「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page22



[314] まってました!! Name:Konochan Date:2013/08/09(金) 23:12 [ 返信 ]
光頭老師、
ウェルカムバック!

私の住んでいる調布市は、防災放送のマイクで、いつも
8/6、8/9、3/11の当該時刻にお知らせを放送し、1分間の黙とうを呼び掛けます。

テレビ等をつけていなくてもその放送が外から聞こえるので、黙とうすることができました。
長崎といえば光頭老師のことを思い出し、長崎の日の今日裳お祈りなさっているだろうな…と思いました。
家に来客があるので、そのあとはバタバタしていましたが、夜になってブログ更新に気づいた次第です。

嬉しかったです。また、ちょこちょこ遊びに来ますね。
私は明日から、新潟の山に行ってきます。

この写真は、北アルプス、唐松岳付近から不帰のキレット・白馬岳方面を見た朝の写真です。



[315] RE:まってました!! Name:光頭老 HOME Date:2013/08/10(土) 08:13
ど〜もッ!

ほほ〜ッ! 調布市は8/6、8/9、3/11に防災放送するんですか?
そりゃ〜大したもんだ! 偉いッ! そんな市町村はあまり無いと思うけど?
ましてや8/6日原爆投下の広島は有名でも、9日の長崎はチョット影が薄いし。

以前もブログで書きましたが、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-c269.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/89112-5998.html

民放も含めてテレビの全チャンネルは毎年8/6日、8/9日の原爆投下時刻の
前後3分間ほどは全放送を中止して全国民が黙祷を奉げる放送をすべき!
さらに3/11日と 8/15日も!
しかし、昨日8/9日のテレビ放送で長崎平和祈念式典の模様を実況中継していた局はNHKのみだった! 6日広島の場合も同様! 毎年の事だけど(怒)

http://www.youtube.com/watch?v=kCWu1jkPhiY
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/95551



[312] 永遠の0 Name:ひつまぶし Date:2013/08/03(土) 10:42 [ 返信 ]
初めまして。 
2012年11月20日 付けのブログ「永遠の0」拝見しました。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-f1ec.html

私もやっぱり泣けてしまいました。
戦争はやっぱり嫌ですね、特にこんな本読んだらそう感じてしまいます。
今の自民党は、世界から日本が右翼化していると思われてるようですが、
本当のところはどう何んでしょうか?
光頭老さんのご意見をお聞きしたいものです。


[313] RE:永遠の0 Name:光頭老 HOME Date:2013/08/05(月) 10:23
"ひまつぶし" 否 "ひつまぶし"さん、初めまして!
"ひつまぶし"、と名乗るからには名古屋の人かな?^_^)

ヒット小説 『永遠の0』 の拙感想文を読んで頂きありがとう!
先ほど偶然この小説にケチを付けてるサイトを発見しましたが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106230568
もっと"素直"に読めば良いのにな〜、と思いましたよ。
全く人それぞれですね! それはそうと、、、、、

最近の日本が右傾化している、と騒いでるのは中韓ぐらいなのに、
日本のメディアがそれを大きく取り上げるので、
如何にも世界中が騒いでるように思いがちですが、、、?
そこは日本の"マスゴミ"に騙されない様に!

またこれに関連して、橋下慰安婦発言、麻生ナチス発言、その他
モロモロ全く日本のメディアは橋下市長が言う様に国語力がない!
発言全体、文脈の流れを考えず言葉ジリだけを捉える
どうしようもないゴミとしか言いようがありません。

日本が右傾化しているのではなく、やっとまともな国になろうとしてる
だけなのに、"マスゴミ"と、それに乗せられた一部学者や知識人
紛いの人間達が寄ってたかって安倍政権にケチを付けている。
そんなにケチ付けるんだったら、内政外交共に以前の民主党政権の
方が良かったのか? と問いたい。

あのノーベル賞受賞の学者が、安倍首相の事を『坊ちゃん政治家
だから自分は安全なところにおって、戦争できると考えて
いるんじゃないの。テレビゲームみたいな感じで、、、』等と無知丸出しの発言をしている。

また『学者は学問だけではダメだ、学問を支える社会の問題も考えられないやつは一人前ではない!』 と云う彼の先輩学者の言葉を信じてる様だが、それなら尚更もっと日本の近代史を学んでから
発言せろ! と云いたい。典型的な学者バカの一例ですね。

学者は学者らしく、世間一般の事には疎くても良いから学問研究だけに没頭すべし!
ヘタに政治や社会問題などに首を突っ込まない方が学者バカがばれずに済む。

それにしても日本ではホンネの発言はタブーですね!
ホンネを云えば叩かれる! まぁ〜一般社会でも同じですが!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-50ed.html



[301] オヤジの世界から飛んできました Name:こっと MAIL Date:2013/07/12(金) 23:17 [ 返信 ]
初めまして、こっとこと岡村と申します。オヤジさんがアフリカのブログを立ち上げておりました時に私も一度だけ行ったアフリカが懐かしく、それからオヤジの世界のブログに遊びに行くようになりました。1か月ほど入院したら闘病ブログでも書こうかなというくらいだったので、今も信じられない思いです。私は山登りは出来ませんが、ブログの写真や説明を見るのが楽しみでした。
光頭老さんのブログを拝見させていただきます。ここを教えてくださって本当にありがとうございます。

[302] RE:オヤジの世界から飛んできました Name:光頭老 Date:2013/07/13(土) 07:54
初めまして! ようこそ拙掲示板へ!

“オヤジの世界”http://oh-ya-ji.at.webry.info/
の八島さんの訃報に接し、何とか息子さんに連絡を取りたく、昨7月12日あちらの掲示板に書き込みしたのが切っ掛けでしょうか
いずれにしても今後ともヨロシクお願い致します。


[307] RE:オヤジの世界から飛んできました Name:こっと MAIL Date:2013/07/14(日) 23:08
お返事ありがとうございます。
光頭老さんの書き込みを拝見して勢いで書き込みを
させていただいた次第です。
その後、息子さんの連絡先は分かったでしょうか。
息子さんは、板橋で不動産屋さんを経営されていることとURで一人暮らしということぐらいしか知りません。オヤジさんの携帯は既に解約されていました。ご自宅も連絡先も知らないです。80歳まで山登りをすると言っていたのですが。こちらこそ宜しくお願いいたします。
それから上に「こっと」空書き込みがありますので
削除していただけますでしょうか。埼玉在住ですが
暑い毎日です。どうぞ熱中症にお気をつけてくださいね。

[308] RE:オヤジの世界から飛んできました Name:光頭老 Date:2013/07/15(月) 06:19
ブログ「オヤジの世界」は、八島さんが亡くなられた後、息子さんが管理されてる様なので?、
他に連絡先も分からず、止む無く掲示板にこちらのメルアドまで書き込んで息子さんからの連絡を
待っていますが、本日までまだ何も連絡有りません 気長に待つだけです。ハイ!

ところで話は変わりますが、、、
私のHP(ホームページ)と、ブログもお暇な折にでもご覧ください。ヨロシク!
http://www.nurs.or.jp/~yide/index.html


[311] RE:オヤジの世界から飛んできました Name:こっと MAIL Date:2013/07/16(火) 23:00
息子さん以外からもご連絡がないのですね。今は個人情報が煩く病院に問い合わせても教えて貰えないでしょうね。オヤジさんがルーブル美術館で知り合った鳥取政昭先生から二科展の招待券が送られてきているので9月の二科展に行って先生宛てに手紙を託してみようかと考えてみたりしています。弟さんが草加市に住んでいるらしく私のところから15分しか離れていないのに名前すら知らなく残念です。私は香港の九龍に友人がいて一度は会いに行きたいと思っていましたので、光頭老さんのブログは興味をもって見させていただいています。

[309] 友達に・・・謝謝! Name:陣川久 MAIL Date:2013/07/16(火) 09:49 [ 返信 ]
ご無沙汰です(^^♪相変わらず元気そうで。facebookで見つけましたので友達になっていいかな??と・・早速「いいとも」って返事が来て、あーよかった。
写真の鯛は昔釣ったもので、近年は大きい鯛が釣れまっせんたい(^_-)じゃあまた、再見!!


[310] RE:友達に・・・謝謝! Name:光頭老 Date:2013/07/16(火) 10:40
おッ! この板に変ってからの初カキコに謝々!

>相変わらず元気そうで、、、?
実はあまり元気ありまっしぇ〜ん! その理由は?↓
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-e7e0.html

FBは去年から始めたものの、あまり面白くないので止めようかな〜? と思案中です。
それより昔から身勝手な独り言(ブログ)を書くのが好きでした。最近はサボってますが!
http://www.nurs.or.jp/~yide/diary/diary7.html
以下を開けたら右側の写真集や、また最下段までスクロールさせたら、全ブログ記事が読めます。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/cat7418504/index.html

鯛の話は冗談ですが、、、


[305] 検診あれこれ Name:マキウチ Date:2013/07/14(日) 08:25 [ 返信 ]
えっ?井手さん初めて胃カメラ飲んだのですか?

病院検査にはいろいろな検査がありますから、どうぞ
「健康維持」のためあれこれトライしてください。

中でも大腸の系の「触診」はお勧め!
なんせあの体位での触診ですから、診察後、井手さん
「新世界に目覚める」か、猛男牙が取れてしまい「小猫」のどちらかです。
未経験の検査ならぜひ挑戦を!!
(あくまでも健康維持のために)


[306] RE:検診あれこれ Name:光頭老 Date:2013/07/14(日) 15:47
久しぶりのカキコ、嬉しいです。
そして相変わらず、何処から何処までが本気なのか冗談なのか? 分かり難いマッキー節!

胃カメラは大昔に外国で一度、そして今回3月に飲んだのが二回目でした。
大腸カメラも帰国後ニ、三回は受診しましたよ。どちらも私には苦しかった!

今回、生まれて初めての大病で自分では「猛男牙が取れてしまい小猫」、になったつもりですが、
連れ合いに云わせると口だけは達者で相変わらず! と云ってます。


[303] お休みなんですね Name:kumiko Date:2013/07/13(土) 19:29 [ 返信 ]
ご無沙汰しております。
その後いかがなさってるかと思ったら、お休みでしたか。
またいつか始めてください。
暑いのでご自愛を。

[304] RE:お休みなんですね Name:光頭老 Date:2013/07/14(日) 08:09
見ず知らずの貴女からの毎回のお気遣いカキコに感激感激しています!

私のブログ休止は、退院後まだ本格的に体力が戻ってなくて、
何となく元気が出ないし、またこの猛暑だし、、、ってとこです。
またその内に必ず復帰、再開いたします


[298] 大変ご無沙汰です。 Name:エミ Date:2013/07/06(土) 23:29 [ 返信 ]
香港のハイキングでお世話になった惠美です。
覚えていらっしゃいますか?
「五味鳥で鼻の下を伸ばしていた男」といえば思い出していただけるでしょうか?

ここにたどり着いたのは、「永遠の0」がきっかけです。何気なく押したページに、「光頭老」の文字が見え、まさか!と思い、ブログを拝見した次第です。

私は現在、名古屋に住んでおります。
安城にお住まいとの事で、こんなに近くに!と驚きました。

お体の方、くれぐれもご自愛下さい。
私と同じ名前の奥様にもよろしくお伝え下さい。

[299] RE:大変ご無沙汰です。 Name:光頭老 Date:2013/07/08(月) 17:08
ギクッ! 恵美寛基さんでしょうか

たしかに「永遠の0」は拙ブログで感想文を書きました。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-f1ec.html

「五味鳥」での事は記憶はあやふやですが、、、?
私の香港ハイク・レポートによれば、たしか以下が貴方が最後に参加された時のレポートですが?
http://www.nurs.or.jp/~yide/060702/2006.07.02.html
その時のレポート写真の最後から二つ目のメガネのイケメンさんですよね!

さらに現在は名古屋にお住まいとか! 奇遇ですね〜! ぜひ一度お会いしましょう! DM(メール)下さい。
以下拙HPのトップページに私のメルアドは載せています。(ブログでもプロフィールの項に載せています!)

http://www.nurs.or.jp/~yide/index.html


[300] RE:大変ご無沙汰です。 Name:エミ Date:2013/07/09(火) 20:09
しばらくブログを休止するとの事で心配しましたが、
元気そうでなによりです。

久しぶりに当時の写真を見返しましたが、
私もちょっと年をとったようです。。。

メールさせていただきます。

【管理者記】ご要望により、指定のURLは抹消しました。

[292] クラシック音楽に禁煙に Name:Konochan Date:2013/06/28(金) 06:50 [ 返信 ]
 光頭老師、ブログにいつもの調子が戻っていらして嬉しく思います。

 禁煙にクラシック大全集に…!
以前なら無いだろうな〜ということに次々挑戦して、間口を広げていかれる前向きさはさすがです。
 ジャズは範囲も広すぎて、どこから取りつけばいいかよくわからないのですが、今度、まったくの素人向けの入門編にはこれを!というのを教えてください。
 春から大学生になった娘が、オーケストラ部に入ったので、(フルート)クラシックはこれから聞く機会が増えそうです。

 写真は、音楽とは関係ないけど、先日の山行で撮ったものです。 



[297] RE:クラシック音楽に禁煙に Name:光頭老 Date:2013/07/02(火) 09:21
ど〜も!
私が6月10日、最後に書いた記事に対するカキコを28日に書かれた様ですが、、、?
実は6月10日以降、本日7月2日になっても体調が悪くてブログ更新していません。
今後もしばらくは更新できないでしょう?

>以前なら無いだろうな〜ということに次々挑戦して、間口を広げていかれる前向きさ、、、??
禁煙はともかく、趣味の音楽に関しては何も変わってませんよ!!
ただ、フュージョンなど喰わず嫌いを止めてみただけで、、、!


[293] どうも女医さんが気に入ったようですね? Name:となりのトトロ Date:2013/06/30(日) 20:19 [ 返信 ]
光頭老様、術後は結構大変と聞きますがいかがですか?
光頭老様のブログを少しでも多く拝見したいと思って
楽しみにして待っている一人ですが、(とても勉強になります)、
時間と言う薬りを頂いて、できるだけゆっくり完治に向かってください、
楽しいお話しやブログを拝見できる事を楽しみにしています。おからだを大事にしてください

[296] RE:どうも女医さんが気に入ったようですね? Name:光頭老 Date:2013/07/02(火) 09:17
ど〜もッ!

私の拙いブログはしばらく休止します。
また気が向いたら書きますが、、、!
以前、2007年5月から最新版までの全ての記事がここの最下段
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/cat7418504/index.html
、に載っていますので、もし気が向かれたらご覧ください。


[291] ご回復おめでとうございます Name:ななちゃん Date:2013/06/27(木) 01:41 [ 返信 ]
kumiko管理人さんの掲示板を
拝見して心配しておりました。

なお、癌・・・早期発見でよかったです。
癌って世間のイメージで怖いだけですよ。

私はもう、腫瘍と癌のオンパレードで
子宮体ガンを手術して、完治目前だったのに
また乳ガン疑惑・・・

いつ癌になるかわからんと言われている
47歳。

誰のせいでもないです。
こんなものにとらわれていたら、人生
もったいないですよ。

私は、脳腫瘍なんかもあって
治療後のリスクが高いので共存中。
開きなおりの人生です。^^

検査だけはきちんとして、万が一なにかあったら
治療すればいいとどーんとかまえて下さい。

そしたら、癌は逃げていきますよ。

[295] RE:ご回復おめでとうございます Name:光頭老 Date:2013/07/02(火) 09:05
世の中には貴女のように大病を患って居られる方が多いのに、私は自分だけが大病を患って、
如何にも独りで不幸を背負っているような落ち込み様でした。恥ずかしい!



(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2021232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system