「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page35



[48] 官僚の後手対応と現場無視 Name:Pichonkun Date:2012/05/02(水) 04:00 [ 返信 ]
関越道でのツアーバス事故で、またまた多数の死傷者が出ましたが、報道を見聞きする限りでは、この事故もまた起きるべくして起きたと言えそうです。

夜行バスの長距離運転の単独運転670キロの規制内での業務で起きた今回の事故。
これを受けて規制の見直しを国交省は検討するとか。
しかし、沢山の人が死んだり被害者が出ないと霞ヶ関のエリート官僚は何も考えないし働かないって典型です。

あるニュース報道によれば、過去に総務省から距離670キロ規制は現場ドライバーへのアンケート結果からも長すぎると指摘されていたのに、国交省側の官僚たちはバス業界や観光業界(=天下り先)への配慮か?そのアドバイスに耳を貸さなかったそうな。
だとすれば、今回の事故は居眠り運転手やバス会社の責任はもとより、規制値を決めた国交省にも問題があったとも言えそうです。
そもそも規制値が決まる前にはバス業界の自主規制では500キロ程度だったのに、規制値が出来たら逆に運転距離が伸びて、より過酷な労働条件になったバス会社も増えたとか。

現場の業務実態を知らない官僚が、業界団体の幹部や御用学者の言い分を丸のみして決めた数値や基準に安全面の根拠はなく、利益最優先での机上の空論による安全基準という構図は、バスだけでなくトラックやタクシー業界を見ても明らかです。
JR西日本の福知山線脱線事故が起きる以前のATC装置設置基準なども、似たような構図でしょう。

こういった、何かしら事が起きてからやっと考えるというのは、何も国交省だけではなく官僚全体におよんでいますね。
経産省の原発事故対応、厚労省の薬害エイズ問題、外務省の沖縄基地移転問題(米兵の少女暴行事件や米ヘリコプター墜落事故などが発端)、通産省のBSE輸入牛肉規制やユッケや生レバー規制なども。

官僚自身が現場まで実際に足を運び、実態を細かく精査した結果から基準や規制値を定めたりしない限り、所管する省庁は違っても同様の事故や事件は防ぐ事が出来ないと感じます。

官僚(できれば事務次官の家族)が被害者にでもならない限り、重い腰は動かず、現場の実態にあった基準や規制にもいたらないのでは?と思います。

いち国民でもある被害者や遺族らは、事件や事故の責任をめぐる裁判に何十年も付き合わされ、ほとんどの場合は泣き寝入りするばかりなのか?
本当に我が国は悲しい国です。


[49] RE:官僚の後手対応と現場無視 Name:光頭老 Date:2012/05/03(木) 08:45
お疲れ様です。

官僚の問題点は確かに貴説どおりでしょう。
特に最近気になるのはやたら増えてきた地震予知に関する諸説、そして相変わらずのエコブーム、
さらに再生可能エネルギー問題、、、等など。
それぞれ官僚と各専門分野での御用学者、そして各利益団体との繋がりが気になりますね!

官僚自身が現場まで実際に足を運ばない、、、?
これは官僚に限らず社会全体の傾向ではないんでしょうか?
つまり実際に汗を流さず、机上論だけで物事を考える傾向、、、?

ただ私は外国と比較した場合、日本は官僚が国家を支配してるから、ある意味安定してるのかな?
、、とも思います。
外国では政権が変わるたびにインフラ整備が工事途中でストップしたり、
生活に直結する法律が急に変わったりとか、、、とにかく国民は振り回されているのも事実です。


[46] 痛ましいですね。 Name:桑野 博通 MAIL Date:2012/04/30(月) 17:47 [ 返信 ]
ブログ読みましたが、車の事故は、被害者の方の心中を思うと、たまりませんね。書かれてるように、
過失致死傷でなくこれは殺人ですね。

車は走る凶器という感覚がなくなってるんでしょうか。巷の車の運転を見てると、基本を忘れてる輩が、多くて腹がたつのりです。

特に、子供を死なせて、加害者が病気?とか未成年で刑がグッと短くなるのは、被害者にとっては耐えられないと思います。

法律を改正して、シンガポールのように、拳銃と麻薬所持は死刑(麻薬は量による)、未成年、成年に
かかわらず事故により死亡なら、刑を重くする、くらいにしないと、家庭での教育・躾が崩壊してる日本はなかなか、良くならないでしょうね。

国会議員は、派閥に明け暮れるのでなく、日本の改革に向け、力を入れて欲しいです。人権擁護派の弁護士が反対しても、死刑なら暴力団も、拳銃を溶かして鉄くずにするし、麻薬も止めるし、親も身を呈してガキの暴走を止めると思います。

バスの事故も、悲惨ですね。40人以上を乗せて10時間以上も走るのに、1人で運転は無理です。

私は運転しますので、最大の注意を払ってます。


[47] RE:痛ましいですね。 Name:光頭老 Date:2012/05/01(火) 11:31
まいどッ!

拙ブログでも書いたとおり、、、
最近の運転免許試験はどうなってるのか知りませんが、
昔1970年頃、私が免許取った頃はやたら難しくて基本を徹底的に叩き込まれましたがね〜?
だからアメリカでは“慎重過ぎる!”って云われた訳!^_^)

シンガポールはそうですか! 良いね〜!
日本も酷い事件を起こしたヤツは『市中引き回しの上、打ち首獄門さらし首!』にしましょう。
そして無能でクダラン国会議員達は100叩きの後、八丈島いや尖閣諸島に島流しにしましょう。

そう云えば一昨日のバスの事故、2時間おきぐらいに休憩は取らなかったのかな〜?
普通、長距離バスはPAでちょっと休みますよね〜! 乗客も用足しなどあるし、、、。
今回、運ちゃんは衝突の直前はハンドルに突っ伏せて熟睡してたとか? 本当ならギクッ!(汗)


[43] 教えて下さい! Name:光頭老 Date:2012/04/26(木) 11:55 [ 返信 ]
ここのカキコ、[39]酷い事件(事故)ばっかりで、に関連しての質問ですが、、、。

今朝のネットニュースによれば、、、
京都府警亀岡署が事故を起こして逮捕された運転手の少年(18)の父親に対し、
被害者10人の住所や連絡先を無断で伝えていたことが問題になってるとか?

それが何故問題になるの?
加害者の父親が、被害者に対して少なくとも親の責任としての謝罪の気持ちが有る事、
しかしそれでも警察は被害者側の連絡先などを教えたらいけないのか?

これも例の個人情報云々に関連するのか?
どなたか教えて下さい!


[44] RE:教えて下さい! Name:Pichonkun Date:2012/04/28(土) 06:34
私の知る限りでお答えします。
警察官などの公務員には守秘義務という規則があり、職務上で知り得た情報は、例え辞めた後でも決して口外してはならないせそうです。

この件は加害者側に、警察官が被害者の個人情報を無断で漏洩した事になるので、特別公務員守秘義務違反と言ったかな?そう言った罪に問われる警察官不祥事って事になりますね。
更に個人情報保護法違反、加害者側への利益供与(被害者側の意思に反して、加害者側が早く謝れる様な便宜を、事実上は図った事になってしまった。)など、問題の多い不祥事だと考えられます。

以下、私の個人的な考え方ですが、加害者の親がいくら謝りたいとしても、時期が早すぎ(謝罪は早い遅いではなく、誠意がどこまでこもったものか?が重要 )で、教えた警察官はもちろん、学校の教頭は死んだ妊婦さんの携帯番号を、旦那さんの携帯電話と思い込んで教えたり、加害者の親にしても、亡くなった方々の葬儀とかでバタバタする中へと、我が子のしでかした事故に気が動転したのか?相手の悲しみよりも自分の気持ちを優先して、早く謝りに行こうと思った事などに「考えが浅い人間ばっかりや!」と私は感じました。

謝罪が早くて許されるのは、取り返しが出来るような事例の時だけで、人を死なせたなんて最悪の場合は遺族の心情を重んじ、謝罪の手紙くらいから初めないとダメじゃないかな?と感じます。
加害者本人の反省、罪の償い方や背負う姿勢、それらが見えないのに加害者の親が謝りに来ても、遺族が許すどころか会う気になるわけもなく、あまりにも時期尚早だと周囲の人や親戚も、加害者の親に意見しなかったのなら、思考麻痺としか思えません。
更にその程度の常識(良識?)すら浮かばなかった警察官、教頭らも同様に思います。

千葉と名古屋でも、また児童が犠牲になる事故が起きましたね。
こうなるとスクールバスとかを全学校に導入なんて措置しかなさそうな。
しかしバスが事故に遭わない事もなく、安全を担保するのは容易ではないですね。


[45] RE:教えて下さい! Name:光頭老 Date:2012/04/28(土) 12:15
早速どうも!

さすが Pichonkun ! 云われてみると確かにそのとおり。
公務員の守秘義務は分かるけど、こんな場合でも個人情報保護法違反や、
ましては加害者側への利益供与になるのかな〜?

私はこのニュースに接した瞬間、単純にこう考えてしまいました。
『もし自分、或いは自分の家族が加害者の場合、私だったら即座に被害者の連絡先を知りたい。
そして何はともかく、先ずは直接会って、土下座して一言謝罪したい!』、、、と。

逆に自分が被害者側だったら、、、
当然、加害者本人の事を知りたくて、警察に詰め寄るでしょうね!
『何処のどいつが運転してたんだッ! 四の五の言わずに教えろッ!』、とね。
いずれにしても難しいもんですね。

愛知県は全国の交通事故ワースト1らしいけど、先ほど近所の散歩に出かけたら、
今日も若造達や、ブレーキとアクセルを踏み間違えそうな爺さん婆さん達が、
得意満面の顔でハンドル握って颯爽と走ってました。


[40] 鳥の名前は「ケリ」 Name:Konochan Date:2012/04/25(水) 21:54 [ 返信 ]
こんばんは!

北朝鮮のこと、北方領土のことと、続けて読ませていただきました!
おもえば、大学2年の頃、冬の北海道に流氷や地平線を見に行ったときに、父に「根釧原野の地平線を見るのなら納沙布岬にも行っておいで。目と鼻の先の貝殻島辺りにソ連の潜水艦があるんだと知ったら、ソ連の非情さを感じるだろうよ。」と言われて納沙布岬を訪れたことがありました。

それから、一連の桜の写真も楽しませていただきました。特に、大阪城と桜の写真と、水車と菜の花の写真が気に入りました。
また、田んぼで光頭老師の見た鳥(近所の桜の38番の写真)は、調べたら、チドリの仲間の「ケリ」という鳥だとわかりました。

お礼に、先週見つけた「イワウチワ」というかわいい花の写真をプレゼントします!



[42] RE:鳥の名前は「ケリ」 Name:光頭老 Date:2012/04/26(木) 11:25
いやぁ〜お久しぶりですね!

納沙布岬! 良いですね〜、、、行った事がないけど、、、。
生きてる内に是非訪れてみたい。
そして岬の突端で「ロスケのバカヤローッ!」と叫んでみたい!

わざわざ、この小鳥の名を調べてくれたんですか?
http://yoside.cocolog-nifty.com/photos/kinjonosakura/img_0038.html
ありがとう!

今日の写真の花、非常に珍しい花みたいですね〜?
私ャー花鳥風月にはトント疎いので、、、お恥ずかしい


[39] 酷い事件(事故)ばっかりで Name:Pichonkun Date:2012/04/25(水) 12:52 [ 返信 ]
祇園の暴走事故から一週間ほどなのに、また京都で今度は無免許暴走事故!
八王子では少年がバス運転手を刺す事件と、未成年者の起こす或は被害者になる事件と事故が、ニュースで出ない週が無いくらいですね。

バイト先にも今回の亀岡の事故犯と似た類いの若造がよく来ます。
彼らを見ていると、総じてモラルとか道徳心が見られません。

給油場所に長時間駐車して携帯やらメールしていたり、連れ同士で複数の車で来て、写メやらおしゃべりで場所を占拠するのを、悪びれもせず堂々としています。
タバコを吸いだして慌てて注意に行けば、地べたに落とし踏んづけて消し、吸殻は拾いもしない。

まぁ真夜中に、車やバイクで遊び呆けている時点で、彼らの社会生活や家庭での躾や教育レベルの低さは直ぐに解ります。

今回の亀岡での事故では、同乗者達が怪我人の救護もせずに携帯していたなんて目撃証言もあるようで、運転していなければ他人事みたいな奴等にも厳罰を与えたくなります。

こんな事件があと何回起きれば道路交通法の適用見直しや少年法の改正がされるのか?と思ってしまいます。
まぁ無責任官僚と危機感なきバカ政治家がのさばる我が国においては、自己保身(身を守るって意味で!)が一番重要になってしまったのかもしれませんね。
日本も民度レベルで中国人と変わらない亜種が増えたのか?

亡くなった方々は本当に浮かばれないでしょう。
被害者の遺族に、仇討ち赦免状を裁判所が発行して、復讐権を認める仇討ち許可制度か法律でも作らないと、これからの世の中を、ごく一般的な人々は安心して生活していけないとすら感じます。

平成生まれの“ゆとり世代”がこの春から新社会人になっていますが、一般常識や道徳心をきちんと学んでいない人には運転免許証を与えない様に、試験項目に倫理や道徳の問題内容を付加して欲しいものです。

最近、ウチのオヤジがマンション前のグランドで禁止されているサッカー(禁止の看板あり)をやっていた中学生達をマンションの3階廊下から叱りつけたら、仕返し?で、玄関のインターホンを押し逃げされる事がありました。
「家を特定されるからイタズラされるし、下まで降りて行って注意して、管理人さんと一緒に二人で追い払え!」とオヤジにさんざん注意しました。
ご近所の玄関前から大声で怒鳴る事もあって、「夜勤に備え、昼間に寝てても起こされるし、近所にも間違いでイタズラをされたら逆に迷惑が掛かるから、マンションの廊下から怒鳴るな!」と、前から注意していたので「それ、見たことか!」と、さんざんダメ出しをしました。
イタズラされて懲りたのか、上から怒鳴るのは止めたようですが。

まぁ他人の子供を叱るのは昔は当たり前の光景でしたが、今やその子供の親が血相かえて怒鳴り込んで来る様な時代だし、ピンポンダッシュくらいの被害で済んだのは幸いかも。
下手すりゃナイフで刺される可能性もあれ時代ですし。
しかし、悪い事を悪いと言ったら仕返しや逆恨みで殺される世の中ってなんなんだよ!って思います。

そちらもアホ車やアホバイク、無謀自転車に気をつけてくださいね。
若者に公共マナーを注意したりする時は、逆恨みにはくれぐれもお気をつけ下さい。


[41] RE:酷い事件(事故)ばっかりで Name:光頭老 Date:2012/04/26(木) 11:00
毎度ッ!

貴ご意見に200%同感です。
私はこんな出来事を「交通事故」と呼ばずに「交通事件」と呼びたいと思います。
あまりにタチが悪過ぎる!

ちょっと前にもテンカン持ちが起こした事件が二件も起こってるし、、、。

今回のガキ共による悪質事件、、、
ズボンをだらりと下げて歩く、近所の悪ガキ共を思い出しました。
そして今回の事件、ニュースによれば懲役20年の危険運転致死傷罪ではなく、
それより軽い自動車運転過失致死傷罪なりそうとか?
何だか法律の運用が馬鹿げているよね!

ここで 『殺人願望者』 に告ぐ!
もし人を殺したければ、刃物、絞殺、毒殺、とか昔からの、ありふれた方法ではなく、
“走る凶器”、即ち車で轢き殺したらよろしい!
さすれば殺人罪は適用されない。
そして「事故を起こしました!」、と自首して出れば罪はさらに軽くなるだろう!

最後に、、、御尊父似の私へのご忠告、重々肝に銘じておきます


[37] 近所の桜 Name:Pichonkun Date:2012/04/14(土) 18:53 [ 返信 ]
今年は暖かくなるのが遅れたお蔭か?少し長く桜が楽しめている感じですね。
雨でだいぶ散らされはしたものの、ウチの近所もなごり桜がまだ見られます。

一昨日、ちょっと足を伸ばして京都・滋賀を結ぶ琵琶湖疎水の桜でも見に行く予定でしたが、運悪く風邪をひいて寝込んでしまいましたとさ(笑)
まぁ滋賀の琵琶湖や彦根城の辺りなら、来週まで見頃らしいので、体調が戻っていれば行ってみても良いかなぁと思っています。

三連水車って変わった場所が有るんですね〜。
しかし何故に三つも水車が!?
昔、脱穀に使われたにしても三つは数が多いような?


[38] RE:近所の桜 Name:光頭老 Date:2012/04/15(日) 08:17
いゃ〜こんにちは!

風邪を引いて寝込んだ! 大丈夫ですか?
仕事で無理したんじゃない? もうあまり若くないんだから気を付けて!^_^)

彦根城や琵琶湖は昨年の正月に初めて行ってみましたが、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-54b9.html
確かに今の季節は良さそうですね!

家の近くの桜、、“花の命は短くて” 遂に満開
ピークを過ぎて散り始める様です!?

例の「三連水車」ですが、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/photos/kinjonosakura/img_0028.html
江戸時代に実際に使われていた農業揚水用の水車を模造して記念的に作った様です。
脱穀用ではなく、低い土地から高い土地に水を汲み上げる揚水灌漑用の水車らしい?
今はポンプで水を循環させながら水車を回して見せてるだけですが!

過去にも三連だったのか? それとも一つの水車だけだったのか?
よく時代劇で出て来る、田んぼの中の水車の上に農民が立って、足踏みで水車を回している風景!
あれが明治以降、動力で水車を回すようになったんでしょうね。
そこで効率アップで三連になったのかも??
因みにネットで調べたら日本の各地にこんな三連水車が有る様ですね!



[35] お疲れ様でした! Name:Pichonkun Date:2012/04/09(月) 17:46 [ 返信 ]
いや〜ホントに楽しいお花見でしたね。

久々に飲んで歌って喋ってと、翌日になって気がつけば、喉はガラガラになっていました。(笑)

また楽しい宴会を、機会を見つけてやりましょう!

大阪のソメイヨシノもほぼ満開。
この水曜の雨がちょっと憎らしい!
できれば週末までは持ちこたえて欲しいものです。


[36] RE:お疲れ様でした! Name:光頭老 Date:2012/04/10(火) 07:37
先日からど〜もッ!

私も帰国して早5年、、、
この間、一緒に酒を酌み交わす様な友も出来ず、寂しい限りでしたが、
今回はお陰様でホント数年ぶりのドンチャン騒ぎが出来て心から楽しかった!

ところで、、、
最近は貴君からの“毒舌コメント”が頂けないので寂しい、、、またヨロシクお願いしますよ!
こちらの桜も今が満開です。


[33] おかえりなさ〜い Name:海坊主 MAIL Date:2012/04/08(日) 21:28 [ 返信 ]
大坂遠征お疲れ様でした>ずいぶん満喫されていらしたようで良かったですね^^
本当ですね、先週徳川 今週豊臣・・
来週は岐阜に繰り出せば完璧じゃあないですか!?
今日も行福寺いきましたが、しだれ桜は先週の方がよかったです(多分先週中バがピークだったような?)
代わりにソメイヨシノが満開でした。


[34] RE:おかえりなさ〜い Name:光頭老 Date:2012/04/09(月) 08:15
毎度私の拙いブログにコメント頂き新車イヤ深謝!

日本の春、秋はやはり良いですね〜!
私は四季の変化が少ない海外が長かったので、
花見には縁がなかったし、、、
だから帰国してから毎年この時期になると貪るように
花見に行きます(^_^)。

ただ今回の大阪遠征は“花より呑み喰い”がメインでしたが?(^_^)

岡崎城公園には既に何回も行ったし、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/photos/okazakijyohanami/index.html

ご指摘の岐阜には帰国した年の秋、犬山城の秋祭りを観に行きました。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_57f7.html

当地の桜は今が満開の様ですね〜!
自宅マンションの桜も綺麗です⇒
今日はブラブラ散歩でお宅の近くまで歩いてみようかな?



[31] 防衛大臣は? Name:チャミー MAIL Date:2012/04/03(火) 00:31 [ 返信 ]
戦争は宗教戦争と侵略戦争しかありませんよね。
食糧、水、資源・・・。
日本だって完全に彼の国の標的ですよね。
田中ナントカという防衛大臣はまだ居座っていますか?
だとしたら彼の国が喜ぶだけ。
これがサッカー日本代表のゴールキーパーが田中ナオキだったら、若者がデモを起こすのに、防衛大臣だったら笑われて終わり・・・ってのがわけわかりません。


[32] RE:防衛大臣は? Name:光頭老 Date:2012/04/03(火) 09:06
あの防衛大臣はどうしょうもないね〜!

多分、死んだ角栄親分は自分の娘の男勝りの性格を知ってたからこそ、
あんな腑抜けなボーッとした男を婿さんにさせたんでしょうね?

でないと、もし出来る男が婿さんだったら娘と張り合って家庭不和になる事を懸念した、
けなげにも娘を思う親心だったかも?(笑)


[25] しだれ桜 Name:海坊主 MAIL Date:2012/03/28(水) 21:55 [ 返信 ]
こんばんは。
家の近くにしだれ桜のプチ有名なお寺があるのですが、4月1日の日曜(ちょっと早いかも?)か、
8日の日曜(遅いかも?)の午後でよろしければお迎えに伺いますが・・・奥様と一緒にいかがでしょうか?[行福寺]しだれ桜で検索すれば解かると思います。


[28] RE:しだれ桜 Name:光頭老 Date:2012/03/29(木) 09:17
しだれ桜、、、良いですね〜!

今からDM(メール)お送りします。


[29] RE:しだれ桜 Name:光頭老 Date:2012/04/01(日) 22:06
海坊主さん!

今日の「行福寺」のしだれ桜、
なかなか結構でしたね〜!

ありがとうございました。



[30] RE:しだれ桜 Name:海坊主 MAIL Date:2012/04/02(月) 21:04
喜んで頂き、尚且つアップして下さって
こちらこそありがとうございました!
家から5分もかからないんですが、初めてまじかで見ました(笑)



(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2021222324252627282930313233343637

inserted by FC2 system