「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page29



[178] 広い敷地ですね。 Name:大阪のHK MAIL Date:2012/11/11(日) 17:58 [ 返信 ]
いやぁ、部屋は狭いけど、マンションの敷地は広いですね。しかも、結構、木が植えてあり広場もあるので、秋
祭りができるんですね。

今、私の住んでるマンションも「ベランダ禁煙」の通達が出てます。洗濯物に臭いが移るって理由なので、夜、月を見ながら吸ってます。実際は、昼も吸ってますが。従って、煙を力強く、外へ吐き出してます。最近、肺活量がふえた感じです。まあ、禁煙はブームですから、しょうがないですね。

日本人のブログ、読ませていただきました。原理主義じゃないけれど、原点に戻るのはいいことです。敗戦のあと、
アメリカ式の経済導入し、拝金主義がはびこってます。
お金は必要だけど、それに執着すると、いろいろな事件を引き起こしますね。

家庭での教育が衰退し、常識とか倫理に弱い人が増えたのは事実なので、やはり教育改革+家庭での教育があれば、
改善できると思います。


[179] RE:広い敷地ですね。 Name:光頭老 Date:2012/11/11(日) 21:34
HKさん、久しぶり〜! お元気でしたか

我が家は一応3LDKなので日本では標準サイズ、って云うか、夫婦二人ではちょうど良いのかもね?
ただ、私としては外国の様にリビングがもう少し広ければ、って思いが有ります。
写真の様に広い庭公園があるので、小さい子供がいる家庭には理想的かも?
タバコの煙を思いっ切り吐き出して肺活量アップ! 素晴らしい健康法ですね! 見習はなくっちゃ!

毎度拙ブログを読んで頂きありがとうございます。
今の をマジで心配しています。  が虎視眈々と狙っていますからね!
相変わらず手前勝手な事ばかり書いてて、恥ずかしい限りですが またヨロシク!


[175] Re: もうついていけないPC Name:Pichonkun Date:2012/10/29(月) 14:10 [ 返信 ]
私も同じようにPCやOSの変遷に翻弄されてきたので、凄〜くわかります!

パソコンからキーボードが消える時代がいよいよやって来た感じです。
しかし、私自身が思うには、パソコンや携帯やスマホが進化してきた事により、その便利さと裏腹に人々のコミュニケーションの在り方が変わってしまい、言葉や仕草や気持ち(真心とか思いやり)を、人々は上手く伝える能力を退化させていってる気がしています。

離れた家族や友人とも繋がっていられる暖かいツールとしての役割は否定しませんし、人類における素晴らしい発明には違いありません。
しかし諸刃の剣として、人を騙したり脅したり傷つけたりを簡単に行えてしまうツールにもなっている現実。
言うなれば、技術革新や進化に、使う側の人間が追い付けていない様に思います。

私自身、今のスマホを利用してはいますが、最近の新しい機種や技術革新については、「もういいよ、お腹いっぱい!」って印象で、買い替える意欲が湧きません。
新しい物にばかり目や気持ちを直ぐに奪われ、古い物を大事にしない生活や社会になってばかりだと、ある日、気が付いた時には大切な何かを人間は全て失っているのでは?なんて思います。
スマホにその座を明け渡し、机でホコリを被っている私のノートパソコン(vista)ですが、いざって時に使える良き片腕として、まだ当分は現役選手の予定です。


[177] RE:Re: もうついていけないPC Name:光頭老 Date:2012/10/30(火) 14:05
まいど〜!

たしかにコミュニケーションの在り方が変ってしまったのは否めませんね。
その結果、バーチャル世界と現実世界の区別が出来ないバカ者たちが増えたのも事実!

私も時々パソコンなんかもう止めようかな〜? と思う時も有ります。
しかし今、私からパソコンをとったら、それこそ完全に“世捨て人”的になる事も目に見えています、、
仕事はしてないし、近くに友人も居ないし、、、!

だから、意識してIT関連の新しい話題にも気を配る様にはしてますが、、、
ブログタイトルどおり、もうついて行けそうには有りませんね〜!


[172] DQNウイルスも増殖中です。 Name:Pichonkun Date:2012/10/23(火) 19:32 [ 返信 ]
Pichonkunです。
私事ですが、行楽から帰って、ようやく職探しに本腰を入れはじめています。

そんな中で、今やあらゆる業種・職種・業界に関係なく、客にもスタッフにも、DQNがどんどん増えている事が判ってきました。
なので、応募を躊躇する事もしばしば。
仕事や職種の内情を調べる為に、知恵袋や2ちゃんねるなどを見ると、店長やマネージャー、幹部社員やパートに果ては社長のDQNぶりまでが赤裸々に載っていたり・・・

飲食店や販売店、物流やサービス業まで、客も従業員もどちらを見てもDQNな輩ばっかり。
公務員や役人にすらDQNウイルスは蔓延している様で。
まぁ職場や上司や同僚に当たり外れは、どこで働いていても、当然の如くありますけどね。

ハローワークは有効求人倍率をアップさせる為に、職安所長が職員と一緒に企業をまわり営業して、無理矢理出させたカラ求人だらけです。
求人募集する企業は年中募集中のブラックばかり、そんなだから検索パソコンに意味のない求人データが溢れ、結果としてムダな検索時間が増え、検索パソコン待ちの大行列が常態化。
ハロワは今では求職者を支援する場ではなく、ハローワークの所長や職員を税金で養う為に存在する施設になっています。

夜勤バイトを先月末で切られ、昼バイトが少しあるので完全失業ではないのが職探しをする上でも中途半端な感じなのもネックか?
とにかくメイン収入&メイン労働を失ったので、このままでは肥満ニートまっしぐら。
派遣や契約社員も含め、昼バイトを切ってフルタイムのワークも視野に探しています。
果たして明るい年末年始を迎えられるか?これから正念場です!!

デフレ不況で一般人にまでDQNウイルスが感染しつつある中で、この際、どんな職場も構わず応募して、自分自身がDQN従業員化するしかないか!? そう考えると本当に切ない世の中ですわ〜。


[173] RE:DQNウイルスも増殖中です。 Name:光頭老 Date:2012/10/24(水) 08:45
せっかく書いた『ウィルス もろもろ!』でしたが、、、
云われてみるとDQNウィルスが、たしかに一番やっかいなウィルスでしたね!
日本国中,津図浦々,老若男女、全ての分野で程度の差はあってもDQNウイルスが蔓延しているのは
私も感じていた筈のに!

ハロワが一部でカラ求人紛いの事をやってるのは私も体験しましたよ。
窓口の職員も慇懃無礼、本気で親身になって対応していないし、単に型通りの対応をしているだけ!

そんなイヤな世の中では有りますがこれが現実!
せめて自分を見失わない様、そして今や数少ない良識を持った人との出会いを大切にしながら
求職活動頑張って下さい。 俗な言い方になりますが、、、
貴方はまだ若いから自分のスキルの巾を少し広げ、職種勤務地なども若干広げて、
有りとあらゆる手立てを尽くせば必ずチャンスが来ます。
以上、僭越ながら経験者語る!


[174] RE:DQNウイルスも増殖中です。 Name:もこたん Date:2012/10/24(水) 22:53
Pichonkunさん初めまして、
光頭老さん、こんばんは。

イヤ〜 恥ずかしながら^^; 「DQN」と言う言葉に初めて出会いまして
Dディー  Qキュー  N エヌ ?? 
「DQN」ウイルス?  何のウイルス?
で、早速検索しました !
「ドキュン」って読むんですね!
反社会的な人 非常識な人  
説明に困る馬鹿も、「DQN」
労働基準法完全無視・サービス残業当前 ←「DQN企業」
「DQN校」  「DQNネーム」  「DQN駐車」‥‥
ネット上の蔑称言葉 

ふ〜ん いろんな言い方があるんですね。 
DQNウイルスが一般人にまで蔓延中 (>_<)
本当に住みにくい世の中になってしまいましたね。
Pichonkunさん、就職活動大変なご様子ですね。
でもDQN化はしないように‥‥

先日Facebookである言葉に出会いました。
 『 問うてみよ。
 自分という師がいたなら、
 自分はついて行くだろうか。』
 『連戦連敗を重ね続けた【最も弱い生物こそが人間】

  弱いからこそ、日々不安の中を生きます
  弱いからこそ、日々葛藤の中を過ごします
  その結果、弱いものだけが変わり続け、
  進化することが出来たのです
  弱点は可能性そのもの‥‥    』

不況のおり就活も半端でなく大変!
世の中、ギスギスして暮らしずらいし
頑張っても報われることは少ないし
本当に切ない世の中ですね。
身近に長いこと就活している甥っ子がいますが
やはり毎回すごく大変な様子です。
何とか報われる日が早く来てほしいものです。
Pichonkunさんも何とか突破できますように!! 


[176] RE:DQNウイルスも増殖中です。 Name:Pichonkun Date:2012/10/29(月) 16:41
励ましのメッセージ、感謝します。

面接や派遣の説明会に行くと、同世代や少し上の方々と共に、就職浪人とおぼしき若者もたくさん来ています。

リストラや早期退職を経て、企業の側になんとかしがみついて残りきれた正社員の採用担当者は、経験値よりも使いやすく切りやすい若年者を採る傾向にあり、私の様なタイプは敬遠されていますね。
常識や知識がそれなりにあり、ある程度は頭が冴えてる中高年より、何も知らない使い捨てが便利なゆとり世代を好んで採るようです。
現場を知らないバカな経営者や机上の空論しか見ない社員が企業内で生き延びた上、能力も見きわめずに採るから、企業の質(サービス・接客・品質・技能・モラルなどなど)が低下の一途をたどるばかりに思います。
あらゆる職場や社会に不祥事やモラル欠如な事件が起き、DQNが増えたのも何となくわかります。

アホ社長やアホ社員に使い捨てされない職場を諦めずに探します。


[169] 秋の行楽、秋の子ども祭り Name:Konochan Date:2012/10/21(日) 15:49 [ 返信 ]
 ご無沙汰していました!!
10月は、勤務先の50周年の記念式典・祝賀会、子どもの記念集会、風船飛ばし、1週間の学校公開などが目白押しで、目が回るほど忙しく、毎晩遅く帰って子どもたちにご飯を食べさせるとすぐバタンキュー。それでも休日は山に行き、気付いたらこんなに涼しい気候になってしまいました。

 写真集、楽しく見せていただきました。光頭老師のブログは、世の中を鋭く斬る厳しさがありますが、子どもたちや若者を撮った写真からは、見知らぬ子どもたち、どの子に対しても温かい心で見守っているぬくもりが感じられて、ほのぼのとします。光頭老師のお人柄が表れているんだなあと思います。

一世を風靡したシルビア・クリステルさんも、もう60歳だったんですね。
時代の終わりを感じますね。

あ、それから、浜名湖の写真に登場している、もう一人の男性は、Pichonさんですか?
木曽駒の帰りに電話でお話しできましたが、いつかお目にかかれるのを楽しみにしています。


[170] RE:秋の行楽、秋の子ども祭り Name:光頭老 Date:2012/10/21(日) 16:17
いやぁ〜お久しぶりでしたね! ♪俺は待ってたぜ〜♪

お忙しい事は良い事です。ハイッ!
こっちたら〜“暇にかまけて”相変わらず独り言の落書き三昧です。

>世の中を鋭く斬る厳しさがありますが、⇒そんな大そうな!単なる年寄りのグチですよ。
>どの子に対しても温かい心で見守って、⇒これもチト深読みでは? ただ無意識に撮ってるだけですよ!

シルビア・クリステルの写真良いでしょう! 特別美人って顔ではないけどね〜、⇒
同性から見た彼女はどんな感じかな〜

(Pichonkunは自分で名乗るのでは)(^_^)



[171] RE:秋の行楽、秋の子ども祭り Name:Pichonkun Date:2012/10/23(火) 18:26
Konochanさん

お察しの通り、私Pichonkunです。
浜名湖と伊良湖へ私のポンコツ車で、光頭老さんご夫妻と私の両親とでご一緒しました。
特に伊良湖岬は良かったですよ〜。

ホント、機会があれば光頭老さんご夫妻ともご一緒に、お会いできれば良いですね。
その時は、コテコテのソース味の大阪弁マシンガントーク(=黙ると死ぬんじゃぁ〜)をご堪能頂きます(笑)


[168] 自宅マンションの秋祭り Name:光頭老 Date:2012/10/20(土) 16:46 [ 返信 ]
10月20日(土) 快晴!

自宅マンションの自治会主催で子供秋祭りがありました。
自治会費¥300/月で、正月の餅つきや夏祭り、そして今回の秋祭り、その他の催し物も有る。
こんなコミュニティーは今どき貴重なのかもな〜?

以下、写真集をご覧ください!
http://yoside.cocolog-nifty.com/photos/akimaturi/index.html



[166] こんにちは、香港人のウィニーです Name:Winnie Chan Date:2012/10/15(月) 08:13 [ 返信 ]
はじめまして、香港人のウィニーと申します。
たまにネットで香港ハイキングのHPを見かけましたから、メールします。

光頭老さんはこんなに香港の山に登って、しかも詳しいHPを書いてくれまして、香港人である私は見て大変感心しました。
ネットで花山に登ったと書きましたのに、香港ハートの写真を見つかりませんでした。
あまり知られない場所ですけれども、破邊洲の近くに行けば見れるはずです。
もしかして行ったかもしれませんが、参考のため写真を添付します。

香港の自然を愛してくださって、ありがとうございました。



[167] RE:こんにちは、香港人のウィニーです Name:光頭老 Date:2012/10/15(月) 09:01
初めまして!
私のHPを見て頂きありがとうございます。謝々!

花山の周辺は二度行きましが、、、
(1)[2004年8月1日] 糧船灣洲
http://www.nurs.or.jp/~yide/040801/2004.08.01.html

(2)[2006年7月9日] 花山〜破邊洲
http://www.nurs.or.jp/~yide/060709/2006.07.09.html

貴方の写真「香港ハート」は、この(2)の時に撮った右の写真の左手裏側になる様ですね?
残念ながら貴方の写真の方角までは行ってないので気付かなかったみたいです? 教えて頂きありがとうございました。
それにしても日本語がお上手! エライッ!



[165] お疲れ様でした〜 Name:Pichonkun Date:2012/10/13(土) 17:22 [ 返信 ]
お陰さまで、楽しい旅行を満喫させて頂きました。
およそ14年ぶりくらいで浜名湖を訪れ、よく釣りやバイクツーリングに来ていた頃を思いだし、懐かしかったです。

伊良湖は今回初めてでしたが、綺麗な海岸線と美味しい海の幸も楽しめて、両親ともども良い休日を満喫することができました!
帰りの高速道路は渋滞もなくスムーズでした。

また機会を作って楽しい旅行をご一緒しましょう。
2日間お世話になりました!


[164] まつりだッ! まつりだッ! Name:光頭老 Date:2012/10/10(水) 11:33 [ 返信 ]
今年はもう終わったけど、、、
友達が写真を送ってくれたので、、、⇒

日本三大まつり「長崎くんち」
http://nagasaki-kunchi.com/

昨年のブログ記事より、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-ddab.html

圧巻は何と云っても蛇踊り!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=xJrS333m9OI



[162] Re: 人間の耳 Name:Pichonkun Date:2012/10/10(水) 10:59 [ 返信 ]
オーディオのラウドネスって低音だけじゃなく、高音にも効果を出しているんですね。そこまでは知らなかったです!
車のオーディオにも付いてますが、重低音が車外に漏れるのが気になって、高速道路くらいしかラウドネスをオンしてないです。(イコライザーで高音だけいじる事はありますが)

最近はスマホや携帯プレイヤーを用いて、ネットラジオなど音楽を聴く上での音質の向上に驚きますが、昔ながらの大きいスピーカーからの迫力あるサウンドは、身体中に響く感じがあるから好きです。

私が映画館へよく足を運ぶ理由に、迫力あるサウンドや臨場感を体感したいって事があります。
家でDVDを観ていると、他人の音(ボップコーン食べる雑音とか)はありませんが、マンションでは大音量にできないし。
最近の映画館はスピーカーが良いし、昔よりも楽しめます。
(観賞料金や飲食が、高いのは辛いけど!)

聴力が落ちてきた父が、テレビを大音量にしがちなので、我が家もボリュームを下げる事がタマにあります(笑)


[163] RE:Re: 人間の耳 Name:光頭老 Date:2012/10/10(水) 11:26
ラウドネス・カーブのグラフを見てのとおりで、同じ音圧でも低音が聞こえ難いので、
オーディオ・アンプに付いているラウドネス・スイッチは、高音より特に低音を持ち上げています。

中級以上のピュア・オーディオセットを、低音量で聴く場合はラウドネス・スイッチをONするより、
低音調節のBassを上げる方が音がより自然に聴こえますね!

確かに最近のデジタル音源の音質は素晴らしい!
ネット・オーディオ、PC音楽も流行してますが、私個人としてはあまり好きでは有りません。
やはり古いタイプの人間だから!?

歳とって耳が遠くなったら、次に来るのは話し声がやたら大声になる!


[159] 無意味な条例・法案には何の効力も無しですね。 Name:Pichonkun Date:2012/10/08(月) 19:22 [ 返信 ]
いじめ防止条例には、私もあまりに無意味だなぁと感じていました。

加害者には、いじめの意識がまるでなく、教師に同級生に親までもが、見て見ぬふりや無視を決め込んできたから、今の様に自殺する子が後をたたなくなってるってのに(怒)
本当に「今さら何を言うてるんや!」です。

あんな条例を可決するくらいなら、学校内に交番を設置し、警察官が校内巡回をする条例でも可決した方がよっぽどマシです!

過激を承知であえて言うなら、
いじめは校内で発見次第、即刻補導!(もちろん補導歴にカウント!)
もし2回目なら所轄警察署に連行し、1週間ほど拘留して起訴!
悪知恵ばかりが働く、道徳心を持たない性根の腐ったガキ達には、それくらい厳しくしないと効果ありません!

話がそれますが、中央の政治でも無意味な法案が多すぎます。
無意味の代表格は、震災復興予算案を、ブタ政治家どもに可決させた官僚どもが、都合良く身勝手な解釈を用いて復興と全く無関係な事業にまで、復興予算を湯水の如く使っている例ですね。
2011年度からの5年間で19兆円の復興関連予算案で可決されながら、今年度まで既に18兆円が計上されているとか。
(来年度概算要求は更に増える見通しだとか。)
震災復興という“錦の御旗”を都合良く利用し、国民の血税を使いたい放題!
被災地復興に何にも寄与しない、無駄な予算の使い道を認めるザル法など意味なし!
震災に関連がない事に復興予算を支出しまくってりゃ、すぐ足りなくなって、結局は取りやすい消費税のアップに野田ブタを動かしてってのは当然の流れですよね。

悲しいかな、国民の大多数が納得していない事も、官僚とその操り人形と化した政治家らに都合良く決められてしまう我が国の仕組み。
「民主主義が歪み、政治が腐り、官僚支配が行き届いたら国はこうなる。」的な見本を今や世界に示しているようです。

はぁぁぁ〜ホントに革命とか起こしたいっ!


[160] RE:無意味な条例・法案には何の効力も無しですね。 Name:光頭老 Date:2012/10/10(水) 10:41
まぁ〜ネット上でこの程度の過激発言、ウップン晴らしをしてもゼンゼン問題なし! 私なんか大好き!
問題はそれを読む人のレベルですね。発言の真意を汲み取れず、ただその表現や言葉遣いだけで
単純に毛嫌いする人がいるけど

震災復興予算で沖縄の道路整備をしてやるからオスプレイ配備を認めろ! とかだったりしてね、意外と!

世界でも稀な日本の優秀なテクノクラート官僚を、上手く使いこなすのが政治家の役目、と良く云われていますが、
自社の優秀な技術者や社員を、上手く使いこなせなかったアホ経営者の会社が衰退し、潰れていくように、
アホ政治家が官僚を上手に使いこなせないから、結果的には官僚が自分達の都合が良い方向に政治家を
動かしてるのでしょうね? つまり政治家のレベルがあまりにも低すぎ、って事でしょう。
特に民主党は私の様な素人目にも、ド素人政治屋集団にしか見えません!



(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2021222324252627283031323334353637

inserted by FC2 system