「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page 2



[737] 太陽がいっぱい Name:まさき Date:2017/03/29(水) 01:56 [ 返信 ]
去年の中盤あたりに初めてアランドロンさんが出ている映画を見ました。
それがちょうど太陽がいっぱいだったのですが、、圧倒されました

最近の姿は見たことがあったのですが、あんなにかっこいいなんて、
少し昔の映画を見るのが好きなんですがなぜ今まで見なかったのかと思うくらいに。
その気持ちを誰かに伝えたかったのですが私の周りに彼のことお知ってる人はおらず、このブログを見つけたとき「おっっ!」と思いコメントさせていただきました笑 お邪魔しました!

[738] RE:太陽がいっぱい Name:光頭老 HOME Date:2017/03/29(水) 12:55
初カキコ、大変ありがとうございます。
しかも私が愛する昔の映画の話、、、
以下、嬉しさのあまり余分な事も書きそうですが
お許しください

「太陽がいっぱい」はお読みになった以下の
拙ブログ、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/20-e2a3.html
ここで御紹介しているとおりの映画ですが、
1963,64年、私が 21,2歳頃に見た映画です。
察するに貴方様は私より遥かにお若い方?
、と思いますが、今では50,60歳以上の方
ぐらいしかご存じない映画かも
知れませんね〜
因みに私はつい先日、後期高齢者になった
ばかりの爺〜ィです
http://www.nurs.or.jp/~yide/profile/profile.html

上記のブログでも書いていますが、
アラン・ドロンはこの映画で一躍
スターダムにのし上り、これ以降いろんな
映画に出演しています。
私は基本的には米ハリウッド映画が大好きですが、
ヨーロッパ特にフランスやイタリアの映画も
大好きです。特にシリアス物

「太陽がいっぱい」と同じ監督ルネ・クレマン
をご存じでしょうか?
この監督の「禁じられた遊び」、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-8098.html
もしご覧になってなかったら是非お勧めしたい
名作です
今ではDVDで昔の映画も簡単に観れるので
便利な世の中ですね

また、私のブログのトップを開くと、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/cat7418504/index.html
真ん中枠内の記事本文、その左側の
各インデックス項、右側の各写真集と大きく
三つの項に分かれています。
左側の各インデックス項を上から順次見て
頂くと、この中に※“懐かしの映画”シリーズ、
と云う項目が有り、この中に私が昔観た
好きな映画の感想などを書いています。
お暇な時に観て頂き、また何かコメントを
頂けたら嬉しい限りです。
以上、今後ともヨロシクお願い致します。



[739] RE:太陽がいっぱい Name:まさき Date:2017/04/01(土) 17:05
普段は前の映画といっても80−2000年代の映画をレンタルビデオ店で探してランダムに見ているのですが、
去年はじめはジェームズディーン、その後に続いてアランドロンをという感じで少しずつ50−70年代の映画たちにも染められてきています!

私の歳は、光頭老さんが「太陽がいっぱい」を見た時と同じぐらいですね笑
前一緒に働いていた60代70代のパートの方がたまたまジェームズディーンとオードリーヘップバーンのファンだったのですが当時の話をしてくれた時はわくわくがいっぱいでしたね!同年代は名前から知らない人が多いので

「禁じられた遊び」はまだ聞いたことしかないです映画情報ありがとうございます。
ほかにも「若者のすべて」「ジャイアント」「ライフイズビューティフル」などは見たことがないので、すべて機会があればみたいとおもいます!ちなみにこの4つの映画の中で一番に見るべきなものがあればおしえていただきたいです。

[740] RE:太陽がいっぱい Name:まさき Date:2017/04/01(土) 17:11
「ジャイアンツ」でした

[741] RE:太陽がいっぱい Name:光頭老 HOME Date:2017/04/02(日) 10:09
貴方が問われる「若者、、」など3作品と
「禁じられた遊び」を比較は出来ないし、?
ジャンルが違い過ぎますからね〜!?^_^)

お勧め映画は? と問われても人それぞれ
ですしね〜?
ジェームス・ディーンの「ジャイアンツ」
だったら下記のブログでも書いていますが、!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/17-fbd5.html

私の場合は中学生頃に偶然観た西部劇から
始まって邦画より洋画が大好きなりましたが、
自分自身の成長と共に、西部劇以外、つまり
ハリウッド映画以外でもヨーロッパ、特に
イタリア、フランス映画等などで好きな映画
も沢山ありました。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-7ea6.html
↑ここで書いてるとおりです!



[735] 最近の体調はいかがですか? Name:吉原秀雄 Date:2017/01/08(日) 09:01 [ 返信 ]
最近の体調はいかがですか?
私は63歳の男性で、定年後に非常勤として働いています。

私の場合には毎年胃カメラ検査を受けています。
私の場合は、昨年の5月にある胃腸科内科で胃カメラを受けて、萎縮性胃炎があるだけですみました。
実は、逆流性食道炎の症状があったので、本日(1月7日)に5ケ月前倒しをして、同じ病院で胃カメラ検査を受けました。
逆流性食道炎は想定内だったのですが、胃の内部に白いものがあるということで、組織を1か所を生研となりました。
また、ピロリ菌検査といって1か所生研となりました。(5年前に薬で除去したことは昨年の検査時に伝えていたのですが、)さらに二重にチェックとして血液検査も受けました。
胃癌になるのが非常に不安です。
生研の結果は2週間後に聞きに来るように言われました。
不安になったので、検査をした医師の自宅に電話をかけて、私の場合は大丈夫かと聞いたところ、「大丈夫とは思うがたまに予想が外れることがあるので生研をした、また、ピロリ菌の検査は生研をしないとできないこともあったからです。心配ない、安心してください」との返事でした。
もちろん、生研の検査結果が出るまでは不安が続きます。
まだ、私の場合には胃癌と確定したわけではないので、状況は違いますが、仮に胃癌と言われたら、あなたのような病後ができたらすばらしいなと思い、メールをしました。
7ケ月前に胃カメラをしたのに生研になったことがショックでした。

[736] RE:最近の体調はいかがですか? Name:光頭老 Date:2017/01/08(日) 09:21
初めまして!
そして初のカキコ、大変ありがとうございます。

さて胃の話ですが、、、拙ブログ、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-e7e0.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-f0d7.html
、を読んで頂いた様で感謝します。

私の場合は上記のとおりですが、術後1年半ほど抗ガン剤を服用しました。
今2017年1月現在で手術後3年9ヶ月となりますが、お陰様で術後の定期健診
(血液検査、CT、MRI、胃カメラ)でもこれまで異常は有りませんでした。

胃ガンの場合、術後5年間内に再発とか転移とか異常が無ければ一応完治した、
と云われてますので残り1年3ヶ月間、つまり来2018年4月まで何もなければ幸いです。
こればかりは“神のみぞ知る!”、って事ですがね!^_^)

貴殿の場合は未だガンになった訳ではないので、あまりご心配されない方が
良いのでは? と思います。(“病は気から!”私はこれを信じる様になりました!^_^)
私の場合は上記した様に今のところは大丈夫ですが、もし再発、或いは他の重い
病気になっても自分の年齢的にも止むを得ないだろうな〜? と日頃から
覚悟だけは出来ているつもりですが?果たして?^_^)

>あなたのような病後ができたらすばらしいなと、、、
そう云われたら正直悪い気はしませんが、ホンネは開き直っているだけです!^_^)
それでは今後ともヨロシク!


[730] 相模原の障害者殺傷事件について! Name:片柳木の実 Date:2016/10/02(日) 16:24 [ 返信 ]
相模原の障害者殺傷事件について!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-cf20.html

私の勤めていた養護学校には、国立秩父学園、私立所沢学園という施設からも通っていたので、時々発作を起こして暴れたり、音に過敏でパニックを起こしたり、医療的なケアや隔離が必要な子供もいました。
私の受け持っていた自閉傾向の盲精薄の中学生(女の子)も、散歩や体育を面倒がって、また生理痛などもあったのか(発語が無いので伝えられない)機嫌悪いときは教師や介護者に噛み付くわ引っ掻くわで大暴れしました。
私の手の甲に今も十数箇所の傷が残っているのはその子を受け取っていた2年間の痕です。
障害もケースも千差万別。一概に一絡げではコメントできません。
医療機関や投薬や色々な面からの支援も必要でしょう。
「やってみなければその仕事の一番の苦労も喜びもわからない」のは、きっとすべてのことに言えるのでしょうね。

[731] RE:相模原の障害者殺傷事件について! Name:光頭老 Date:2016/10/02(日) 16:29
久しぶりのコメントありがとうございます。

さて本題についてですが、、、
私がブログで云いたかった事、聡明な貴女はとっくにお分かりと思いますが、、、
先日の相模原の障害者殺傷事件の犯人を、ただ「単純に批判」したり、
逆にその被害者に対して、ただ「単純に同情」したり、、、
そんな「両方の単純」な考え方に私は疑問を感じている事を書いた訳でしたが、
相変わらずの拙文でお恥ずかしい限りです、、、!

もちろん、その反論もあるでしょうがね?^_^)



[732] RE:相模原の障害者殺傷事件について! Name:片柳木の実 Date:2016/10/03(月) 06:04
単純な批判や、単純な同情は何事にもできないですよね(*^^*)
言論の自由は平和な証拠ですが、慎重にすべきことはたくさんあると思います。

ただ、その事件で命を失った人がいる場合には、まず第一に単純に気の毒には思いますが。

[733] RE:相模原の障害者殺傷事件について! Name:光頭老 Date:2016/10/03(月) 06:06
またまた私の舌足らずでお恥ずかしい!汗)
もちろん事件の被害者には私だって「お気の毒」と思いますよ。
その点は誤解なき様に!
私はブログの中で、具体的に相模原事件の犠牲者の事を
云ってるのではなくて、ただ世論の中には “犯人憎し”のあまり、
世の中の全ての障害者達に対して単に「お気の毒な善人」、と
考える傾向がある事に私は違和感を持ってるのです。
適当な例えになるか? いささか疑問ながら、、、?
あの“乙武洋匡”氏、、、現実にはこんな人も居る訳だし!
また私が街中で目撃した事ですが、30歳代と思われる
知恵遅れらしい男が大暴れし、傍の年老いたご両親と思われる
人がその対応に苦慮されてる姿!、、、
このご両親の心中を考えると涙なしには見て居れなかった!


[734] RE:相模原の障害者殺傷事件について! Name:光頭老 Date:2016/10/03(月) 06:07
またクドクドと追記で済みませんが、、、
私の物の考え方については、下記のブログ記事でも
お解りと思います。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/11-c91c.html
とにかく何事も“一方的な見方”だけではダメ、と常日頃
から思ってます。
以上、これでオワリにします。ありがとうございました!


[729] 『村上 寛 (drumas) トリオ』 Name:kanko HOME Date:2016/08/21(日) 06:57 [ 返信 ]
こんばんは!シャルウィ・ダンスを見終わってブログ周りです。カルロスジョビン!きゃ〜懐かしい!
ボサノバ大好き!
小野リサのコンサートにも行ったしね。セルメンもいつ聞いてもいいなあ!
個人的感想でした!(^^♪お邪魔しました!


[726] 『TONNBASA 倉谷明バースデーライブ & CD発売1周年記念、、、 Name:kanko Date:2016/08/12(金) 07:17 [ 返信 ]
ちょこちょこ拝見させていただきました。
私は、スタンダードをちょっとしか知らないのでコメント書く資格はありませんが、私が持っているジャケットがあったので、ちょこっと書きました。
デイヴ・ブルーベック、ソニーロリンズ、チックコリアぐらいです。チックコリアは、リターンツーフォーエバーは結構気に入っています。LPだから最近全く聞いていないですけどね。キースジャレットも好きです。早く涼しくなって、Autumn leavesでも秋の夜長に聞きたいものです。


[727] RE:『TONNBASA 倉谷明バースデーライブ &、、、 Name:光頭老 HOME Date:2016/08/12(金) 11:38
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-a838.html

いやぁ〜毎度ありがとうございます。

デイヴ・ブルーベックその他いろいろ、それもLPでお持ちとは凄いですね!
ここに挙げて頂いたその他の人達のLPやCDは私も少し持っています。
http://www.nurs.or.jp/~yide/jazz/jazz.html

“Autumn leaves”、云えば昨年秋に下記の様なブログを書きました。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-f9c7.html

いずれにしても、、、
貴女からのカキコ、毎回嬉しく思っています!
これからも拙ブログ記事に関係なく、どんな話題でも結構ですので カキコを楽しみにお待ち致します。
ヨロシク!



[728] RE:『TONNBASA 倉谷明バースデーライブ &、、、 Name:kanko Date:2016/08/13(土) 06:24
枯葉の紹介ありがとうございます。そうですね。シナトラもいいと思っていましたが、イブモンタン、ピアフもなかなかいいです。でも枯葉って、やっぱりフランス語で聞くのがいいかもしれませんね。
 ここまで書いているうちに、昔、マレーネデートリッヒのコンサートの行ったことを思いだしました。大昔です。(無関係ですが)確かに日本人は「枯葉」は好きかもしれません。金山までJAZZを聞かれにいらしたのですね。


[723] 8月9日、11時2分 Name:kanko Date:2016/08/09(火) 12:34 [ 返信 ]
おはようございます。TVはオリンピック一色!そして高校野球!
すっかり原爆の話題になりませんね。広島の時は、大々的に放送できたのに、長崎はオリンピックに挟まれて、縮小?気味でしょうか?10:30からは放映されるようですけどね。私もTVの前で黙とういたします。
広島も長崎も行ったことがない私です。この世にいるうちに1度は行かねば〜

[724] RE:8月9日、11時2分 Name:光頭老 Date:2016/08/09(火) 12:35
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-3643.html

いや〜どうも! お久しぶりです。

例え五輪が無くても、長崎の原爆報道は毎年こんなものですよ!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/70-6776.html

オラがふるさとの自慢話はしたか〜ねぇ〜けど、、、!^_^)
「長崎」の全国的知名度と云えば「ハウステンボス」、、、
しかし、これは長崎市でなく、長崎県佐世保市です。
歴史的な意味合いでの長崎を知りたければ、、、
長崎市内へ是非一度足をお運びください。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-8db5.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-9bb1.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-6263.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1113.html
※結局、自慢話じゃ〜ねぇ〜か!^_^)


[725] RE:8月9日、11時2分 Name:kanko Date:2016/08/09(火) 12:37
黙とう終わって、「おくんち」のページへ飛んだ不謹慎な私です。
長崎の紹介ありがとうございます。ブログページも楽しめそうです。


[722] kanko 様へ。 Name:光頭老 HOME Date:2016/07/30(土) 09:15 [ 返信 ]
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-1673.html

初めまして!
拙ブログ見て頂き、コメントまで頂いて感謝します。
なかなかコメントしてくれる人は居ないのでね〜!^_^)

さて、、、ちょっと私のブログやホームページの事を説明させて下さい。
先ずブログ 『やっぱり始めたブログ』 は、カテゴリー別の区分けは
してません。
その時々で思い付いた事、書きたくなった事など何でも気ままに
書いています。
だから日付順では毎回、いろんな雑多な記事となっています!^_^)

ただ後日、同じカテゴリーの記事だけはブログ本文の左側にある、
INDEX欄にある各項、例えば※“懐かしの映画”シリーズ、とか
※“趣味の音楽関連”、その他、に集約して本文と同じ記事を、
ここのINDEX項でもまとめています。

従って、ご覧になられた映画「慕情」も※“懐かしの映画”シリーズの
中にも入っているし、ここにはその他の映画の記事も有ります。
また 「追悼! ナタリー・コール」は、※“趣味の音楽関連” の中の一つ
となります。私は音楽は何でも好きですが特に好きなのがジャズ!
その詳細は下記のシリーズをお読み下さい。

上記、※“趣味の音楽関連”の最初(最下段)にある、
“音を楽しむ徒然語り”、その最初の“その1”は、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/1-174f.html
以降、〜その7、までのシリーズです。

また香港に関する記事は、上記の様に※シリーズとして
まとめていませんが、、、
上記シリーズものの中の、※還暦/古希のHome Page、
その中の、【光頭老の手紙 From:Hong Kong】
http://www.nurs.or.jp/~yide/tegami/tegami.html
、、、をご覧下さい。

そして、、、以下のブログ記事もどうぞ!
「香港返還15年」
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/15-03a4.html
また貴女がもし香港の自然に興味が有れば、、、?
「香港の山の魅力」
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-da3e.html

そして、さらに詳細は※還暦/古希のHome Page、その中の、、、
【光頭老の香港ハイキング写真集】に膨大な写真と記事があります。
http://www.nurs.or.jp/~yide/Hiking/map.html

以上、ホームページは特に長編なので、“お暇な時に、気が向いたら”
、、、って事でご覧下さい。
◎最後に、、、
クドクドと申し訳ありませんでした、今後ともヨロシクお願い致します。

[721] 迷惑対策 Name:kumiko HOME Date:2016/07/21(木) 19:24 [ 返信 ]
掲示板お越しいただいたのにすぐ反映されず申し訳ありません。
スパムが多いので承認制になっています。
よって、誰のカキコもすぐ反映されない仕組みです。
ご迷惑おかけします。

[719] 奥殿 Name:奥殿住民 Date:2016/05/02(月) 09:56 [ 返信 ]
奥殿陣屋は良い所です。
私は地元に住んでるので時々散歩に利用しています。


[720] RE:奥殿 Name:光頭老 HOME Date:2016/05/03(火) 10:23
初めまして! 拙ブログへようこそ!

奥殿陣屋は初めて行きましたが本当に
素晴らしい所でした。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-2189.html
過去の関連ブログでも書いてますが、
岐阜県や愛知県は戦国時代以降の日本史の
宝庫ですね。

時代劇ドラマのセリフの中で良く語られる
『三河以来の、、云々』は、徳川の天下統一が
現在でもこの地方の人達のDNAに引き継がれ
て居る為でしょうか、人々が何となく保守的
である様に感じられるのは私が余所者だから
でしょうかね〜



[716] (FBより転送)   Name:Pichonkun Date:2016/04/10(日) 10:29 [ 返信 ]
ウルグアイのムヒカ前大統領が来日し、日本の若者に向けて素晴らしい講演をしてくれた。

聴講した若者のうち、果たして何人が彼の言葉に心を揺さぶられ、自らの生き方や将来について深く考え直せただろう?

若者だけではない、世界に生きる全ての人が、自らの暮らしの中でモノや金など全てにおいての「足る」を知り、世の中の為に自分が何を成すべきか考えて生き方を変えられたなら、無駄な浪費や争いなど様々な問題から解放され、心豊かに生きられるだろうに。


私自身はリストラ失業した折りに、ムヒカ氏ほどの域には至ってはいないが、自らの生き方を振り返って、お金やモノの為に仕事をしていたサラリーマン生活を見つめ直し、心の貧しさと豊かさの本質を考える時間を過ごせたので、彼の考え方に深く共感できるし、今後も私利私欲に支配されない、欲の為に時間を無駄にしない生き方を目指している。
(なかなか難しいけどね)

好きな趣味を楽しんだり、のんびり釣りをする自分の時間も大事にしつつ、世の中に少しではあるが役に立つ様な意味のある写真を撮り続けられる様に、金欲・物欲や他人の意見に流されず惑わされず、自分の考え方を確りと保って、貧しくも地道に進もうと思う。

彼を世界で1番貧しい大統領と皆は呼ぶが、私は彼を「世界で1番心豊かな大統領」と呼びたい。

ムヒカ氏、これからもその暖かい眼差しと強い信念で、世界に蠢く欲の亡者たちに鋭い言葉で、本質的な心の豊かさと生き方を世界に説いていってください。


[717] RE:(FBより転送)   Name:光頭老 HOME Date:2016/04/10(日) 10:32
ブラジルを主に中南米在住13年の経験から思うに、、、
この“南米のマンデラ”と呼ばれるムヒカ前大統領!
この人の例の国連演説を通しで聴いたが、その政治信念や哲学は
今どきの政治家としてはもちろん、一人の人間としても大変貴重で
立派な人格者だと思います。まさに「足る」を知れ! って事ですよね。

ただその前大統領をもってしても、国内の治安の悪さには頭を痛めて
いる様です。ウルグアイは同じ南米の中では比較的治安が良い国
ではありますが!

治安の悪さの最大原因は、やはり貧富の差、つまり経済格差です。
古代からの人類の必然である文明の発展は相乗的に経済発展となり、
その経済発展と個人の幸せとの兼ね合いをどの様にバランスをとるか?
ムヒカさんも悩んで居られるのでは?、、、と僭越ながら考えます。


[718] RE:(FBより転送)   Name:光頭老 HOME Date:2016/04/10(日) 13:12
追記ですが、、、
ムヒカ前大統領の2012年の国連演説では、
http://www.webdice.jp/dice/detail/3584/
現代の大量消費社会を批判しつつも、だからと云って
大昔に戻ろう! とは言ってませんね。
人類の発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはならない!
つまり我々のライフスタイルを変えるべきだ! と言ってる
ところが稀に見る政治家だと思います。



(全37ページ)
134567891011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system