「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page12



[515] 高倉健さん Name:kumiko Date:2014/11/23(日) 22:31 [ 返信 ]
実は彼の映画を見たことがないので、あまり魅力がよくわからないのですが・・・。男性にすごく人気があるんですね。
我が家は夫婦して彼の作品を見ないので、娘に至っては「えーっ、高倉健ってまだ生きてたんだ!」並みの扱いでこれはまずいと思った次第。
素晴らしい俳優さんだったんだらしいよと、説得力のない説明で申し訳ないです。

[516] RE:高倉健さん Name:光頭老 HOME Date:2014/11/24(月) 10:20
映画俳優とか芸能人、スポーツ選手等、有名人のファンの好みは千差万別!
大勢のファンがいる有名人でも、自分は嫌いだ、とか、、、
それぞれ自由で良いんでは?

高倉 健に関しては、私の様に彼の昔の任侠映画時代からのファンと、
その後の、任侠物以外の作品しか知らない若い人とか、
大きく二とおりに別れると思います。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-8463.html

たしかに彼には男性ファンが多いと思いますが、それは彼がスクリーンの中だけでなく、
男としての生き様が、今時のミーハー俳優と違って、あまりにも男らしくてカッコ良くて、
男の一種の理想像、憧れみたいなものを抱かせるからでしょうね。


[513] Re:奥琵琶湖の紅葉 Name:Pichonkun Date:2014/11/20(木) 15:58 [ 返信 ]
綺麗な色になってますね〜

この土日に岐阜の各務原へ行くので、時間があれば近くの犬山界隈を紅葉探しに立ち寄ろうかな〜
寒くなってきましたので、風邪などめされませんよ〜にご自愛ください!


[514] RE:Re:奥琵琶湖の紅葉 Name:光頭老 HOME Date:2014/11/21(金) 10:26
まいど〜ッ!

貴方のFBは毎日チェックしてるので、、、
動向はほぼ把握してますよ!

犬山界隈の紅葉名所で有名処は『寂光院』でしょう!
私は昨年のちょうど今頃行きましたが、、、
なかなか良い所でした。

以下をご覧下さい。
(ブログ)
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-4bde.html

(写真集)
http://yoside.cocolog-nifty.com/photos/jyakooin/index.html



[511] 今年の紅葉 Name:大阪のHK MAIL Date:2014/11/17(月) 08:30 [ 返信 ]
マンションの紅葉の方が綺麗ですね。
今年は寒くなって、また暖かかったので木々も迷ってんじゃないのかなぁ。

確かに、時期もあるけど、やっぱりガンガン寒くなって葉っぱが必死にしがみついてるから、りきんで赤や黄色になるんでしょうね。

しかし、紅葉はいいですね。


[512] RE:今年の紅葉 Name:光頭老 HOME Date:2014/11/18(火) 11:26
いや〜、♪お久しぶりね〜♪

うちのマンションの紅葉は良かった
のですが、、、、、

前回の『御在所岳の紅葉』が期待外れ
だったので、昨17日はそのリベンジとばかり、
琵琶湖の北側(奥びわ湖、山間部)の
紅葉見物に行ってきました。

近日中にまたブログと写真集をアップします。
乞うご期待



[509] 中国船 Name:kumiko Date:2014/11/10(月) 20:22 [ 返信 ]
日本は優しい国だなと思いますよね、あそこまでたくさんの船を前にして大したことしないんだから。
法的にできないにしても逆の立場だったら、中国に何されるかわかったもんじゃないし。

台風20号が来た時には私も思いました、何なら荒れに荒れえて中国船全部沈めていいぞって。
何が人道的処置を求めるだ、とあきれた次第。

[510] RE:中国船 Name:光頭老 HOME Date:2014/11/11(火) 07:40
私も書いてるよね!

>>神風20号がキャツらを追っ払って欲しかったけど?!^_^)、、、ってね!


[507] Re:マタハラ? 股ハラ? Name:Pichonkun Date:2014/11/02(日) 15:55 [ 返信 ]
僕もこのニュースでは、光頭老さんの意見に近いです。
自身も足腰を悪くして、軽い仕事に変わっても、給料や役職が下がったとて、訴えるなんてしません。

妊娠や出産を機に、以前と同じパフォーマンスで業務がこなせないのが明らかなら、役職や給料が維持されないのも当然だと思います。
妊娠したら会社を辞めろと言われてる訳じゃないんだし。
妊娠や出産を控えた人の周囲で一緒に働く側の気持ちも考えないと。
同じパフォーマンスの業務量や実績をこなせないのに、給料同じで遅刻早退や体調不良で欠勤も多い、なんて妊婦が職場にいたら、嫌がらせはしないけど気分的に少しイラってしますし(笑)

自身と旦那が好き勝手に子作りしておいて、その結果として会社の同僚や部下の男性に業務負担が増えるなんてのは、あまりフェアじゃないと思うので。
妊娠は女性だけの特権だと思っているからこそ、あえてそう思います。

男女平等を真に叫ぶなら、どんな場合においても業務処理量や結果が同じパフォーマンスでできるって大前提を踏まえてから言って欲しいと思うのです。
男性平等を叫びながら、都合が悪いときだけ女性をアピールしている女性がタマに居ます。
体の仕組みや体力面、もちろん男女は違います。
なのに男性の職場にまで女性が進出を望むのなら、同じ土俵にあがる覚悟を携えて乗り込むべきです。

昔の女性は、妊娠しても働き続けるなんて文化は持っていませんでしたよね。
後継ぎを産み育てるという役割が明確な文化になっていたからです。
今は時代遅れな考えでしょうが、女性しか子を産めない以上、その特権を行使しておきながら、職場の地位と役職を保全だなんて、少し贅沢じゃないかと感じます。

妊婦さんを労る気持ちはもちろんありますが、それは職場の外でのはなし。
職場は働く場です。
昔風に言えば戦場です。
妊娠して体調云々や負担云々は、妊娠した本人と旦那の意思による身勝手とも取れます。
別に妊娠が悪いだなんて思っちゃいませんがね〜

結論として、妊娠前と同パフォーマンスが発揮できないなら、降格や減給もあまんじて受け入れるべし!と言わせて頂きたい。
ボロボロになるまで働き続ける男性諸氏の奮闘ぶりにも、メディアは目を向けて貰いたいものです。

だだ今回の件では、会社側もきちんと話し合う場を設け説明した上での降格やら給料減などを、本人承諾を取り適正に処理してゆくべきで、悪い点はあると思います。

リスクマネージメントが下手な会社の典型的な例ですね!

いや〜久々に毒吐きしてしまいました!


[508] RE:Re:マタハラ? 股ハラ? Name:光頭老 HOME Date:2014/11/06(木) 13:14
まいど〜ッ!

私ャーこの問題に限らず、男も女も自分の権利ばかりを主張する今時の人が嫌いです
大企業勤務だろうと小規模商店に勤めていようと、自分が“雇われている”、と云う立場の
クセに何かにつけて雇い主に対して常に敵対意識で接したり、自分の権利ばかりを主張する、
労働組合的思想! そんなタイプの人間が私は昔から大嫌いでした。

そんな人間に限って、その日頃の言動に反して裏で上司にゴマを擦ったり、出世の為に
姑息な手段を使う人間が多いからです。
また、勤め人に限らず、世の中が自分の思いどおりにいかない、と云って反発する、
過激な言動に出る、、そんな人間も私に言わせれば、自分勝手な我が侭そのもの、
としか思えないのです。
何かにつけて被害者意識を強調して全て世の中が悪い、と考える我が侭だらけのクズ、、、!
そう云う私自身も若い頃は、世の中の現実に納得いかず、、かと云って私の場合は
社会に反発するより自分自身で海外に己の生き方を求めたんですがね!

いつも貴君の毒舌を期待してま〜すッ


[505] 触診しない医者 Name:kumiko Date:2014/10/30(木) 19:34 [ 返信 ]
ご無沙汰です、寒くなりましたね。
私はめったに医者にかかりませんが、先日帯状疱疹になったお客さんが嘆いていました。
おなかが痛いので内科に行ったところ検査ばっかりして、ちっとも原因がわからない。なのにやっと触診で「おなか見せてください」と看護師さんが服をまくったところ、「あらこれは帯状疱疹ですよ、先生」といってすぐ処置に回ったとか。
なんのためのCTやらだったんだと怒っていました。
どうなんってるんでしょうね。

[506] RE:触診しない医者 Name:光頭老 HOME Date:2014/10/31(金) 10:49
いやぁ〜まったく!
秋を通り越して一気に冬になったような、、、

「帯状疱疹」のお話し、ズバリ私のブログ記事の典型ですね
私が通っている病院、担当医は幸いそこまで間抜けでは有りませんが!

しかし、患者によっては触診されることをセクハラ、、と嫌う人も居るとか?
となると、、、ったく、何をか言わんや? って感じ!

また、最近は医療技術が進んでいるので、ヘタに触診するより検査データの
方がより正確に身体の情報がわかる、とか、そんな見方も有りますね。
ただ、いずれにしても私は診断の一番最初の“問診”は最重要と思っています。
問診をおろそかにする様な医者は、“ヤブ医者”と断言出来ると思います。


[503] 長崎 Name:kumiko Date:2014/10/08(水) 19:50 [ 返信 ]
ご無沙汰しています。急に秋めいて風邪などひいております。
長崎は実は行ったことがありません。ハウステンボスや平和記念像、ちゃんぽんに諫早湾、など観光に関することしか思い浮かばないけど、「おくんち」ねー。
龍踊、今年も始まったんだと知った次第で。
長崎出身の人、1人しか知りませんが、そういえばのんびりしていたような。
いつかは見てみたい祭りで。

[504] RE:長崎 Name:光頭老 HOME Date:2014/10/09(木) 10:48
ホント、、、♪お久しぶ〜り〜ね〜♪
私は以前、海外在住時の一時期3年近く
東京都内に住んだことも有りましたが、
生まれて35歳になるまでは生粋の長崎人
でした。
誰しも「オラがふるさと自慢」をしたがる
ものですが、、、ご多分にもれず、、、

通常“長崎”と言った場合は県庁所在地の
“長崎市”の事です
全国的に知られているハウステンボスは
長崎県佐世保市です。
この違いは他県の人にはどうでも良い事
だけど私にとっては重要
拙ブログでも書いてますが、長崎市は全国でも
非常に珍しい異国情緒にあふれた街です。
その意味では、横浜や神戸にも似ていますが!
「くんち」と、さだまさしの唄で有名な
「精霊流し」
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1113.html
、この二つが他県には無い珍しい行事です
いずれも私が大嫌いな がその起源です。
、、、ハイッ!^_^)

「平和記念像」、、長崎市内の原爆落下地点の
平和公園内に有ります。           
「ちゃんぽん」、、これまた“長崎市内”がその
発祥地ですが、今や全国どこにでもこの表示を
掲げている店も多いですが、、、
長崎市民に言わせると、同じ県内でも
長崎市外のそれは全て紛い物です。
ゼンゼン美味しくない
「諫早湾」、、干拓事業で知られていますが、
長崎県島原市 (あの雲仙の普賢岳噴火で
知られた) と、熊本県との間の有明海に
面した湾です。

ブログで書いた長崎人のノンビリした性格!
これには例外も有り、その典型である私は
神経質で短気なオヤジです。ハイッ!



[501] Re:『御嶽山 噴火!』 Name:Pichonkun Date:2014/09/30(火) 02:59 [ 返信 ]
浜松航空祭へ前日から向かった夜、ホテルの部屋でニュースを見て驚きました!

救難ヘリが浜松や小松基地から出動すると思いきや、陸自のヘリが救難活動に向かったようです。

山や自然の怖さを思い知る事になった噴火ですが、うちの両親も過去に登山に訪れています。
幸いにもその時は噴火も何も起きませんでしたが、本当に登山では何が起こるかは判らないですから準備や備えは必須ですね。

亡くなられた方々の冥福を祈りたいと思います。


[502] RE:Re:『御嶽山 噴火!』 Name:光頭老 HOME Date:2014/09/30(火) 08:10
ほ〜! お宅のご両親も過去に御嶽山に登ったんですか?
お元気ですね〜!

今回の噴火、、、
今30日朝の報道では死亡12人、心肺停止24人、合わせて69人が重軽傷、、、とか!
被災者がまだまだ増えそうで心配ですね!
亡くなった方々には冥福を祈るのみです。


[499] Re:刈谷市、洲原公園散策 Name:Pichonkun Date:2014/09/23(火) 14:19 [ 返信 ]
綺麗な秋の空と池と公園が凄くマッチしてますね!

今週金曜夜か土曜早朝から、またまた航空祭で浜松に行く予定ですが、金曜夜出発なら刈谷サービスエリアに立ち寄る予定です。
あのSAには、日帰り風呂があるので(笑)

昔、会社の営業所の課長が刈谷市に住んでいたので、何度か遊びに行きましたが、なかなか住み良い街みたいですね。


[500] RE:Re:刈谷市、洲原公園散策 Name:光頭老 HOME Date:2014/09/24(水) 09:44
まいど〜ッ!

三河地区と一口に言っても東三河、西三河と、
その区分けはいろいろ有りますが、
http://www.yoside.info/aichi/aichimap.html
単に三河地区と云えば西三河の豊田・刈谷・知立・
安城・岡崎などが主な市となるでしょう。
その中で駅前の商店街の賑やかさや、高層ビルの
有無などで比べると、、、
我が安城市が一番田舎かも知れない
とにかく目立つものはデンパークぐらいで他に
何もないからね?
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/3_87a4.html

一方、刈谷市はブログでも書いた様に安城市以上に
トヨタ関連の大企業が沢山あって活気があります。
駅前もなかなかモダンですよ!



[496] Re:セクハラとは? Name:Pichonkun Date:2014/09/20(土) 00:24 [ 返信 ]
航空祭の小松よりカキコです!
セクハラについての認識は、今の時代には多様化しすぎて複雑になっているから難しいですね。
私個人は、世代によってセクハラの認識が違う事が、この問題の根っこにある気がしています。

例えば、高度成長期を支えて来た団塊世代の方々は、産めよ増やせよの時代を生きて来られたので、結婚し子供や家族を作る事が当たり前って認識が、ほとんどの団塊世代の深層意識にあると仮定します。

他方で、あの女性都議会議員の世代は、バブル崩壊以後の不況や失われた10年なんて中で、勝ち組とか負け組って言葉や世間体に意識支配されている点が特徴としてある気がしています。

女性議員さんの深層心理に「可愛く愛想よく振る舞う事が苦手で(これは本人の持ってうまれた性格や育った環境です!)、男性に口説かれなかった負け組」って意識があるから「セクハラだ!」になってる気がしています(笑)
私に言わせたら「お前さんは議員になれたんだし、女性としては負け組でも、人生なら勝ち組だろ? 何を騒ぎ立ててるんだ!俺なんかリストラされてうつ病も経験して、負け組真っ只中だぞ!贅沢言うな!細かい事をチクチクネチネチと騒ぐな!」なんて言いたくなります(笑)

しかし、私自身も(仕事は不安定だし、収入も貯金も少ないし、老後は不安だし、元うつ病患者だし)って負け組の意識があるから「まだ結婚しないのか?」なんて言われたら、凹むし傷つけられた気になってキレるかも。
つまり負け組意識がそう思わせる手伝いをしてるって事!
人生には勝ち負けはない、もともと特別なオンリーワンなんて歌が流行るのも、勝ち負けの意識が人々の深層心理にあるから、心を自身で慰める為にみんなが聴いてミリオンヒットする訳ですよ〜(笑)

私が恋愛を諦めて(笑)、写真の趣味を謳歌しているのは、負け組の現実逃避って事がハッキリ言えます(笑)
負け組の男性女性に、光頭老さんからも暖かい思いやりをお願いします〜

頑張れば夢は必ずかなうって思えた時代を生き抜いて来た世代と、頑張り続けても夢がかなわない人の方が圧倒的に多いって現実をテレビや新聞上で見せつけられながら育った世代間に、セクハラも含めて認識に差があるのは当然なのかも知れません。

騒ぎ立てるメディアがバカになってきた事も否めないですが(笑)


[497] Re:セクハラとは? Name:Pichonkun Date:2014/09/20(土) 00:48
追記です(笑)

毛のない(薄い)事を悩んでいたり、コンプレックスを持ってる人でも表に出さずにいる人に、知らずに頭の話題を出して不快に思わせる事があるように[私は不快に思う側ですが(笑)]、人知れず不妊に悩み、他人が抱える赤ん坊や家族を羨ましく感じている若い奥さんが居るかもしれません。
私も若い家族連れを航空祭で見ると、寂しく感じている事も事実。

他人に見せる表情だけが、その人の全てではない事を、私自身も自分のうつ病の時に心に強く感じていたので(あの頃は顔では笑ってても、心は死にたくて仕方なかったので)、あまりプライベートな話題は自分からは振らない様に心掛けています。

まあ、こういう相手の事ばかり気にしすぎる性格が、うつ病を呼ぶ一因だったのでしょうけどね(笑)
最近は自分本意で生きてるので、嫌になったり腹が立ったら転職する貧乏暮らし(笑)
でも、ストレスは少なくなったなぁ〜
貧乏暮らしでも、人生最期まで生き抜いてナンボ!です(笑)


[498] RE:Re:セクハラとは? Name:光頭老 HOME Date:2014/09/20(土) 12:42
まいど〜ッ!

何だか話が大げさになってる様な??
私はご存じの様に団塊世代よりさらに古い世代の人間ですが、、、
貴君の云われてる、世代によりその認識の差が有る事は理解できますよ!
しかし、勝ち負け組って〜のは関係あるかな〜
貴君の言いたい事は分かりますがね、、、

件の女性議員の心理は私も同じ事を書いています。
>結婚願望はある、しかし彼氏がいない?
だから、ひがんでいる内心をカモフラージュする為に
“セクハラ”発言、と騒いでいるのでは?、とね!

勝ち組み、負け組って〜のは、、、
人それぞれで、一見勝ち組の様な幸せそうに見える人でも実は人には言えない
深刻な悩みを抱えている人も居るし、、一概には言えないと思いますが

私のFB(Face Book) を見て下さい。
https://www.facebook.com/KonTouLou
貴君もご存じの、あの香港のオッサンが、この件に関してコメントしてますよ。
これに対して私も下記の様なレスを入れています。

>貴殿の家庭の“プライベート事情”と、私のブログ記事は何ら関係なく、、、
私は今回の塩村あやか都議の事と、最近の同件に対する世間の風潮に対して、
ただ一般論としての自分の思い、疑問を書いたまでです。
その中の一例として書いた10年以上前のハイク仲間の事ですが、、、
私にすれば、『今日は良い天気ですね〜!』と同じ程度の単純な挨拶代りで
『子供さんはまだなの?』、、、の軽口でした。
その仲間とは単なる知人で、それ以上の付き合いが有った訳でもないので、
プライベート事情を知る由もなく、従って私が “真顔で真剣な口調” で
『子供はまだ出来ないのか?』、等と“詰問”した訳ではありません!
それでも尚、私がいけなかったのか? 間違っていたのか

PS:最後に頭の毛の話が出たので、、以下はもう読んでくれたかな
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/1-dc4f.html
このシリーズ最後に以下の様に書いています。

>しかし、、、"ハゲ"違えてはいけない。
これを読んだとて結局何の"ハゲ"ましにもならなかっただろう!!
(、、、やっぱり!!)
しかし、、"ハゲ"を"ケ"にしている君ほど
他人は君の頭を"ケ"にしてないッ!て事も知るべし!!
(どうだッ!少しは気が楽になったかねッ?)

以上、本題とは関係なかったか?



(全37ページ)
12345678910111314151617181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system