「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page16



[432] また香港の山についてですが、、、 Name:山好き男 Date:2014/03/10(月) 17:49 [ 返信 ]
昨年の今頃だったか、一度こちらの板に書かせて頂いた香港の山について、、、
お礼が遅くなりましたが、その節は私の問い合わせにご親切な回答有難うございました。

今日はまた別の質問です。
光頭老さんの山登りレポートを拝見すると、香港珍名山と言う表示が時々見られますが、あれは実際に現地香港でその様に呼ばれている山なのでしょうか?


[433] RE:また香港の山についてですが、、、 Name:光頭老 HOME Date:2014/03/11(火) 12:37
お久しぶりで〜す!

お尋ねの“香港珍名山”と云うのは、私が勝手に命名したもので
正式な名称ではありませんよ!
実際の香港の山の名称で面白い物だけを集めて【香港七大珍名山】
と、私が香港政庁には無許可でHPの中で書いています。
従ってあまりマジメにとられても困るんですがね〜
以下、実際のハイク・レポートと併せご覧下さい。

(1)「龜頭嶺」⇒♂より♀が登りたい、イヤ♀に登られて喜ぶ山?
http://www.nurs.or.jp/~yide/041212/2004.12.12.html

(2)「女婆山」⇒ババア−は女と決まってるのに何故かこの名称?
http://www.nurs.or.jp/~yide/061112/2006.11.12.html
右の写真は「女婆山」の頂上近くに有る巨大な“ポコチン岩”です、、⇒

(3)「老人山」⇒俺には皮肉っぽい名称!
http://www.nurs.or.jp/~yide/060219/2006.02.19.html

(4)「獨狐山」⇒狐が一匹いるの?
http://www.nurs.or.jp/~yide/021001/2002.10.01.html

(5)「大蚊山」⇒大きな蚊?蚊が多いの?
http://www.nurs.or.jp/~yide/050320/2005.03.20.html

(6)「大蛇頂」⇒大蛇がでるの?恐いッ!
http://www.nurs.or.jp/~yide/050619/2005.06.19.html

(7)「象山」⇒えッ−象もいるって?
http://www.nurs.or.jp/~yide/050313/2005.03.13.html

以上ですが、実際の山はその名称に関係なく素晴らしい景観の山が
多かったです。それにしても香港人の山の名称付けにはチョット理解に
苦しむところだったので、 当時、香港人にもその点を聞いてみましたが



[430] 中立ってどこだろう Name:kumiko Date:2014/03/06(木) 23:22 [ 返信 ]
NHKに関する感想を読んで思ったことです。
右派とか左派とか、新聞読んでいても偏っているなと思うことはあるけれど、すべての論調やら番組を見ているわけではないと、どこが中立の立場なのかわからないことしばしで。
特にあまりTVを見ない私は「そんな番組あったんだ」と思うぐらいで、本を読んでもこれは史実に基づいているのか若干傾いた意見なのか判断できないこと多く、友人同士でも考え方は違うなーで。
よく見るTV局のニュース解説者の意見に頷くだけではいけないなと思いつつ、いまだ中立の立場が分かっておりません。

[431] RE:中立ってどこだろう Name:光頭老 HOME Date:2014/03/07(金) 12:41
ど〜もッ!

たしかに貴女が仰るとおり厳密な意味での“中立”って〜のは各人その捉え方、
考え方が様々でしょう。だから世の中には、右寄りの人も左寄りの人も居る訳でして、
そのどちらにも属しない真ん中、中庸中立の立場が“中道”とも呼ばれてますね。

では何が右寄り(右派,保守主義)で、何が左寄り(左派,革新主義) なのか?
言葉どおりだと中立はそのどちらでもない真ん中の考え方なのか?
、となりそうですが?、、、以下の説明が良さそうです!
右翼(右より):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC
左翼(左より):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC
中道  :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%81%93%E6%94%BF%E6%B2%BB

要はテレビ、新聞、書物、ネットなど氾濫する情報に接する日々に於いて、
自分自身が何に同調し、何に疑問を持つか? その為には絶えず問題意識を持って
情報に接する事が大切だと思います。
ただ漠然とテレビを観たり、漠然と何かを読んだりするのではなくて、、、!

だから日頃からいろんな本を読んだり、いろんな考えの人達と幅広い視野を持って
接する事で、自然に身に付いてくる、と思いますが
各人の生まれ育った自然、社会環境、家庭環境、どの様な教育を受けて育ったか?、、、
等々もその人の考え方、思想に影響する、と思います。
チョット偉そうに言い過ぎたかな? スミマセン!

極左←左←-----中-----→右→極右 、、、と図形的に考えれば、、
私の考え方では、民主共産社民党などが云ってる『安倍政権は右傾化している!』ではなく、
左傾化していた前民主政権だったので、それを“右傾化”ではなく、それより手前真ん中、
つまり中道、私流に言い換えれば“正常化”しようとしている、と思う訳です。

つまり私の考え方、思想は“中道右派”(真ん中より少し右寄り)、と自分では思っています!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/4050-0dfb.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-8d71.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-9a71.html


[428] Re:誰が『永遠の0』を問題にしているのか? Name:Pichonkun Date:2014/03/02(日) 19:58 [ 返信 ]
小説は時間がなくて読めていませんが、映画を観ました。
原作との違いが分からないのですが、感想は「日本人なら観た方が良い」と感じられました。

映画を元に感想を言うなら、私の祖父も戦争で戦死しているのと、後添えで祖父の弟と祖母が再婚して、自分たちのお爺ちゃんとして子供の頃から接してきたので、亡くなった本当の祖父の事を知りたいという青年(孫)の気持ちが何となく理解できました。

戦争や特攻隊を美化していたとは思えないし、特攻を志願するに至る主人公の心の葛藤や苦しみがきちんと描かれ、その状況なら自らもあの決断ができるか?と、観る者に突き付ける様な重いテーマを感じました。
父親や夫や兄弟や友人や教え子を戦地に送った人々の葛藤や苦しみと同時に、生きて帰る事を恥とされる中で命を散らす以外に道のなかった戦没者の悲しい運命や、残された(生き延びた)人々が、戦没者に託された未来や家族に対して成すべき事について、日本人の全てに真正面から問いかける映画だと思いました。

右よりだとか戦争賛美だとか言う人々は、ちょっと心の平行感覚が歪んでいる様な気がします。


[429] RE:Re:誰が『永遠の0』を問題にしているのか? Name:光頭老 HOME Date:2014/03/03(月) 08:42
まいど、まいど〜!

へ〜! お宅の爺ィ様もね〜!
まるでこの小説の様ですね

さすがPichonkun、ええこと事云うな〜!
ホンマ“心の平行感覚が歪んでいる”人が
多くて困ります
まぁ〜彼らにしたら、こちらの方がおかしい?
、、と思うんでしょうがね?

主題から外れますが、、、
当時の零戦の技術的レベルを調べれば、
調べるほど世界一だった事にホンマ驚かされ
ます!
米英パイロットから「ゼロファイター」の名
で恐れられたし、、、
やっぱり日本人の底力は凄いね〜



[426] スポーツ選手の取り上げ方 Name:kumiko Date:2014/02/27(木) 20:43 [ 返信 ]
巨人 石川 浅田真央…前者2人(1グループと1人か)は私も好きです。真央ちゃんはどっちでも。おっしゃる通り受け答えがつまらないですからね。もしくはあまり知性がない?で。

石川君より松山君が好きというのは圧倒的に男性でしょうね。特に本当にゴルフが好きな人は彼の強さにあこがれるのでは。ただ、彼も「つまらない受け答え」に終始するのと愛想がいいとは言えない強面顔が損してますねー。そして腕は落ちたと言えども、それはそれでかばってあげたくなるような石川君はその逆。女性から見ればどうしたって…

とアスリートの価値以外を見ている一ファンでした。

[427] RE:スポーツ選手の取り上げ方 Name:光頭老 HOME Date:2014/02/28(金) 11:40
まいどッ!

拙ブログ「巨人、石川、浅田真央」で私が云いたかったことは、
“マスゴミの偏向報道が気に喰わない!” って事でした。
これは、、、スポーツに限った話ではありませんがね!

ことスポーツに関しては、他のブログ記事でも何回か取り上げてますが、
そのベースは、昔HPで書いた以下が始まりです。
http://www.nurs.or.jp/~yide/dokudan/sport.htm
つまり私はスポーツそのものより、それに付随する精神、競争心、闘争心、
これが大嫌いで、どうしても性に合わないのです
ここでは観るのも、聞くのも、ましてはプレイするのも大嫌い! と書いてますが、、、
現在はリタイヤして暇なので、ジャンルに関係なく主な競技のテレビ観戦
ぐらいはしています。

だから野球にもほとんど無関心! ゴルフに至ってはクラブさえ握った事がありません。
だから巨人が嫌いとか、石川 遼より松山英樹が好き、って類の話ではないのです。
気に喰わない“偏向報道の例”え、として書いたまでで、、、

昔サラリーマン時代に、その出世に欠かせないのはゴルフ、マージャン、酒飲みの三つ、
これが不可欠と云われてましたが、私はゴルフ (スポーツ) も、マージャン (賭け事) も
大嫌いだったので、たとえ上司から誘われてもガンとして拒否していました。

賭け事と云えば、家庭内でのトランプやパチンコ等にもいっさい興味が沸きません!
多分、スポーツと同じく一種の競争心理が、これまた私の性に合わないのです。
その代り、って訳ではないけど、夜遊び(特に女性付き)、宴会は大好きでした。
これは今でもかも


[424] シャドーボックス? Name:新人 Date:2014/02/25(火) 14:29 [ 返信 ]
今、ホームページの写真に載っているシャドーボックスって何ですか?
絵画ではなさそうだし?


[425] RE:シャドーボックス? Name:光頭老 HOME Date:2014/02/27(木) 13:32
新人さん、初めまして! ようこそ!

シャドーボックスは私の連れ合いが以前造っていたもので、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/photos/shadobox/top_0.html

私も詳細は説明できませんが、、、
要するに何かの絵の中の人物、その他のパーツを切り取って、
その同じパーツを何枚も準備し、それを何段にも重ねて張付け立体的に見せるものです
ホームページの写真では分かり難いですが!

詳しくは以下をご覧下さい。
http://item.rakuten.co.jp/sincerity2/c/0000000126/


[422] Re:巨人、石川、浅田真央 Name:Pichonkun Date:2014/02/25(火) 07:17 [ 返信 ]
私も同じく感じています!
浅田選手の件は特に偏向報道の極みですね〜

金メダルを取った男子の羽生選手が霞むくらい露骨に浅田選手の復活のフリープログラムを強調して放送していますし。
私に言わせれば、フリーの滑りはショートの失敗から復活したわけじゃなく、単に開き直れた結果だと思います。

金メダルばかり期待され、キムヨナとのライバル関係を強調されてプレッシャーを与えられてきた中で、ショート失敗でメダル獲得が消えた事で、全てから開放され開き直れたからあのフリープログラムの演技になった気がします。

仰る通り、浅田選手にはプレッシャーを跳ね返すメンタルの強さがなかった訳で、その意味では金メダルを逃すも銀メダルを獲れたキムヨナには、メンタルの強さが備わっていたのでしょう。

浅田選手の演技の幼さには、私の下衆な考えでは「彼女は未だに男性とのHを知らないな。」なんて感じてます。
要するに男性を知っている大人の女性の演技とは違う感じです。
その意味では、モロゾフと良い仲だった安藤美姫の全盛期の演技には、艶やかさや色気がありました。
金メダルの荒川静香にもそれは備わっていたのでしょう。
しかし浅田真央選手には未だ備わっていなかった様に思います。

男子フィギュア選手にはイケメンも多く、良い仲になるチャンスはなかったとは思えないですが、周囲のガードがガチガチだったのか?
コーチが年配の方で硬められていたのも、彼女が大人の女性に脱皮するのを阻害した一因かも知れないと感じられます。

まぁ素人の勝手な考えなんですけどね!

私事ですが、夜勤中に左足首を捻挫し、またもや松葉杖生活です(笑)
今回は靭帯損傷で全治1ヶ月くらいかな〜?
ブラック会社で常に人員が足りないため、「何とかして出て欲しい」的な事を言われてますが、松葉杖ではかえって仕事の足を引っ張るだけなので、医者に相談しながら検討しています。


[423] RE:Re:巨人、石川、浅田真央 Name:光頭老 Date:2014/02/25(火) 14:11
いやぁ〜まいどッ!

>「彼女は未だに男性とのHを知らないな。」、、、、、
実は私もブログでそうハッキリ書きたかったけど、表現をちょっと加減してました

そうです! 安藤美姫は遥かに色気が有ったし、もともと彼女の顔立ちが
エキゾチックで、私は幾つになっても幼顔の浅田より好きでした。
それと素人目にも彼女の踊りは浅田と比べて“メリハリ”と“切れ”がありました。

誰だったが、あるお笑い芸能人が浅田の事を「小便臭い!」、と発言してネット上で
袋叩きに合いましよね!
しかし、あの時は私も「そうだ」、「そうだ」と内心思ってましたよ。

それとキムヨナですが、、、
彼女の踊りを初めて観た時、あの切れ長の目で見つめる色気たっぷりの表情!
あれには正直参りましたよ! 娼婦のようだ、って意見も有りますが、、、?
キムヨナは艶っぽい見せ方を心得てるし、妙になまめかしいし!
さらに、コスチュームデザインも、使用する音楽も素晴らしい

浅田真央は私が思うにコスチュームもあまりパッとしないし、バックに使う音楽も
中途半端! 浅田にはキムヨナの様な色気は似合わない、純情派路線でいく、、、
、と云うならば、徹底的にコスチュームもその様に、バック音楽もクラッシクに
拘るなら子供向けの良い曲が沢山あるのに、、、
その辺りもマネージャーがセンスないのか? 誰のセンスなのか
要するに浅田真央の個性、魅力を上手く引き出し、マネージする側近が居ないん
だろう、、、 と私は思います。

ところで、、、
>夜勤中に左足首を捻挫し、またもや松葉杖生活です、、、
大丈夫ですか? ホント気を付けて下さいよ! もう、あまり若くもないんだからさ!
失礼!



[419] Re:ソチよりコッチだろう! Name:Pichonkun Date:2014/02/20(木) 18:17 [ 返信 ]
オリンピック関連の、メディアの報道姿勢や解説の甘さや緩さには、私も呆れていました。
なので、選手にもメダルを期待せず、惨敗して日本のスポーツ界がドン底にあえぐくらいが、東京オリンピックに向けて選手の強化を本気にさせる為にもいいだろうとさえ考えています。
努力を重ねてきた選手には悪いけれど、スポーツは努力だけでは勝てない、技術と戦略とメンタルの強さも必要だと、今回のソチ五輪は知らしめていると思います。

商業主義に踊らされた選手達も悪いし、彼らで金儲けを企んできた企業やメディアにも責任があり、それらを批判しない甘い日本人にも責任があると強く感じます。

それはさておき、大雪被害の方が私も気になっていました。
自分自身が夜中に雪の中を車で走る仕事なので、他人事ではありませんでした。
幸い私が走るエリアは雪への備えをしている高速や一般道が多く、立ち往生や孤立はしませんが、予想を遥かに越える場合は同様の目にあっていたかも。

今回の大雪被害に関するエピソードでは、ヤマザキパンのトラックドライバーが、機転を効かせて荷台の菓子パンを無償で分けたり、サービスエリアでも避難した方々に炊き出しをしてあげたり、中には福島の飯館村から避難中のおばあちゃん達が、国道で立ち往生しているドライバー達におにぎり300個を「支援してもらった恩返し」と差し入れてくれるなど、日本人の素晴らしい助け合い精神をまたもや目に耳にする機会がありました。

まだ孤立している方々にも、いち早く支援の手が届く様に、金メダルなんかより、ソッチの方を祈りたいです。


[421] RE:Re:ソチよりコッチだろう! Name:光頭老 Date:2014/02/21(金) 12:48
どうも、どうも!

貴方が云うとおりです。
あらゆるスポーツで必要な「心」「技」「体」の内、世界と比較して日本人は
「技」はともかく、「体」で劣り、「心」つまりメンタルでも劣っています。
それは戦後の健全な競争心闘争心までも"悪"と決めつけた日狂組の
“甘やかし教育”の所為でしょう だから"勝"へのこだわりが外人より弱い
そして貴方が云うとおり戦略の立て方もヘタですね!
この“甘やかし精神”はスポーツ界に限らず、日本社会全体に云える事
以下、皮肉を込めて、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-0814.html

オリンピックに関しては、言うまでもなく今や完全なる商業主義の祭典です。
以上は私が過去書いたスポーツ関連のブログの中で何回も書きましたが

ところで、、、
今回の大雪はホントびっくり仰天しましたね
そんな中でも、貴方が書かれたとおり、他人事ながら細やかな美談には私も嬉しくなりました。
そんな日本人の良い面もまだ残っているのが唯一救いでしょうね!?



[418] 小泉さんに失望 Name:元小泉シンパ Date:2014/02/19(水) 12:06 [ 返信 ]
私は特に原発に賛成てわけではないし、やっぱり事故が起これば目に見えない放射能も恐いし、
でも、だからと言ってあなたが書いてるとおり、小泉さんの発言には何か唐突感を抱きました。
だから、失望しました。ファンだったのに。


[420] RE:小泉さんに失望 Name:光頭老 Date:2014/02/21(金) 11:56
たしか初カキコですね? ありがとうございます!

小泉元首相は私と同年でもあるし、Eプレスリー・ファン、て〜のも私と同じだし!
しかし首相二期目頃までは好感を持ってましたが、、、
それ以降は徐々にその言動に疑問を感じる様になりました。

問題の原発発言は、、、
調べてみたら最初の発言が2011年9月らしいです。
つまり同年 3.11での福島原発事故をうけて改めて原発を考えたのでしょうね
それにしても、それまでは歴代自民党内閣が進めてきた原発行政だったのに
だから3.11までは原発の使用済み燃料処理など問題点を何〜にも考えた事が
無かったんでしょうね〜! 政治家ってそんなものか?



[416] 「真昼の決闘」 Name:「古映画好き」 Date:2014/02/16(日) 11:07 [ 返信 ]
またお邪魔します。
DVDでアメリカ映画「真昼の決闘」を観ました。こんな格好良い西部劇が有ったのですね。

光頭老さんが書かれてるとおり、実際の時間と映画の進行時間が、ほぼ同じだった事も感心しました。


[417] RE:「真昼の決闘」 Name:光頭老 Date:2014/02/18(火) 13:06
いやぁ〜! お久しぶりです!

映画 「真昼の決闘」は確かに異色西部劇で、内容的にも人間のエゴを
見事に描いたり、尚且つ活劇としても面白かったですね〜!
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/10-fa86.html
そしてテーマ・ソングの♪High Noon♪が西部の郷愁を誘う
http://www.youtube.com/watch?v=X1kwp8uFypg

この映画の余談ですが、、、
西部劇の大御所“ジョン・ウエィン”が、この映画を観て、、、
『西部の保安官バッチはアメリカ合衆国の正義の証であり、
これを地面に投げ捨てるとは主演のG・クーパーはケシカラン!』、、、
と言ったとか、言わなかったとか 
脚本がそうなってただろうから、クーパーもこの発言は心外だったろうね〜

もう一つ私がこの映画で思うのは、、、
グレース・ケリーのあまりにも美しさ、育ちの良さを伺わせる清楚でお上品
、そして後にモナコ王妃となり、映画を地で行くシンデレラ・ストーリーとして、
世界の話題となったが、晩年の交通事故で亡くなった話、、、等々



[414] 建国記念日に Name:Pichonkun Date:2014/02/11(火) 17:43 [ 返信 ]
建国記念日に限らず、国の祝日に国旗を掲揚しなくなった事は、私自身はとても残念に感じます。
長年にわたる日教組による自虐教育や、売国メディアの国旗や国歌へのネガティブキャンペーンも一因かなと感じます。
が、何より国民自身が国家の成り立ちや歴史を深く考えなく(考えられなく)なってしまった様に思います。
バカな質問や指摘しか出来ない記者なんかも、自虐とネガティブキャンペーンに盲目化された一人かもしれません。

古い民家の玄関先に旗を掲げる為の旗差し?(金具みたいなの)を見かけると、日の丸を堂々と玄関先に掲げていた時代が懐かしくなります。
あの頃の日本は今より貧しかったけど、今よりもっと誇りを持てる国だった気がします。
日本人が日本人として国旗と国歌に誇りを持てる様に、この国の未来を一人一人がしっかり考えないといけないなと思います。

ブログにも書かれておられましたが、反日主義在日外国人、ナマポ不正受給在日外国人(日本人の税金を貪るシロアリ達)、売国ミンス党(在日傀儡政治家の巣)、売国メディア(在日採用枠に乗っ取られた虚言癖新聞社や報道機関など)、日本の経済界や政界を裏で牛耳る在日大手企業経営者らには一斉国外退去願いたいものです。
先頃、年収一億あるのに生活保護を詐取してた在日夫婦のニュースを見て強く思いました。


[415] RE:建国記念日に Name:光頭老 HOME Date:2014/02/12(水) 12:00
どうも、どうも!

私が常日頃思うに、、、
そもそも世界に類を見ない日本人の特質、つまり持って生まれた性善説と生真面目さ、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-b748.html

そこに加えて戦後の自虐史観教育の悪弊が重なり合って、現在の様な日本人としての
誇りを失くしたそれこそ世界に類を見ない ヘンチクリンな人間が増えてきた!
、、、と私は感じています。

だから貴君が最後に書いてる様に、突けばいろんな個所で不正な事が行われ、
また知らず知らずの内に日本国が蝕まれている様な気もします。

これも以前のブログで書きましたが、、、
毎日テレビを見ていてアナウンサーやキャスター、知識人ゲスト?
などの言い分を聞いてると私はアタマにくることが多いです。

せっかく真面目な話をしているのに、チャラチャラした言動をするアホ芸人、
日本を卑下する外国人大学教授、等々、、、
そんな人間をゲストにする放送局にもアタマにきます。

とにかく今のテレビ・メディアにはうんざりしています。
そんな中で私が好きな数少ない番組としては、、、
読売テレビの「そこまで言って委員会」、フジテレビの「BSフジLIVEプライムニュース」
、、、ぐらいかな?

そんな現状日本に対してイライラ感は募っていても、まぁ〜個人的に出来る事と云えば、
こうしてネット上で愚痴をこぼす位でしょうね!



(全37ページ)
12345678910111213141517181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system