「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page31



[133] 「いじめ」の具体的対策 Name:光頭老 Date:2012/09/04(火) 08:55 [ 返信 ]
[132] いじめ撲滅、、、結局、私が書いた事と同じと思います。
ただ「いじめ」はなぜ起こるか?などの原因分析や教育方法の議論はもう不要です。
学校の現状はそんな事を考える段階はとっくに過ぎています! 既に非常事態なのです! 

だから私は“より具体的”に今すぐ先生達(学校)がやらなければならない要点だけを書きました。
特に幼稚園を含む小学校の先生達にこれを今直ぐ実践して欲しいのです!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-3914.html
例えそうしたとしても実際に「いじめ」が無くなるまでには時間が掛かります。
あるいは完璧には無くならないかもしれません?

以前も書きましたが、子供の「しつけ」はもちろん親がその第一責任者です。
しかし私は 「学校でのいじめ」 を毎回問題にして書いています。
従って一にも二にも先生達(学校)次第なのです。
親や家庭の問題はその間接的な延長線上にあります。
極端に云えば、親が子供を正しく「しつけ」ないなら私がしてやる、ぐらいの先生の気概が
欲しいのです。
まぁ〜ホンネを云えばそこまで今の先生や学校に期待は出来ませんが!


[139] RE:「いじめ」の具体的対策 Name:konochan Date:2012/09/13(木) 06:59
現場からいえば、そんな気概で本気で取り組んでいる先生はたくさんいると思いますよ。
ほんと、世の中捨てたもんじゃないです。
もし、サラリーマン先生ばかりなら、いじめはもっともっと多いはずです。
ただ、本気で実践している人(私も含めて)でカバーしきれていない学校、地域、巡り合わせがまだある、たくさんあるということなのですよね。
いじめ全部が撲滅されるくらいの本気の指導力のある人がいじめの総量に対して追いつかない、隣の学校が荒れていても先生は、今、目の前の自分の学校だけで精いっぱい。残念ながら。


[134] 何を言っても危機感ゼロ Name:ササヤマ Date:2012/09/04(火) 10:44 [ 返信 ]
 私は、今の政治家たちを見ていると無性に腹が立ち、「革命を起こして政権を奪取してやろうか」と思いますが、1人や2人ではできるものではありません。
 私の息子に訊いたところ、この度の韓国大統領の天皇侮辱発言に対しては、憤慨しているようですが、それに対しての行動は何もしようとはしません。日頃から韓国製品の不買運動はしているようですが、・・・・・
そして息子に、このままでは、「日本は他国に侵略されてしまうぞ」といっても本気にしません。
その理由を訊くと「日本には自衛隊がいるから」と、まるで他人事のように言いますが、こんな息子でも、「1億円くれるのなら革命に参加しても良い」と真顔で言います。今の若者はみんなこんな考え方なのでしょうか?


[135] RE:何を言っても危機感ゼロ Name:光頭老 Date:2012/09/04(火) 13:13
初めまして! ようこそ!

息子さんのお歳がお幾つか存じませんが、韓国大統領の天皇侮辱発言に憤慨しているだけでも素晴らしい!
今時の若い人の中では珍しいのでは?
さらに「1億円くれるのなら革命に参加、、、」、発言もカネ目当てとは云え頼もしいと思いますよ。
自衛隊だってタダでは働きませんから、、、!

私も以前ここで書きましたが、国が生活費を出してくれたら尖閣に駐在しても良い、、、とね!
国が買うのか?東京都が買うのか? スッタモンダしてますがね!


[132] いじめ撲滅 Name:Konochan Date:2012/09/02(日) 02:03 [ 返信 ]
 いじめをなくすために、教師や親が信念をもって伝え続けないことは、私は次の3つのことだと思います。
@自分がされて嫌だと思うことは人には絶対しないこと。反対に、されて嬉しいことを人にも温かい気持ちで恩返ししようということ。
A人にはそれぞれ個性があり、個性は人それぞれ違うことを認め合うこと。
B自分も人も社会的存在であり、相手を傷つけたり悲しませたりした時は、傷つけられた本人の背後にいる家族も怒ったり悲しんだりしているし、傷つけた自分の家族にも心配をかけたり悲しませたりする結果になること。それをよく理解させること。

「個性の違いを認める」ということは人としての基本で、他の動物と決定的に違うところです。動物の群れでも異質のものや、弱いもの、とろいものは排除しようとしたり、餌をもらおうとするのを邪魔されたりしているのを見かけます。
人間も本能的にそういう部分をもっているような気がします。周りの人より、のろかったり、空気が読めなかったり、にぶかったりする人をイライラしていじめたくなる人がいるのです。もともと意地の悪い性格というのもあるでしょうが、受験や競争や色々なことでストレスのかかった子どもがそうなることがあります。
 ストレスのたまった状態の時、子どもは異質のものに対してイライラして排除したくなる時があるようです。でも、それはそれ、これはこれ。個性は違うものなんだ。人にされて嫌なことはいけすかないやつだとしてもしてはいけないんだと、教え続けることが大切です。

また、相手の痛みや気持ちを考えたり思いやったりする想像力に欠ける子どもは、意地悪されてもニヤニヤしている相手に対してますます調子にのってイジメることがあります。そういう子には、本人の口から「そういうことをされるのは嫌なんだ!」と伝えさせ、またいじめられた人の親にも出てきてもらって家族も悲しんでいる、家族もやったやつに怒っている。怒りのあまりいじめたやつをぶん殴ってやりたいとまで思っている!…と本気で伝えることが必要です。

小学生のちょっとばかり喧嘩が強い子でも、弱い者いじめをしたときに、いじめた子のお父さんが出てきて「やめろ!!うちの子に傷つけたことをお前にも仕返ししてやる!!」と本気で殴りかかってきたら、自分のやった愚かな言動が社会的影響力をもち、大人の人まで巻き込んで怒りを買ったことを思い知るでしょう。

「ごめんなさい。」「いいよ。」で、あやまりさえすれば終わっちゃうんではないのだと、思い知らせる。傷つけられた心は消しゴムでは消せないんだよということを身をもって理解させなければいけません。

そして大原則は先ほども言いましたが「自分がされて嫌なことは人にも絶対しない。」ということです。

保育園幼稚園、小学校の時から、ちゃんとそういうことを思い知らせて、人の痛みを感じとる想像力を育てなければいけないのです。

本気でしかってやらないで見て見ぬふりをしてそのまま大人にさせてしまうことほど、子どもにとってかわいそうなことはありません。


[129] Re: 因果応報T&U Name:Pichonkun Date:2012/08/22(水) 18:07 [ 返信 ]
潜水艦好きな私としては、戦艦大和や零式戦闘機よりも人知れず隠密行動で任務を遂行した日本軍の潜水艦の話は大変興味深い話でした。

2009年に観た映画で「真夏のオリオン」って映画があるんですが(原案は小説「雷撃深度一九、五」)、フィクションですが戦時中の潜水艦の戦い方や回天も作戦に出てきて、物語として楽しめた映画でした。

戦時中も武士道精神を忘れずに戦ってくれた日本の職業軍人達英霊の方々に比べると、今の日本の職業政治家は潔さの微塵も感じられませんね。
潜水艦に乗せて沈めてやりたいですっ!


[130] RE:Re: 因果応報T&U Name:光頭老 Date:2012/08/22(水) 20:47
橋本以行元少佐の伊58潜も、沈めた相手が原爆を運んだ艦船だった事は後日知った訳で、
本当に悔しかったでしょうね!
それにしても終戦間際に1万t級の重巡を撃沈したのだから大手柄には変わりない!

神風や回天など特攻作戦に志願した兵は、早く死に場を求めていたので、
戦術効果を考える上官と絶えず意見の食い違いなどで揉めていたようです。伊58潜の場合もまたしかり!

「真夏のオリオン」は私もテレビで観ましたよ。また戦記物を読むのも昔から大好きでした。
ただ、今の様に歳をとってから読むと、昔の日本人の素晴らしさが改めて実感できますね!
それに比べて今は?、これが同じ日本人なんでしょうか?


[131] RE:Re: 因果応報T&U Name:Konochan Date:2012/08/22(水) 22:54
「武士道」を貫いたそういう人もいたのだと知って、日本人として誇りに思います。

 今でもきっと、政治家などのように目立つ所に出たい人ではない人の中にそういう人はいるのではないかと思います。

 でも、そういう場合は「いじめ」も解決するし、平和に収束していって事が荒げられないので、事件になりにくいから目立たないことが多いのでは、とも思います。

 戦争ではないけれど以前、日航機の墜落事故の時に、御巣鷹山までの迷走飛行の間に、家族への手紙を手帳に書き、息子にお母さんたちを守っていくよう文に残した人がいました。あの人は実は私の高校の先輩だったのですが、本当に立派な人だったと思います。
 表に出ない中に、立派な日本人もたくさんいるのではと、いてほしいと、思っています。
 


[128] 根性焼き Name:光頭老 Date:2012/08/21(火) 10:01 [ 返信 ]
大津のいじめ問題に端を発して、全国でいじめが表面化しているのは良い事だけど、、、

仙台市の私立高校の男子生徒の根性焼き!
仲間友達だから根性焼きをする、しない、って話に今時の子供達の感覚を疑うが、
結局は被害者が訴えて表面化した。
学校の対応も信じられないが、加害者とされる子供の弁護士の言い分を聞いてて唖然!
この弁護士には嘱託傷害・同意傷害・嘱託殺人、って感覚はないんだろうか?
大人の努めは果たさず、ただ儲ければよいのか!?


[126] 日本の領土なのに・・・ Name:Pichonkun Date:2012/08/20(月) 05:11 [ 返信 ]
香港の保釣活動家の尖閣上陸に対し、日本の地方議員らも尖閣に上陸して日本国旗を掲げてましたが、彼らの一員に加わりたかったと感じる、愛国心溢れる日本人はどれだけいたか?

平穏に維持する為になどと上陸を許可しない政府サイドに問いたいです。
「慰霊祭のどこが平穏を脅かすと言うんだ?」と。
彼らの都合は、自分達が官僚なり政治家でいる間には問題になって貰いたくないって理屈ではないのか?!
要は紛争やら戦争になったら、退職金も議員年金もパーになるから、それだけは勘弁!ってな事だろう。

責任を転嫁し、問題を棚上げし、解決を先送りするばかりの、国の上に立つ連中こそが、日本を滅ぼしてゆく蛆だと思えます。
日本人だけが軽犯罪法に問われるなら、この国は既に隣国の属国になってますね。


[127] RE:日本の領土なのに・・・ Name:光頭老 Date:2012/08/21(火) 09:32
同感です!
政府は東京都が予定している尖閣の土地測量のための上陸許可申請も許可しない方針とか!

日本はもう完全に中韓にナメられてるからどうしようもないですね!
香港の活動家はただの囮で、その内に中国の大船団が必ず再来しますよ。
そして、海保はまたレンガを投げつけられても公務執行妨害をとらず、ただ指を咥えて見てるだけでしょう!
これは海保の問題ではなく、もちろん腰抜け政府の責任ですが!


[124] 毎度のことながら、反日デモで日本食レストラン襲撃 Name:Pichonkun Date:2012/08/19(日) 16:15 [ 返信 ]
尖閣諸島の問題に絡み、毎度のことながら深センで反日デモ。
いつまでたっても民度の低い国だなぁと。
日本人は神戸や横浜の中華街で暴徒化などしないんだが。
三國人といい半島人といい、弱腰な民主政権のせいで、日本人全体が舐められている事にイラっとします。

今日放送の“委員会”もタイムリーな内容で、激しく同意する意見が多々ありました。
ただ、T女史の意見には色々と?を感じましたが。

話は変わりますが、昨晩は映画館でアメリカンヒーローの大集合的な映画を観たんですが、沢山のオスプレイ?が登場してて、思わず笑っちゃいました。
国内ではオスプレイ飛行反対と声を上げる日本人もたくさん居ますが、映画の中で飛ぶのには平気なんだよなぁ〜と(笑)

結局、我が街の上じゃなきゃOKって人が大半かな?
原発にしても、ゴミ処理場の建設問題にしても、自分達の近くに決まると猛反対、遠く離れていれば無関心って人が多い。
そんな無関心な国民が多いから、尖閣諸島や竹島問題で隣国に舐められるのでは?って感じがしています。

私ごとながら、9月末にはコスト削減で派遣会社委託に切り替わるとかで、夜勤バイトが全員クビになるらしく、アルバイトなのにリストラされます。
この際、尖閣の領土防衛とか竹島奪還の傭兵の仕事でもあれば、喜んで機関銃を受け取って武装して行くけどなぁ・・・。


[125] RE:毎度のことながら、反日デモで日本食レストラン襲撃 Name:光頭老 Date:2012/08/19(日) 17:45
暑いですね〜! 極暑、熱暑、狂暑、獄暑、etc!
そんな暑い昼下がり、つい先ほどこの問題についてまたブログをアップし終えたところでした。

シナ人の反日デモで面白い話があります。
日本製のデジカメでデモの様子を撮影しネットに載せて、自分達が行きつけの
日本食店だけは襲わなくて、デモの帰りにそこで寿司喰ったとか!
もう18年ぐらい前の私が居た杭州での話ですがね!^_^)

今日放送された“委員会”のT女史は、もともとアチャラ(半島)系の人ですから
何を言っても通じないし、ガンとして聞く耳持たずです。

今の無関心ジャパニーズは何処か大都市に爆弾でも落とされない限り目が覚めないでしょう。
さすれば3.11の時の東北人の様に、その時こそ国民すべてが結束するでしょうね!

リストラの危機ですか! そりゃ〜マジで心配ですね。
私もこの歳では仕事もないので、尖閣駐在でもやりたいんですが、、、
給与は問わず。但し食糧など必需品は政府が無償供与、って条件でね!
(以前もこんな事書いたな〜?)


[122] エルビスの命日 Name:konochan Date:2012/08/18(土) 18:01 [ 返信 ]
尖閣諸島や竹島の話題の合間で、全然関係ないのですが…

私の弟の店(カフェ)で食事中にかけていたのがエルビスのレコードで、1977年8月16日がエルビスの命日という話題になりました。弟は50年代が大好きで、店もこんな感じなんです。



[123] RE:エルビスの命日 Name:光頭老 Date:2012/08/19(日) 09:37
エルビスの命日が8月16日でしたか?
40歳台で死んだのは憶えてたけど、、、!
私はエルビス・ファンですが、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e4c4.html
両親の命日すらウロ覚えなので、そこまで気が回らなかった!


[118] 尖閣 Name:千六38 Date:2012/08/16(木) 22:51 [ 返信 ]
尖閣の上陸を許す前に、海上で、防げなかったのだろうか。

[119] RE:尖閣 Name:マーガレット Date:2012/08/17(金) 11:02
海保も事前に情報持ってたようですよ。

でも、上陸した香港人はプロ市民ですから。
「いっちょかみ」なんです、曹も古も。
いわゆる「営業」です。
しかも日当が安いんだ。数千円なり〜。

海保にしても
はいはい、上陸したね、気が済んだろうから
帰ろうねっていう大人な態度で
素晴らしかったなあ、と思いました。私は。


[120] RE:尖閣 Name:光頭老 Date:2012/08/17(金) 11:12
今回は海保や警察、それに入管ら計30人ほどが、あらかじめ島で待ち受けていた。

それは入管難民法では領海を侵犯した時点で不法入国に問えるが、「その時点では上陸の意思が本当にあるのか立証が難しい」。
だから「あえて上陸させることで違法行為を明確化させた」らしい? しかし本当の所は不明?
沖縄県警は島にとどまった5人を逮捕したけど今後の政府の処理が見もの! またまた強制送還で一件落着しそうだけど?

とにかく竹島の二の舞にならないよう、尖閣にも早く灯台とか桟橋とか造って実効支配しないといけないですね。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-2983.html



[121] RE:尖閣 Name:千六38 Date:2012/08/17(金) 23:44
皆さん、ご意見ありがとうございます。
何らかの施設が必要だと思います。南鳥島のような感じでいいと思います。

[114] 千畳敷の帰り道 Name:Konochan Date:2012/08/14(火) 08:26 [ 返信 ]
 こんにちは!昨日は駒ヶ根までのドライブお疲れさまでした!雨で千畳敷のお花畑がゆっくり見られなかったそうでちょっと残念でしたね。
 こちらは電車の車内での宴会中だったので、隊長が電話した時もあわただしかったですが、光頭老師だけでなく、大阪弁のPichonkunと初めておしゃべりができて嬉しかったです!掲示板の文章からでは大阪弁とはわからなかった!やっぱりライブ(生)はいいですね!
 今回、11〜13日の夏合宿は、宝剣岳から空木岳の肩の木曽殿山荘までの長い道のりを歩きました。北アルプスの常念岳辺りの稜線歩きと違ってアップダウンが激しく岩も続いて、とてもハードでした。
 昨日は、空木岳を登る1時間半が、立っていてもよろけそうな強風で、どうなることかとハラハラしました。下りて避難小屋方面のカールをたどる道は一面花畑で、風もなくほっとさせられました。山の上はずっと雨が降っていましたが、歩かないことには下山できないので頑張りました。
 凸さんがへばりそうなのをみんなで励まし、私も貧血気味で酸素不足になりながらみんなに支えられ、夜はお酒も美味しく飲んで苦労も喜びも分かち合えた楽しい3日間でした。
「いぃDay!」山岳会は、光頭老師、Pichonkunの精神を引き継いでいると思います。人との出会い、感動の共有に感謝し、乾杯!!



[115] RE:千畳敷の帰り道 Name:光頭老 Date:2012/08/14(火) 21:38
こちらは昨日は散々な目に遭いましたが、、、
でも避暑が目的だったので、、、11度は快適でした。ハイッ!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-17e5.html


[116] RE:千畳敷の帰り道 Name:konochan Date:2012/08/14(火) 22:24
千畳敷のblogも、楽しく拝見しました。
Pichonさんのホームページにも写真がアップされるのを楽しみにしています♪


[117] RE:千畳敷の帰り道 Name:Pichonkun Date:2012/08/14(火) 22:59
山の天候が残念でしたが、逆に「またの機会においで!」と山が自然界の厳しさを示してくれたのかも?
リベンジを誓いながら大阪までの帰路を帰ってきました(笑)

Konochanさん、こちらこそお電話にてごあいさつできてよかったです。
機会がありましたら、こてこての大阪弁でまたお喋りさせて頂きます(笑)
悪天候や強風での登山は大変だったでしょう?
ニュースで見ましたが、今回の豪雨で大阪の中学校の山岳部が、初心者向き登山コースで遭難しかけた様です。
くれぐれも仲間の皆さんと共に、安全に十分気をつけて楽しんで下さいね!



(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2021222324252627282930323334353637

inserted by FC2 system