「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page15




[452] 宇宙飛行 Name:kumiko Date:2014/05/20(火) 23:12 [ 返信 ]
初夏の陽気、いいですね。シャツ1枚で素足でいられてビールがうまい、最高の季節です。
今年はビアガーデンに何回行くかなー。

と、飲み屋にはいくけど、宇宙には行けないであろう私。しかし、一般人も大金積めば宇宙を少し楽しめる時代になったとか。はたして重力に耐えられるのか問題は山積みのようですが。
時代は変わりましたね。

[453] RE:宇宙飛行 Name:光頭老 HOME Date:2014/05/22(木) 06:34
ビアガーデンか! もう長いこと行って
ないな〜!
、って云うより、あの昨年の胃の手術以降、
酒類がゼンゼン美味くなくって、
逆に甘党になったみたい
また味の好みも若干変った様だし、

一般人の宇宙旅行ね〜!
あと50年もすれば今の海外旅行の感覚で
行けるのでは?
宇宙旅行する為にも、あまりビール呑んで
体重が増えない様にした方が良いかも?
体重∝重力ですからね

しかし宇宙に行っても、特に観るべき
ところは無さそうだしな〜
せいぜい地球を眺めるぐらいでしょう



[450] エノラ・ゲイ Name:安藤総理(ビリケン) Date:2014/05/14(水) 09:27 [ 返信 ]
光頭老どのは、長崎の目撃者でしたか。
原爆という反則技を二発も落とした国が、今、世界平和を語るとは笑止千万。
殺人犯が、機関銃の銃口を遺族に向けて、お前たちも一緒に「世界平和という名のビジネスに向けて働け、ただし、武器は竹槍で・・・」的な理屈には賛同しなねます。
一刻も早く、ヤクザのみかじめ的な構図から脱却して、自警組織を形成し、近隣のチンピラどもを退治せねば、と強く思います。


[451] RE:エノラ・ゲイ Name:光頭老 HOME Date:2014/05/14(水) 14:17
私ャー生まれも育ちも長崎市内でっせ!
ブログにも書いてるとおり、、、
1945年(昭和20年)8月9日,午前11時2分
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/89112-5998.html
祖母の話では目撃したのは事実ですが、当時3歳だったので
目撃した事自体を憶えていません。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gJG_BVHF8ak
ただ、祖母が何回も話していたので、憶えている様な錯覚をしています。

以下、長崎に関連した記事をご覧あれ!
◎長崎 原爆投下から68年
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/68-b15f.html
◎精霊流し!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1113.html
◎♪長崎は今日は暖かかった♪
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-6263.html
◎“おくんち”
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-ddab.html
◎ふるさとを想う!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-59c3.html



[448] 北条時宗 Name:ビリケン Date:2014/05/07(水) 10:24 [ 返信 ]
光頭老師

まったく同感です。
中国、韓国が過去のことをほじくりかえすなら、目には目をの姿勢を見せるべき。
日本の腰抜け外交には情けなさすぎ。


[449] RE:北条時宗 Name:光頭老 Date:2014/05/07(水) 12:09
いや〜ビリケンさん! ♪お久しぶりね♪
https://www.youtube.com/watch?v=R80mJBsUJv4

拙ブログ『第三回元寇』
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-a00c.html
を読んで頂いたようで感謝、新車、否深謝

たしか以前も書いたと思いますが、、、
貴ブログの掲示板はURLを記述してもリンクされないので、URLをコピペしてから
上記拙ブログを読まれた?、と思いますが、、、
、だとしたらご面倒お掛けしました。

私も過去数え切れないくらい日本の腰抜け外交を批判してきましたが、
前回も書いた様に、今の私は一年前の大病⇒手術で病み上がりのせいか?
もう中韓の悪口すらあまり書く気にもなれず、、、(でも時々書いている!^_^)
また元来の性分なので、今では自虐史観に侵された日本人の方がアタマにきています。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-9a71.html

そして、日頃からノーテンキな日本人にはうんざりしているので、、、
ここらで北チョンか、チャンコロ、どちらでも良いから、
日本のどこか大都会にミサイルを落として貰いたい!
、と秘かに思っています。
(何処かの田舎、地方都市とか離島ではダメ! すぐ忘れて効き目なし!)
それ以外に現在のノーテンキ・ジャパニーズを目覚めさせる方法はない! と確信しています!
国民がノーテンキではなく危機感を持てば、自ずから政府の姿勢も変わるでしょう!
ジャジャーン


[446] 新緑の季節 Name:kumiko Date:2014/05/06(火) 19:47 [ 返信 ]
まさに若葉のころですね。今日は寒かったけど。
「若葉寒」なんて言葉があるそうで、厚着しておりました。
緑も花もきれいな写真で、ここで目の保養できそうです。

しかし、10キロ以上痩せて洋服が合わなくなったら、総とっかえですか?

[447] RE:新緑の季節 Name:光頭老 Date:2014/05/07(水) 08:47
お久しぶりです!

貴女はGWに旅行されたようで、、、大いに結構!
私ャ〜相変わらず家でくすぶってましたよ!
だから、自宅マンション内庭の写真を載せました。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-07f6.html

この一年間で15kgも痩せましたが、上着はともかくズボンがガボガボです。
でも、、、もうリタイアしてるのでスーツを着る事もほとんどないし
一年前までは腹が出た典型的なメタボ体型だったけど、、、、、
今は20歳頃のスリムな身体に戻りました。
そこで最近は、若向きの細いGパンを買って穿いております。ハイッ!
ついでに頭髪も20歳頃の様に生えてくれば最高だけどね
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-1cfe.html


[444] Re:お花見 Name:Pichonkun Date:2014/04/14(月) 14:45 [ 返信 ]
ブログ、拝見しました!

写真の掲載ありがとうございます。
一眼レフのデータは重いから、アップロードも時間がかかったでしょう?

自身のYahoo!アルバムに、飛行機の写真などをアップロードした時は時間もさることながら、データの重さでパソコンがフリーズし、他にも枚数を多く撮影した時には丸1日掛かった事もありました!
特にマシンガンの様な連写撮影をすると、選ぶのも大変なので、今年は少し枚数をセーブする事を学ぶ必要がありそうです。

定光寺公園は素晴らしかったですね〜
都会の喧騒は聞こえないし、マナー知らずで音楽をガンガンに流す若者グループも居ないし、とても居心地の良い場所でした。
空自の戦闘機とヘリコプターが上空を通過したのは、「今年の岐阜基地航空祭も観に来てね」って暗示か?

是非またご一緒にドライブに行きましょう!


[445] RE:Re:お花見 Name:光頭老 HOME Date:2014/04/18(金) 11:12
先日はど〜もッ!

PCにアップする写真など画像は、昔はそのメモリーサイズを気にしながら、
あまり大きなサイズはダウンロードする人にも迷惑が掛かってましたが、
近年のネット接続環境は殆どブロードバンドだし、またPC自体の処理能力も
格段に上がっているので、サイズをあまり見にしなくて良くなりましたね!
10年以上も前に、この写真サイズの事をいろいろ検討した事がありました、、、

私は写真に関しては、プリントしたものはともかく、PC画面上での画質には
あまりこだわっていません。
しかし、編集作業をしていて気が付くことが多々ありました。
昔のデジカメでは解像度を毎回1280x960(1.2Mpix、ファイルサイズ500KB以上) で
撮影した後、わざわざHP用にVGAサイズの640x480(300kpix、ファイルサイズ100KB以下) に
PC上でリサイズする方法を取って来たが、それは最初からVGA(640x480)で
撮影したものより明らかに画質がクリアだったからです。

しかしこれは10年以上も昔のデジカメの性能であって、進化が早い最近のデジカメでは、
大サイズをリサイズしなくて、640x480のままでも、PC上ではそこそこの
画質は維持されていると感じています。

JPEG方式は、非可逆圧縮なので圧縮率を高くすればするほど元画像クオリティは
損なわれてノイズが生じる。
圧縮率が低い場合はノイズはほとんど発生しないが、その分ファイルサイズは大きくなる。

10年以上も前のPC環境では一枚の写真のファイルサイズはせめて100KB以下にしないと
アクセス時間が長くかかっていたし、サ−バ−のメモリ−占有率も上がる、
と云う理由もあったので、結局ファイルサイズも小さく、圧縮率も低くすると画質改善
という点では??、、、と悩んでいた。
つまり“一方を立てれば片方が立たず”!

カメラの中では解像度にあわせてCCDの有効画素を変えて取り込む
のではなく、全画素で取り込んだものをソフト的にダウンサイズしている。
だからデジカメでセーブされたJPEGのファイルは既にそこで一度圧縮保存され、
それをPC上ソフトでリサイズし更にJPEGでセーブすることによって
二重に圧縮が行われ、ノイズが発生、強調されている、って事にもなりそうで、、、

画素数≠解像度(画質)ではないが、ここで一般的なコンパクト・デジカメで考えると、、、
5M=2592×1944 pixel
3M=2048×1536
2M=1600×1200
1M=1200×900、、、と大ざっぱにその画素数になるが、、、、
今回の貴方の一眼レフ・デジカメでのオリジナル写真は、6M=4220 X 2800 pixel だったけど、
http://www.nurs.or.jp/~yide/140410/2014.04.10.html
私のPC環境では、サーバーにアップロードする時にホンノ少し重い程度でした。
ただ、プリントする場合は、L版程度で印刷する時でも最低2Mは必要となりますね。

以上、私の悪いクセで長々となってしまいました!


[442] 理研の中身 Name:kumiko Date:2014/04/12(土) 17:38 [ 返信 ]
記者会見以外にも週刊誌など読むと、理研の理事長をはじめとした人々の記事があふれており、何が真実なんだか。

共犯になりたくないのか、本当に知らなかったのか、共同執筆者の意見も直接聞きたいし、「細胞はあります」と言い切った彼女にはちゃんと再現してもらいたいし。

うちにもりけじょがいますが、実験ノート、2年で5冊以上使ったと言ってました。単なるメモではないようだけど、その辺の解釈の違い、どうなんでしょうねー。

[443] RE:理研の中身 Name:光頭老 HOME Date:2014/04/13(日) 09:14
毎度〜!

私は週刊誌は読んでませんが、ネットでもいろんな話が出てますね〜!
ホント何が真実で、何がウソなのか

実験ノート? 私も良く解りませんが、当人が実験中の技術的メモを綴った物と思いますが、
理研の見解を聞いてると、第三者が読んでも理解できる記述、となってる様なので、
だとすれば、走り書きとか汚い判読できない字、記述ではダメなようで???
ブログでも書きましたが、小保方さんはこの実験ノートに関しては、
記者の質問に対して、あまり気にしてない様な? そんな印象を受けましたよ!

お宅のお嬢さんのご専門は? どんな分野?


[440] 禁煙おめでとうございます。 Name:大阪のHK MAIL Date:2014/04/03(木) 08:29 [ 返信 ]
誕生日は、毎年来るけど、禁煙は一生に一回だもんねぇ。
いやいや、他力本願(んっ、自力本願かな)とはいえ、
禁煙、おめでとうございます。
わたくしも、消費税アップの便乗値上げに抵抗して、
3月31日に買った分が、今日なくなり、今ライターと灰皿を片付けたところです。ここまでは、皆さん、やってますよね。

どこまで、やれるか、誘惑との戦いです。う〜ん、色即是空〜〜。


[441] RE:禁煙おめでとうございます。 Name:光頭老 HOME Date:2014/04/03(木) 12:24
いやぁ〜久しぶりッ!
今年の花見はもう行かれましたか?

禁煙に関しては私も初めは他力本願でしたよ!
◎今回、病気する前までは医者も禁煙しろ、と云わなかった、、、とか
◎一箱¥410とかじゃなくて¥1,000以上に値上げしろ、、、とか
◎厚労省は何故タバコを麻薬扱いしないのか?、、、とか
◎JTは何故存在してるの?、、、とかね!

でも結局は自力でしか禁煙できないので、、、
ブログでも書いたように、始めの一週間が苦しかった!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-ef38.html
それこそ色即是空じゃ〜ないけど、般若心経を唱えながら?ガマンの一週間!
己の煩悩に打ち勝つことの難しさをホント味わいましたよ!

私はタバコが“100害あって一利なし”とは思ってません。
タバコの効能、例えばストレス解消、気分転換、精神安定剤的効果が有るのは事実です。
それに、ボケ防止の効果がある? って説もあります。
これって私は信じていますがね!

巷には自分が禁煙に成功したので、それを他の喫煙者に勧める人が居ますが、
私はそんな人は大嫌いです! 余計なお世話って〜の!
最近までヘビー・スモーカーだったクセに、自分が脳梗塞でぶっ倒れて、
それが切っ掛けで禁煙したのは良いが、その禁煙を今度は他人に押し付ける、、、
私が昔勤務した会社にそんなクソったれ上司が居ました!

私は、もし今回の様な大病を患ってなかったら、世の中の流れに反発して
死ぬまで愛煙家を通したかった!、、、ってマジで思ってますよ。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-aa68.html

貴殿も喫煙する事をあまり気にしなくて、気楽に好きなようにした方が
精神的に良いと思いますよ。ホント
だって喫煙と、肺ガンとか心臓疾患とか、各種病気との因果関係は
証明されている訳ではないし、
しかし、タバコの成分の一部が身体に害が有るのは事実だけど、
それは各人の個人差で、害になる人、そうでない人、等いろいろです。
現に私の胃ガン発症は長年の喫煙が影響している、とは医者も断言しませんでした!

ブログでも書いてますが、、、
『喫煙を続けて肺ガンになるか? 禁煙してアルツハイマーになるか?』こりゃ〜考えもの?
また、『マナーさへ守っていれば、タバコを吸わない事が必ずしも正義でもないし、
方や吸う事が必ずしも悪でもないだろう。』って事です。
私の分までタバコ吸って下さい!


[438] お誕生日おめでとうございます Name:マッキーです Date:2014/03/26(水) 17:30 [ 返信 ]
井手さん
お誕生日おめでとうございます!
ライブ参加も楽しいでしょうが、3/14 ホワイト
ディー の白川郷のデートはもっと楽しかったの
ではないでしょうか。

あの白川郷の写真を真夏に見たらきっと涼しくな
ると思います。

そうそう話し変わって、あの小保方さんですが、私の家から近いんです。応援したいのですが、状況が危ういです。

それではまた・・

[439] RE:お誕生日おめでとうございます Name:光頭老 HOME Date:2014/03/27(木) 10:28
おぉ〜珍しや、マッキー君!
この板へのカキコは初めてですね
FBではたしか何回かやり取りしてるけど

この歳になると誕生日もあまり目出度くないけど、、、
取りあえずサンキュー

ホワイトデーと白川郷はどう結び付くの?ワカランな〜
小保方さんちと近所なの
メディアから虐められて可哀そうだけど、、、
本人も認めている論文コピペだけはお粗末でした!
そう伝えといて


[436] コピペの使い方 Name:kumiko Date:2014/03/21(金) 20:26 [ 返信 ]
花粉症で薬がきれるとくしゃみしまくりいやな季節です。ここ数年ひどくて。

コピペやら画像の使い回しやら、ひと悶着起きていますが、序章で人の言い回し参考にするのは当たり前の時代なそうな。( by わが娘)
修論書くのに、まして序章で自分の意見はそんなにないから、引用先明確にすればいいんじゃないの?というのが今どきの学生感覚みたいで。
確かに私も卒論書くとき、いろんな本のつなぎ合わせのページがあったのも確か。いまだ明らかにならない真相、どうなるんでしょうね。

[437] RE:コピペの使い方 Name:光頭老 HOME Date:2014/03/22(土) 11:30
まいどッ!
私ャ〜花粉症知らずデス! 鈍感だからかな?

人様の書いたものを“参考”にするのは問題ないでしょうが、
やっぱり、あくまでも“参考”でしかない!
今時の若人はそんなに自分の思いを文章に出来ないのかな〜
「書き言葉」の文章力がなかったら、私のブログの様に「話し言葉」で書いても
良いと思うけどな〜? ヘタに難しく書くよりね!

その拙ブログでも書いたけど、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-0ff4.html
コピペは、あくまでも『自分の記事を“補完”する為のもの』、って思うけど
娘さんに聞いて見て下さい。
そして出来たらどんな意見が返ってくるか? 教えて下さい。
私も最近の若い人の考え方を知りたいから!


[434] さんざん持ち上げておいて、叩き落とす。マスゴミの倫理観も異常 Name:Pichonkun Date:2014/03/17(月) 15:52 [ 返信 ]
STAP細胞の件は、マスコミの手のひら返しに呆れてしまいました。
美人で若い女性が素晴らしい大発見の研究を成し遂げた!
とかなんとか、さんざん報道したうえ、プライベートにまで踏み込み調べあげ、連日のワイドショーで取り上げて視聴率稼ぎに利用したくせに、疑惑が取り沙汰されると180度真逆に舵をとり、鬼の首を取ったかの如き報道を連日しています。

もちろん彼女は科学者として、やってはいけない事をしたならば責められて当然で自業自得なんですが、叩きまくるマスコミの姿勢には異常さを感じます。

佐村河内とかのゴーストライター報道も似たようなパターンで、最初はさんざん持ち上げておいて、疑惑や嘘が判ったら寄って集ってフルボッコ(袋叩き)にしてしまう報道の姿勢には違和感を覚えています。
最初の持ち上げた報道で「取材の検証や裏取りをして確かめていない」事こそが、彼らマスコミ側の安易さであり、そこにも責任の一端が垣間見えていて、(結果的には限り無く黒に近いグレー)な佐村河内や小保方さん達のやった過ちと、程度の差はあるけれど、違わない様にも思います。

ネット上のニュースサイトや速報も、テレビや新聞の二度焼きみたいだし、ジャーナリズムも取材記事も、テレビ番組や映画のリメイクや人気漫画を素材にした映画化にしても、多くが広い意味でのコピペな様に感じています。

個人や企業に独創性がなくなった結果、あらゆる物事にコピペが蔓延して倫理観が薄くなったのかな?なんて気がします。
こんな風に考えるのは私だけでしょうか?


[435] RE:さんざん持ち上げておいて、、、 Name:光頭老 HOME Date:2014/03/19(水) 12:48
コンチハ!

確かに小保方さんのコピペを批判する前に、マスゴミの倫理観を非難するべきだったかもね
この問題は単に小保方論文問題だけでなく、何だか奥が深そうな気配ですね

マスゴミは昔から“時の人”、話題になった人を持ち上げて、何かあるとガクンと落とす!、、、
こんな事ばかりやってましたね!
佐村河内ゴーストライター問題は、NHKが最初の取材でミスっていた様ですね!

とにかく今のマスゴミは現場で取材する記者も、それを編集するスタッフも含め、
業界全てがレベルが落ちているのは間違いないでしょう。
また貴方が云うとおり、経費を掛けず、なるべく楽をして簡単安易に記事を書く、、、
そんなマスゴミに限らず、今の日本はいろんな分野で広い意味で、
コピペが氾濫していますね!
こんな風に考えるのは貴方だけではありませんよ! 私も同じ考えです。
ただ今の日本では、残念ながらこんな風に考える人は少ないでしょうね?

私はマスゴミの上記の様な問題もですが、それより常日頃テレビを観てて腹が立つのは、
バカなコメンテーターに自虐史観的解説をさせたり、そんな政治的な話に限らず、
何でもかんでも日本が悪い、間違っている。外国が正しい、外国への思いやりや
気遣いが大切、等とそんな事ばかり主張する放送や新聞が多いのにアタマにきてます!
何でそこまでへりくだるのか? ってね

また、中にはわざわざ在日中韓の知識人?をゲストに呼んで、日本の事をいろいろ
喋らせたりするのが大嫌いです。
何で外人に云わせるのか? 日本で稼いでいるクセに日本の悪口を言う彼らは
さっさと自国へ帰れ! っと独り、テレビの前で叫んでいます
こんな事はいつもブログで書いてますが、ちょうど今もそんなブログを書いてる途中でした。



(全37ページ)
12345678910111213141617181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system