「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page21



[335] こんにちは Name:春風秋霜 MAIL Date:2013/09/14(土) 12:43 [ 返信 ]
光頭老さん

私も「11.25 自決の日」の映画がブログを始める
きっかけになりました。

当時28歳だったとのことですが、私は22歳。森田と同じ
大学の同学年でした。当時のことがトラウマになっていましたが、自分史を作成するに直視しなければと改めて
「三島・森田事件」について調べています。

ひょっとしたら海外の文化人の方が「MISHIMA」として
評価が高いのかもしれない とも思っています。

私も多分「中道右派 ? 」でしょう。

[336] RE:こんにちは Name:光頭老 HOME Date:2013/09/14(土) 13:58
初めまして!

昨年6月20日に書いた拙ブログ、『11・25自決の日』、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/1125-b4b5.html
、に対するカキコと思いますが、有難うございます。

因みに貴ブログを「春風秋霜」のキーワードで探しましたが不明でした?
宜しければ貴ブログのタイトルかURLをお教え下さい。


[333] 東京オリンピックの開催決定について Name:Pichonkun Date:2013/09/13(金) 18:11 [ 返信 ]
テレビや新聞上では開催決定に踊る色んな方々の姿や声がありますが、私の個人的見解では、日本人はあまり喜んでばかり居られないのでは?と感じました。
東日本大震災から二年半経過しても、多くの被災者が避難生活を強いられている現状と、フクシマの汚染水や除染や廃炉の目処も立たぬのに、東京は何を浮かれてんだ!と憤りに近い感情すら覚えます。
四千億もの開催準備金とやらを、被災地やフクシマの対策費に廻す方が、よっぽど良い使い道に思えてなりません。
総理がIOC総会で、フクシマの対策を事実上約束してましたが、本当に効果的かつ安心できる対策ができるのか?疑問に思えてなりません。
関東圏に住みフクシマ原発の電気の恩恵を受けてきた人の全てに「原発事故の処理費用」を課税しても良い様に思います。
もちろん、私の地域も関西電力の福井県の原発でもしも事故があれば、処理費用を私たちに特別に課税されても、それはやむを得ないと考えた上の私自身の考えです。

オリンピックで選手村やインフラの再構築や整備に注ぎ込む費用があるなら、もっとフクシマや被災地へ!と感じるのは私だけでしょうか?
商業主義に完全汚染された平和の祭典の話題で、被災地の抱える様々な問題が蓋をされ隠蔽されていくような雰囲気に、この国に対する薄ら寒い危機感を覚えます。
オリンピック招致決定を全否定する気はありませんが、その結果として国際社会からの批判や不信感や、先送りされ続ける原発対策のツケが日本国民全体に向け、人気ドラマのセリフの如く「倍返し!」なんて事態にならない様に願っています。


[334] RE:東京オリンピックの開催決定について Name:光頭老 HOME Date:2013/09/14(土) 08:47
いやぁ〜、久しぶりの正論カキコ、嬉しいです。

原則、貴ご意見に賛同します。
結論から言うと、国(政府)は福島復興と五輪開催は別の話として、いずれも並行して進めよう、
とのスタンスでしょう。
ただ私は、、、五輪開催による直接間接の波及効果で、福島支援にも好影響を与える、
等との意見には少々疑問、こじ付けの感を抱いてますがね

貴説のとおり五輪開催の騒ぎに便乗して、国内外に広がっている原発問題を含む東日本災害の
マイナス・イメージを覆い隠す意図も有るかも知れませんね!
だとすれば、チャンコロや南北チョンと同じく、国内問題から国民の目をそらす為に
反日キャンペーンを張るのと全く同じ手法かもね?

それと、私は復興支援金が不足しているのに、五輪には莫大な金を掛ける、、、とは思ってません!
つまり復興支援(予算資金配分)の資金そのものは充分に確保されている、と承知してますが、
かねてから疑問に思っていたその用途と具体的な使い方?
この点に於いて、何故これほどまでに被災地の要求どおりの支援が出来ないのか?
政府の対応にも大いに問題が有りますが、被災地側にも少なからず問題を感じます。

例えば、仮設住宅から高台への本格住宅建設の為の土地の取得が進まない?
何故ならば土地所有者が売値をつり上げてゴネている、とか?(全てではないでしょうが?)
いつの世にも、災害を利用した悪徳役人、悪徳商人などの暗躍! さらに被災者側の我がまま、甘えの精神、
その他モロモロ困難な問題が発生している様です。

一方、原発処理問題にしても、東電と国(政府)の関わり方に疑問が有ります。
国策として進めてきた日本の原子力行政ですが、ここにきて、コンセンサス重視の陰で責任の所在が
あやふやになる日本人独特な悪い面が出ている様に思えてなりません!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-50ed.html
その結果、処理対策費等を税金とか電気代で賄うとか、結局のところ利用者側に負担を押し付けています。

書き出したら止まらないので、ここらで止めますが、、、
最後に、、、私はかなり昔から密かに思ってましたが、日本は今次大戦での敗戦経験と同じレベル程の
国全体が蒙る大きな災難、そして全国民が屈辱を味合わないと “日本国の真の再建” は有り得ない、
つまり、貴方が云う 「倍返し!」 の事態にならないと日本人は“目が覚めない”、と思っています。
あの日から一年目に書いたブログですが、、、!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-4899.html
記事最後に有るドナルド・キーン博士の言葉に有るように!

今、私自身は胃ガンを患って以降、もう世相にいちいち反応するのがイヤになりました。
まぁ〜成るようになれッ! て感じです。
しかし、こうして正論カキコを頂くと、やはり日頃の自分の思いを書きたくなりますね〜!

【追記】
五輪が商業主義の塊なのは先刻承知で、それもこれもあのIOCの権力がやたら強くなったからでしょう!
現在、IOC委員は103人。経歴は王族、貴族、元メダリスト、実業家、医師、弁護士などらしいが、、、
いずれにしても私に云わせりゃ〜 『貴様ら、何様と思ってやがるんだッ!』 と云いたくなります。
もともと大昔、欧州の貴族皇族達の楽しみだった奴隷を使った格闘技などから発展したのが現在の五輪!
だからIOC委員って〜のは特権意識の塊なんでしょうね!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-9715.html


[329] ソフィア・ローレン Name:kumiko Date:2013/09/05(木) 20:48 [ 返信 ]
カサンドラ・クロスを見たのが初めて。その後は年取る一方で、いつまでも妖艶だなとは思うものの、さすがにドヌーブ同様年取りましたね。
しかし、欧米女性はしわもしみも隠さずに堂々とでっぷりした体で現れるから、ある意味うらやましいかも。

[330] RE:ソフィア・ローレン Name:光頭老 Date:2013/09/06(金) 08:02
毎度ッ!

カサクロが日本で公開され頃は、南米に居たので観ませんでした。
調べてみるとS・ローレンが43歳頃の作品ですね。

彼女と同じ歳 (34年生まれ) のB・バルドーも、C・カルディナーレ (38年生まれ) も、
また、私と一つ違いのC・ドヌーブ (43年生まれ) も、私が好きだった女優さん達は、
み〜んな婆さんになってしまいました!
ついでに、、、うちの連れ合いも、、、そう云う私もヨレヨレ爺ィ〜ですが!、、、

ただ、彼女らはまだご存命の様ですが、他の私が好きだった女優さん達は、、、
、、、既に亡くなってしまって、、、
 
結局、どんな美女でも歳には勝てない!
しかし彼女らは、仰るとおり歳とっても公の場所に堂々と出て来るところが凄い

                        、、、でも、こんなのあまり見たくないッ!

外人は普通の若い女性でも肌のシミ、ソバカスなんか、日本女性と比較してあまり
                                      気にしてませんね〜?



[327] マリリンモンロー、大阪のUSJに時々出没。 Name:Pichonkun Date:2013/09/04(水) 16:42 [ 返信 ]
大阪のユニバーサルスタジオジャパンに、ハリウッドの俳優や女優のソックリさんが居ますよ。
まぁ、実物には程遠いんでしょうが、ショーに出たり時々はパーク内をうろうろしてて、一緒に写真を撮らせてもらえる事も。
子供たちにはスヌーピーやキティが人気ですが、往年の映画ファン向けに彼らは居るみたいです。

台風でかなり大雨ですが、そちら東海地方は大丈夫でしょうか?


[328] RE:マリリンモンロー、大阪のUSJに時々出没。 Name:光頭老 Date:2013/09/05(木) 10:37
いやぁ〜久しぶりッ! 待ってたよ!

さすが"USJ"、、、往年の映画ファンの為に、ハリウッド俳優のソックリさんが居るとは
一度訪れてみたいもの、、、

台風崩れの雨、突風は昨日まで名古屋を中心にかなり酷かった様ですね?
拙宅近くはチョットだけ、短時間の大雨でした。


[325] マリリン・モンロー Name:kumiko Date:2013/09/02(月) 20:29 [ 返信 ]
このあたりになるともうお手上げで。
観たことない映画だらけです。

ただあのナイスバディは憧れますね。一度でいいからあんな体になれたらです。
やはり彼女のセクシーさは魅力的ですか?

[326] RE:マリリン・モンロー Name:光頭老 Date:2013/09/03(火) 07:36
毎度〜ッ! 古い話にお付き合い頂き感謝!

1940〜60年代に創られた映画には良い作品が多いと思います。
1942年(昭和17年)生まれの私は、15〜30歳頃まで洋画狂い、そして洋楽とジャズ狂いでした!^_^)

女性でもナイスバディに憧れますか つまりナイス・スタイルになりたい、って事ですね!
男だったら誰でも豊満な肉体の女性は好きと思いますよ!
    (豊満グラマーとナイスバディは、その意味が若干違いますが!)
それはオスの本能で、母親のふところと母乳を求める"幼児返り"なんですよ。
ただ、最近の草食系の男子は知らないけどね!


[323] 映画 Name:kumiko Date:2013/08/28(水) 20:48 [ 返信 ]
ご覧になった映画は、どれも有名ですが、私が見たのはごくわずか。母がよく見ていたと聞くものばかりで|д゜)
名作と言われるものはDVDで見ておいたほうがいいかしら。
最近のはよく見るのですが、数十年後に語られるものなんてあるかしらで。

[324] RE:映画 Name:光頭老 Date:2013/08/29(木) 06:18
ど〜もッ! 毎度ッ!
>母がよく見ていたと聞くものばかりで、、、

、、、と云う事は、、、私は貴女のお母様と同年代ですね!
                            スミマセン! 話が古すぎて!
>最近の映画や音楽の中にも、後世に残るようなものが有るか?、、、
          、、、となると?、、正直言って無いでしょうね! 悪いけど!

♪私の事を古い奴だとお思いでしょうが、、、
   、、、古い奴ほど新しいものを批判したがるもんでございます♪
(最近スマホを買ったけど、ガラケーのままで良かった! と後悔しているボク!

生まれた土地(長崎市)は懐かしいけど、新しい土地(安城市)には馴染めず、、(略)

♪今の世の中、右も左も真暗闇じゃござんせんか。すじの通らぬことばかり!
♪右を向いても左を見ても、バカと阿呆のからみあい♪
      、、、(それにも増して無責任と平和ボケ・ノーテンキ・ジャパニーズ)
http://www.youtube.com/watch?v=NyCG6epl1m8

あぁ〜溜息!^_^)



[322] "夢"シリーズ、♪夢は夜ひらく♪ Name:光頭老 Date:2013/08/27(火) 08:00 [ 返信 ]
♪15、16、17 と〜、わたしの人生暗かった〜♪
怨歌の女王「藤 圭子」、、、【祈冥福、追悼】

彼女が全盛時代だった1970年頃は歌謡曲をバカにして
いた頃 (笑) だったので、それほど気にしてなかったが、、、
今、この歳になって改めて聴くと歌の­うまさはさすがッ!
日本型美形とアンバランスなドスが効いた声!

http://www.youtube.com/watch?v=qFhf9UABKKM

↓他人のオリジナルを完全に喰っている!
http://www.youtube.com/watch?v=4BNKcB6oLLc



[320] Re: 夢は金で買えるのだ Name:Pichonkun Date:2013/08/23(金) 18:28 [ 返信 ]
光頭老さんのオーディオの夢と同様に、私も金で買える夢はありますね〜
今は釣り道具がそれに当たります。
高級品の釣竿は五万円以上もし、狙う魚種や釣り方に応じて揃えたくなります。
リールも電動リール、スピニングリール、フライリール、ベイトリールなど様々なタイプがあり、これらも狙う魚の大きさに応じて違うサイズのリールを使い分けするので種類が欲しくなります。
そして、消耗品でもあるルアーは一個が千円〜二千円なんてのもあり、色や形も様々なのでコレクションみたく集めたくなります。
究極の夢で言えば、プレジャーボートを買って、自分の好きな場所へ好きな時に釣りに出掛ける事ですね。
花火大会を海から見て、その後に夜釣りなんて出来たら最高なんですが。

カメラの趣味も、新しいカメラや高級レンズは店頭で眺めるだけでヨダレがでます(笑)

どちらも(宝くじが当たれば買おう)って点では、光頭老さんと全く同じで〜す。


[321] RE:Re: 夢は金で買えるのだ Name:光頭老 Date:2013/08/24(土) 09:29
いゃ〜久しぶり!

何の趣味でもハマればハマるほどお金は掛かりますね!
釣り道具の事は良く知らないけど、たしかに最終的には自分のボートを持ちたい
みたいですよ。
オーディオ趣味で云えば、専用リスニング・ルームを持つ様なもの

私の長崎の友人の中にも、そんな人がいます。
(右の写真、ボートの全型が写ってないのが残念!)
自分の船を持って船長さんになって、長崎港外の好きな所に行ってるみたいです。

【注】陣ちゃん、勝手に写真流用してゴメンね!



[318] お金で買う夢 Name:kumiko Date:2013/08/20(火) 21:40 [ 返信 ]
それもありですね、というかないと果せない夢もあるし。ハングリー精神だけじゃゴルフはうまくならず、道具とは言わないまでもラウンドにはお金がかかり、コース持つにはもっとお金がかかり。
うまくなるにはある程度資金が…と思うこのごろです。

オーディオマニアなんですね、スマホにイヤホンつけて音楽聞いてる私は音にこだわるわけではなくてお恥ずかしい。

[319] RE:お金で買う夢 Name:光頭老 Date:2013/08/21(水) 08:16
まいど〜ッ!

ゴルフがお好きですか? だったら確かにお金が掛かりますね!
それに、、、仰るとおり、お金を掛けないと上達もしないでしょう 何でもそうですが!
私ャー山登り(ハイキング)以外のアウト・ドアは若い頃から今現在でも全く苦手です。ハイ!
http://www.nurs.or.jp/~yide/dokudan/sport.htm
http://www.nurs.or.jp/~yide/aichi/aichimap.html
http://www.nurs.or.jp/~yide/Hiking/map.html

オーディオは昔から大好きでしたが、今は“マニア”って云われるほどハマってる訳では有りません。
音楽の聴き方は人それぞれですが、私の場合は昔のカセット時代、ウォークマンが大ヒットした頃から
イヤフォンとかヘッドフォンで移動しながら聴くのは好きじゃ〜なかった。。。気が散ってね、、、


[316] お帰りなさい Name:kumiko Date:2013/08/17(土) 20:40 [ 返信 ]
blog復活、お待ちしておりました。
もっとも終戦に関する日記の日に、のんきにワイキキで遊んでおりましたが。
祖父が戦争で亡くなったはずなのに、あまり教えてもらうこともなく育ちました。
生き残ったら祖母から聞いておくべきだったんでしょうけどね。
あのころ(幼稚園の頃)は考えもしなくて。

[317] RE:お帰りなさい Name:光頭老 Date:2013/08/18(日) 08:03
いやぁ〜どうも!

ハワイ旅行、エンジョイしましたか
終戦記念日なんか忘れるぐらい世の中が平和、って考えると?、、、それで良いのかもね!



(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2022232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system