「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page32



[113] 自国に逆効果になるのでは? Name:光頭老 Date:2012/08/12(日) 10:01 [ 返信 ]
ロンドン五輪で10日に行われたサッカー男子3位決定戦、日本−韓国の
試合終了後、韓国の朴鍾佑(パク・チョンウ)選手が、竹島(韓国名・独島)に関し、ハングルで「独島はわれわれの領土」と書かれたメッセージボードを掲げた。
国際オリンピック委員会(IOC)は11日声明を発表し、この事態について
調査を開始したとか!
同じくFIFA(国際サッカー連盟)も調査にのりだした。

彼らはこんな事をしたら世論的に逆効果になるとは思わないのか?
自国領土と思うのであればわざわざこんな事しなくても! 
やっぱり何事につけ自信が無いんだろうね〜? あの人達は!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-2983.html


[111] 木曽駒ケ岳・千畳敷 Name:Konochan Date:2012/08/07(火) 07:20 [ 返信 ]
 光老頭様、Pichonさま

こんにちは!ちょっと耳にはさんだのですが、8月13日に千畳敷にドライブに行かれるそうですね!!

 「いぃDay!」山岳会、私たちのメンバーも7人で、11日に千畳敷から上がって木曽駒・宝剣岳〜空木岳まで縦走する予定です!!凸さんもいますよ!!

13日は千畳敷には下りてはこないのですが、電話などでお話しできるといいですね!
楽しみにしています!!


[112] RE:木曽駒ケ岳・千畳敷 Name:Pichonkun Date:2012/08/08(水) 17:27
お盆休みの連休に避暑がてら、光頭老さん宅を起点に日帰りドライブの予定です。
おいしい山の空気を満喫し中央アルプスの眺めと、山のミネラルウォーターも味わいたいなぁ。
一眼レフカメラもしっかり手入れして、準備万全です!
あとはお天気次第!


[104] おしゃべり Name:Konochan Date:2012/07/31(火) 08:08 [ 返信 ]
 ロンドンのオリンピックをつい見てしまいますが、ストップウォッチでタイムが出る水泳は別として、素人目に見ても柔道や体操の審判はひどいですね〜〜。今日のこの日のために4年、8年、10年以上と努力してきたのに気の毒になります。
 香港やそのほかの場所でも盛り上がっていますか??
A塚さん、ピチョンさん、マーガレットさん、ビリケンさんは何のスポーツのファンですか?


[105] RE:おしゃべり Name:Pichonkun Date:2012/08/01(水) 10:06
私はサッカー推しです!
なでしこジャパンを応援しています。
男子サッカーもメダルを目指して貰いたいです。

ただ、なでしこの南ア戦で予選リーグ二位通過を指示したって監督の作戦にはやや?です。
決勝トーナメントでブラジルかイギリスのどちらかと当たる事になりますが、予選とは言えど勝ちにこだわらないと金メダルは厳しい気が・・・
スコアレスドローは得点力や決定力が無いって見えてしまうので少し心配です。

オリンピックの柔道や体操の審判の下手さには呆れます。
公式戦をジャッジするレベルにないのか?
ジャッジミスって範疇を越えていますね。
スポーツの国際大会には常にありそうな話ですが、買収とか裏工作とかを疑いたくなりますよ。

スポーツ競技でも、採点される競技に関しては技術力だけじゃ勝てないから、なでしこの監督じゃないけれど、戦略や作戦が必要なのかも。
ズル賢くなければメダルが取れないとすると、スポーツマンシップとやらは何処に消えたのか?

光頭老さんの仰る通り、採点競技については各競技の国際連盟
が都合良く改訂し放題!
見る側には判りにくくなるばかりです。
そのうち女子の体操とかで、美容整形や豊胸なんかして加点を目論む選手とか現れそう。
そうなるとスポーツじゃなくなって、スポーツの出来る美人コンテストか?


[107] RE:おしゃべり Name:光頭老 Date:2012/08/01(水) 12:20
昨夜の「なでしこ対南ア戦」はなんだッ!
特に2nd.Time、なんのつもりか知らないけど、あんな試合は観たくもない!
そしてもうJUDOも観たくない! 


[108] RE:おしゃべり Name:マーガレット Date:2012/08/01(水) 13:12
konochanさん、みなさん
香港からこんにちは〜。
元宗主国の開催だというのにこちらは盛り上がってないようです。

スポーツは全くわからんちんなので
開会式のダニエル・007・クレイグでおなかいっぱいですが
人間って進化しているなあと思う事しきりです。
顔つきから体つきから、LAオリンピックのころから格段の違いだと思いま・・・せんか??


[110] RE:おしゃべり Name:Konochan Date:2012/08/05(日) 06:08
マーガレットさん、香港も暑いですか?
東京は猛暑を通り越して「酷暑」です。
あんまり暑いから、8月2〜3日、私は子どもたちが合宿などで不在の隙に北アルプス五龍岳に行ってきました〜。(^o^)/~~
オリンピック、開会式も進化しているけれど、
やはり情報も発達しているせいなのか、茶髪もウエアも水着も、中国の選手や韓国の選手の顔つきも、「進化」って感じがしますよね。

ピチョンさん、
 なでしこの予選では、あえて引き分けにして、8時間かけてバスで遠い競技場へ行くのを避けようという監督の考えだったそうですね。一戦一戦で見どころやシュートを期待している観客としては、見ていてつまんなかったけど、選手の体調や休息を気遣ってそんなことまで考えるんだな…と驚きました。
 それと、ブラジル戦を見ていて気付いたことですが、1点目、沢選手から大儀見選手に出したパスは、完全にオフサイドではないかな〜と思ったのですが、あれくらいではオフサイドにジャッジしないのですね?
 私は、息子が小学生の時にサッカーをしていた時、親たちが借り出されて休日の試合で審判をする必要があったために4級審判の資格を取っていた時期がありまして、副審の仕事はサイドラインを走り回ってオフサイドやファールをジャッジすることだったので…。

 あと、関係ないけど、男子サッカーのゴールキーパー権田修一君は、世田谷区の出身で、私が前任校で5年の担任だった時の6年生でした〜〜!それもあって、人ごと思えず応援しています…!!


[109] JUDO Name:光頭老 Date:2012/08/02(木) 22:08 [ 返信 ]
JUDOはもう観たくない、と書いたけどまた観てしまった。
やっぱりあれは“二匹の野良猫が引っ掻きあい”をしてる様にしか見えない!
とても柔道には見えない!


[102] Wi-Fiの意味、知らなかった〜! Name:Konochan Date:2012/07/29(日) 19:10 [ 返信 ]
光頭老様

 Wi−Fiの意味がWireless Fidelityだったなんて、知りませんでした!知らない癖に「ワイファイ、ワイファイ…」と使っていました。
 私がもっているWi-Fi端末は、写真のような、ノートPCにUSBで差したら、携帯電話の通じるところならどこでも使える無線LANです。
 auのロゴが書いてあって、携帯電話の番号を一つ持っていると同じ契約です。使わなければ月800円くらいですが、PCに差してインターネットにつなぐと、それなりに高い通信料が取られます。だから、私は普段はなるべく自宅のLANケーブルをつないで使い、自宅以外ではスタンダロンで使用、どうしてもの時だけワイファイをつなぐようにしてケチケチしています。



[103] RE:Wi-Fiの意味、知らなかった〜! Name:光頭老 Date:2012/07/30(月) 11:07
現在、国内での携帯タイプのWi-Fi端末と云えば、殆ど貴女のものと同じ形式でしょう!
これとは別に「ゼロ円PC」と宣伝販売しているものは、
PCがタダでも指定の無線LAN網を持ったプロバイダーと契約するのがその条件ですね。(つまり携帯電話購入と同じ!)
だから料金はいずれもパケット定額制のはずですが!

私は昔から電話以外の携帯端末には興味がないし、
必要もなかったので、今流行のスマホもタブレット端末も
持っていません。移動先でまでネットをやる気もないしね!
従ってPCも昔からデスクトップ・オンリーです、、、⇒

ブログで書いた我が家のWi-Fiは、右写真の傍に置いてる
室内のみの無線LANルータから居間のカミさん用ノートPCに
飛ばしています。何せ大邸宅だから!
時々電波が届かない! とWifeからWi-Wi云われますがね!
注;この件については“Pichonkun”が詳しいかも?



[106] RE:Wi-Fiの意味、知らなかった〜! Name:Pichonkun Date:2012/08/01(水) 10:23
スマホをWi-Fiと3Gで使って、iPod TouchをWi-Fiで使っています。
家でネットやPCに触る時間が減り、コメントもメールもスマホ経由になっています。

私のWi-Fi端末はe-mobileで、スマホはauと言う変な組み合わせ!
スマホは自宅のCATV(Jcom)とのタイアップキャンペーンで安く抑え、Wi-Fiも定額制にしており維持費を下げてます。

100円PCを人から譲り受けましたが、スマホを使いだしてからは電源を入れてすらいません。
おかげで、デジタル一眼レフの撮影写真の整理もままならず、メモリーカードはパンク寸前!

ガラケーからスマホにして、良かったのか悪かったのか?(笑)
もしもタブレットPCなんかを手に入れたなら、部屋のPCがますます遠ざかりそうです。


[100] 利権の複雑化したスポーツ競技の協会とメディアの癒着? Name:Pichonkun Date:2012/07/28(土) 09:48 [ 返信 ]
日本サッカーに対する報道や解説の甘さは、私も多々感じる事があります。
サッカーだけでなく、日本のスポーツ競技全般的にありますね。
その要因を考えてみると、 テレビメディアにはスポンサーがあり、同じように代表チームや選手個人にもスポンサー契約を持っている人がいたりする裏の事情も影響している気がします。

選手やチームを批判的に言うと、もちろん視聴者からは回線がパンクする程の抗議電話が殺到するハズ。
しかし、メディアにとって一番マズイのは、番組スポンサーや放映権を買っている協会、サッカーならJFA(日本サッカー協会)からの反発が恐いのかな?とも思います。
代表チームの公式スポンサー企業や、選手とCM契約するスポンサー企業は、試合の放映を提供する番組スポンサーにも名を連ねています。
大会を主催や協賛する大手企業もありますし、それらはテレビ局やメディアのお得意先でもあるので、批判コメントをアナウンサーや解説者がすれば、「誰のスポンサー料でお前ら民放テレビ局は飯が食えていると思ってるんだ!」「選手批判は俺たち協会の批判だ!お前らの局に、次は放映権を与えないぞ!」「今後は貴様らの取材には一切応じないぞ!」みたいな脅しがあって、厳しく批判できないのでは?って推測もできます。

結局は、馴れ合いとか利権絡みで、選手やチームに厳しく言えるのは選手の恩師や身内くらい。
恩師ですら、後輩選手をプロの道へって事があるから、協会や代表チーム批判も強くはできない。
テレビ局やメディア側に居ると、選手や監督に番組のゲストに出て貰えない(解説者なら解説にも呼んで貰えない)とか、会見に入れて貰えないなんて、後々に弊害を生みかねない批判は、大々的には出来ないのかな?

海外のスポーツ選手は、ミスプレーでのバッシングも厳しくされるのに、日本のスポーツ界は確かに総じて甘いですよね。
まぁオリンピックの開会式ひとつを見ても、選手よりも競技関係者や役員の方が多い選手団入場、あれでスポーツ競技を利権の甘い汁にしている方々が沢山居るなってのが判ります。

まぁ選手にとってはメダルで人生が変わる人もいるし、頑張って日の丸を掲揚して貰いたいです。


[101] RE:利権の複雑化したスポーツ競技の協会とメディアの癒着? Name:光頭老 Date:2012/07/28(土) 15:59
まいど〜!

素直に“なでしこ”の初戦勝利を喜べば良いものを、、、
私も捻くれ爺ィーだから、ついついケチばかり付けます!

選手にケチ付けてる訳ではないけど、、、
でも外国では実況中継のアナウンサーが、ヘマをした選手に
露骨にクレーム付けるので、それが逆に面白かった。

しかし、オリンピックがいつの頃からか商業主義になって、
やたら利権の巣窟みたいになってしまいましたね。
一生懸命頑張ってる選手達は、ただ踊らされているだけ!



[98] この浅黒い醜い顔! Name:光頭老 Date:2012/07/17(火) 12:19 [ 返信 ]
こいつの“品のカケラもない”顔を見てたら、今すぐ飛んで行ってブン殴ってやりたい!
http://www.youtube.com/watch?v=uBcYoJzBSRg


[99] RE:この浅黒い醜い顔! Name:Pichonkun Date:2012/07/21(土) 17:46
私も同意見です。
この校長、子供達や保護者や学校教育にも真摯に向き合わず、しょっちゅう教育委員や教育長や校長会のメンバーらとゴルフ三昧で、こんなに真っ黒に日焼けされているんでしょうかね?
早く責任を自覚し辞任して、教育現場から去って頂きたいです。
※でも、自己保身に必死で辞めないんでしょうね〜
数年後には、こいつが大津市教育長になってたりして!


[96] オスプレイについて Name:Pichonkun Date:2012/07/14(土) 19:25 [ 返信 ]
アメリカの事故調査を担当した軍OBによれば、オスプレイはエンジン出力が不足しているとか、縦列飛行すると後続機は操縦困難になるとか色々あるみたいですね。
日本の国益を考えれば、導入絶対反対とは言わないけれど、仮にも軍事兵器の一部である軍の輸送機が、安全上の機構を十分に担保されていない事に、正直なところ驚きました。

民間の旅客機には、オスプレイの様な特殊な用途はないけれど、自動操縦システムや幾重に安全上の機構などが有り、シュミレーターや飛行時間を何千時間もこなしたパイロットがミスっても簡単には落ちませんよね。
最先端航空機を作っているアメリカなのに、軍事兵器では開発を急ぐあまり安全面には目をつむってるのか?って思ってしまいました。
まぁ基本的には戦場で使う機体だから、ミサイル迎撃される事もあるし、安全機構があってもそんなに意味ないかな?
戦闘地域なら良いけど、くれぐれも市街地に落ちない事を願いたいです。


[97] RE:オスプレイについて Name:光頭老 Date:2012/07/16(月) 09:51
未亡人製造機などとも云われてますが、技術的論議の裏には政治的な意図を持った
発言も有るような気もします?

技術的問題は確かにある様ですが、過去の事故は主に水平飛行から垂直着陸態勢に
移る時に、両プロペラの風が互いに干渉しあって機体のバランスが崩れて起こってるとか?
これがエンジン出力とも関係あるのでしょうか?

また普通のプロペラ機は両エンジンが停止しても滑空できるが、オスプレイはペラの直径が
長いので滑空した場合、機体よりペラが先に地面に接触してしまうとか?
その他オート・ローテションの疑問とか、いろいろ言われていますね!

ただ私は、同機の開発時の事故は別として、今現在、もし本当に
【他の全ての軍用機より事故率が格段に高ければ】、先ず搭乗員達が勤務拒否する、
と思うんですがね〜? どうでしょう?

まぁ〜この問題は今後の推移を見守るしかないですね。


[92] 子を守る親 Name:Konochan Date:2012/07/14(土) 07:20 [ 返信 ]
 低学年でしたから、暴力もそこまではエスカレートしませんでしたが、私の息子も小学校1年生の時に、学童クラブで2年生や3年生からいじめをうけたことがあります。
 狭いところに押し込められたストレスのたまりやすい学童保育室でした。指導員2人は、市の嘱託のおばさんたちでした。
 のんびりおっとりで、要領の悪い私の息子は、鬼ごっこをしてもすぐつかまってしまうトロい子でした。その小学校は川崎市でも有数の高級マンション街の中にある進学率の高い学校で、親御さんたちは名だたる大企業のエリートばかり。学童に来る子供たちも目から鼻に抜けた、そしてトロい子を馬鹿にするような、高級マンションでない、小さな社宅に住む人を上から目線で見下すような子の割合が多かったのです。
 息子は「遊び」といいながら、何も悪いことやわがままを言ったわけでないのに、大縄跳び用の長縄でぐるぐる巻きにされて、倒され、2年生数人から蹴られて遊ばれたのです。
 帰りの会までに証拠は隠滅され(ずるがしこい子供たち)指導員は気づかず、うちの子が大泣きしているにもかかわらず、「もう帰る時間だから、喧嘩はいい加減にして帰りなさい。」と、門から出されてしまった。
 帰宅してから息子に話を聞いた私は、まず翌日指導員に話を聞き、周りの子にも聞いて事実を明らかにした。指導員は他のことの忙しさにかまけ、そういうことがあったことも認識せず、事実も明らかにしようとせず、やった子やられた子への対応や親への対応もずさんだった。
 私は「自分の子は自分で守るしかない」と思い、聞き取りをして回って事実を時間軸で明らかにし、やった加害者の子供全員に一人ひとり学童クラブにいる間に胸ぐらをつかんでつかまえ、話をして息子からも自分の気持ちを伝えさせ、謝罪させた。
 そして、それらすべての事実についてやった子供の親にも直接会うか電話をかけ、事実を伝えて家庭でも指導するよう話をした。
 小さいうちだったので、それ以来そのようなことはなくなった。本当にその子たちが意地悪な考えがなくなったのではなく「あいつにはやめとけ。あいつのお母さんは怖いぞ。」という効果もあったと思います。

 大津の事件でも、親御さんが何度も被害届を出したにもかかわらず警察が受理しなかったとか。それが事実ならなんと絶望的なことでしょう。私が被害者の親だったなら、そして、自分の息子に相手に立ち向かう強さが残念ながらないのなら、自分が傷害罪に問われても、相手をぶん殴って懲らしめてやりたいと思う。それが親の気持ちというもんです。


[95] RE:子を守る親 Name:光頭老 Date:2012/07/14(土) 08:45
お疲れ様です!

そうですか、お宅でも経験されましたか!
貴女も書かれてるとおり、最近の子供はホントずる賢い!
だから私も「今の子供はある意味恐い!」と、そんな思いをブログで書いたわけです。

いじめ被害に関しては、貴女のような勇気ある親であるべきですね!
私ももし今、自分の孫がそんないじめに遭ったとしたら、学校と加害者と、その親に
殴り込みを掛けます(笑)。
場合によってはこちらが不利になる事も承知の上で、怒鳴りつけてやりますよ。
もちろん、いじめ被害の確証を得た後ですがね!


[91] 推理小説以上の話かも? Name:Pichonkun Date:2012/07/14(土) 04:28 [ 返信 ]
いじめ自殺事件で、ネットにある他殺説は私も知ってますが、情報がかなり錯綜してて、真実が解らない点が他の生徒や保護者の不信感を更に助長している感じがします。

仮に他殺説が本当だったら、ベストセラーの推理小説以上に良くできた完全犯罪ですね。
しかも、共犯や犯人隠匿のオマケがわんさか居る。
加害者生徒と担任教師を早いとこ事情聴取して欲しいものです。

新党の名前、本当に“国民の生活が第一”なんてバカも休み休みに言え!って言いたくなります。
仰る通り“自分の生活(議席=税金でタダメシを食らう利権)が第一”な連中ばかり!
汚沢も往生際が悪いし、参加した汚沢チルドレン達も似たようなもの。
まぁ、既成政党を含めて彼らも結局は同類項なのでしょう。

野田政権の仕事ぶりを見れは、アメリカから欠陥オスプレイを押し付けられるし、国民生活無視の大増税、なにも進まない決められない社会保障制度改革、被災者置き去りで土建屋が潤うだけの復興支援、安全の裏付けなき原発再稼働、山ほどダメな仕事ぶり!
詐欺政党であり、在日半島人利権を守る反日民主党によって、日本人のアイデンティティーや日本古来の文化や道徳も、全てが破壊されている現実。

はぁぁ、クーデターでも起こしてやりたいです〜(笑)


[94] RE:推理小説以上の話かも? Name:光頭老 Date:2012/07/14(土) 08:24
この大津のいじめの件は、2ちゃんねるモドキのカキコがアッチコッチで見受けられるね〜(^_^)
この板ではそうなりそうにないけど?

例え「本当に自殺」であったとしても、「いじめ」の実態が「いじめ」を通り越した
“犯罪”レベルである事は間違いなし!

貴説と同じく、私も政治家は一切信用していません。
だから「いじめの隠ぺい」と関連付けて『新党! 自分の生活が第一』を書きました。

オスプレイについては私なりの考えを今日明日にでもまた書きます。



(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2021222324252627282930313334353637

inserted by FC2 system