「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page13



[494] まだまだ不勉強 Name:kumiko Date:2014/09/14(日) 18:50 [ 返信 ]
今回の朝日新聞事件で、情報に左右され、しっかり判断できない自分をいやというほど認識した次第。
偏った情報だけでなく、これだけネットで様々な記事が読めるんだから、もっと吸収していかないと踊らされているだけかもと。
とはいえ、新聞社にはしっかりしてくれと言いたいわ。任天堂に関する記事でもお詫びがあったけど、いったいどこまで捏造?してるんだかで。
他社も大丈夫なのかしら。

[495] RE:まだまだ不勉強 Name:光頭老 HOME Date:2014/09/15(月) 10:49
ど〜も、ど〜も!

“貴女の不勉強”と云うより、メディアに踊らされない
為には、一口で云えばここ↓で書いたように、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-9c4d.html
『絶えず問題意識を持って、いろんな情報に
接する事』、となりますが、、、
実際にはその人の性格、生まれ育った環境、
等によって同じニュースにふれても、その感じ方、
受け取り方の違いが出てくるでしょうね

貴サイトの掲示板でも誰かが書いていましたが、
権力に従属するのは良くない、
権力(政府)は批判すべき、、旨のご意見!
これはある意味、朝日新聞と日教組が似てる
点があるのと同じで、、、
それは戦前から戦中にかけては双方とも
時の政府に従属、戦争に賛同し、国民を大いに
鼓舞する役割を果たしてきました。

ところが日本が敗戦して、世の中の価値観が
ガラッと変わってから、戦前の自分たちが主張し、
国民を戦争に駆り立てた反省からか?
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/4050-0dfb.html
彼らも態度を豹変してそれが現在まで続き、
反権力、反政府の態度をとってる訳です。
今では新聞では朝日に限らず、テレビも含み
ほぼ全てのメディアが反権力、反政府の態度を
とってる訳です。

その意味では他社(各メディア)も記事の
捏造までいかなくても、似たような偏向記事を
書く事も多いでしょうね!
もっと云えば大半の記者も20〜30代の年齢
なので、私から見たら“今どきの若造”
だからね〜?っと思っています。

それと今のメディアの態度は私に言わせれば、、
極端から極端に大ブレしてる、と思います。
程度、加減、って事を知らない!
戦前の学校教育だって、良い事も沢山教えていた、
と私は想像しています。

PS:右の写真は中国湖北省にあった漢口と云う
   街を日本軍が1938年10月に占領した時の
   祝賀戦勝提灯行列の模様!
   かように当時は全国民が戦争を応援した。 



[492] 今どきの男子ではないですね Name:kumiko Date:2014/09/10(水) 20:21 [ 返信 ]
少しの家事を面倒と思うところなど、やはりいまどきの男子ではないですね(笑)
イクメンとまではいかないまでも、最近は男子も家事ができて当たり前、時代なんでしょうかね。
これだけ電化製品が発達しているのだから、面倒くさいなどと言わず、いつ一人になるやわからないことだし(と家人に言う私です)覚えておいtr損はないですよー。

[493] RE:今どきの男子ではないですね Name:光頭老 MAIL HOME Date:2014/09/11(木) 08:18
いやぁ〜、お久しぶりですね〜!
、、、カキコ嬉しいです!

ここ↓で書いたとうり、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-0194.html
そうです! 私はもちろん今時の男ではない
けど、しかし、、、
“男子厨房に入るべからず!”な〜んて
古い事を云う気は毛頭有りません
(毛頭はもともと無いけど)

今時の男が厨房に入るのはごく当たり前に
なってる事も知ってはいましたが、、、
貴女と同じく私の連れ合いも、、、
『貴方もいつ独りになるか分からないから!』
、、、と云ってますよ
正直、私が自分の食事の準備をするだけ
だったら、サラリーマン時代からの単身生活の
経験も有ったので、それほど苦痛にはなりません。
ただ洗濯は、畳んだりする後の始末が
苦手ですね〜



[490] Re:あぁ〜忙しや! Name:Pichonkun Date:2014/09/01(月) 18:59 [ 返信 ]
毎日の家事手伝い御苦労さまです!

奥様の日ごろのご苦労を肌で感じられる良い機会とポジティブにとらえ、お手伝い頑張ってくださいね。
ウチのオヤジも台所仕事はしない派なので、光頭老さんの方がご立派ですよ〜

ミラーサイトへの移行も大変そうですね。
私の写真を掲載して頂くのも、ほどほどで構いませんよ〜(くれぐれも、ご無理なさらずに)
尾道へ行って、自衛隊の方々と(特に空幕広報室の方と)お話ができたのは本当に幸運でした。
いよいよ今月は小松基地、浜松基地の航空祭です。

ブルーインパルスの写真も慣れてくるとマンネリ化するので、違う視点も狙おうかと思います。
F−2やF−15を追いかけるのも良いかな?
他にも飛行中のコックピットのアップとか。

それには超ウルトラC難度の撮影テクニックが必要ですけどね。
航空祭で撮影枚数が多くなるのは必然の為、これからは光頭老さんのイチオシフォト!みたいな1枚だけをピックアップして頂くのも、HPを閲覧される方が新鮮に楽しめるかな〜って思います。

いつもいつもご面倒を掛けてすみません。感謝!!


[491] RE:Re:あぁ〜忙しや! Name:光頭老 HOME Date:2014/09/02(火) 11:15
まいど〜!

確かにカミさんが7月に一週間入院した時から、
その有難味をヒシヒシと感じています。
『俺は独りでは何も出来ない男』、、、とね

ミラーサイト制作はたしかに面倒でしたが、、、
やっと終わって正式に新HPへの移管案内をしよう
と思ったら、、、
ブログでも書いたとおり、昨日から旧HPのトップが
開かず、只今サーバー管理者に問い合せ中です。
解決したら旧HPのトップページに正式に新HPへの
切り替え案内をする予定です。

尾道と云えば、、、
私が最初に思い出すのは昔読んだ“林 芙美子”の、、、、⇒
小説『放浪記』を思い出します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E6%B5%AA%E8%A8%98        

自衛隊の各種写真についてはメールで書いたとおりです。
今後いろいろトライしてみましょう!
撮影現場は貴君にお任せしますが、机上での作業は
私も老体にムチ打って頑張ります。(笑)



[488] Re:挨拶しない大人たち Name:Pichonkun Date:2014/08/29(金) 13:17 [ 返信 ]
激しく同意!滅茶苦茶同意です!

確かに最近は増えましたね!
私の元上司も全く挨拶を返さない奴でした。
(もう辞めたから奴呼ばわりです。)
幸いうちのマンションは管理事務所の職員さんが、挨拶をよくされますし、掃除をしてくれる委託のおばさま方も顔馴染みで挨拶をしてくれます。
だから住民同士も割りに挨拶はしてるかな?

写真撮影の場所でも、そういった輩は増えました。
本当にいい大人が大多数です。
挨拶はコミュニケーションの基本!

当たり前にできない輩は、脳内が当たり前に出来てないと最近は割り切って、内心バカにしてスルーします。
腹立てるだけコッチが損した気になるので(笑)

曇り空の因島より


[489] RE:Re:挨拶しない大人たち Name:光頭老 HOME Date:2014/08/30(土) 11:12
どうも、どうも、、、

私が住んでるマンションは特にその様な傾向が
強いみたいです?
即ち、最近名古屋の、とあるマンションから、
こちらに越して来られた方曰く、、、
どうやら、こちらのマンションの方が挨拶する人が
少ないみたい?、、、とか
大都会の名古屋と比べて中途半端な田舎町
なのにね〜

こちらも管理事務所スタッフ、清掃作業員の
皆さん、挨拶はもちろん、いろんな住民対応も
親切です。 (その分、管理費も高いからね)
いずれにしても、挨拶を返さないオッサン連中
にはホント腹が立ちます
私の事だから、、いつか 『このクソたれッ!』、
、って云ってしまうかも (爆笑)



[486] オナラの話 Name:名無しのごんべ〜 Date:2014/08/26(火) 11:02 [ 返信 ]
オナラの話、面白かったです。

特に“屁の三要素”、には爆笑!
 
また、こんな面白い話を載せて下さい。


[487] RE:オナラの話 Name:光頭老 HOME Date:2014/08/27(水) 12:52
たしか初めてですね、ごんべ〜さん
尾籠(ビロー) な話、読んで頂きありがとうございます。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-4138.html

>また、こんな面白い話を載せて下さい、、、
ごんべ〜さんがお幾つか存じませんが、、、
私のブログは若い人には面白くないだろう? と思っています
それでも私自身は、時々以下の様なバカ話も大好きなんですよ!^_^)
http://www.yoside.info/joke/joke1.htm
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5bd4.html
今後ともヨロシク!



[484] 写真掲載ありがとうございます! Name:Pichonkun Date:2014/08/21(木) 10:27 [ 返信 ]
写真を掲載紹介して頂いてありがとうございます。
今後も光頭老さんをはじめ、観ていただく方々を感動させられる様な作品を撮れる様に精進します。
今後とも宜しくお願いします!


[485] RE:写真掲載ありがとうございます! Name:光頭老 HOME Date:2014/08/21(木) 13:14
どうも、どうも、、、!

メールで打ち合わせとおり、取りあえずご覧になられたようにアップしましたが、、
実は最初に、画質を損なわないために、オリジナル・サイズのままアップしましたが、
やはりサイト上、1ページに全画像を表示するレイアウトの都合で、
一部の写真でオリジナル画像を若干縮小させて頂きました。

例えば、画素数大きさ 960 Pixel を 900 Pixelに、、、
またこれに伴い、フアィルサイズも若干小さくなっております。
ただ、PCモニター上の見かけは殆ど変りません。 悪しからず

次回のブルーインパルスの写真を楽しみに待っております。
また大掛かりな写真集でなくても、珍しい or 楽しい写真を載せるのも良いかな?
、、、とも思っています。
ただ私へのデータ提示はFBではなく、メールでお願い致します。
ご面倒でしょうが、、、ヨロシク


[482] 終戦記念日にいつも考える事。 Name:Pichonkun Date:2014/08/17(日) 07:42 [ 返信 ]
終戦記念日にいつも考える事。
英霊の犠牲の上に、私たちの暮らしや豊かさや平和がある事を、決して忘れてはいけません。

日本人は、自虐的歴史観に基づいた(誤った&偏った)反日&嫌日メディアによる報道(閣僚の靖国神社参拝を批判的に報じる報道姿勢)に惑わされず、正しい本当の日本近代史を学び直す時期にあると思います。

アメリカ・イギリスを始めとする白人社会によるアジア諸国の植民地支配の時代だった第二次世界大戦前、アジアで唯一の自国で強大国に対抗できる防衛力を保有できた(技術力や戦闘練度を持っていた)我が国が、アジア諸国を植民地支配から解放する意味も含め立ち上がり、開戦に踏み切った決断。
(ある意味、弱かった中国や韓国を日本が集団的自衛権を行使し護ろうとした戦い!)

日本が白人支配に対し、尊い命を犠牲にして対抗したからこそ、日本敗戦後にアジア諸国は、白人の植民地支配から次々に独立解放された歴史的な事実!

これは中国や韓国に感謝されるべき事なのに、アホな利己的思想や文化から、日本を含むアジア諸国全体を護ろうとした敗戦国日本を、支配されかけた白人に迎合する形で手のひら返し!
日本を戦後からず〜っと辱しめ貶め批判し、嘘っぱちを世界中に喧伝し、謝罪と賠償を求め続ける厚顔無恥な隣国。
要は、嘘を声高に世界中で事実のように言いふらし、日本の経済力・技術力にタカってるだけでしょ?

日本人は、もっと声を大にして世界中に発信しよう!
我々の英霊(靖国神社に眠る御霊)は、アジアを解放したんだぞと!

ちなみに私の先祖(母親の実父)は戦争で戦死しています。
映画「永遠の0」の様に、母が赤ん坊の頃に亡くなったのだとか。
だからかな?この話題を出すとエキサイトするわ〜(笑)


[483] RE:終戦記念日にいつも考える事。 Name:光頭老 HOME Date:2014/08/19(火) 15:10
まいどッ!

最近私も過去の戦争に至った経緯などを、
ブログに書いてアップしてますが、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-7b0b.html
いずれにしても貴君のカキコに200%同感です

以前、ブログでも何回か書きましたが、、、
最近は以前の様に中韓の悪口を書くより、日本国内の左派勢力、、、
つまりテレビ各局の左派的ニュース報道にアタマにきています。
左派的アナと、無知でアホだけど美人なだけの女性キャスター、、、
それに加えて左派思想のコメンテーター!

さらに日本で稼いでるクセに、何かと日本を批判している、
主に中韓籍の大学教授など著名人!
日本の放送局は何故そんな外人達を、
コメンテーターとして登用するのか
何故、大学は彼ら反日的な外人教授、助教授などを雇うのか
全く理解できないしアタマにきてます!

私が思う今の日本人の問題点!
(1)中の彼奴らとは違って、本質的に善人でお人好しなので、
  ノーテンキ且つ危機感ゼロ!
  大半の日本人が、憲法九条さえ守っていたら、
  未来永劫平和が続く、と本気で思っている。
  これも全ては左派的報道のせい
(2)日本人は基本的に善人で、誰に対しても先ずは性善説に立ち、
  外国とのもめ事も、話せば分かって貰える、と本気で思っている。
  いくら話し合っても通じない相手も居るのに
(3)中韓を筆頭に、他の外国外人、特に欧米人に対して自信を持たず、
  劣等感を抱き必要以上に低姿勢で接している。
  これも自虐史観と左派的報道のせい!
  また外人に対する「おもてなし」も相手によりけりなのに!

結論:やはり農耕民族だし、加えて周囲を海に囲まれ、
     他国と直接国境を接してないので、
     以上の様な民族になったのだろうか
     しかし、一説によれば江戸時代以前の、
     いわゆる戦国時代までの日本人は今とは全く
     違っていた?、って説も有るしな〜

(注)右側の写真の本はまだ買ってないので読んでません



[480] Re:捏造!従軍慰安婦 Name:Pichonkun Date:2014/08/12(火) 18:59 [ 返信 ]
反日マスゴミと在日モドキ系左巻き日本人らには、歴史を正しく俯瞰で見る事は、永久にできないでしょうね〜
朝日新聞は朝が先に付くから、朝鮮半島日報新聞と私は認識しています。
朝日の捏造記事に感しては、さもありなんって思います。
反省もなく、論理のすり替えで自社を正当化する反日新聞は潰れろ!と強く思いますね。

予断ですが、広島の呉にある大和ミュージアムと海上自衛隊の資料館を訪ねたんですが、第二次世界大戦に至る日本の置かれた状況を、当時の日本海軍の動向に絡んだ説明ビデオ映像で学ぶ事ができました。

戦艦武蔵、戦艦大和の進水式がCG映像でリアルに再現されていて、当時の最新造船技術力を知ることができる企画展が良かったです。

10分の1サイズの戦艦大和は立派でした。

海上自衛隊の潜水艦乗りOBの方々から様々な話や説明が聞けて、海洋国家である日本の国防に、イージス艦や潜水艦の果たす役割の重要性を再認識できました!


[481] RE:Re:捏造!従軍慰安婦 Name:光頭老 HOME Date:2014/08/13(水) 11:13
いよッ〜、毎度ッ!
噂によれば、、、
朝日新聞社にはNHKと同じく、共産党員、
旧社会党一派の人間が多数居るらしい
中にはモドキも居るみたいだけどね!
しかし同じ朝日が、今毎日熱戦を繰り返して
いる高校野球の主宰をしているのが

甲子園では国旗掲揚、国歌斉唱とか黙祷とか
やって、一見朝日の思想とは結びつかない様
に見えるが?
実は「我々は反日じゃ〜ありまへんで〜!」
、と高校野球を隠れみのにしている

私がブログで時々書いている、いわゆる過去
の日本が何故戦争に突っ走ったか?
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/68-53eb.html
これを知ると、今ただ単純に戦争反対を
唱えているノーテンキ・ジャパニーズの
気が知れない

私は個人的には三菱長崎造船所が造った
"武蔵"が大好きです!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5_(%E6%88%A6%E8%89%A6)



[477] 中国について Name:kumiko Date:2014/07/25(金) 20:07 [ 返信 ]
チュウ国??と思いつつ読み始めました、返還後の香港に行ったときに、なんだか変な国になったなーと思ったことがありますが、本国はこんな感じだたんですね。
4000年の歴史の重みを感じない記事ばかりで。
大国の面影を感じませんねー。

[479] RE:中国について Name:光頭老 HOME Date:2014/07/26(土) 11:25
チュウ国??、、
やっぱりあの私のHPサイトはご覧になってなかったのですね!

このHPサイトは本文13ページとは別に、、、
同トップページ下段の関連ブログ記事を全て読んで
頂いたら私の考え方が理解できると思います。
http://www.nurs.or.jp/~yide/dokudan/china.index.html
ただ全部読むのはかなりの重労働になりますがね!
これらを総括的に書いたブログ記事が下記です。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-87c5.html

中国4000年の歴史は、ほとんど“眠れる野獣”だったと思います。
しいて言えば、清の時代まではまだその良さも残ってましたが、共産中国になってからは最悪!
特に1966年から10年間続いた文化大革命は、
彼の国を物心両面でメチャクチャにしてしまいました。

また、因みに香港は2047年までは中国の特別行政区、
つまりまだ別の国なのです。
以下に詳しく書いていますよ!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/15-03a4.html



[476] Re:『蝉しぐれ』、他 Name:Pichonkun Date:2014/07/25(金) 16:37 [ 返信 ]
NHKの大河ドラマ、BSの時代劇は、たまに見ていますが、
なかなか良いネタとなる原作が減ったのか?面白いと感じるのは少ないですね。
時代が変化して、昔の様な勧善懲悪モノは受け入れられない世相になったのかな?
現代ドラマでも、ヒーロー的な主人公が活躍し悪い奴を懲らしめるって形のものは少ないような・・・

私が香港に居た時、NHK時代劇で見ていた「陽炎の辻 : 居眠り磐音 江戸双紙」のシリーズはお勧めです。
原作を読んでいましたが、なかなか面白くて小説のシリーズは、まだ続いている様です。
本屋に行くとつい立ち読みしてしまいます。

鬼平は面白いですね!
父がドラマでいつも見ていました。
(再放送していると今でも見ています)
なかなかあれを超える時代劇は、出てこないんじゃないかな〜
主人公を演じられる、時代劇を解っている若い俳優さんも減りましたからね〜


[478] RE:Re:『蝉しぐれ』、他 Name:光頭老 HOME Date:2014/07/26(土) 08:24
やぁやぁ〜! 毎日暑いね〜!汗)

テレビは報道番組やドラマでも全体的にその製作レベルが落ちてるのは確かでしょう。
例えコストの問題が有るにせよ!って思っています。

『陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜』はテレビで
観ました。原作は読んでませんが!

鬼平は江戸情緒、特に庶民的な目で見た江戸の
情景が好きなんです。
それらの背景の巧みなカメラワークのバックが
有ればこそ、主人公や素晴らしい脇役陣の演技が
活きている、と思います。

他のテレビ時代劇では勝新の「座頭市」
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-a032.html
この座頭市シリーズは江戸以外の地方、
それも田舎の街道筋、小さな宿場町などが主な舞台
なのが面白い。
また、北大路欣也の『子連れ狼』や、中村敦夫主演
『木枯し紋次郎』などが好きでした。

以上、どちらかと云うと、明るい物語より暗いシリアス
な時代劇ファンでして




(全37ページ)
12345678910111214151617181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system