「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page34



[69] 厨房(中坊)→DQN化→刺青職員 Name:Pichonkun Date:2012/06/13(水) 02:58 [ 返信 ]
あくまで個人的な感覚ですが、刺青の方々は蜂みたいな感じで、こちらがチョッカイを出したり隙を見せなければ、あんまり害をおよぼなさい様には思いますね。(実際はそうではないのでしょうが。)

そこへ行くと、前カキコで述べたDQNや厨房(中坊)らの方が、何かしら迷惑な事を“常に”やっている連中なので困りますね。
総じて迷惑な人種ではあります。
そういった視点から、厨房→DQN→刺青職員 という進化順(笑)に並べてみました。

大阪市職員の刺青について、どちらかと言えばDQNな脳ミソ足らずの現業職員が、任侠893に憧れて馬鹿をやったってレベルなんでしょうね。
施設の子供に見せて脅したなんて職員は、典型的なDQNですからね。(本職の893屋さんは、子供を相手はしないので。)

仕事柄、刺青の任侠さんよりもDQNや厨房と対峙する事が多いから多少の偏見は入っていますが(笑)

余談ですが、下記のサイトでDQNに人気の車種が列挙されています。
運転はされていない光頭老さんには、あまり楽しめないかもしれませんが、車に乗られる方には「そう!そう!居る!こんな奴らよく見かけるわ〜」って納得できるものばかり。
お暇があれば覗いてみて下さい。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/DQN%E5%BE%A1%E7%94%A8%E9%81%94%E8%BB%8A%E7%A8%AE

そうそう、先にカキコした“羽の生えた原チャリ”とは、後部にリヤスポイラー(俗に言えばウイング)が付けてあるスクーターの事を言います。
特に厨房らに人気があります。
しかし原チャリは法定速度30キロ、ウイングの効果が出るのは高速走行時のアンダーステアリング(空気の流れで揚力が車体下部に働きステアリング(舵)が効き難い状態になる)の場合で、運転者がむき出しで風をまともに受けるバイクは、自動車と違って付けても意味がないパーツ。
それを嬉しがって付けている、派手好きの見栄っ張りで無知な厨房って事は簡単に判ってしまいます。
まぁ自動車も、無駄に派手なスポイラーを付けているDQNは多いんですけどね(笑)
虚勢を張るって意味で言えば、自動車やバイク版の刺青みたいなものなのかも。


[71] RE:厨房(中坊)→DQN化→刺青職員 Name:光頭老 Date:2012/06/13(水) 08:15
>DQNに人気の車種、、、
な〜るほどね! 以前車に乗ってたからよく分かりましたよ!

さらに、この超面白いサイトからDQNに関しても理解を深めました。
従って「厨房→DQN→刺青職員」 と貴説進化論も良〜く分かります。スバリそのとおり!

、となれば“羽の生えた原チャリ”も今や完璧納得出来るし、うちの近所でも時々見かけます。
そして昔から車でも後部に羽を付けているヤツが居ましたよね。

またこのサイトのメインページにあった
「最近は社会自体が著しくDQN化の傾向を示している」、、、これには120%同感!

ところで、、、これに関連してるか?分からないけど、
昔 (今でもか?) 日本で流行った“トラック野郎”。
例のトラックにやたら派手な装飾を施したヤツ、、、
右の写真は昔、香港ハイクの途中
http://www.nurs.or.jp/~yide/060414/2006.04.14.html
、で見かけたトラックの後ろだけだけど、
何で香港でこんな落書き?と不思議な気がしました。



[68] AKB48 その2 Name:ビリケン MAIL HOME Date:2012/06/12(火) 22:29 [ 返信 ]
光頭老師どの、小生のブログ紹介ありがとうございます。
ガンジスに行かれたとは御見それいたしやした。
さて、AKB48ですが、当初こそ、小生もアキバ48などと小バカにしておりましたが、あの小娘たちの根性や努力を見るにつけ、その素晴らしさを感じております。
いまでこそ、超売れっ子ですが、デビューしたファーストステージでは観客わずか7人からのスタートです。
ビラを配り、ファンと握手をして、売れっ子になった今でも初心を忘れず、「けなげ」じゃあ〜りませんか!
あの多忙中の多忙にそれぞれがテレビ、ドラマ、映画に出演し、ステージをこなし、どうやってマシンガンのように連発する新曲の歌詞や振付を覚えるのか、本当に不思議です。
その間に彼女たちは食べて寝て、んこして移動しなけれなならない。合同練習なんて、ほんのわずかな時間のはず。
ひとりがダンスを間違えたら将棋倒しでしょ。
また、以前、老師は東北地震での芸能人のボランティア行為に「売名」と、ブログで書かれておりましたが、確かにそういう面もあろうかと思いますが、それでも、やらないより、やった方がいいと小生は思います。
特にAKB48は総額で億単位の義捐金を贈り、そして本人たちが複数回にわたり駆けつけることで、多くの子供たちを元気づけたと思います。
義捐金利子太り、手数料で大儲けの日本赤十字や、パフォーマンス政治家、無能役人、私腹官僚と比較されていかがでしょうか?
「しょんべん臭い」のもええもんですよ。
1位の大島優子、10万票越えですよ。
安城市民が総出でよってたかっても勝てませんがな


[70] RE:AKB48 その2 Name:光頭老 Date:2012/06/13(水) 06:54
今朝は何故か?早く目が覚めたのだッ!

AKBの事になったらかなり熱が入りますな〜!
私ャーこう云った類にはジェ〜ンジェン(正調長崎弁)興味がなくて、、、
スミマセン!


[66] AKB48 Name:ビリケン MAIL HOME Date:2012/06/12(火) 01:35 [ 返信 ]
それはマッカーサーによる戦略。
日本人総幼稚化・・・。
スパイ問題、尖閣諸島問題、竹島問題、年金問題、原発問題、東電問題、消費税問題・・・。すべてデモの対象なのに、マッカーサーにキンタマを抜かれ、国民男子総宦官化した日本人の行く末は草食男子から夢精男子へ。
これじゃあ、人口が増えるわけがない。
わたしゃ50代ですがAKB48のまゆゆ(渡辺麻友)推しですわ。
まだまだヤル気まんまんですわ。若い奴らには負けまへんで〜。
光頭老師様、ごぶさたしております。ビリケンでございます。私も総選挙でもらい泣きしたクチです・・・。
「古い奴ほど、新しいものを欲しがるものでござんす」
鶴田浩二さんの意味がわかる年代になりました。


[67] RE:AKB48 Name:光頭老 Date:2012/06/12(火) 09:35
いやぁ〜久しぶりのビリケン節!

長渕じゃないけど、ガンジスには...
http://d.hatena.ne.jp/chamy-bonny/20120611/1339380001
、、、昔一度行きました。
あのミソもクソもショーベンも垂れ流している直ぐ傍で、
“神聖な水”とか云って水浴びしている人種の気がしれなかった!、、、
しかし宦官化してないのはたしかで毎年人口増加中!
2100年には中国を抜いて世界第1位になるらしい!

♪私の事を古い奴だとお思いでしょうが、
古い奴ほど新しいものを批判したがるもんでございます。♪
生まれた土地は懐かしいけど、新しい土地には馴染めず、、、
♪今の世の中、右も左も真暗闇じゃござんせんか。すじの通らぬことばかり。
♪右を向いても左を見ても、ばかと阿呆のからみあい♪
あぁ〜溜息!



[64] 時代劇もろもろ&幼稚化 Name:Konochan Date:2012/06/10(日) 18:28 [ 返信 ]
光頭老さま
 
視聴率がよくないともっぱらの評判の「平清盛」ですが、私は中井喜一の出ていた初回から目が離せなくて毎週楽しみにしています。
「この時代の女性は心で思っていても、こうあからさまに口には出さないのでは?」と思うところはあるものの、セリフの言葉が簡潔で、言葉を選びに選び抜いて脚本を書いていると思います。
 言葉に「力」があるのです。

マインドコントロール、オウム、一億総幼稚化。
それぞれ自分なりに深く感じ入り、実生活や体験の中から感じ取ってきたことがたくさんあります。
 この書き込みだけでは、一度に表しきれないので、また後日おしゃべりさせてください。


[65] RE:時代劇もろもろ&幼稚化 Name:光頭老 Date:2012/06/11(月) 09:20
コンニチハ!

「平清盛」はブログでも書いたとおり、近年の大河ドラマの中では比較的良く出来ていると
思いますね〜、、、だから私も毎週観てますが、、、
今後、平氏隆盛の切っ掛けとなった「平治の乱」がどのように描かれるか?

それにしても、あの時代の朝廷の内紛は今の民主党の様に、仲間内の権力争いが
見苦しいですね〜!
ハトが上皇になったつもりか? 院政を布くかのごとく良からぬ事を発言したり、
小沢は己が信西のつもりか? 影権力をチラつかせるし! 


[62] 職場によく来る白痴化人種 Name:Pichonkun Date:2012/06/10(日) 10:37 [ 返信 ]
若い世代はもちろんですが、セルフスタンドで観察していると、世代に関係なく白痴化が進んだのか?と感じることがあります。

機械操作の判らない人や苦手な人は世代に関係なく居ますが、インターホンが機械に付いているのに、全く利用せずに他の客に尋ねる人をみると、観察力や分析がないんだなぁと感じます。そんなことで、よく自動車を運転してるなぁと不安になります。

精算機のおつりが1000円足りないとキレだしたお客が、後から確かめると札がキレイに重なっていただけとかもあります。
よく確めもしないし、直ぐにキレる短絡的な人は確かに増えてきたと感じます。

ガソリンスタンドで特に多いのが、以下の方々です。
おおよその人が同じ傾向の白痴化人(笑)でしょう。
タイプ別に特徴を列挙してみます。

頭にタオル巻きのニッカポッカの人=土建、内装工関係の若手
特徴 物言いが横柄で上から。話し言葉に前置詞がない。些細な事で直ぐキレる。親方と一緒だと大人しいが、同世代や友人とつるむ時は偉そうな態度になる(笑)

中型バイクで頭に半キャップのヘルメット又は羽の生えた原チャリで半キャップ=ニート系爆音族か中坊の無免許族。
特徴 小銭しか持っていないから200円の給油。 夜遊びは公園しか行く所がなく(金がなくてファミレスにも行けない)、明るい所にたむろするのが得意(蛾と同じ) ナンバープレートは折ってあるか、最初から付けない。 基礎学力が備わっていないから、字が読めないので注意説明や絵柄さえも理解できない(笑) 彼らの親はDQNな場合が多い。

大型ワンボックス車にLED照明の派手なドレスアップ、ベッドレストにモニター付き、フロントウインドウの内側に派手なタオルを敷いているかぬいぐるみを並べてある。=DQN系の白痴人(ほぼ100%間違いない。)
特徴 公共マナーを守る気がない。 タバコはポイ捨てが基本(だから車内の灰皿はいつもキレイ) 追い越しや割り込みされると後ろから煽る。 白線内にはキチンと停車しない(運転が下手だからバレない様にわざとナナメに停める)

以上の様なタイプや特徴が一般的で、ご近所にガソリンスタンドがあれば、外からでも観察していると、彼らの行動パターンを楽しめるかもしれません(笑)

私の独断と偏見はありますが、あながち間違えてもいないと思いますよ〜。
それにしてもNHKでアイドルの総選挙をニュースするとは本当にレベルが落ちましたね。あれには呆れました!

最近のマスコミ報道機関は偏りが半端ない!
交通事故の報道を見ても、祇園の暴走事故の経過報道は全くなくなり、亀岡の無免許暴走ばかり、同じ暴走事故でもかたやてんかん協会の圧力なのか?被疑者死亡だからか?全く事故の事を取り上げなくなったし、福島原発や東北復興の現状報道よりも福井原発再稼働ばかりがニュースになっています。

韓流支配のテレビ局が増えて、韓流企業がスポンサーを牛耳る時代になり、韓流業界でもあるパチンコCMが幅をきかせるテレビは、まさにマインドコントロール媒体になってしまったのかも?
気をつけておかないと、国民全てが某隣国や民主(親韓)政府のマインドコントロール下に置かれる日が近いかも。


[63] RE:職場によく来る白痴化人種 Name:光頭老 Date:2012/06/10(日) 12:38
まいど〜ッ!

貴カキコをいつも拝読して、以前から時々感じていた事が有ります。
それは、、、恥ずかしながら私が知らない語句が出て来ること
例えば今日のカキコでは、、、

(1)ニッカポッカ?⇒前後の言葉で想像できたけど念のためにネットで調べたら想像どおりでした。
(2)羽の生えた原チャリ⇒原チャリは分かるけど、、羽の生えた、とは
(3)中坊⇒知らなかった! 中学生の坊主(子ども扱いの意味か!)
(4)DQN⇒全く知らず! 調べてみて初めてその意味が分かりました。
いや〜勉強になりました。サンキュー!^_^)

ガソリンスタンドに行く事はないけど、貴方が云われる人種の事は凡そ想像出来ますね。
それとマスコミ報道の偏りは、今に始まった事ではないので出来るだけ振り回されない様に
注意してるつもりです。
今の世の中、周囲に惑わされなくて自分の思いや信念を貫き通すのは至難の業ですね。


[60] Re:時代劇もろもろ Name:Pichonkun Date:2012/06/05(火) 05:05 [ 返信 ]
久々のカキコです。(なにせダブルワーカーなもので・・・)

最近はテレビでゴールデンタイムの時代劇がなくなり、時代劇好きな方々には再放送が貴重なテレビコンテンツになっていますね。
私自身は、小学生の時に遠山の金さん(中村梅之助バージョン)にハマり、桃太郎侍(高橋英樹)、暴れん坊将軍(松平健)、中学生の頃には必殺仕事人と結構時代劇ファン歴が長い方かな?
今や数少ない時代劇を探し、NHKのBS時代劇をチェックしたりもしています。
大河ドラマの平清盛は、夜勤の出勤前の時間帯で全く視ていないので面白いか否かが判らないです。
但し、ここ数年の大河ドラマは、脇役のキャスティングに無理矢理感(大手芸能事務所の力関係などが垣間見えてくる)があり、なかなか興味が出ない点があります。

ところで近々、北大路欣也の主演で(剣客商売=故藤田まこと主演で人気のシリーズ)が制作されるとか。
切りあいの少ない地味な時代劇ではありますが、親父がよく視ていたので、たまに私も視ていました。
北大路欣也のシリーズでは、旗本退屈男と銭形平次が面白かったので、あっちで復活させて欲しかった気も。

ここ数年間で視てきた時代劇では、NHKでやっていた、(陽炎の辻 居眠り磐音 江戸双紙:山本耕史主演)や(塚原卜伝:堺雅人主演)、(鞍馬天狗:野村萬斎主演)などが若手人気俳優の起用もあって好きでした。

願わくは、眠狂四郎とか柳生十兵衛などの人気の剣士を題材に、時代劇復活をさせて欲しいものです。
キャスティングを今の人気俳優で復活させるなら、眠狂四郎→渡部篤郎か玉木宏、柳生十兵衛→緒方直人か市川亀治郎(四代目の猿之介)あたりがいいかなぁ。

光頭老さんは、キャスティングは別にして(これをぜひ復活!)って時代劇はありますか〜?


[61] RE:Re:時代劇もろもろ Name:光頭老 Date:2012/06/05(火) 12:17
いやぁ〜ホント久しぶりッ!
忙しいのに早朝のカキコに感謝です。

私は若い頃は洋画一辺倒で、時代劇ファンって訳ではなかったけど、
演歌と同じく歳をとってから徐々に好きになりました。やはり日本人か!?(笑)

それと、、、
テレビでの毎回ウンザリする食べる話とか、お笑い芸人などのバカトーク番組を観るよりも、
まだマシだからです。

今テレビで観る好きな時代劇はブログに書いたようなものが主ですが、
他には貴方が挙げているものも殆ど観た事はあります。
その中では初期の「必殺仕事人」も面白かったですね!

昨夜、BSで 『壬生義士伝』をやってましたよ!
以前、浅田次郎原作の小説を読んで大変感動した記憶があったので、
昨夜の映画はあまり期待せずに観たけど、比較的良く出来ていたと思います。

殆どの場合、原作を読んで自分なりのイメージを抱きます。
その後、映像で観ると先の自分のイメージとは異なって落胆する場合が多いですがね!

好きな小説で今直ぐに思い出すのは、遠藤周作 『侍』、池宮彰一郎 『最後の忠臣蔵』、
井上靖 『おろしゃ国酔夢譯』、司馬遼太郎『人斬り以蔵』、、等が有りますね。
藤沢周平も大好きです。『蝉しぐれ』、『たそがれ清兵衛』などなど、、、。

拙ブログでNHKの大河ドラマは殆ど面白くない、と書きましたが、それは、、、
歴史的な大きな事柄をドラマにしても演出脚本が悪いから面白くないんでしょうね!?
先ずリアリティーが感じられない! キャスティングも好きになれない。
一年間と期間が限定されてるのに、物語の重要なポイントと、そうでないポイントの
時間配分がメチャクチャ! 10年間の重要な流れを10分で済ませたり、
どうでも良さそうな1時間程の事柄を二週、三週とダラダラと続ける、、、などなど。

私が思うに、、、洋画『真昼の決闘』
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/10-fa86.html
、のような実際の時間と映画の進行時間が、ほぼリアル・タイムで進む時代劇が出来たら
面白いのではないでしょうか?
例えばお馴染み“刃傷松の廊下”、浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかる
直前1.5時間ほどの内匠頭の心の葛藤を描く、、、とかさ!(笑)

また時代劇談義をやりましょう!


[58] 流行のアンドロイドタブレット買いました Name:長崎から高橋です Date:2012/06/02(土) 16:38 [ 返信 ]
 出張などで出歩く時にパソコンを持ち歩かなくともメールが読めるように買いました。ほぼ設定は完了ですが、使い方に馴染むにはまだまだ。ということで、通信費用がますますかさむ今日この頃です。
 それにしても、この業界の貪欲さには腹が立ちますよね。なければないで済ませるのに。
 

[59] RE:流行のアンドロイドタブレット買いました Name:光頭老 Date:2012/06/03(日) 08:51
お久しぶり〜!

貴殿はいまだ現役!、となればそんな新兵器も必要ですね。
私ももし現役だったらそうしてるでしょうが、、、
ただ、あの手は見るだけならともかく、キーインがやり難そう?
慣れたらそうでもないのかな〜?


[56] 運動会はいいですよね〜! Name:Konochan Date:2012/05/25(金) 21:26 [ 返信 ]
 運動会の写真集も楽しく拝見させていただきました。

組体操、この学校はとてもしっかり指導がなされていると拝見!
私も組体操や、表現のダンスや民舞を子どもたちと作り上げるのが大好きなので、一目見てわかりました。

 私事で恐縮ですが、私も今、2年生に「荒馬」という青森県地方の踊りを教えている最中です。6月2日(土)の運動会に向けて頑張っています。
 馬の頭としっぽの付いた輪を肩からかけて、「らっせーら、らっせーら、らっせーらっせーらっせーら!」というかけ声で跳びはね踊る激しい民族舞踊です。
 私が和太鼓を叩いて、同僚の20代の先生が笛を吹きます。楽しみです!


[57] RE:運動会はいいですよね〜! Name:光頭老 Date:2012/05/26(土) 09:12
まいど〜ッ!

そちらの運動会、是非ここに貴女が和太鼓叩いている写真も載せて下さい。
因みに動画 (1MB以内) でも載せる事可能ですよ!
楽しみにしています。


[54] レディー・ガガ Name:光頭老 Date:2012/05/20(日) 08:39 [ 返信 ]
レディー・ガガ、、、

今、改めて別の唄を聴いたらマドンナに似てるな〜?
、と思ってWikipediaを読んでみたら、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%AC

確かに影響を受けてるようですね。そして確かに“育ち”も良さそう!
奇抜なファッションからは想像し難いが、社会貢献にも随分熱心なようですね〜!
「人は見かけによらない!」



[55] RE:レディー・ガガ Name:Konochan Date:2012/05/25(金) 21:17
ありがとうございます!!

売名ではなく、社会貢献には本当に熱心な人のようです。東日本大震災の時にも外国人が相次いで日本に来るのをキャンセルする中で6月に来日しています。
 そうなんです。
「人は見かけによらない!」


[50] 音楽の話 Name:Konochan Date:2012/05/15(火) 07:24 [ 返信 ]
 音楽や、ドラム、手作りラジオやオーディオの話を楽しく読ませていただいています。
 私が小学校の時、パイオニアのコンポを父がそろえて、中野のブリキ屋さんの2階に当時住んでいたのですが、3畳の父の部屋でラテンとかトリオロスパンチョスとか、聞いていたのを思い出しました。

おとといは、関係ないですが、レディガガのコンサートに行きました。彼女は売名でなく、本当に育ちの良さを感じる愛があふれだす人で、コンサートもその人柄とパッションがあふれていました。


[51] RE:音楽の話 Name:光頭老 Date:2012/05/15(火) 19:37
いやぁ〜お久しぶりですね!

相変わらずの雑文を読んで頂きありがとうございます。
かなり懐古的な拙文でお恥ずかしいです!(汗)

そうですか! お父様もトリオ・ロス・パンチョスがお好きでしたか?
あのメキシコのオジン・トリオは息が長くて、何十年もメンバーが変わりながら続きましたよ。
当時はもちろん、今聴いても私は大好きですね〜!
あの哀愁を帯びたコーラスが何とも言えない!
http://www.youtube.com/watch?v=tjvrDEZ185M&feature=relmfu

レディー・ガガ、って〜のは、あのヘンチクリンな
メークの女性でしょう。
そうですか、今日本公演やってるんですか!
ライブ・チャージ高かったのでは?



[52] RE:音楽の話 Name:Konochan Date:2012/05/17(木) 00:32
わあ〜懐かしい!
トリオロスパンチョスですね!
私も幼心にベサメムーチョが好きでした!!

レディガガ、そうなんです、見かけはへんちくりんですよね。
でも、彼女自身は人間愛のかたまりのような人柄なのです。
紅白歌合戦の「Born this way」の歌を聞いて、私は感心しちゃったのです。
「誰だってこの世に生を受け、生まれた時は、皆から祝福されるスーパースターだった。でも、大きくなるにつれ、外からの軋轢に会って自信を失ったり、コンプレックスに苛まれたりする。
でも、この世で神様がお造りになったものには、間違いなんかないんだよ。
自分は自分。こうして生まれてきたんだ。(Born this way)私は私。あなたはあなた。こうして生まれてきたんだ。ありのままがいいんだよ。」
というような意味の歌なんです。
彼女は、バイセクシャルだと、公言していますが、そういうことで差別されている人にも、「生きとし生けるもの、みな幸せになるために生まれてきたんだから!自分を否定しちゃだめだよ!!」と主張しています。

音楽はガチャガチャした曲が多いですが、バラードもとても雰囲気があって私は心動かされるんです。


[53] レディー・ガガ Name:光頭老 Date:2012/05/17(木) 08:26
他人が「良い!」と云う音楽は必ず自分でも聴いてみます。

レディー・ガガの“Born this way”
日本語翻訳付のYou-Tube見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=1KPs0q9cT5g

、で聴いてみたけど、、?、、ノーコメントです!^_^)




(全37ページ)
12345678910111213141516171819
2021222324252627282930313233353637

inserted by FC2 system