「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page 7



[618] 安保法制 Name:広 Date:2015/07/29(水) 10:38 [ 返信 ]
 戦争や平和に関する人々の考えは、敗戦国と戦勝国では基本的に異なるものです。勿論共有する部分はあると思いますが。
 我が国のもは敗戦国としてのものであります。
 只々戦争は悲惨なものであると。全くその通りで異論は有りません。
 敗戦国の民となったわが一族はアメリカの駆逐艦で中国からやっと日本に帰れました。昼寝中にテレビの西部劇の銃声に驚く父でもありました。
 しかし大切な事は平和に対する論理・倫理は我が国と戦勝国では基本的に異なる、この事です。
 いわゆる戦勝国は、我が国の様には戦争を反省している分けでは有りません。某国は隙あれば勢力拡張と虎視眈々狙っています。。
 国力に見合う備えは必要であり、国際間の連携はもっと重要であると考えます。
 
 

[620] RE:安保法制 Name:光頭老 HOME Date:2015/07/29(水) 11:48
仰せのとおりであります。
結局、全ての戦争は“勝てば官軍、負ければ賊軍”
なんですよね〜!

現在の老若男女全て平和ボケ日本人の情けない有り様は、
結局は全て敗戦したがゆえの結果! と私は思っています。
自虐史観から抜けきらないのもその所為ですね!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-d4b2.html

戦争は当然悲惨でムダな国力を消耗するだけ!
だからこそ自国を守る心構え、気概が必要なのに、
それを理解しようとしない。

平和,平和と唱えさえすれば、日本は未来永劫平和が
続く、と信じ込んでいる。まるで新興宗教にかぶれた様に!
その様に人々を洗脳している左翼メディアこそ
真に売国奴そのもので、私は絶対許せません!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-9c4d.html

私の亡父は満州からの引揚者でした。



[622] RE:安保法制 Name:広 Date:2015/07/29(水) 17:20
私は東京近郊に住まいしてますが、子供たちには杉並に逃げられました。実家を別荘にするとか。
 ドライブが好きであっちこっちしてます。夏の涼しい鶴岡は藤沢周平文学のおひざ元、見学場所も多くお勧めです。
 贅沢な時間と言えば、たまに吾妻橋の某ビール会社のテラスでエキストラコールドをジョッキでグイグイ・・・。残念ながら目下医者から禁酒令であります。

[623] RE:安保法制 Name:光頭老 HOME Date:2015/07/30(木) 12:45
貴殿と一緒に酒でも酌み交わしながら昔の映画の話でもしたいですね〜!
ところが私も2年半前に胃を手術して以降、酒が全く呑めなくなりました!


[617] 蝉しぐれ Name:広 Date:2015/07/28(火) 11:58 [ 返信 ]
 鶴岡市の城址の一角には藤沢周平記念館があります。
今頃は正に蝉しぐれの真最中でしょう。鶴岡の夏は清涼な海からの風がさーと吹き抜け、ほんとに暑さ知らず。
 再訪を楽しみにしてます。
 一方で私は毎朝庭の草取りに汗がジトー、ベタベタ。
 薬物を使わない庭の管理は大変です。オーガニックの無農薬野菜なんて高価なのは理解できる。私はプランターで茄子を3株、結構自給できますぞ。

[621] RE:蝉しぐれ Name:光頭老 HOME Date:2015/07/29(水) 11:56
お久しぶりです! お元気でしたか?

藤沢周平の作品は良いですね〜!
、とは言っても私は「蝉しぐれ」以外では「たそがれ清兵衛」
「武士の一分」、「必死剣 鳥刺し」(映画) ぐらいしか
知りませんが

そして私は鶴岡市って云うか、山形県には一度も行った事が
ないんですよ! もともと東京以北を殆ど知りません。

貴殿はたしか東京にお住まいでしたよね?
鶴岡市を再訪されるんでしょうか? 羨ましい限りです!
また、家庭菜園もされてるんですね〜? 凄い



[614] (FBより転送) Name:Pichonkun Date:2015/07/21(火) 09:29 [ 返信 ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000006-jct-ent

怖い時代だよ。
賛成と反対の両方を中立で聞いて、その上で自身の考えを決めたいって人に対し、反対派が猛バッシングしてるだなんて。

反対派が暴力的で、賛成派に穏健な人を多く感じるのは、こういうアホなバッシングや偏向報道に起因するかもね。


憲法違反=反対と、声高に唱える人々は、世界の変化や隣国の態度に目をつむっている。
理屈も道理もないし、自分達の案や解決策を示しもしない。

まるで新興宗教をひたすら盲信する信者の様に見える。

「オウムを罵ると地獄に落ちるぞ!」と言ってた信者連中にソックリだ。

「安保に賛成すると戦争になるぞ!」
ホンマにやり方や言い方が同じやん(笑)
憲法9条教の信者か?

賛否の意見に対し、公平に耳を傾けて自身の考えをまとめる事なく、自分達の利害の都合で反対を叫んでいるとさえ感じられる。

辻元清美議員には、早く議員を辞めてもらえないか?
詐欺の前科者が、国会や委員会で総理に質問してる姿を見るのは、ハッキリ言って腹立たしく感じる!


[616] RE:(FBより転送) Name:光頭老 HOME Date:2015/07/21(火) 09:46
反対運動は決して長続きしない!
間もなく彼らもダンマリになりますよ、、60年安保の時もそうでした。
あの時と比べたら今回は自治会の集会みたいなもの!^_^)

先日、我が家の近くで「安倍政治に絶対反対!」、、、
とマイクで絶叫している爺ィー婆ァー集団が居たので、
私は思わず彼らに一言、「ウルサイッ! 安倍政治に大賛成!」、、
と叫んでしまった! すると彼らはキョトン?
多分彼らは同じ年代らしい私から抗議されてビックリしたのか?

辻元清美の大阪の選挙区は何処か? 知りませんが、、、
次回はそこの選挙民が良識を見せて彼女に投票しない事を
祈るのみです!


[613] (FBより転送) Name:Pichonkun Date:2015/07/21(火) 06:46 [ 返信 ]
岩手県の中2の少年が、いじめのSOSを担任に既読スルーされたあげく自殺した事件について、ダラダラと書いてみる。

亡くなった少年の担任はバカなのか?
学校長のオトボケも罪悪感が丸でなし。
それでもアンタらは教育者か?と言いたい。


こんな人たちが教師をやっているから子供の自殺やいじめも無くならないし減らない。
勿論、教育者だけの問題ではないのだが、今回はさすがに担任教師の既読スルーが酷すぎる。

事なかれ主義の大人が世の中に増えたせいか?
それとも人間的な感情が欠落してるのか?

今回の校長の会見なんて、逃げ道を作るのに必死になってる。
正々堂々とは正反対だな。

私も中学〜高校でいじめにあったから、いじめられる立場のツラさはよく解る。
私の高校での最初の担任も既読スルーするタイプの事なかれ主義なサラリーマン教師だった。

私の経験では、いじめる側の奴らって、基本的にノータリンばかり。
勉強って意味ではなく、人間としてノータリンなのだ。

つるんでいる仲間と一緒に遊び感覚でいじめるが、その結果の怖さを何一つ判っちゃいないバカな連中。
そういう奴らは一人だと根性なしの輩も意外に多い。

「そうは言っても、いじめられる側にも原因が、、、」なんて言う、識者ぶった人がタマに居るのだが、それは「いじめを楽しんできた側」の人か、「ただ傍観してた人」だと私は思っている。
お前がいじめられる当事者になってからモノを言え!と言いたい。

いじめで心に深い傷を負わされた者は、一生それを抱えたまま生きて行くはめになるのだ。
その苦しみやトラウマの呪縛を、いじめた側や傍観してた者達は、微塵も理解しないし反省や後悔などしない。
彼らは自分がいじめの対象にされた時に、初めてそこで気づくのだ。
ま、大抵はいじめる側のままか傍観者のままなのだが、、、

私みたいなオッサンでも、あの時のツラい嫌〜な気持ちは忘れない。
いじめた奴ら、傍観してた奴らの冷た〜い顔は今も忘れられないし、今でも稀に夢に見る事がある。
30年も昔の経験なのにだ。

根に持つってレベルじゃなくて、記憶に深く刻まれたツラい経験は、いわゆるPTSDみたいになり脳からは消えないって事なのかもしれない。
思い出したくない記憶だから、同窓会やOB会などには成人した時の一度しか行ってないし、今でも行きたいと思わない。
いじめた奴らもいいオッサンだが、基本的な性格は変わっていないだろう。
昔を思い出して大人になった今でも辱しめられる気がして、怖くてとても行けないのだ。

同窓会で学生時代の友人と楽しく語り合いができる人は、正直羨ましいし、それだけでも幸せな人生だと感じてもらいたい。
思春期の多感な時期に、いじめられた経験などなく、きっと楽しい学生時代を過ごしたのだろうから。

ツラい記憶がある者には、年に1回届く卒業校のOB会会報誌すら、あまり見たくないモノとなっているのだ。

いじめ=「無期懲役」くらいに法律を厳しくしても良いんじゃないか?と、過激かもしれないが、私は個人的には考えている。
普通の人には懐かしく想い出深い学生時代や、楽しみな同窓会の行事が、生涯の苦痛でしかないのだから。

どんなに楽しい出来事や素晴らしい人と出会ったとしても、心に深い傷を負わされ、重たいブラックボックスを抱えながら生きるのはマジでツラいことなのだ。
いじめた側はアッサリと忘れるが、いじめられた側は死ぬまで記憶に刻まれ、薄まりはしても完全に忘れたりできない。

いじめで自殺した少年は可愛そうだが、この苦しみや呪縛を一生抱えて生きなくていいって点で、楽になれる道を選んだのかも。

自らの命と引き換えに、酷い担任教師や学校を公に晒し、いじめた同級生らを批判の場に引きずり出そうとした。
いじめを傍観してた同級生たちは、勇気を出していじめっ子と戦わなかったし、彼を助けてもやらなかった。
彼が自殺した今になって後悔しても手遅れなのだ。

たとえ傍観者でも、知恵を使えば担任や学校長や教育委員会を動かす行動(親や教育委員会にいじめがある事実を話し、PTAから圧力を掛ける)は取れたのに、、、。

亡くなった本人は苦しみからよほど開放されたかったのだろう。
「死ぬ気になれば何だってできる」とは思うが、死ぬほどツラいって気持ちは、そうなった経験のある当事者しか解らないことでもある。
亡くなった後で、第三者が外野であ〜だこ〜だと批判を言える話でも立場でもない。

世の中には、まだまだ今回の事件みたいにいじめに悩み、苦しみを抱えて、死を考えている子供がたくさん居る。

あと何人の子供が、命と引き換えに犠牲となり、いじめが学校や世の中から無くなり、大切な命を守れる社会へと変わるのか?
「生きていれば悪い事もあるけど、良い事だって必ずある」と理解させてやれる真の教育は、いつになれば実現可能になるのか?

「愛の反対は、憎しみではなく無関心」

私の好きな偉人、マザー・テレサの言葉。

教育委員会や全ての教師や小さな子を持つ親に、この言葉を肝に命じて欲しい。

自分が無関心な物事や出来事や人々に対し、ホンの少しだけ目を向けて関心を持ってみては?
勿論、身近な所からでも構わない。
そこには、世の中やあなた自身の人生を良くしたり、誰かを救えたりする小さなヒントが、隠れているかも知れません。

天国へ行った、いじめで命を失ったたくさんの子供たち が、心から安らかに眠れる日が来ますように(祈)

最後に、
日教組、クソくらえ〜っ!


[615] RE:(FBより転送) Name:光頭老 HOME Date:2015/07/21(火) 09:44
◎学校での全ての“いじめ”は、、、
『先ず、担任教師にその第一義的責任が有る。』
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-ac46.html

何故ならば、、、?
子供たちは、一日の内の長い時間を学校で過ごし、
長い時間を担任教師と接している。
その「学校内(下校時の帰路も含め)で発生した」 いじめ だからだッ!
もちろん副次的要素として、いじめられる子供の性格や家庭環境、、、
そして、広く云えば社会環境も有るだろう、、、!
しかしこれらはあくまでも副次的要素!


[611] 『アラビアのローレンス』 Name:広 Date:2015/07/16(木) 22:18 [ 返信 ]
 その昔、隆盛を誇ったオスマントルコの大帝国はその寿命が尽きたのか、次々とアラビア半島から駆逐されて行きますね、この映画『アラビアのローレンス』はそうした意味で、我が日本国の賞味期限をも考えてしまいます。
 オリンピックの競技場のドタバタ騒ぎを見るにつけ、そのあまりな無責任ぶりに呆れるばかり。 

[612] RE:『アラビアのローレンス』 Name:光頭老 HOME Date:2015/07/19(日) 09:55
その昔、栄華を誇ったオスマン・トルコ時代の話ですが
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-73b7.html

明治初期、当時のオスマントルコの軍艦が和歌山沖で
遭遇した際、地元の日本人が大勢の乗組員達を救助
して以来、大の親日国ですが最近はあまりその実感が
ないですね〜

さらに、最近のトルコのエルドアン大統領は、
どうやら昔のオスマントルコの再現を夢見てるとか?
我が安倍さんの日本を憂う思想とは違うと思いますが

もう一つ、トルコはIS(自称イスラム国)に対する
対応を見てても、欧米諸国とはかなり異なる対応を
してるようですね〜

五輪国立競技場を巡るドタバタは、関係した主な人達の
言い分からその無責任さと無能ぶりがハッキリした点で
良かったかもね



[609] ドクトル・ジバゴ Name:広 Date:2015/07/13(月) 15:14 [ 返信 ]
 オマー・シャリフが過日亡くなりました。
 この小説は映画化、TVドラマ化されましたが、やはりオマー・シャリフのもが良かった。
 ご冥福をお祈り申し上げたい。
 

[610] RE:ドクトル・ジバゴ Name:光頭老 HOME Date:2015/07/14(火) 10:20
お久しぶりです!

私もオマー・シャリフの訃報は報道で知りました。
彼は沢山の映画に出演してますが、私が実際に
観たのは「ドクトル・ジバゴ」と、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-5582.html
「アラビアのロレンス」
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/25-90c7.html
の2本だけです。

いずれの映画も個性豊かなオマー・シャリフ
ならではの存在感でしたね〜
今考えると、彼の映画をもっと沢山観ておけば
良かった
ご冥福を祈りましょう!


尚、この件については近日中にブログでも
取り上げる予定です。
乞うご期待



[607] (FBより転載) Name:光頭老 Date:2015/07/04(土) 12:43 [ 返信 ]
国会 正論!素晴らしい質疑 小川教授が集団的自衛権の必要性
最新の面白い国会中継 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=KPuRV0EB0FM



[608] 自己レス Name:光頭老 HOME Date:2015/07/04(土) 12:47
これこそ集団的自衛権の正論でしょう!

http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-1ade.html


[605] (FBより転送) Name:光頭老 Date:2015/07/04(土) 12:25 [ 返信 ]
(1)
ホルムズ海峡「無知、ピンボケの質疑応答に唖然」元タンカー乗り、怒りの直言(上)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20150702-00047171/

(2)
世界は「機雷除去は海自掃海に任せるのが当然」と思っている元タンカー乗りが
怒りの直言(下)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20150702-00047192/



[606] 自己レス Name:光頭老 HOME Date:2015/07/04(土) 12:34
(1)
私もミンス党の質問は、バカアホ質問と思っています。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-1ade.html

(2)
日本のドライバーは、給油機ノズルを車の給油口に差し込みさへすれば、
いつでもガソリンが出て来る、と思ってる! まるで魔法の様に!
これはアフリカの水もない地域の土人が、ある日、別の地域で
水道の蛇口を捻ったら水が出るのを見て、ならば蛇口を買って帰ろう!
、って思う事と似ていますね! 彼らを無知とばかりは言えないね!

何故ならば、、、?
辻元など多数のミンス党員も、石油はいつでも日本に入って来るから心配なし、
と思ってる事と似ていますね〜! これぞまさしく土人以下!


[603] (FBより転送) Name:Pichonkun Date:2015/07/02(木) 09:02 [ 返信 ]
新幹線で放火&焼身して死んだ迷惑ジジイの生前の言い草↓
「年金が少ない、自殺してやる」
アホかぁ〜!
どんだけ少ないか知らんけど、幾らか貰えるんやろ〜っ
我々の世代は、貰えるかどうかも怪しいってのに〜(怒)

そもそも、恨むなら厚生労働省で焼身自殺しろ!
新幹線は全く関係ないやないか!
お前はJRから年金貰ってたんかっ!
脳ミソの足らん奴は、自殺する場所や抗議する相手方も判らんのか?

第一に、新幹線にポリタンクを背負って乗り込める元気や体力があるなら、まだ働けたやろ?
他人を巻き込んで自殺する気力があるなら、生きて稼げっちゅうねん!
リストラ失業しても、こっちは必死に掛け持ち労働して、年金や保険料も納めながら生活維持しとんねん!
甘えんなぁ〜っ!

最近の自殺願望を持ってる奴らは「人を殺して死刑になりたかった」とか、ホンマに他人を巻き添えにしすぎ!
てめえら、マジふざけんなぁ〜っ!(`Δ´)

既に死んでいるだけに「アホは死ね!」と言えないのが腹立つ!
と、怒りにまかせ毒を吐きました(笑)

今回の件は日本の新幹線車輌の技術や対応力(運転士・車掌・駅係員に至るまで)が、如何に優秀かを再認識させる事件でした。
半世紀を走ってきた新幹線に、さすが!と言いたい。



[604] RE:(FBより転送) Name:光頭老 HOME Date:2015/07/02(木) 09:28
結局、この爺さんは誰かにかまって貰いたかったんでしょうね
それにしても、アホもここまで重症だと救い様がない!

>既に死んでいるだけに「アホは死ね!」と言えないのが腹立つ!

⇒いやいや、この場合は例外処置として、、、、、
“死者に鞭打つ文化”をもっているお隣の国を見習って、
この爺の墓を掘り起こしてでも「もう一度死ね!」と、皆で云いましょう。

しかし、、、
「新幹線の安全神話が崩れた!」、な〜んて変な言い方をしてたTV局に対して、
腹が立ってたのは私だけではなかった! 嬉しかった!
http://buzzmag.jp/archives/30704?utm_source=Facebook&utm_medium=30704m&utm_campaign=fb_30704m

でも 「中国の高速鉄道では手荷物検査を厳重にやっている!」、とか
わざわざ画像まで出してJRと比較コメントしていたバカなTV局に対して、
クソタレーッ! と思わず怒鳴ってしまった!汗)
よりにもよって何で中国と比較すんじゃ〜! アホ!


[597] 【続】金平(報特) と古舘(報ステ) の悪口 Name:光頭老 HOME Date:2015/06/30(火) 10:52 [ 返信 ]
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-1ade.html
、に関連して、、、
またまた金平(TBS報道特集)と古舘(TBS報道ステーション) の悪口ですが!

ニ、三日前に、例の自民党若手議員達の勉強会での偏向報道への過激な批判発言
(私はそう思ってないけど、、、)
その中で特に「偏向報道機関は懲らしめるべき!」発言に対して、
早速、その夜の報ステの番組最後に古舘は「この番組も懲らしめられるんでしょうか?」と
自嘲気味な捨てゼリフを吐き!
また、その翌日の報特では同じく番組終了時に金平が古舘と同じ様な捨てセリフ?
否、こちらは「懲らしめるなら懲らしめてみろッ!」、、、
             、、、と挑発的な言い方だったのが印象的だった。

これって、結局二人とも自分達の番組が偏向している、って事を認めている
からこその反応だったんでしょうね
いずれにしても似た者同士のドブ鼠二匹、救い様が有りません

また新聞各紙の内、この件については案の定 朝日と毎日のみが、報道の自由の侵害だ!
、と早速コメント。しかし、他紙は全てノーコメント、、、?
つまりテレビも新聞も、自分達が政府の意に沿わない報道、つまり偏向報道をしている
ことを自ずから認めている、って事ですね。


[602] RE:【続】金平(報特) と古舘(報ステ) の悪口 Name:暇人 Date:2015/07/02(木) 08:54
この二人は僕も嫌いです。

むずかしいことは分からないけど、古舘のあのドーラン顔が特に嫌い。オカマ?て説もありますよ。
金平は、あのしたり顔やドヤ顔が嫌い。
この二人を好きな人はあまりいないのでは? そうでもないんかな?



(全37ページ)
123456891011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system