「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page14



[472] 夏が好き Name:kumiko Date:2014/07/17(木) 20:14 [ 返信 ]
お久しぶりです。ワールドカップが終わってやっと朝が静かに。時差のないところでやってほしいわ。
と言いつつ、The Openは見ようかなと思いますが。

私も肉がないせいか冬より夏が好き。肉布団ある人はその逆だそうで。もちろん、体質や好き好きもあるんでしょうが。今の時間もエアコンなしで全然平気でーす。

[473] RE:夏が好き Name:光頭老 HOME Date:2014/07/18(金) 09:14
ホント、久しぶり〜!

The Open、、、って何の事でしょうか?


[474] RE:夏が好き Name:kumiko Date:2014/07/18(金) 17:15
全英オープンゴルフです。

[475] RE:夏が好き Name:光頭老 HOME Date:2014/07/19(土) 06:45
なるほど!

ゴルフにはゼンゼン興味がないもので!


[469] Re:最近の話題、徒然もろもろ Name:Pichonkun Date:2014/07/08(火) 11:44 [ 返信 ]
ブラジルのネイマール負傷は痛いですね!
こうなると、是が非でもブラジルに優勝してほしい気がします。

STAP細胞の小保方ちゃん参加による実証実験ですが、理研=利権だけに、なんか裏で色々と画策しそうな気もしますね。
小保方さんは、科学者として3流以下って世間に知られてしまったので、再就職は芸能界くらいかと。
(覚せい剤の経験者でも再起できますし、データ捏造くらいの事なら引く手数多では?バラエティにも自虐的ギャグ「○○は有りますっ!」で出てもらえれば。)

西宮の議員は、もう馬鹿のレベルを通りすぎてますね!
城崎温泉105回って!
まったく行かず、恐らく政務調査費で贅沢してたんでしょうね。切手の購入も同じく。
号泣会見を見るだけで、見ている方が恥ずかしくなります。
あれって演技?とか思っちゃいます。
妙に芝居がかってますしね。
ドラマ「半沢直樹」の続編が作られるなら、ぜひオファーして出演してもらいたいです(笑)


[471] RE:Re:最近の話題、徒然もろもろ Name:光頭老 HOME Date:2014/07/09(水) 08:35
毎度ッ〜!

先ほど午前4時半に起きて、WC準決勝、、、
ブラジル対ドイツを観ました。
結果は1:7、とブラジルまさかの惨敗!
私はショックで今は何も考えたくない!



[468] Re:宝塚歌劇ベルバラ Name:Pichonkun Date:2014/07/08(火) 09:44 [ 返信 ]
関西に住みながら、宝塚歌劇には一度も行った事はありませんが、テレビの中継を関西ローカル放送局でやっている事がタマにあり、テレビでは見たことがあります。
最近は宝塚歌劇の百周年を、ニュース番組中のコーナーで紹介されている事もあり、改めてその人気を垣間見ています。

毎年の行事の様に、宝塚音楽学校の合格発表がニュースに流れ、高い倍率を勝ち抜いたタカラジェンヌの卵たち(うら若き乙女たち!)が、感激に涙する姿を見ると、宝塚ファンならずとも応援したくなりますね〜

ただ、か弱そうな彼女らが、音楽学校での厳しいレッスンを経て、女の嫉妬と野心の渦巻く舞台を生き抜く中で、テレビで活躍中の宝塚OG女優みたく、芸能界で“逞しく”なるのは、嬉しくもあり、少し残念でもあり(笑)


[470] RE:Re:宝塚歌劇ベルバラ Name:光頭老 HOME Date:2014/07/09(水) 07:59
宝塚歌劇団なんて昔からその存在は知ってたけど、
この歳になるまで全く関心もなかった、、、
しかし今回初めてその舞台を“観劇して感激”
その素晴らしかった内容に、率直な気持ちをブログに書いた次第!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-78b6.html

何と云っても舞台装置、音楽と歌唱、演技、、、
その全てを統括するプロデュースがさすが! と思いましたね

確かに宝塚は女だけの世界! 実際にはその内部で女の嫉妬と野心が
渦巻く世界だろうな〜と想像しますね!
こんなの↓見つけたよ!
https://www.youtube.com/watch?v=-hAbEZME8p4


[466] サッカー日本チームの実力など Name:幸兵衛 MAIL Date:2014/06/26(木) 17:11 [ 返信 ]
最終回が特に面白かったです。まあそれだけ遠慮無しに言うと気持ちが良いでしょうね。と言う感じです。で、私は多分光頭老さんの十分の一もサッカーの事を知りませんが昨日のメッシのシュートを見ると確かに次元が違うねえと言う感じでした。それは其れとしてマスコミが事前に持ち上げた件ですが私は是は仕方の無い事だと思います。

何しろテレビにとってもスポーツ新聞にとっても或いは居酒屋にとっても是は大変なBig Businessです。最初から皆が日本は弱い、駄目だと言ったら商売になりません。テレビの放映権だけでも物凄いお金が掛かってるでしょ?そして早起きしてわざわざスタジアムに行って応援した人達、多分後悔して無いと思います。彼らなりに楽しんだに決まってます。と言う訳で次回は何の話でしょうか。


[467] RE:サッカー日本チームの実力など Name:光頭老 HOME Date:2014/06/27(金) 10:09
ど〜も、ど〜もッ ようこそ

はじめに、、、
私のHP(ホームページ、2001/03開設)⇒ http://www.nurs.or.jp/~yide/index.html
、やブログ( 2007.05開設)⇒ http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/1_f7b5.html
、は最初から自分が思う事、感じた事を好き勝手に書いています。
(だから記事の中でも、その旨断ってますがね!)

従って、そんな私のHPやブログ記事が好きな人は、続けて読んでくれますが、
嫌いな人は当然二度と読んでない様ですね! (アクセス解析で判断可能)
そんな人は私の記事を“独断と偏見”だッ! と感じるんでしょうね!(笑)

それはともかく、、、
日本のマスゴミ、メディア、中でもテレビは、全体としてくだらない番組が多いな〜!
、と常日頃から感じています。スポーツ報道に限らず、何でも! (だからマスゴミなの!)
従ってブログでも随所にマスゴミ、テレビ批判を書いてるでしょう!
(それでも毎日テレビ観ているけど、、、?)

国際スポーツ・イベントが Big Business になる事はもちろん承知していますよ。
だからオリンピック等も商業主義になっている、と批判も有る訳ですよね!

こと、サッカー報道に限らず他のスポーツ関連でも、私はマスゴミ、テレビが、
『日本代表選手は弱い』、と報道せよ! な〜んて一言も書いてませんよ。
ただ、やみくもに選手を称えたり、持ち上げ過ぎたり、、そんな報道が目立ち過ぎるので、
私はもっと冷静なコメントをすべきだ、それが本当のファン、真の応援になる筈だ!
、と書いてるつもりですけどね〜
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-9c13.html

(ただ運動選手に限らず、私が個人的に好きになれない有名人などは、
それこそ独断と偏見でクソミソに書いたりもしてますがね!^_^)

お尋ねの次回の予定ですが、、、それは未定です
また、いつものように気が向いた時に、思った事を書くつもりですのでヨロシク


[463] 予想通り、日本対ギリシャ戦 Name:Pichonkun Date:2014/06/23(月) 16:35 [ 返信 ]
またまた、激しく私も同意見!

三人の解説者が言う事は至極当然だと思います。
サッカーの日本代表や、あまちゃんなマスコミだけじゃなく、私の身近にいる若い人の中にも、自分の実力を過大評価しがちな人間はいます。

「自分なら、絶対にてっぺん取れる」
「オレなら勝てる(成功)できる」
「オレは高級外車が似合う男だから・・・」
「今は未だ下積み途中、本気を出せばすぐ追い抜ける」etc.

ビッグマウスの本田に影響されてか?
まだ何も結果を出せてないのに、大きい事を言うやら、夢を語る人、努力をひけらかす人がいます。
夢を語る事は悪くないけど、単なる自信過剰の自惚れに聞こえる人って、見ていて滑稽です。

自分への厳しさや謙虚さを持ち、常に努力を惜しまない人ならば、周囲にひけらかす事もなく、周囲の意見も真摯に受け取り、自己分析をしっかりして、きちんと結果を出します。
有言実行ってタイプもいるけれど、少なくとも可能性くらい見せないと・・・

周囲には黙って隠れた研鑽を重ね、いざという時に技や知識でピンチを救い、オーディエンスを納得させられる人。
そんな人の方が、魅力的でカッコいいと私は感じるし、尊敬できます。
スポーツだけじゃなく、仕事の世界においても。

前述のビッグマウスな人には、適当に相づちを返しながら、腹の中で
「こんな事に暇を掛けず、早くてっぺん取りに行き〜」
「早く勝ってみせてよ!」
「早く高級外車を買えば?」
「で、いつ本気出すの?」
って呟いてます。

自己卑下は要らないとしても、過剰評価や自信過剰は油断や隙を招くのと、不必要な敵を増やしかねないって事を、ビッグマウスな人は学ばないと。
出る杭は打たれる。
だか、出過ぎた杭は打たれないって言う人もいるけれど、出過ぎた杭は簡単に引き抜けるって可能性もあります(笑)


[464] RE:予想通り、日本対ギリシャ戦 Name:光頭老 HOME Date:2014/06/24(火) 09:52
コンチワ!

貴説を読んで、アホなビッグマウス人種はともかく、、、
私自身も自信過剰な点があるのでチョット反省しています。
これまで生きて来て、友人(少なくとも私はそう思っていた人) が、
自然に疎遠になって私から遠ざかったり、、、
こちらは親しく付き合いたい、と願っていても相手にその気が無かったり、、、

連れ合いに云わせると 『アンタの物言いは他人に威圧感を与えるのよ!』 って事らしい
自分ではそんなつもりはゼンゼン無いんだけどな〜


[465] RE:予想通り、日本対ギリシャ戦 Name:Pichonkun Date:2014/06/24(火) 16:21
いや〜、光頭老さんはそんな事ないと思います !
ご自身の意見をしっかりと持ち、解りやすいストレートな言い回しで本音で語られるし、私は光頭老さんとお話ししたりブログを拝読したりするのは、大いに納得する事や賛同できる事が沢山あって、威圧感は感じないですよ。

豊富なご経験や知識をお持ちですから、これからも言いたい放題でお願いしますよ!
でないと、逆に光頭老さんらしくないって思うかも(笑)
感じ方や受け取り方は、相手によって千差万別です。
自分らしくある方が、相手や周囲に左右される気苦労やストレスが少なくて、精神的にも良いと思います。

私自身、周囲や他人に気苦労を受ける思考癖のため、心の病気を経験し、最近はそれこそ威圧的な毒を吐ける様になり(笑)、自身が人間臭くなったと自負してます。
陰に引きこもり、自分を出さない、何考えてるか解らない人よりも、大いに人間臭く生きましょうよ!


[462] 釜本さん、いい事云うね〜! Name:光頭老 HOME Date:2014/06/18(水) 13:08 [ 返信 ]
こんなサイト見つけたよ!
http://www.news-postseven.com/archives/20140523_257015.html
「本田は謙虚に。中田英の二の舞なら日本崩壊」と懸念!
さすが釜やん! 良い事云うね〜!

もう一つ、、、
本田のあの目の玉がギョロ、としてるのが
以前から気になっていたけど? やっぱり?、、、
http://www.news-postseven.com/archives/20140401_249533.html



[460] 日本代表の初戦を観て Name:Pichonkun Date:2014/06/16(月) 15:14 [ 返信 ]
私も光頭老さんの意見に、激しく同意です!

私も日本代表は、コートジボワールに勝てないと最初から感じていました。
フィジカル面が弱いのはもちろん、全てにおいて力負けだと思います。

サイドから本田の得点チャンスを作った長友や、ディフェンスで奮闘した山口くらいは誉められますが、ザッケローニ監督のテンパった(効果的ではない)後手の交代采配も含め、世界一を獲ると言うにはお粗末な試合運びでしたね。

本田が過去に「選手全員の個の力のレベルアップ」を公言していましたが、今回の日本代表からはレベルアップした個の力強さは、長友や岡崎くらいにしか感じず、言ってた本田は所属先のベンチウォーマーでしかなく、今大会直前には「ここからは個ではなくチームの・・・」とか反対の事を言っていたし、私は(こいつ、さては自信の裏付けがないな〜)って見透かしてしまいました。

皮肉にも本田が最初に公言した「個の力」を、コートジボワールのドログバが示していました。
彼が入った瞬間からコートジボワールの選手が蘇った様に良い動きになりましたからね。
入った瞬間から流れを一気に引き寄せる選手は、悲しいかな日本代表には居ません。

昔の日本代表のゴン中山や(野人=ヤジン)岡野みたいに、技術的には劣っても、勢いや激しさを感じさせる選手が今は居ないと思うのです。
泥臭いプレーよりスマートなプレーに終始し、臨機応変に自在に攻め方を変える柔軟性も弱く、組織的攻撃を意識し過ぎてミスを恐れる余り、余計にミスを呼び寄せていた様な試合でした。
予選リーグ突破は、厳しいと思うなぁ〜

仰るとおり、メディアも解説者もサポーターも、過大評価し過ぎです。
試合に負けても渋谷の交差点でバカ騒ぎしてる阿呆らは、そんな井の中の蛙の様な日本人の悪い伝統気質を象徴してます。
竹槍だけでB-29爆撃機に立ち向かった頃の(愚かな偏向思考の)日本人が現代に蘇ったみたいに感じて観ています。

日本代表がワールドカップで決勝トーナメントの常連になるにはあと50年くらい掛かるんじゃないかな〜?


[461] RE:日本代表の初戦を観て Name:光頭老 HOME Date:2014/06/17(火) 07:03
相変わらず私の毒舌より、さらにその上前を語る貴説に脱帽です

ブログでも書いたとおり私はサッカーの技術的な面に関しては素人ですが、
日本人と外人の選手たちの動きを見ていて、毎回日本はまだまだだな〜!
と感じてしまいます。

後は日本人のノーテンキさと、メディアに対する腹立たしさだけです。
今日はまた、外人選手と日本人選手の違いをブログで書いてみるつもりです。


[458] ブラジル祭り Name:kumiko Date:2014/06/11(水) 19:48 [ 返信 ]
名古屋近郊はブラジル人が多いのでしょうか、北関東も多いようですが、お祭りは聞いたことないわ。
ブラジル料理は一度食べたことありますが、「シュラスコ」なるもの、大胆な食べ方ですよね。店員さんも陽気でした。

[459] RE:ブラジル祭り Name:光頭老 HOME Date:2014/06/12(木) 12:59
ブラジル人(主に日系)の来日は主に出稼ぎが目的です。
もともと1990年代以降、ブラジル人が多かったのは群馬県大泉市や
太田市でしたが、それは比較的大企業の工場が多かったからです。

現在では工場などが多い全国の街に散らばっているので、
愛知県名古屋市近郊もトヨタ関連企業が集中しているので彼らは
必然的に多くなります。
2007頃年のピーク時は全国に20数万人とも云われてましたが、
リーマン・ショックや東日本大震災以降、その数は徐々に減っています。

かように出稼ぎ労働者の日系ブラジル人も、日本での滞在が長い人は
10年以上の人達も大勢います。
、てな訳で日本との友好を願って、各地で彼ら主宰のお祭りが
開催される訳です。
東京で有名なのは、拙ブログでも紹介してますが、浅草カーニバルです。
http://www.asakusa-samba.org/

日本各地で小さなお祭りはやってるでしょうが、マスコミ報道は
あまりないので、知られていませんね!

“シュラスコ”はブラジルの代表的な焼肉料理で、日本の霜降り肉
などの様に加工はせず、自然のままに育てた牛の肉の各部位の塊を、
岩塩を振りかけながら炭火で焼いたものです。
レストランでは串に刺して焼いた肉を、表面の焼けた部分をお客さんの
皿に切り取ってサービスするのが定番です。



[456] 本田の人気も解せない Name:kumiko Date:2014/05/31(土) 19:37 [ 返信 ]
実力よりも、私としては本田が「かっこいい」と人気があるほうが不思議。
サッカーは詳しくないので、どんだけ実力あるのかよくわからないものの、あのセンスの悪いスーツ姿や似合うとはいいがたいサングラス姿、だれか助言してやってくれです。恥ずかしくないのか?

本人がいいと思っているのかもしれないけれど、全然似合わないですからね。それにあこがれる若者の気もしれないわ。

[457] RE:本田の人気も解せない Name:光頭老 HOME Date:2014/06/01(日) 13:11
貴女も同感でしたか!

私ャー本田に限らず、芸能人などが昼夜別なく?サングラスしてるのが大嫌いです!
タモリもそうでしたが、何故いつもサングラスなのか?義眼だったのかな〜


[454] Re:本田のどこが良いの? Name:Pichonkun MAIL Date:2014/05/29(木) 16:08 [ 返信 ]
拝読しました。
私も同意見です!

本田選手のプレー内容は、セリエAのACミランでエースナンバーを背負うプレーヤーのパフォーマンスとしては未熟で未だ未だ低く、日本代表チームの柱には思えません。

私の個人的な見解では、タフなスタミナとカバー範囲の広さで、チームプレーに徹する長友選手の方が良く感じます。

本田選手のビッグマウスは、自分自身を鼓舞する意味合いなのかも知れませんが、些か他への配慮に欠けていますしチームプレーを伴うサッカーのプレーヤーの癖に物の言い方を知らない奴!と感じます。

もちろんチームが(なあなあ)の関係では、チームの総合力が上がらないとは思いますが、ひたすら己のレベルアップを探求し、結果でチームに還元するヤンキースのイチロー選手の様に、もっと賢く語る事が出来ないものかな〜?と思うのです。
まぁ、所詮サッカー馬鹿だから無理なのか?なんて言ってしまうと厳しすぎるかも知れませんが。

世間が騒ぐほど、私自身はワールドカップに興味や関心を持てません。
もっと大事で、真剣に考えなきゃいけない問題がありますから。
特に中国とベトナム・フィリピンのいざこざは、日本の将来の姿に通じる問題として注視しています。
ロシアと中国の連携や中国軍機の異常接近(明らかな挑発行為!)についても、国民的に関心を持つ必要があると感じています。


[455] RE:Re:本田のどこが良いの? Name:光頭老 HOME Date:2014/05/30(金) 11:42
貴君と私は何故こうまで考え方が似ているのか?
嬉しい限りです。ホント!

サッカーの話など、本当はどうでも良いのですが、
(しかし私はブラジルには特別な思いが有るし、、、!)
ブログ記事の“遊びネタ”として取り上げているだけで、その中で私が本当に云いたい事は、
本田の事なんかではなくて、記事途中に書いている、、、
「今の日本では何事も甘やかし一辺倒で、批判的な意見はタブー!?」とか、
記事最後に書いた島国根性の日本人の事です。

ご存じでしょうが私はスポーツが苦手なので、本心ではワールドカップや五輪のみならず、
(でも、やっぱりブラジルの事は気になるし、、、!)
野球や相撲等の競技自体にはあまり興味はないんですが、、、
そんな世界で生きるスポーツ一辺倒の人間に対して、何か気になった事があった場合、
時々ブログでグチっています!

その意味で、私も本当は外交防衛に関した自分の思いを書きたいんですが、、、
これらは過去さんざん書いてきたので、最近の中韓の動きに対しても 『またかッ!』、
、って感じで、、、悪口を書くのに疲れてきました。

それより左翼日本人、左翼メディア、自虐史観とノーテンキ日本人の方が気になります。
昨(5月29日)夜のテレビ朝日「報道ステーション」を観てても、キャスター古舘伊知郎の
拉致問題についての彼の遠回しコメントを聞いてて、詳細は省きますがアタマにきました。
この古舘やTBSキャスターの金平茂紀などは典型的な左翼マスゴミですね。
最近は彼らの顔を見るだけでムカムカしますが、、、そう云いながらテレビは観ています!




(全37ページ)
12345678910111213151617181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system