「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page25



[260] イカ刺 Name:るいがの Date:2013/04/13(土) 12:05 [ 返信 ]
あの北のぼっやんは、何も考えてないじゃないなのじゃないか。映像を見ると軍人の前で手を振ったりのパホーマンスに、周囲は何も反応なし。だから怖いのかも。弾がそれてイカ釣り漁船を襲ったら、イカ刺が食べられないのは大変。 日本海に米日韓の軍艦をずらりと並べるしかないか。

[256] Re: 第三の火 Name:Pichonkun Date:2013/04/11(木) 19:25 [ 返信 ]
新たな技術が開発され、それらが安全に利用や運用されるまでには沢山の犠牲やリスクが伴うのは至極当然ですね。

蒸気機関車→ディーゼル機関車→電気機関車→リニアモーター
蒸気自動車→レシプロエンジン→ハイブリッド技術
木造建築→鉄筋&コンクリート建築→超高層建築技術
トンネル掘削(手掘り)→ダイナマイト&ドリル掘削→シールドマシン
様々な病気→動物実験や人体実験→ワクチンや特効薬の研究開発→不治から完治が可能へ

人類は、失敗や事故を重ねながらも、安全性を少しづつ高めながら不可能だった技術を可能にしてきました。
それらの価値は、現代の生活に数え切れないくらい恩恵を与えています。
もちろん、その反面で起こる弊害も皆無ではありません。

スマホ1つを取ってみても、何時でも何処でもメールやネットにアクセス出来る反面、スマホに熱中して凝視するあまりに、駅のホームから転落して怪我したり、信号を無視して事故にあったり逆に加害者になったり、歩行者どおしでトラブルになり傷害事件が起きたり、便利とか楽しい事の裏側にはリスクが必ず存在しています。

どんな素晴らしい技術でも、使う側の人間が完璧でない上に、リスクを意識して使わなければ、必ずミスや事故が起こります。
悲しい事故が起きてニュースになる度に思うのは、それらが遠い未来の新たな技術革新の礎になってくれれば良いなって事です。
スバルの自動車に搭載され始めた衝突回避システムの様に、人のミスや失敗を必ずある物という前提に、それを補完してくれるデザインや設計思想を、これからのあらゆる分野の技術職をめざす人に忘れずに持っていて欲しいです。

世界で唯一の被爆国日本が、原発の安全利用と管理運用技術と核廃棄物の完全処理技術をも確立し、世界に先駆けて実現させる国になって欲しいものです。
そうなれば、故郷を去らなければならなくなった福島の人々の無念さや苦しみが、全く無駄ではなかったと思える日も来る事でしょう。

世の殆どの便利な道具や技術が、身近な誰かを笑顔にする為に生み出された物のはず。
それを自分の私利私欲を満たす為や、人を傷つけたり脅す事に使うのか?、他の誰かを救う為や喜ばせ笑顔にする為に使うのか?
どちらに転ぶかは、人間ひとりひとりの常日頃からの心構え1つではないでしょうか。


[258] RE:Re: 第三の火 Name:光頭老 Date:2013/04/12(金) 20:50
まぁ〜原子力ってのは、人類史上過去の発見発明と比較したら、とてつもなく大きな発見だったと思います。
だから、これを完全に制御出来るようになるには、まだ何十年、いや何百年も掛かるかも知れない?
その間、人類は原子力で、まだまだいろんな悲劇に見舞われるかも知れない? 自然災害で? 戦争で?
しかし人類の英知はいずれこれを克服?、、、そんな期待を込めて書いたのが今回のブログでした。
現時点でのお粗末な管理面だけを捉えて、単に原発反対とは叫びたくなかった!


[255] WBC台湾戦のちょっと良い話 Name:井上 MAIL Date:2013/04/03(水) 13:36 [ 返信 ]
まさに私の思う所です。このテレビ放送は殆どの人が知らないみたいです。そういう私はたまたま見て感動したので、周りの人のこの話をしています。最近の中国・韓国との関係のこじれについて思うことがあるのですが、台湾とのこの良い話は心が洗われる思いでした。思わくば再放送をしてたくさんの視聴者に見て欲しいものです。中国・韓国との違いを日本人に再認識して欲しい、そしてのんきに韓流ドラマを放送している棒放送局はWBCの実況でこの事を一言も述べていない事を恥じるべきです。

[253] 東電の停電 Name:るいがの MAIL HOME Date:2013/03/23(土) 17:20 [ 返信 ]
同感。まったく東電はなにやっているのか。電気配線の初歩的ミス、謝り方の慇懃無礼、このゾンビ企業は、もう解体するしかないと。
国の原子量推進の方針に従ってきたまでよというのだろう。だったら国有化してしまえと。
国は、原発廃止に行くきゃないんだが、そうはならないなんて、もう一度起こるよ事故が。

[254] RE:東電の停電 Name:光頭老 Date:2013/03/24(日) 10:00
ど〜も! 初めまして!

貴ブログも拝見しました。お説どうり!
『たかがネズミ一匹の対策もとれない東電に、はたして原発事故処理ができるのだろうか?』

私ャー思うに、、、
本当は別の深刻な理由があって、東電はそれを隠蔽するために物言わぬネズミに罪をなすり付けたのかも?



[250] Re: WBCチョット良い話 Name:Pichonkun Date:2013/03/19(火) 16:58 [ 返信 ]
三連覇は無理でしたが、なかなか善戦はしてくれましたね。
まぁアメリカや韓国よりも勝ち抜きでは上だったから、日本野球が弱くなった訳でもないかな?と思っています。

台湾選手の礼節をわきまえた清々しい態度と、日本のファンシップ(応援者精神)は、世界から讃えられても良いものだと感じます。
まぁ、シーズン中の我が阪神タイガースファンの負けた時の厳しいヤジなどは、彼らに決してお見せできませんが(笑)

メジャーリーグや日本プロ野球への移籍を夢見る台湾選手も、今回の台湾代表に居たと思いますが、こういった出来事で日本野球や日本のファンの印象が良くなるのは嬉しいですね。

ただ、アメリカ主導のWBCで、当のアメリカが一度も優勝できずにいるので、次開催からオリンピックみたく、ルールが大きく変更になるのでは?と考えてます。


[251] RE:Re: WBCチョット良い話 Name:光頭老 Date:2013/03/20(水) 12:00
WBCに関してネットでいろいろ読むと面白い!
http://number.bunshun.jp/articles/-/277757
http://number.bunshun.jp/list/wbc2013

野球素人の私ですが、、、
今回の日本の準決勝敗退! 私が思うにあれが日本の本当の実力じゃないの?
関係者の中には、やれグラウンドが硬い、天然芝だから、気温差が厳し過ぎた、ボールがどうのこうの、、等々
最初から分かっていた筈の事を、相変わらず世間世界知らずで、自分達が温室育ちで有る事を暴露!
だから日本のプロ野球が選手だけでなく関係者も含めて如何に“井の中の蛙”だったか!、て事でしょう。

それと、私はいろんな国際競技で日本が負けた時、『良く頑張った!』と云う、あのお決まりのねぎらいの弁!
私ャーあれが大嫌いです。タイガース・ファンの様に負けたらクソミソに貶して当然と思う。外国では当たり前!
それが真のファンの気持ちなのでは? 勝たなきゃー意味がない!


[252] RE:Re: WBCチョット良い話 Name:Konochan Date:2013/03/20(水) 14:52
 台湾選手とのこのエピソードを知って、とても清々しい気持ちになりました。
 WBC、息子は熱心に見ていましたが私は仕事が忙しい時期でじっくり腰据えてみることができなかったのですが…。
 先日のフェイスブックで、日本はもう早、東日本大震災の被災地の方々の痛みを忘れてしまったのか?!という、有識者の記事を見ましたが、同じようなことを感じる一方、このエピソード!

 こういういい話、これからも教えてください!


[248] 胃がんかも? Name:kumiko HOME Date:2013/03/15(金) 20:03 [ 返信 ]
私も胃カメラ苦手で、最近は全然飲んでませんが、いまだに苦しいものなんですね。もっと楽に飲めるようにならないのかしら。
以前の私は胃潰瘍で事なきを?得たものの心配ですね。
私の場合、飲みすぎでやられるなら肝臓だろうといわれてますが…。
健康診断、どこまでやればいいんだかで。

[249] RE:胃がんかも? Name:光頭老 Date:2013/03/16(土) 10:13
お久しぶりです!
今回、胃カメラ飲む前に医者から『最近は鼻から小さなカメラを入れる方法も有るけど、どちらにする?』
と問われたけど、従来の方法で良い、と答えました。鼻からも苦しそうなんでね〜


[246] 永遠の0 Name:読書人 Date:2013/03/12(火) 11:23 [ 返信 ]
「永遠の0」 読みました。
私も大変感動しました。そしてやっぱり泣いてしまいました。
二年前のあの大震災で東北の人の粘り強さとか我慢強さが言われていますが、
終戦直後の日本人は、あなたが書いてる通りすべての日本人が頑張ったと思います。
ありがとうございました。


[247] RE:永遠の0 Name:光頭老 Date:2013/03/13(水) 11:46
たしか初カキコですね? ありがとうございます!
「永遠の0」、この本を読んで涙が出なかったら日本人ではないッ! ですよね!

東北人の粘り強さも然る事ながら、本来日本人って〜のは良い意味でも悪い意味でも、
世界中で稀に見る特質を持った人種だと思います。
だから世界から見たら日本人がなかなか理解されない様な気も致します。

昔の日本人が持ってた良い面に関しては、下記の様な記事も過去4回に別けて書いています。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-a1fd.html
また、ヨロシクお願い致します。


[244] Re: NTTにクレームしたら? Name:Pichonkun Date:2013/03/08(金) 02:02 [ 返信 ]
ネット環境が改善されて良かったですね。
諦めずにクレームを続けたかいがありましたね!
新しいサービスに切り替えて、逆に使いにくくなるのは納得できませんからね〜。

NTTではありませんが、私は外食のお店とかで、明らかに問題があるな〜と感じたら、クレームと言うか自分の意見を、テーブルに備え付けのハガキやアンケート用紙に記入して送ってます。

サービスとは名ばかりの、金儲け至上主義なビジネスモデルが最近はホントに横行している気がします。


[245] RE:Re: NTTにクレームしたら? Name:光頭老 Date:2013/03/08(金) 09:46
まぁ〜2ヶ月近くもスッタモンダしたけど、結果的にこちらの思うようになったので良し、としますが、、、!
それにしてもNTTって会社は正に殿様商売!
ネット上ではそのサービスについて、いろんな不満記事が満載されてますね〜!

私もいろんな場面でアンケート投稿した事が何回かありますよ。
例えば掛かりつけの病院で、医者の対応に対する不満とかね!
仰る通り、昔と比べて最近は本当に丁寧な顧客対応が出来ていない! 丁寧なのは口先だけ!


[242] Re: 危険運転とは? Name:Pichonkun Date:2013/02/22(金) 12:49 [ 返信 ]
夜勤の仕事で、一晩に200キロ〜300キロを運転しているドライバーとしても、今回の量刑には不満足です。

連日夜更かし遊びに興じて、挙げ句の居眠り運転で四人を引き殺しても8年以内に社会に戻れるなんて!
本当に今の法律は時代遅れと言うしかありません。
遺族が生活を犠牲にして、署名活動やら議員への陳情をして何年後かにようやく厳罰化の法改正に動き始める現状。

それまでに、何人がまた同様の事故(事件)で涙に暮れる苦痛を味あわなければならないのか?
官僚も国会議員も、自分の家族を引き殺されなきゃ〜法律上の不備や遅れが理解できないのか?と思います。

今の仕事を始めてから、夜中にバカな若者の起こした事故に遭遇する機会も増えました。
あり得ない場所で起きている事故が殆んどです。

車のメーカーも、衝突防止システムを進化させるのみじゃなく、ハンドルに生体認証を導入し、免許保有者にICチップ埋め込みの免許などを持たせ、不携帯や無免許だとエンジンが掛からなくしてやれば良いのに!
飲酒運転も外国では一部に導入されてますが、ドライバーからアルコールが検出されたらエンジンが掛からなくするとかやれって〜の!
低燃費と豪華さばかりを売りにして、若葉マークが簡単に車を買える残価設定型ローンなども、アホガキのドライバーを増やしてしまう要因だから、考えてもらわないと!
売れる車を作り出す前に、世の中に対して安全な車を作り出す事が自動車メーカーの責任だろう!

社会的に自立し、責任のある運転ができるドライバーにのみ免許や車が手に入られられる社会にしないといけません。

しかしまぁ、教習所が警察署OBの天下り先だし、バカでもアホでも果ては日本語もカタコトしか話せない外人まで、金さえ払って教習時間さえクリアすると殆んどが免許を貰えるシステムだから、そのへんも問題か?

人となりを判断して免許皆伝のお墨付きを与える、昔の剣術修行みたくしてもらえないものか?

少なくとも、無免許運転は危険運転に入れないと!
居眠りのアホガキには、永久にハンドルを持てない様に両手両足を切り落としの刑を与えるのが最低限の刑罰かも。

鬼平も必要な現代社会ですが、必殺仕事人にも暗躍してもらいたい理不尽な事件事故が多すぎですね。

何はともあれ、誰かの命を奪わぬよう、また自分の命も奪われぬよう、安全運転を心掛けたいと思います。


[243] RE:Re: 危険運転とは? Name:光頭老 Date:2013/02/23(土) 07:48
車運転時のアルコール自動検知システムについては、昔書いた事が有りましたよ!
http://www.nurs.or.jp/~yide/diary/diary6.html (2006年9月13日 記)
現在のハイテクを活用すれば実現可能と思います。

まぁ〜車メーカーに云わせたら、アメリカ銃社会と同じく、車が悪いんじゃない!
それを操る人間の方が悪い、と云うでしょうがね!
貴殿が云うように、運転者のモラル向上の方がもっと難しそうですね!

やっぱり、いつの世にも闇の仕事人が必要なのは確かですね〜!


[241] 死刑 Name:斜め読み Date:2013/02/21(木) 17:53 [ 返信 ]
死刑執行の報道を目にします。
色々、賛否があるのでしょうが、絞首刑は、受ける側も執行する側も、いささか辛いのではないか。と、思います。
ただ、そう思っただけです。
他の国での執行方法などを調べて見たいと思います。


(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2021222324262728293031323334353637

inserted by FC2 system