「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page17



[412] 異常な寒暖差に Name:Pichonkun Date:2014/02/04(火) 18:33 [ 返信 ]
最近の異常な寒暖差で、体調管理に苦労しています。
光頭老さんは大丈夫ですか?

夜勤の仕事で車内という密室で、隣に居る相方にゴホゴホとやられてしまうと、もう逃げようがありません!
マスクで自衛も虚しく、風邪をうつされてしまいました。
まぁ、初期症状で医師に掛かって悪化は防ぎましたが、やはり体力を奪われてしまい、身体のだるさを抱えながらの夜勤従事です。

東京都知事選もなんだか混沌となってますが、大阪も橋下さんが独りよがりの出直し選挙に打ってでるようで、西も東も【しっちゃかめっちゃか】な印象です。
維新の人気も先の参院選で落ちた感じだし、新しいモン好きで飽きっぽい大阪人に支持され続けるのは、なかなか簡単ではないでしょう。

寒〜い政治の泥々を尻目に、オリンピックで日本人選手が熱〜く活躍してくれるのを期待するばかりです。

あ〜暖かい春が待ち遠しい!!


[413] RE:異常な寒暖差に Name:光頭老 HOME Date:2014/02/05(水) 11:14
いやぁ〜久しぶり!
最近は貴君の毒舌?がないので寂しかったよ

風邪引いちゃいましたか? そりゃ〜大変!
充分静養して、、、と云っても仕事も有るしね〜
せいぜい気を付けて、、、としか言いようがない。

私ャーが嫌いで、自分が風邪を引いた時しか着けませんが
よく電車の中などで、マスクなしでゴホン、ゴホン咳するヤカラが
居るけど、ありゃ〜アタマにくるよね、ホント

また風邪ひいてる訳でもないのに、マスクしたままで相手と
しゃべるヤカラも私ャー気に喰わないのだ〜ッ!
特に初対面の場合、相手の人相が分からないので、
せめて会話の初め、挨拶の時ぐらいはマスクを外せよッ!
、、、と云いたくなる。
目はみえてても“口ほどにはものは云えない”のだ〜ッ!

都知事選は「安倍 vs 小泉」の代理戦争の様相だけど、、、
多分、舛添要一が一番現実的かな
細川殿様の出馬には呆れ果てました。ホント
ブログでも最後にチラッ、と書いたけど!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-9a71.html

橋下は、、、私ャー個人的には好きだけど、大阪ではオバチャン
達の後押しが無くなったら再市長選やってもどうかな〜
それはそうと国内の左翼勢力に、こんな美人のパンチを
(美し過ぎるボクサー高野人母美(たかの・ともみ=26歳)



[410] ホームページの表紙写真 Name:Fox Date:2014/02/03(月) 07:19 [ 返信 ]
以前お邪魔したFoxです。
ジャズの事をいろいろ教えて頂き参考になりました。
私にはちょっと難しかったけど。

ところで最近ホームページの表紙写真が、白川郷からジャズレコードに変ったようですが、
こんなにジャケットの写真が素晴らしいとは知りませんでした。
ジャズレコードのジャケット写真は全てこんなに素晴らしいのでしょうか?
また今回の写真の中身について解説して頂ければありがたいです。


[411] RE:ホームページの表紙写真 Name:光頭老 HOME Date:2014/02/03(月) 14:12
コンチハ!

ご質問の件は、ここでレスを書くと、私の悪いクセで長くなるので、
ブログ記事として載せちゃいました!以下をご覧下さい。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-fcf1.html



[408] 時事放談 Name:kumiko Date:2014/02/01(土) 17:28 [ 返信 ]
ご無沙汰しております。寒暖の差が激しく、花粉も飛び始めうっとうしい季節。
そこにスパッと切り込むようなお話ばかりで快感でした。
ケネディ大使も山本議員もちょっと期待を裏切った感ありだし、マスコミの対応もなんだかなーと思うことが多いし。
戦争時の話は事実がどれなんだかよくわからないので、慰安婦問題も日本だけが悪いのか、窓のあるオランダでは本当のところどうなのか…。戦争を知らない世代には判断できかねるお話です。

[409] RE:時事放談 Name:光頭老 HOME Date:2014/02/02(日) 16:08
いやぁ〜! どうも!
確かに最近は寒暖差が激しいですね〜!
私は花粉は何ともありませんが、お互い風邪などひかない様に
要注意ですね。

あの大病以来、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-f0d7.html
久しぶりの独断と偏見の爺放談でしたが、読んで頂き感謝します!
こんな話は大好きなので、また例によって長〜いレスになりますが、
どうかご容赦を!

日本の過去の戦争については、私は昭和17年生まれなので実際に体験した
訳では有りません。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-2930.html
そう云う意味では私も戦争の正否を語る資格はないでしょう

ただ、私が日本の近代史に興味を持ち始めたのは中学生の頃でしたが、
具体的に第二次大戦前の世界や日本の状況について関心を抱くように
なったのは30歳を過ぎた頃からでした。
そしてさらに、35歳から私は外国勤務になって、
外から日本を見る様になって、
http://www.nurs.or.jp/~yide/profile/profile.html(“光頭老” Profile 参照)
改めて日本の良さも、悪さも分かるようになりました。
それからの私はいろんな関連書物を読み漁りもしました。

そして、そんな私の思いを香港時代の還暦前2001年に、初めて開設した
HP(ホームページ)
http://www.nurs.or.jp/~yide/index.html
、の中の「独断と偏見のペ−ジ」や、
http://www.nurs.or.jp/~yide/dokudan/index.html
「今日の独り言」
http://www.nurs.or.jp/~yide/diary/diary7.html
で書いたり、また特に2007年4月に帰国後始めたブログ
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/cat7418504/index.html
の随所で書くようになりました。

私は思想的には“中道右派”、と自身では思ってます。
従って例えば、が勝手に騒いでいる慰安婦問題など
全ての戦後補償は既に解決済みの問題であって、
人の日本に対する逆恨み根性、コンプレックスの表れに過ぎません。
この話はオランダ他、ヨーロッパのいわゆる“飾り窓”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BE%E3%82%8A%E7%AA%93
、に限らず現在でも世界の紛争地域や外国の基地が有る国には
存在する男と女の普遍的現象なのですよ!

その他、私の歴史感や、報道に対する考え方は、、、
私の持って生まれたDNA、即ち自我が強く、短気で独断と偏見の塊、、、
そんな自身の性格が、HPやブログの随所に表れていると思います。
、てな訳なので今後ともヨロシク



[405] 助けてお願い!! Name:となりのトトロ Date:2014/01/31(金) 09:26 [ 返信 ]
いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
禁煙4日目に突入しました、
実は今なんともないのですが---禁断症状もこれからかな?と待ち構えている状況です
タバコを吸いたい気持ちと何日格闘出来るかそしてどちらが勝つか自分自身楽しみにしています。

[407] RE:助けてお願い!! Name:光頭老 Date:2014/01/31(金) 11:13
お〜ッ! お久しぶりですね!

禁煙始めたのですか? ご苦労様デス!^_^)
そう云う私も50年以上も吸ってたタバコでしたが、
禁煙して早いもので既に10ヶ月程になりました。
今でも時々吸いたくなりますが、、、
せっかく今まで禁煙したので我慢しています。
以下↓が私の喫煙欲望との奮闘記です!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-ef38.html

この直前までは以下↓の様な事をヌケヌケと語ってましたが!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-aa68.html

まぁ〜テキトーに頑張って下さいな!^_^)



[404] OK牧場の決闘 Name:「古映画好き」 Date:2014/01/29(水) 09:05 [ 返信 ]
こんにちは。

光頭老さんのブログ「OK牧場の決闘」を読んで映画「荒野の決闘」と同じ物語だった、って事を初めて知りました。

昔、若い時に映画「OK牧場の決闘」を見ていたんですが、それから数十年も経ってからDVDで「荒野の決闘」を見ても何も気づきませんでした。

そして、この物語はアメリカ西部で実際に起こった事件だった事も貴方のブログを読んで初めて知りました。
有難うございました。


[406] RE:OK牧場の決闘 Name:光頭老 Date:2014/01/31(金) 10:22
お〜ッ! 待ってました映画評!

そうなんですよ!「OK牧場の決闘」と「荒野の決闘」は同じ史実。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-c56b-1.html

アリゾナ州トゥームストーンのO.K.コラル近くの路上で起こった
銃撃戦を映画にしたものですが、この二本以外にも
『墓石と決闘』、『ドク・ホリデイ』、『トゥームストーン』、
『ワイアット・アープ』などの映画が有りますね。

右の写真は1881年頃、全盛時代の“Tombstone”の様子!、、⇒
それでは、、、またの映画評お待ち致します!



[402] 白川郷 Name:kumiko Date:2014/01/26(日) 20:37 [ 返信 ]
あれれ、と思った次第。
私も年末訪れた地で。
温泉は堪能できず残念でした。
今はライトアップもされているとか。
外国人の訪問者が多かったのが印象に残ってます。

[403] RE:白川郷 Name:光頭老 Date:2014/01/27(月) 08:48
いやぁ〜お久しぶり!

「白川郷」は貴ブログを拝見して急きょ思い付いたのです!
温泉は拙ブログでも書いたとおり、“荻町合掌造りの集落”の中では一軒しかありませんでした。
ライトアップは私も観れませんでした。たしか、1月18日から、と温泉宿の女将が話してましたよ
外国人、つまりその殆どがこの掲示板でも書いたとおり中国人で、彼らの中には
実際にこの集落で働いている者も居ました。


[399] 白川郷への旅 Name:Pichonkun Date:2014/01/20(月) 03:19 [ 返信 ]
白川郷の写真集を、拝見しました。

いや〜良い天気で良かったですね!
綺麗な雪化粧の合掌屋根が素晴らしいです。
私は一度も行ってないのでうらやましい限り!!

夜勤従事者ゆえ、朝から出発する旅行は疲労や睡魔との闘いになるのでなかなか行けません(笑)
白川郷へは今まで行く機会がなかったので、写真集を拝見して旅気分を堪能させて頂きました。

昨年末から職場のアルバイトスタッフがなかなか定着せずに直ぐ退職するとばっちりで、最近は休憩する時間もなく夜中は車で走りっぱなしの日々が続いています。
アルバイトの身でありながら新人教育を丸投げされて任されるわ、続かない教え甲斐のない馬鹿人材ばかりを上司が採用するわ、入った頃の5割増しで仕事量がどんどん増えてます。
しかし時給は全くあがらない・・・(涙)
まあ所詮はブラック会社だから仕方ないけど!

暖かくなる春には、ゆっくりのんびりと旅でもしてみたいと思うこの頃です。


[401] RE:白川郷への旅 Name:光頭老 Date:2014/01/20(月) 12:16
いやぁ〜、どうも、どうも!

海外、その最後の香港から帰国して間もなく7年になろうと
しています。
これまで主に、東海3県や北陸などには出掛けましたが、
白川郷は今回が初めてでした。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-0db0.html

ブログに書いたように、天候にも恵まれて最高でしたよ
ただ、往復のバスの中でのアナウンスが語と、語でも
流れていて、これにはウンザリ!
外人観光客向けだったら、英語だけで良いだろうに!
、とカミさんとブツブツ

白川郷の旅館の女将さんが言ってたけど、、、
『以前は中国人のマナーが悪くて、どうしようもなかったけど、
最近は大分良くなってきた!』、との事でした。
日本の観光地でもこのくらいの事しなきゃ〜ね、、、、→
http://news.livedoor.com/article/detail/7016840/

ところで、、、
過酷な勤務が続いている様ですね〜!
どうか身体だけは壊さない様に! 健康には充分気を付けて
下さいよ! もう、あまり若くないんだからさ!
そして、、、もちろん交通安全にもね!

春になって、暇ができたらまた何処かへ連れて行って下さいな



[398] 懐かしの映画(27) 『慕情』 Name:「古映画好き」 Date:2014/01/19(日) 08:57 [ 返信 ]
『慕情』の記事拝見しました。

私は香港は行った事が有りませんが、光頭老さんのブログ 『慕情』を読んで、
なんか古いけどロマンをかき立てられる良いお話ですね!

是非一度香港へ行って見たくなりました。
そして、映画の舞台になった所を探してみたいと思っています。(笑)


[400] RE:懐かしの映画(27) 『慕情』 Name:光頭老 Date:2014/01/20(月) 11:17
たしか初めまして!、、、だったかな

拙文読んで頂き有難うございます。
映画『慕情』は、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/27-5fd1.html
若い時に観た時はあまり感動しなかったものの、、、
近年DVDで改めて観たら、、、やっぱり素晴らしい映画でした!
爺ィ〜になって初めて男女の恋の奥深さが理解出来たのかな〜?

文中でも書きましたが、香港に10年間も居たのに、結局映画の舞台になった
正確な場所は特定できず!
ただ、半世紀以上も経ってるので、いまさら探しても無理かも? ですね

また、映画感想などお聞かせ下さい。 



[397] 同級生いましたら Name:KATO Date:2014/01/17(金) 10:37 [ 返信 ]
北上中学校12回生還暦祝い 平成26年6月21日
http://www7b.biglobe.ne.jp/~saihuukai/kanreki001.htm


[395] あけましておめでとうございます Name:安藤総理大臣ビリケン MAIL Date:2014/01/09(木) 21:58 [ 返信 ]
安藤総理大臣ことビリケンです
賀状メールありがとうございました。
大変でございました。
それでも、たかじんさんみたいにならないようにご自愛ください。
小生も昨年は合計3カ所で4度の入院。都合5か月間は病院のベッドの上で、痛みとの闘いでした。救急車で搬送もされ、海外出張も当日キャンセル。自営業故、航空運賃も全額パーの憂き目に。
結局、医者の見当違いで、昨年暮れ、3番目の病院へ行き、原因が判明し、おそらく今年3月に足の手術。命にかかわることはないにせよ、またしばらくの入院生活は憂鬱です。
当方のように自営業者は休んだ分だけ収入も減り、焦りも集いますが、日本国の素晴らしい国民健康保険制度の有り難さを痛感しております。
当方のような行動型商法人間が、足を奪われ、行動範囲に制限がかけられると、もうどうしようもありません。
ネット時代ですので、そろそろ商売変えをせよとの、天からの暗示とも受け取っております。

なにはともあれ、お互いに健康第一の一年にしてゆきたいと存じます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
レトロカフェ・ビリケンの営業は、週末の金土の週2日間となりました。悪しからず。


[396] RE:あけましておめでとうございます Name:光頭老 Date:2014/01/10(金) 10:43
どうも、どうも〜!

貴殿のブログも時々覗いていましたが、、、、
以前から足の病気? は伺ってましたが、そこまで酷かったとは、、、
どうぞ、お大事に! ってしか云いようが有りません

こちらに帰って来られた時、連絡頂ければ直ぐにお店に伺います。

                                 足を奪われた行動型商法人間?




(全37ページ)
12345678910111213141516181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system