱり歳を重ねると腰痛が出るのか時々腰を触っておられましたね、長いベースソロの時は腰掛けておられました。ベースアンプの電源トラブルの後エアコンも止まってしまい、ETさん「暑〜い 、水をくれ」って言ってました。翌日が誕生日だったそうですが知らなくてFBでコメントしておきました、翌日は中洲ジャズフェスに出演されてたようで盛り上がってた様子でした。


(全37ページ)
123467891011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system