「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page26



[239] 香港の山の魅力、、なるほどねぇ。 Name:大阪のHK MAIL Date:2013/02/15(金) 16:48 [ 返信 ]
香港は、なぜ木が生えていないんでしょうね。地面に栄養がなんですか?植物限界でもないしねぇ。

以前、よく近場のウオーキング(近鉄、京阪、阪急電鉄主催の)に行ってましたが、たしかに見晴らしがきくのは頂上付近で、行程は森の中か谷ですね。

最近は、家の近くから乗れる阪急ウオーキングに参加してますが、やはり森の中(妙見山、、低いです)です。名所、旧跡巡りは平地が多いですけど、
こんどは山とか海はみえませんね。

そうしてみると、香港はハイキングに最適、近いし
終了後の食事は安くて旨いし、景色は山海が楽しめますね。そういう私も、17Kに挑戦して、山道に入って即引き返し、筋肉痛でリタイアしました。
光頭老さんのように、息は切れませんでしたが、足が動かず、帰りは亀さんのスピードで帰りに3時間もかかりました。

もう一度、脚力をつけようかな、とおもってます。


[240] RE:香港の山の魅力、、なるほどねぇ。 Name:光頭老 Date:2013/02/16(土) 09:11
コンニチハ!

香港は火山性花崗岩の岩盤の上、、とか云われてますが?
もちろん香港の全てではない様で、粘土質的な個所もあります。だから場所によっては樹木も有りますよ!

例えば下記
http://www.nurs.or.jp/~yide/060625/2006.06.25.html
http://www.nurs.or.jp/~yide/060521/2006.05.21.html

しかし、やっぱり日本の山と比べたら断然少ないね〜!



[237] Re: シナ人の狡猾さ Name:Pichonkun Date:2013/02/13(水) 18:29 [ 返信 ]
しばらくぶりのカキコです。

夜勤の仕事で新しい業務内容を教わっている最中で、頭がテンパってなかなかカキコできませんでした(笑)

シナ人どものやり口には、はらわたが煮えたぎってきます。
ウチの近所にはシナ人が多く居住している様で、ロクな仕事にありつけない為か?マンションの空き缶や古紙回収日に合わせて来て、隙を見て奪い去って行きます。
しかも道路に持って行って仕分けを始め、要らないモノは道路脇の自販機横に放って行くというマナーもモラルもない奴ら・・・
こんな低レベルなシナ人は、国外強制退去でいいんじゃないか?と思えます。

“ネコババ”を得意とする彼らのエスカレートした行動には、断固たる対抗措置をとった方が良いでしょう。
次にレーダー照射されたら、開戦通告と判断し銃撃してやれば良いと思います。

「シナ人ども、大和民族をなめんな!!」となんなら魚雷でもブチ込み今までの自分達の愚かさを気づかせてやれば良いかと。
そうすれば好き放題のチョンに対しても、多少の抑止効果が生まれるんじゃないかな〜と。

戦争したい訳じゃないけど、戦うべき時は戦わねば、黙って我が国の領土や権利を蹂躙されるのだけは御免ですから。


[238] RE:Re: シナ人の狡猾さ Name:光頭老 Date:2013/02/14(木) 11:13
いやぁ〜久しぶり! 待ってましたよ! 毎日激務の様でお疲れ様です。

シナ人は自国でも何故マナーを守らないのか? 何故周囲を平気で汚すのか?
私はに居る時から随分考えましたが??
清の時代、つまり満州族はそれほどでもなく、清より以前と現在の漢民族の方が、
大昔からその点だらしなかった様な気がします。
の歴史関係の本を読んでの私の勝手な推測ですがね!

今回の射撃レーダー照射は、その照射された時点で反撃しても良い、と国際法的にも認められているそうです。
ましては公海上での出来事なので!
つまり相手が銃の引き金に指を掛けてこちらに向けてるのと同じ、って事です。そしたら撃たれる前に撃つ!
でも、さすがに我が自衛艦も今回そこまでは出来なかった。

>戦うべき時は戦わねば、、、同感です!
誰だって戦争はイヤ!、、、しかしやむを得ない時だってある。
過去何回も書きましたが、現状ノーテンキ日本人を本当に目覚めさせ、危機感を持たせるためには、
地域紛争が起こっても仕方ない、と思っています。そりゃ〜こちら側にも犠牲者が出るかも知れませんが!

夜勤など身体に気を付け下さいよ!


[235] 香港の山について Name:山好き男 Date:2013/02/12(火) 11:10 [ 返信 ]
はじめまして。
私は以前香港に3年住んでいました。
その間、主な山には登ったつもりでしたが、光頭老さんのレポートを見たら、まだまだ私が知らない山がたくさん有ることがわかって驚いています。

そこでお願いですが、次回出張で香港に行く機会が有ったらぜひ登ってみたい山があります。
(1)船湾淡水湖の周辺の山。
(2)新界の西の方にあるKAI公嶺。
(3)象山、て山はどこに有りますか。
この詳しい登り方などを教えてください。


[236] RE:香港の山について Name:光頭老 Date:2013/02/13(水) 10:03
お〜ッ! 久しぶりに香港の山の話題。。。初めまして! 拙HPを見て頂き感謝します。
さて、お尋ねの件ですが、先ず、3項ともHPの香港地図内の各エリアの中に載せています。
http://www.nurs.or.jp/~yide/Hiking/map.html
(1)新界東北部、(2)新界西北部、(3)ランタウ島

そこで、先ず(1)については、、、
http://www.nurs.or.jp/~yide/050417/2005.04.17.html
(2)については、、、
http://www.nurs.or.jp/~yide/040215/2004.02.15.html
(3)については、、、
http://www.nurs.or.jp/~yide/050313/2005.03.13.html
、以上が私のお勧めです。

具体的な登山口など登り方は、それぞれ上記拙レポートと該当エリアの山岳地図
http://www.nurs.or.jp/~yide/Hiking/hikingmap.html
を見ながらコースを予習された方が良いでしょう。また何か不明な点が有ったら私宛DMでお尋ね下さい。


[233] オスプレイの真実 Name:花子 Date:2013/02/10(日) 14:56 [ 返信 ]
貴殿の参加と、イベント情報の拡散を希望します

戦争をしないためにいま私たちができること
〜憲法改正をめぐる状況とオスプレイ配備問題を考える〜

日時 2013年2月25日(月)
午後6時30分〜8時30分まで
場所 横浜情報文化センター6階 情文ホール
事前申込み 不要
参加費 無料
講師 水島朝穂さん(憲法学者・早稲田大学教授)
「いま一度、憲法とは何かを考える〜安倍首相の憲法論診断〜」
頼和太郎さん(平和団体リムピース編集長)
「オスプレイ配備の問題性と危険性」
http://www.yokoben.or.jp/news/event/2012/post-68.html

[234] RE:オスプレイの真実 Name:光頭老 Date:2013/02/10(日) 15:52
初めまして!

初めての方の様なのでアクセス解析してみたら、どうやら2012年10月5日(金)の拙ブログ『オスプレイ再考』
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-c934.html
、をご覧になられたようですが、、、

ご案内の講師の方二人のプロフィールを調べてみたら、どうやら私の考え方とは随分違う方の様ですので、
ご希望である私の参加も、またサイトの拡散も済みませんがお断り致します。悪しからず!


[231] 福岡の大城さんへの感想 Name:はじかさー Date:2013/01/30(水) 21:45 [ 返信 ]
私は沖縄の人だけどこの人のような思いはない。
沖縄に基地があることは、何も不自由には思わないで、かえって米兵や基地からのいろんな物品や米兵の沖縄にない良さをいいように見ていました。
それをへんてこに陰湿に変えていったのが、マスコミや基地反対運動家たちだと思っています。
自分の親や親戚なども基地に働いたことがあり、うまくやっていたしその収入は、生活に役立ちました。本土の人たちにも福岡の大城さんが言うように
偏見はありません。親の本土の人に騙されないようにとの話は、家から出ていく子に親が心配して言う言葉で遠く離れていえば強いはずです。沖縄の人が劣等感を持つのは、環境や教育の面で遅れているところがあるのでしょうがないとも思います。同じ沖縄の人としていい加減に目を覚まして、政治家やマスコミを変えて行くべきだと思います。

[232] RE:福岡の大城さんへの感想 Name:光頭老 Date:2013/01/31(木) 11:18
初めまして! 拙ブログ『沖縄人の心』
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-9562.html
、を読んで頂いたようで、ありがとうございます。

私は沖縄に縁もゆかりもないヤマトンチュながら、これまで私なりに沖縄問題を考えてきました。
それが上記拙文中の最後にご紹介している三つの記事です。
この三つの拙文では、沖縄基地反対運動にいささか疑問を感じている私の思いを書いてます。

基地反対運動は、直接間接的に基地の被害を受けてる人々と、それに乗じた沖縄と本土の革新系マスゴミが
反対運動を展開している訳で、こちらの方が特に本土に居ると大きく報道され、如何にも全沖縄人が
基地反対を叫んでるように聞こえます。

しかし私は、基地があっても特にその被害を受けていない人々、逆に基地の恩恵を直接受けてる地主さんなど、
そして貴方の様に基地に依存した生活をされてきた人々、等々同じ沖縄の人の間でも、立場の違いで
その意見の違いがある事も凡そ知っていました。

そこで、政治に関係ない普通の一般的な沖縄の人が、この基地問題をどう考えているのか?
、と考えてるそんな中、偶然ネットで発見したのが、文中で私が紹介した
『保守でも革新でもない“在日沖縄人”の言い分』福岡市 会社員 大城光
http://www.jca.apc.org/~hirooka/mitikusa10/miti10_1.html
、でした。

このネット記事と、貴方の貴重なご意見を拝読して思ったのは、拙文中でも記した私の知人の沖縄人が、
基地問題には関係なく、それぞれ本土に対する思い、ヤマトンチュに対する思いが微妙に違っていたのを
思い出しました。
中には国立琉球大学を優等で卒業したが沖縄を毛嫌いしていた人、本土に住んでその習慣の違いから
劣等感の塊みたいになった人、等々いろんな人が居ました。
またご意見をお聞かせ下さい! ありがとうございました。


[229] 分散開催 Name:空は空 Date:2013/01/29(火) 23:25 [ 返信 ]
IOCの硬直した考えは止め,各大陸、各国、各都市の共同開がいい。小国、小都市は永遠に開催できない現行オリンピック。現在のグローバル化通信に伴い,分散開催に支障
はないだろう。 何よりも,各都市、各民族、各国の多様な文化を紹介、発信できる。
 東京、福島、タヒチ、ボゴダ、ハワイ、チェニス、厦門
、カトマンズ、モザンビーク、ウィーン、リトアニアの
共同開催とか。経費も分散できる。くだらん競争も回避
できる。オリンピック精神に合致するだろう!
何で一国・一都市開催なんだ!?  
IOCの時代遅れははなはだしい!   

[230] RE:分散開催 Name:光頭老 Date:2013/01/30(水) 07:54
初めまして! ようこそ!

拙ブログ『五輪招致の疑問』
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-9715.html
、に対するご意見ありがとうございました。
そう云われてみたら、たしかに一国一都市に拘るのもおかしいですよね〜
以前、2002年日韓サッカーワールドカップはあったけど! オリンピックもやってみたら面白いかも?


[227] 教育委員会と学校管理職のなあなあ関係 Name:佐藤悦市 MAIL Date:2013/01/29(火) 12:49 [ 返信 ]
私は東日本大震災の年に福島県の高校教員を定年退職したものです。
何故学校と教員委員会が隠蔽体質にあるのか最近自分の経験した再任用体験からわかるようになりました。

もちろん在職中もなんとなく雰囲気的にそういったことはあるという感じはありましたが、現場にいてもそういったことは噂などで漏れ聞く程度で、はっきり確証がつかめる類いのものではありません。

しかし、再任用の採用試験を自ら体験したことでわかったことがあります。教員は民間より恵まれていて、退職してから、満額ではなくとも年金は貰えます。しかし私のように家庭的事情を抱えて年金だけでは暮らせない退職者もいます。

そのために再任用制度があるし、きちんとその趣旨も謳っているのですが、これまで再任された教員をみると、20年も授業をやったことのない校長とか、ワイセツ行為で処分された校長、不祥事をおこしTVにまで出て謝罪した教頭だったり、とても再任の目的に沿うものではないのです。

お互いに利益を共有するため、臭いものには蓋をするという構図が出来上がるのです。イジメがあったなんて簡単に認めたら、自分たちの利権構造が崩れてしまいます。

学校管理職と教育委員会のこういったもたれあいの関係が、なかなか本当のことを言わない根源的原因になっているということができます。

[228] RE:教育委員会と学校管理職のなあなあ関係 Name:光頭老 Date:2013/01/29(火) 15:08
初めまして!
拙ブログを読んで頂き、さらにこうしてコメントを頂いて感謝致します。

私は教師でもないし、過去学校関係の仕事に就いた事もない云わば全くの門外漢ですが、
メディアで知る最近の学校での“いじめ”や“体罰問題”を知るにつけ、ついつい義憤に駆られて
ブログ上で書きたい放題の事を書いています。

従って、学校関係者の方から見れば『素人が何を云ってるのか!』、となるでしょうが、
門外漢の素人だからこそ白紙の状態で問題を見つめる事も出来る、と自負しております。

学校は云わば治外法権の世界! 貴説にある隠蔽体質も、ある程度想像はついていました。それにしても、、、
>20年も授業をやったことのない校長、ワイセツ行為で処分された校長、不祥事をおこしTVにまで出て
謝罪した教頭、、、など“もってのほか”と云うほかありませんね〜!


[225] 安藤総理よりのお詫び Name:ビリケン安藤総理大臣 Date:2013/01/25(金) 11:24 [ 返信 ]
「少数派日記」1652ならびに1651につきまして、光頭老老師より、以下のお叱りのコメントをいただきました。
ーーーーーーーーーーーー
光頭老 2013/01/25 08:21

他人が書いた記事を自分のブログにコピペして、さらに自分の意見を書く、、、これって二つ問題あり!
(1)著作権(親告罪)違反。
貴殿は悪気ではなくソーシャルブックマーク的感覚で私のブログをコピペしたんだろうが、、、正直不愉快です。
(2)ネチケット違反。
記事に対するコメントは、その記事元の板でやるべき!
ーーーーーーーーーーーー
まずは、「少数派日記」責任編集長の安藤総理からお詫び申し上げます。
「たいへん申し訳けございませんでした。許可なく転載したことにつきまして、心より、お詫び申し上げます。チャラけた当ブログですが、たまには「真剣勝負」で原稿を書かせていただいております。光頭老老師の「指導死?」なる項目は「少数派日記」の編者ならびに、読者の方々にも興味深いジャンルだと思い、転載、私見を述べさせていただきました。

いままで、多数の方々のブログをコピペして「少数派日記」でご紹介したところ、全員の方々から「紹介してくれてありがとうございました」と謝礼のコメントをいただいてばかりいたので、慢心していたのかも知れません。

*****≪ここから下は管理人の一存で削除しました。悪しからず!≫*****


[226] RE:安藤総理よりのお詫び Name:光頭老 Date:2013/01/25(金) 11:37
たった今、貴殿の板にも書きましたが、、、
ここでいろいろ書きたいけど、貴殿はどうせここは読まないだろうから書きません。
ど〜も話が通じないッ


[223] 体罰と光頭老老師 Name:ビリケン安藤総理大臣 Date:2013/01/25(金) 01:54 [ 返信 ]
安藤総理大臣です。
老師の指導死を「少数派日記」にて取り上げさせていただきました。


[224] 事後報告? Name:光頭老 Date:2013/01/25(金) 08:36
他人が書いた記事を自分のブログに引用ではなく、全文コピペして、さらに自分の意見を書く、、、
これって二つ問題あり!

(1)著作権(親告罪)侵害。
  貴殿は悪気ではなくソーシャルブックマーク的感覚で私のブログをコピペしたんだろうが、正直不愉快です。
(2)ネチケット違反。
  記事に対するコメントは、その記事元の板、即ちここでやるべき!

Copyright(C)2000〜"光頭老" All rights reserved、、、の意味を勉強して下さい。


[220]  (続き)  アルジェリア人質事件 Name:もこたん Date:2013/01/24(木) 13:55 [ 返信 ]
光頭老様、 「テロ」を容認しているとはゆめゆめ思っておりませんので ^^; 
就寝直前の半分寝かかった書き込み、
(いつものことですが) 言葉足らず、文章力の無さは、肩目つぶってお見逃しを! 

昨夜は只々、お亡くなりになられた方の悔しさ 辛さ、お身内の御心情を察するに余りあり 
ついつい書き込んでしまいました。

今日の書き込みは、『(追) ここは地の果て アルジェリア』の感想ではありませんので まずお断りを ^ ^

時間足らずで昨日の長文ブログまだじっくり拝見しておりませんので ^^; 


今回、日本はあまりに多くの犠牲者をだしました。
判っているだけでも8カ国、被害者の中で最も死亡者の多いのが日本!

かつての日本は、欧米とは一線を画し、対イスラム圏とは経済的交流やODAによるインフラ整備等の蓄積から
友好的関係にあったはずですが
今回の人質事件では、悔しいです。 日本人が例外扱いされることはありませんでした。
それどころかターゲットにされてしまった感さえあります。
かっての日本人に対する評価は崩れたのでしょうか‥
昨年は、標的にされ無惨に銃撃されたジャーナリスト山本美香さんの件もあります。
彼らにとって今の日本は、島国で平和ボケした日本人が想像しているのとは大いに異なり、
アメリカの同盟国、西欧諸国を追随するだけ、国独自の戦略もない お金は出すが情けない国
これでは中立国から敵国への位置へと 彼らの意識が変化するのは当然の成り行きでしょうか

本来、自分達へ還元されるべき天然資源や産物の益が、少しも自国民を潤さない事への苛立ち。
巧みに搾取する西欧への嫌悪感。
「欧・米人種」が他民族に対して抱く優越感に満ちた感覚への反発

「米・欧」からの影響に対して一部武装過激派が起こす徹底したゲリラ活動「ジハード」や、
「ジハード」の名を盾に、むごたらしい非人間的行為を正当化する盗賊まがいの武装集団、
腐敗しきった政府に対して反政府活動をする人々など様々、
これらを「テロ」「テロリスト」と同列に呼ぶのは厳しいかと‥‥

日本人には『まず人命最優先』という考え方がありますが、
今回アルジェリア軍が強硬策をとった背景には
長年内戦により武力衝突を繰り返し、これまでに十数万の人が犠牲になったそうですが、
ここで過激派を潰しておかないと国がまた政情不安に陥る危険性があったとの解説を目にしました。
アメリカ、イギリス、フランス‥ 世界的には『テロリストには妥協しない』!!
怖いことに日本もすでにテロのターゲットとに‥
特に紛争地域で働かざるを得ない企業戦士は命がけ、大変な勤務ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


報道17社は23日、日揮に対し、死亡した駐在員の氏名公表とともに、無事が確認された駐在員の記者会見を求める申し入れを行った。
 これを受け同社は「応じるつもりは一切ない」(遠藤毅広報・IR部長)と回答。無事だった駐在員に「これ以上のストレスを与えたくない」とし、
死亡駐在員の実名公表についても、「既に遺族など関係者に取材が殺到しており、さらに拍車が掛かることが予想されるので控える」と説明した。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝から、メディアが一斉に死亡された駐在員の氏名を公表し始めました。

毎日新聞のベテラン記者がツイートして

「亡くなった方のお名前は発表すべきだ。それが何よりの弔いになる。人が人として生きた証しはその名前にある。人生の重さとプライバシーを勘違いしてはいけない」

これにノンフィクション作家の神田憲行さんはこうコメントしています。


「私もそう思うのですが、読者に理解して貰えるのか悩みます RT @pinpinkiri: 亡くなった方のお名前は発表すべきた。それが何よりの弔いになる。
人が人として生きた証しは、その名前にある。人生の重さとプライバシーを勘違いしてはいけない」

「それぞれ亡くなった方は仕事や彼の国にかける想いもあったわけで、それも何も知らず「社員A」「社員B」と書くのは不遜な気がしてならないのです。
一方で遺族の方が、しばしばある遺族感情を無視した傲慢な取材姿勢を恐れる気持ちもわかります」

 これはまったくその通りで、被害者の物語をつむぐ取材記事というのは、歴史を記録する行為としてとても重要だ。
それを「不要」と言い切ってちゃいけないのもその通り。ジャーナリズムの本来的な仕事の一つでもある。

 しかし一方で、そういうことを主張するマスメディアの人の意見に、人々が不快感を抱くのは、
「物語を紡ぐ」といいながらも、新聞やテレビが実際にはメディアスクラムで被害者やその遺族を追いかけ回してばかりいるからにほかならない。

 いまのメディアの問題ってこういう食い違い構造が、実はいちばん根深い。

 つまりマスメディアの側は、「理想とすべき報道姿勢」を前提としているけれど、

今回批判している人たちは「現実の報道姿勢」を対象にしている。‥‥‥‥‥‥‥‥

記者が自分の中でイメージとしてつくりあげた「高邁な報道の理念のもとに、人々に被害者の無念を届かせる新聞記者」という存在と、
「実際にはメディアスクラムで遺族宅に押しかけている記者軍団」という乖離をきちんと認識し、
その乖離を埋めていく努力をしない限り、こういう言説はだれにも理解されないと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神田憲行さん、よくぞマスメディアに向かって真っ当なことを言ってくださったと 少し溜飲が下がる思いがします。


[222] RE: (続き)  アルジェリア人質事件 Name:光頭老 Date:2013/01/24(木) 16:10
まいどッ〜!

拙ブログでも書いたように、イスラム過激派から見たら日本もまた西側諸国の一員でしょう。
ただイスラム教徒全てが過激派ではない事も事実。

日本の経済援助、ODAな〜んてのは殆どその国の庶民には知らされていませんよ!
特に隣のなんて政府が敢えて国民には知らせない!

政治テロに限らず一般犯罪でも、日本以外の国はその対応が『絶対に容赦しないぞッ〜!』と厳しいですね。
例え人質など犠牲者が出たとしても、まず譲らない!
その点日本人は優しい! しかし、これまたテロリストや犯罪者に強硬策を取る事を、ただ単純に批判するのは
日本人の平和ボケ、ノーテンキな証拠でもあるでしょう。
ただ、今回のテロの犠牲者と遺族の方には心からお悔み申し上げます。

メディア、マスコミの低レベルさは私も過去随所で書きました。だから最近の私は“マスゴミ”と表現してます!
政治家の発言の脈略全体を捉えず、言葉尻だけを捉えて批判したり、クダラン質問を繰り返したり、、、
仰るとおり事件の犠牲者、遺族などの心情を考えずにストーカー紛いに追っかけ回したり、、、
しかし、よくよく考えてみたら報道記者も20,30,40歳台の私から見たらまだ若造達、つまり世間知らずでしょう!

新聞より一般の人にインパクトが強いテレビ、、、!
これなんかニュース報道番組に、コメンテーターとして、お笑いタレントや私が大嫌いな体育会系、
スポーツ選手を出演させるテレビ局のバカさ加減にも呆れるが、、、
自分の無知、ド素人ぶりを恥とも思わず、彼らが一丁前に喋るのを聞いててムカついてしまいます。
しかし、視聴者は喜んでるんだよな〜! あぁ〜嘆かわしや!



(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2021222324252728293031323334353637

inserted by FC2 system