「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page20



[353] “おくんち” Name:光頭老 HOME Date:2013/10/07(月) 11:47 [ 返信 ]
ふるさと長崎は今日10月7日から三日間、
日本三大祭りの一つ?、“おくんち”だッ!

一昨年の今頃書いたブログ記事だけどご覧下さい!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-ddab.html

また、以下は“長崎くんち”の公式HPです。
このお祭りをご存じない方は、是非ご覧あれ!
http://nagasaki-kunchi.com/

あぁ〜、帰りたいな〜!



[352] かつらの話 Name:kumiko Date:2013/10/06(日) 21:38 [ 返信 ]
髪の毛に関するお話、読ませていただきました。
そこまで深刻ではないことに安堵するとともに、今後も考えないと。男性のほうが若くして薄くなる方も多いし、ブルース・ウィルスみたいにすればいいじゃないと思っていたけど。苦労はそれぞれですね。

[350] Re: 郷に入らば郷に従え Name:Pichonkun Date:2013/10/02(水) 15:58 [ 返信 ]
拝読しました!
私も光頭老さんと同じく思います。

いくら外国人の賓客だからって、特別に扱うのはおかしいです。
だから日本の公衆入浴マナーをきちんと説明した上で、入れてもらえる温泉を関係者が探すべきだったと思います。
それを怠るからこんな問題が起きるのでしょう。
言ってしまえば、案内役の関係者が“おもてなし”の意味が解っていなかった!

仮に賓客の突発的な希望だったにせよ、それなら逆に「調整が必要なので・・・」って上手くかわすことも出来ただろうに。
外国人の賓客だからって、相手の理不尽な希望の全てに善処する必要はない!
そんなに温泉に入りたきゃ〜、過疎に悩む地方の温泉旅館の一件でも買え!! とまぁ、チョイ過激ですが思った次第です。

ガソリンスタンドで働いてると、毎日の様に「こっちはお客だぞ!」って態度の輩が来ます。
そういう客は殆どが、ルールやマナー無視の理不尽な要求をしてくる客です。(火気厳禁なのにタバコを吸うバカ、セルフ式なのに入れろって言ってくるバカ、携行缶禁止なのに持ち込むバカなど etc.)

その場所に応じたルールやマナーを守ってこそ、外国人客としても一流に見られるのに、その昔に大相撲大阪場所の表彰式で土俵上に上がりたがっていた、元大阪府知事(現在は自民党大阪選挙区の参議院議員O・F女史)と重なって見えました。


[351] RE:Re: 郷に入らば郷に従え Name:光頭老 HOME Date:2013/10/03(木) 09:05
以前、ここで貴君から教わったDQNの意味!
今の世の中にはホント馬鹿が多過ぎるね! GSではそれが日々顕著に感じるでしょうね〜!
充分想像できますよ。

昔、あのアホ芸人知事の後で知事になった女史の事、、、よく憶えてますよ。
あの時も 『この女、日本人のクセに大相撲の伝統も分かろうとしないバカか?
、、、これこそ陳腐な男女同権主義者だ!』 と思いました。
なにッ? 現在は参議、、、やっぱりあんな事があっても投票する人が居るんだね〜?

今回のブログ記事、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-269c.html
私は日本の文化風習を知らない外人の事を責める気は毛頭なくて、
それより、それを教えようとしない関係者、そして低次元の国際派を気取る日本人に腹が立つ

一方では、在留資格を持つ外人が日本で家を借りる時、大家さんは貸したがらない!
それは外人がゴミの分別が出来ないとか、家を汚すとか、、即ち外人を嫌ってるからですね
そんな日本の身近な生活習慣も彼らに教えないといけないのに!
教えてもルールを守らないバカ外人、DQN外人は、その時こそ追い出せば良いんだよ!


[348] はじめまして Name:shige HOME Date:2013/09/29(日) 10:20 [ 返信 ]
こちらでは初めまして。
貴サイト様の愛知ハイキング「三ヶ根山」の記事をリンクさせていただいたshigeと申します。その節は大変お世話になりました。

当方のように遠方住まいの者にとって殉国七士廟の現地の情報を掴むのはネットでもなかなか難しく、そんな折に見つけた貴サイト様の詳細な記録は大変心強く、参考になりました。

愛知は遠くて滅多に行けませんが食べ物は好きなものばかりなので、お金や時間に余裕ができたら登山や鉄道撮影を兼ねて再訪しようと思っています。そのときはまた貴サイト様の記事を参考にさせていただきますね。
それでは。

[349] RE:はじめまして Name:光頭老 HOME Date:2013/09/29(日) 11:39
いやぁ〜早速どうもッ!

「三ヶ根山」に関しては、以前こんな↓ブログも書いています。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_9b15.html

私は当地(安城市)に初めて住み始めてまだ6年目ですが、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/3_87a4.html
この間分かったのは、地元の人ですらこの“鎮魂の山”を知らない人が多かった、って事。これには唖然! 灯台下暗しか?
それとも三河人独特の閉鎖的で他所事、他人事への無関心さ?

それにしても、、、
貴殿はなかなかアクティブに活動されてますね。
特にローカル鉄道写真は良いですね〜!、、素晴らしい!

右の写真⇒はお粗末ながら不肖私が以前撮った岡崎城の桜の
向こうを走る名鉄名古屋本線の特急電車です。
http://yoside.cocolog-nifty.com/photos/hanamizanmai/index.html
ほんじゃ〜また、、、今後ともヨロシク!



[347] 中秋の名月 Name:光頭老 HOME Date:2013/09/24(火) 11:55 [ 返信 ]
先日の中秋の名月を眺めていたら、、、?

ちょうど10年前、火星の地球への“大接近”を
思い出した。
香港在住時に自宅から安物カメラで撮った写真
だけど、、、左側が月!
、、、⇒インチキ写真じゃ〜ないよ!
http://www.nurs.or.jp/~yide/diary/diary3.html
(2003年9月10日 記 参照)

この時の“大接近”では、火星は地球と約5575万
0006kmの距離にまで最接近したとか?
これより近い前回の“大接近”は約6万年前、そして次回の“大接近”は今から274年も先とか!?



[346] HP復帰しました。 Name:光頭老 HOME Date:2013/09/23(月) 12:28 [ 返信 ]
下段の[345]鯖落ち?で詳しく書いてますが、、、
鯖落ちでHP閲覧が二日間出来なかったものの、9/21(土)から観れるようになりました。

しかし、鯖側で何か設定が変ったらしく? HP更新の為に必要なFTPが復帰してなかったけど、
今23日朝、こちらローカルサイドの設定を一部変更してみたら復帰したので、早速いつもの様にHPのTopページを一部を更新、『懐かしの映画 (22) 『ゴッドファーザー』を紹介出来ました。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/22-f014.html

鯖落ちには毎度泣かされる、、、ったく!


[344] 今日は大丈夫 Name:kumiko Date:2013/09/21(土) 20:29 [ 返信 ]
一昨日だったかしら、このサイトが開かなくて。
夜1時間ぐらいの間ですが、「表示されない」状態で何かあったのかと思いましたが(何がだ?)
今日は大丈夫、よかったです。
他のサイトは見られたので、我が家のパソが悪かったわkではないようで。サーバーが工事中だったのかしら。

[345] 鯖落ち? Name:光頭老 HOME Date:2013/09/22(日) 08:31
おはようさんです!

そうなんですよッ! 9/19(木)、20(金)、の二日間はHP(ホームページ)
http://www.nurs.or.jp/~yide/index.html
の鯖落ち(サーバーダウン)で閲覧できませんでした。
ご迷惑お掛けしてスミマセンでした!

私のサイトは、HPとブログでは、それぞれ開始時期が異なるので
サーバーが別になっています。さらに、ここの掲示板もHPサーバー
からリンクさせている また別のサーバーです。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-0b49.html

この三っのサーバーを互いにリンクさせてますが、今回はHPの鯖落ち
だったので、HPと掲示板が見れなかったと思います。
ただブログサーバーは独立しているので、HPから入ることが
出来なくても単独では見れた筈です。

貴女は多分?通常HPからブログに飛んでいるのでは?
もし直接ブログに入るように、そのURLをお気に入りに設定して
頂いたらHPに関係なく見れます!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/cat7418504/index.html

問題のHPサーバーは、東京のとある奇特な個人が提供している
もので、無料だけど宣伝は入らず、さらに大容量だったので
2004年10月から使ってますが、
http://www.nurs.or.jp/~yide/diary/diary4.html(2004年10月6日 記)
難点は時々(年に数回)鯖落ちする事です。

直ぐに復帰する時も有れば、長い時は4、5日間もダウンした事も
ありました。
かと云って長年使ってるサーバーなので今さら浮気したり、
乗り換える気はありませんがね!

今回のダウンは二日間で復帰しましたが、実はまだFTPが
使えないので完全復帰には至ってません。
FTPが使えないので、HPの更新が出来ません!
(私のHPは作成フォームを使わない、100%手造りHPです!)

HPの更新と云っても、最近はTopページのスライド写真を
時々変えたり、ブログを更新した時にその紹介をしたりする
だけですがね
、てな訳で、東京のサーバー管理者には毎日メールで
『早く何とかしてッ!』と、お願いしてますが、
、無料なのであまり強い事も云えないし、、、!



[342] 年金 Name:半沢 花 Date:2013/09/19(木) 22:51 [ 返信 ]
母親は高齢者下宿に入って居ます。しかしながら年々年金は減らされ今回も遺族年金が二万円近く減り、病院、ヘルパー、デーサービス等、雑費、紙パンツ、手元には殆ど残らず、年寄りから年金を減らし国の財源にするのは止め、不正請求している整骨院、病院を徹底的に調べ年寄りの負担を無くす様お願いしたいものです。

[343] RE:年金 Name:光頭老 Date:2013/09/20(金) 07:50
初めまして! 「やられたらやり返す。倍返しだ!」の奥様でしょうか

拙ブログで年金の事については、あまり書いてないのですが、、、?
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-d14d.html (老人とは?) か、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/1_f7b5.html (日本は言葉が通じる外国!〜その1〜) の、
どちらかのブログ記事に関する書込みでしょうか

貴女のおっしゃるとおりですッ!
私の年金も年々減らされています。もともと満額納めてないので少ない年金なのに!
政府に対して 『年金減らされたらやり返す。倍返しだ!』、と叫びたいッ!



[331] YouTube Name:Konochan Date:2013/09/13(金) 04:22 [ 返信 ]
光頭老師、おはようございます。

アランドロンの「太陽がいっぱい」、小学生の時にテレビで見たのが初めてでしたが、ラストシーンの衝撃は今も覚えています。
ソフィア・ローレンといえば、「ひまわり」
マリリンモンローは、映画もですが、来日した時の観客や記者会見場での記者の方への気配りや彼女の立居振る舞いがとても印象的でした。まるで、彼女の内側から愛と真心があふれ出して、世界中の人々への心遣いがふりまかれているような…。
とても温かく愛情のあふれ出す方なのでしょうが、こんなにまで気を遣ってエネルギーを振りまいていると、疲れてしまうのではないかな〜と思いました。その印象はまんざら外れていなくて、やはり、彼女は神経病みの傾向にあったのですよね。

さて、話は変わって、どなたが投稿したのか、私の叔母の歌をYouTubeで見つけたので、お時間あったらお聞きください。
http://www.youtube.com/watch?v=Hz5Syx4X7VA
上月晃は、私の母の妹なのですが、身びいきを差し引いても本当に天才的に歌のうまい人でした。


[332] RE:YouTube Name:光頭老 HOME Date:2013/09/13(金) 10:21
ギョッ まるでモンローを生で見た様な感想文ですが、、、
Konochan、失礼ながら貴女は今お幾つ? たしか私よりお若いはずだけど

拙ブログでも書いてますが、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/18-d13c.html
資料によれば、M.モンローは1926年(昭和元年) 6月1日生まれ、
1962年(昭和37年) 8月5日に満36歳で亡くなっています。
そして彼女が来日したのは1954年(昭和29年)2月1日、彼女が28歳の時に
最初の夫ジョー・ディマジオとの新婚旅行で初来日し、この時約1ヶ月間
日本に滞在しています。     (右写真)⇒

それは昭和17年生まれの私が12歳の時ですよ!
だから私はまだM.モンローなんて知るはずもないッ
逆算すれば私が20歳(1962年) の時にモンローは亡くなっています。

貴女、、、ひょっとしてモンローと レディ・ガガを混同してない
以前もここの掲示板でレディ・ガガをベタ褒めしてたし、、、!
http://nurs.webspace.ne.jp/bbs/nurs_thread_14.html
([50] 音楽の話 Name:Konochan Date:2012/05/15(火) 07:24)

宝塚の上月 晃が貴女のお母さんの妹とか? ギクッ!
そんな有名人を伯母さんにもつ貴女とはチョット近づき難いな〜!



[339] RE:YouTube Name:Konochan Date:2013/09/15(日) 19:29
光頭老師、もちろん、マリリンモンローの映像は、何かのドキュメンタリーや特集の時に見たもので、「生マリリン」は見たことなどありません。(マリリンが亡くなった時は私は4歳で、実際には当時は知る由もなく…。東京オリンピックはテレビで見たのは覚えていますが!)
でも、映像の記録は忠実で、この写真の来日の時の投げキッスしながら飛行機のタラップを降りる映像や記者会見の前後の映像は動画が何度も放送されたと思います。

話はかわって、叔母のことですが、ステージでは天才的でしたが、実生活では金時豆の煮豆の好きな、甥っ子(私の息子)の入学を心から喜んでランドセルを送ってくれた普通の人。
芸能人だろうが、なんだろうが、会えばきっとみんな普通の人なのではないかしら、と思います。
地位や肩書や知名度や、そんなもので人の価値は測れないっ!!とおっしゃる光頭老師、そうでしょう!?


[340] RE:YouTube Name:光頭老 Date:2013/09/16(月) 08:30
こりゃ〜大変失礼しましたッ!

しかし、私より16歳も年下の貴女がモンロー来日(1954年、昭和29年)後のドキュメンタリーか特集番組にしろ、
その映像を憶えて居られたとは!
私なんか22歳だった1964年(昭和39年)の東京五輪の映像さえ記憶から消え去りつつあります。
多分、五輪にあまり興味がなかったからでしょうね、!

「地位や肩書や知名度や、そんなもので人の価値は測れないっ!!」、、、、、
な〜んて、そんな偉そうな表現を何処かで言ったり書いたりしたかな〜? これまた記憶がない?
それはともかく、、、今調べてみると叔母様は既に亡くなられたんですね〜! お悔やみ申し上げます


[341] RE:YouTube Name:Konochan Date:2013/09/16(月) 10:47
叔母は、大腸癌と子宮癌で、見つかったときは手遅れ、でも、輸血をしながら9月10月の「屋根の上のバイオリン弾き」のゴールデ(西田敏行演じる主人公テヴィエの奥さん役)を演じ切り、その年の品川プリンスホテルのクリスマスディナーショーが最後のステージでした。
翌年の4月にも「42'd Street」再演の出演が決まっていましたが、稽古の始まる直前の1月15日に体調不良を理由に降板、その2か月後の3月25日に永眠しました。
生涯現役、そして最後まで頑張り屋でした。


[337] OK牧場の決闘 Name:kumiko Date:2013/09/14(土) 21:51 [ 返信 ]
この映画はガッツ石松の「オッケー牧場」のほうが印象深いほど。全然知らない映画です。
最近の映画は月1ぐらいで見ますが、半分は邦画です。邦画はあまりご覧にならなかったですか?
なかなか面白いのもありますよ。

[338] RE:OK牧場の決闘 Name:光頭老 HOME Date:2013/09/15(日) 10:16
コンニチハ! 今日は全国的に台風の影響で雨模様ですね!
ガッツ石松の「オッケー牧場」? 何のこっちゃ? ネットで調べて、やっとその意味が分かりましたがね!

貴女と私は多分?親子ほどの年齢差が有ると思いますが
お互いの年齢差、好みの違い、、でしょうか? それと、、現在の私はただの懐古趣味の爺ィ〜です。

若い頃の私は、映画、音楽、日常生活など何でも外国物が好きで、、つまり西洋カブレだったような?
昭和17年生まれの私が映画を観ていたのは17歳〜30歳ぐらいまでで、それもピークは25歳ぐらいまででした。
そして殆ど洋画ばかり観ていました。あの頃の私は邦画をバカにしていました。(現在も少し?

しかし、そんな西洋カブレだった私も、40歳を過ぎた頃からカラオケに行けば演歌を唄うようになったし、
黒沢作品など邦画の良さも分かってきましたが、、、 しかし、やっぱり今でも洋画が大好きです。
但し、最近 (70年代後半以降)の洋画や邦画、テレビ映画も含めて私が本当に好きな物は数少ないです〜?
洋画も邦画も、私の心を打つような、印象に残るような、真に感動するような作品がほとんど有りませ〜ん

以下、過去に書いた洋画以外の映画関連のブログ記事です。気が向いたら覗いて見てッ!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-cee4.html(この中の「クロッシング」)
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-395e.html(ロマン誘うタイタニック)
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-a032.html(時代劇もろもろ)
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-6950.html(刺青、入れ墨、TATTOO)
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/1125-b4b5.html(11・25自決の日)
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-2b1f.html(映画監督 若松孝二)

【追】以下、古い映画ですが、貴女にお勧めの映画です。DVDを買ってお楽しみを!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-c9fe.html(カサブランカ)
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-8098.html(禁じられた遊び)
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-c56b.html(この中の「ひまわり」)
以上。



(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system