「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page 8



[600] カサブランカ Name:広 Date:2015/07/01(水) 21:12 [ 返信 ]
 『カサブランカ』・『アフリカの女王』と言った当時の映画は、言わばハリウッドの戦意高揚映画でありますが、それにしては出来が良すぎるのであります。プロパガンダを感じさせません。
 某国の映画・TVなどイワユルプロパガンダそのもので反吐が出そうになります。新聞もプロパガンダ一色、何十年もプロパガンダしてれば人民は飽きてくるでしょうね。

[601] RE:カサブランカ Name:光頭老 HOME Date:2015/07/02(木) 08:41
藤沢周平と云えば私が思い出すのは「蝉しぐれ」
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c738.html

『ドクトル・ジバゴ』のラーラ(ジュリー・クリスティー)、『風と共に去りぬ』の
スカーレット(ヴィヴィアン・リー)、『カサブランカ』のイングリッド・バーグマン、、、
いずれも絶世の美女でしたね!


[599] 風と共に去りぬ Name:広 Date:2015/07/01(水) 20:41 [ 返信 ]
 GONE WITH THE WINDのVIVIEN LEIOHは良いですね。私はスカーレット人形を毎日拝んでます!(^^)!。哀愁 美女ありき 無敵艦隊など彼女を堪能できます。

[598]  Name:広 Date:2015/07/01(水) 20:21 [ 返信 ]
 藤沢周平氏の仕事部屋にはこの『ドクトル・ジバゴ』のビデオが残されてました。私もこの映画が好きでDVDで何回も鑑賞してます。歴史の大波に翻弄される男と女、最近の映画は身近な題材を取り上げたものが多いと思います。世の中平和なんですね。

[595] 慕情 Name:広 Date:2015/06/27(土) 21:49 [ 返信 ]
 テーマ曲Love is a Many Splendored Thing はカラオケで良く歌いますし、『旅情』のテーマ曲、ロッサノ・ブラッツイが歌うSummer Time in Veniceはドライブの都度車で聞いてます。
 慕情・旅情・旅愁・哀愁と、これらのネーミングは淀川長治さんですかね。
 浅草の某有名江戸前天ぷら屋の女将さんもこの辺の映画のファンなんですよ。

[596] RE:慕情 Name:光頭老 HOME Date:2015/06/28(日) 17:23
ほほ〜ッ!
♪Love is a Many Splendored Thing♪は原語で
唄われるんですか
https://www.youtube.com/watch?v=VP6sbDPB8cw

ご紹介の恋愛映画、私は残念ながら「旅情」と「旅愁」は
観ていません。
ブログで書いた「慕情」以外では「哀愁」を観ました。
ヴィヴィアン・リーとロバート・テイラーの悲恋物語でしたね。
私も、この辺りの日本語タイトルは淀川長治さん、って
聞いた事が有りますが

ブログで紹介した30作品の映画以外に、
下記で、もろもろ映画談議しています。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-7ea6.html



[593] 懐かしの映画館 Name:広 Date:2015/06/26(金) 22:47 [ 返信 ]
 私もやりたかったのですが、出来ずに来ました。
 せっせと当時の映画の懐かしのパンフレットを集めて、気に入った場面は複製してパネルにして楽しんでます。
 現役時代、仕事をサボってTV放映の『旅愁』を全部見てしまいましたよ。気が付くと涙が。妻を亡くして3年後の事でした。

[594] RE:懐かしの映画館 Name:光頭老 HOME Date:2015/06/27(土) 09:34
初めまして!

どうやら拙ブログの“懐かしの映画”シリーズを
読んで頂いた様で感謝します。
貴カキコのIPからチェックさせて頂いたら、
どうやら『慕情』
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/27-5fd1.html
、をご覧になられた様ですが、、

“懐かしの映画”シリーズは原則として、私が昔
実際に映画館で観たものを、後年DVDなどで再度観て
その感想などを書き連ねたものです。
ただ映画『旅愁』は残念ながら観てませんね〜

お独りで居られる様ですが?
これからもどうぞお元気でお過ごし下さい。
またのカキコ、お待ち致しま〜す



[591] 増尾好秋バンド Name:堀川 務 Date:2015/06/13(土) 13:39 [ 返信 ]
1stステージは❓ だけど2nd 楽しめて良かったですね。
僕は増尾さんの演奏はケニーズの近くの市民会館でのソニー・ロリンズのバンドだけです。(70年代)ジミー・ヒースの息子さんで親子2代マイルスバンドにいたJムトーメがパーカッションで参加していました。ソニーロリンズのカムバック ブローは聴けました。

[592] RE:増尾好秋バンド Name:光頭老 HOME Date:2015/06/14(日) 08:45
いやぁ、まいど〜ッ!

ソニー・ロリンズを生で観た(聴いた) なんて
羨ましい〜!
私は彼の70年代以降の作品は聴いたことが
ありません!

そして彼は50〜60年代だったか?
二回ほど雲隠れしたり現れたり、、、、
繰り返してますよね!

その前後の彼のレコードを数枚持ってますが、
やっぱり何と言っても、、、
『Saxophone Colossus』がダントツですね〜
何十回も聴いたので手垢で薄汚れているLPですが

またの投稿お待ちしてま〜す



[589] (FBより転送) Name:Pichonkun HOME Date:2015/05/31(日) 08:12 [ 返信 ]
テレビでTBSの「報道特集」を視ながら、火山災害の大変さと、備えの大切さを感じてます。

ただ、屋久島に行って中継する金平ってキャスターが、自衛隊の災害派遣に絡めて、安倍政権が進める自衛隊の海外派遣に関する法整備の件を批判的に意見して中継を結んだ事にはイラっときた。

なんで、火山噴火による避難報道と、それに即応して支援活動する自衛隊の活動を、政権批判にムリヤリこじつけるんだ?なにがしたい?

この番組っていつも左巻きな金平キャスターらが、安倍政権や政府批判にこじつけして最後はしめくくる癖がある。
番組名「偏向報道特集」でいいやん(笑)

安倍政権に好意的な意見や賛成派のコメンテーターとかは出ず、何がなんでも安倍批判や政府批判に持っていくよな。
それが報道の在り方か?
中立の立場で事実・真実を追求して伝えるんがメディアの役割ちゃうの?

ま、最初から偏向報道が解ってて番組を視てたんだけど、こうも毎回やと水戸黄門を視るよりも飽きるし呆れる。

金平って人を調べると、売国の朝日「チョンイル」新聞の流れを組む、左巻きジャーナリストの故・筑紫哲也の右腕だったんだから仕方がないけどね。

ドラマ「空飛ぶ広報室」の中で、帝都テレビのプロデューサー(脇役)が空井たち広報官に言った印象的なセリフ。
「テレビ局って言っても色んな人が居るから、、、個人だと何も思ってなくても、組織になるとどうしてこうおかしくなっちゃうんでしょうね〜(笑)」

組織だと声のデカイ人間や力を持つ偉い人間の意向が働き易くなる。
正しい意見でも力が無い者の意見は切り捨てられたりねじ曲げられ、偉いヤツや力を持つ者の意向が誤っていたり歪曲されたりしてても、それを意に介さずテレビや記事に垂れ流してしまう。

本当に真実を知りたければ、時間と労力を掛けても自らが取材に行かないと知り得ない事はたくさんある。
昨年の夏に東松島市を訪れた際に、その事を強く感じた。
やはり百聞は一見にしかずなのだ。

だとしたら、彼らメディアや報道が伝える意味って何?
そう、彼らは今や単なる金儲け組織に成り下がった。
スポンサーから金を稼ぐ為に、幾らでも自由自在に無責任に変化できる訳です。
危険な場所に行かず、際どい取材もせず、フリーのジャーナリストが命懸けで持ち帰った真実を金で買い付けて、自分達に都合よく歪曲させて、放送や記事にして視聴率を稼ぎ、スポンサーや広告代理店から大金をせしめる。
それが今のマスゴミメディアの生業。

私が信頼したくない人の典型。
写真の整理をしながら視てたけど、色々と考えさせられるな〜(笑)


[590] RE:(FBより転送) 害虫二匹 Name:光頭老 HOME Date:2015/05/31(日) 13:05
毎度〜ッ!
貴FBから勝手にこちらに転送しました。スンマセン!
例によって私もいろいろ書きたかったのでね!

で、その問題の金平ですが、、、
私は"報特"の金平と"報ステ"の古舘、この二人は日本のマスゴミの
中でも特に粗大ゴミ、、イヤ二匹の害虫とさへ思っています。
従って以下キャツらを"二匹"と呼びます。何故その様に思うか?
その詳細は最下段のリンク先を読んで頂ければ良いのですが、、、

一口で云うと、、、
この二匹の害虫は、雨が降っても風が吹いても、地震が起きても火山の
爆発も、とにかく全ての自然災害から、あげくは巷の事件事故まで、
とにかく世の中の全ての悪い事象を“何でもかんでも現政権、
特に安倍さんの所為”に無理やり強引に結び付ける論調を貴重な公共の
電波を使って垂れ流し続けています!
 
その強引な結び付け方、例えば、、、
金平は貴方が書いてる昨夜の"報特"の様に露骨に、また時には奥歯に
モノが挟まった様な歯切れの悪い遠回しな言い回し方で!
そしてあの厚顔な、したり顔ドヤ顔!
また古舘は金平の様な厚顔ではなく、逆にガキの様に露骨に
あの能面ヅラに不満顔を晒しながら、グチュグチユとぐぜる様はまるで
赤ん坊の様です。

いつぞやは、その安倍さんを"報ステ"のスタジオに呼んで、
その時の問題について首相見解を直接聞いたのは良かったけど、
古舘は日頃の悪口はどこへやら? 安倍さんの理路整然とした説明に
質問も何もさっぱり出来ず、ただ不機嫌な顔でダンマリ!
挙句には安倍さんが帰る時には挨拶もせず無視!
この失礼な態度にはテレビを観ているこちらの方がアタマにきました。

そこで思い出したのは、、、
これまた左巻き単細胞、村尾信尚(日テレ「NEWS ZERO」)の話ですが、
こいつも一度スタジオで安倍さんと意見交換したのは良かったけど、
結局安倍さん意見に反論する村尾は「ならば貴方の意見か対案を出して!」
と云われてダンマリ! その時の彼の目はしょぼくれていました。
その後の村尾の左寄り発言は、若干抑え気味になったのは事実です。

最後に、、、よく私は人様から、、、
『貴方は何故そんなにマスゴミとか批判するの? 何が真実か?
自分が知ってるとでも云うの?』、と云われる事がありますが、
確かに私は学もない、単なるそこら辺の素人のオッサン、ジィサン
ですが、それでも自分自身のこれまでの人生経験から、ごく自然に
直感的に近年の日本のマスメディアが左寄りになってるのを感じて
しまいます。ただそれだけです。

以下、過去に書いたブログ記事です。
「新聞の選び方」
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-9c4d.html
「捏造! 従軍慰安婦」
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-0d8e.html
「爺(時事)放談」
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-9a71.html
「ニュース・キャスター」
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-2b67.html



[587] 箱根 Name:kumiko Date:2015/05/27(水) 20:02 [ 返信 ]
知人の娘さんの中学校の旅行が箱根から別のところに変更になったとか。結構こういう例が多いらしく、大涌谷じゃないところも困惑してるのでは。
いつ爆発するかわからないのなら早めに行っておこうかなんて暢気に思う大人もいるといいうのに。
御嶽山の例もあるからだけど、少し神経質すぎないかと思っております。

[588] RE:箱根 Name:光頭老 HOME Date:2015/05/29(金) 10:47
お久しぶりです

日本は官公庁、企業、その他いろんな分野で
免責事項的な言い訳が多すぎる様な気がします
何か有った時に責任逃れする為ですが、
言い換えれば何でもクレームする国民と、
それをけしかけるマスゴミの所為でしょうね
それだけ民主主義の世の中が進化している!
とも云えますが、それにしても時折腹立たしく
思う事も多いです

右の写真、これなんか⇒⇒
道路整備が悪い、と市役所を訴える!
日本は既にアメリカ並みの訴訟天国か
本人の不注意なのに!



[584] 環境保護、動物保護の詭弁 Name:Pichonkun Date:2015/05/22(金) 08:12 [ 返信 ]
世界的企業や多国籍企業が節税対策で寄付した資金を背景に、偽善的な海洋動物保護を謳うテロリスト集団ですね。

シーシェパードの正体って本をチラッと立ち読みしましたが、セレブリティな海外の有名人や著名人も売名のために寄付したりもしてて、金持ち連中のエゴを形にした団体にも思えます。

資金を出す連中も、それを利用してテロ活動する連中も、絶対に許せません!


[586] RE:環境保護、動物保護の詭弁 Name:光頭老 HOME Date:2015/05/25(月) 10:38
まいど〜ッ!

シーシェパードは、そもそも海賊、テロリストなので
論外ですが、、、
私が思うにIWC(国際捕鯨委員会)など国際機関の
委員達、それに国際司法裁判所の裁判官達の頭脳
レベルを疑っています。
彼らは間違いなく白人優先主義の思想が強く、
且つ単細胞頭脳の持ち主だと思っています。

また、私はあまり動物好きではありませんが、
しかし、動物保護に眼の色を変えて騒ぐ連中の
頭のレベルも疑っています



[580] 八丁味噌 Name:kumiko Date:2015/04/24(金) 20:40 [ 返信 ]
岡崎城と味噌の記事を拝見。そんなつながりがあったとはつゆ知らす、名古屋人の赤味噌好きに疑念を抱いた名古屋観光でしたが。
もっともジモティの友人に言わせると、小さい時からそれを食べているので、赤味噌が当たり前だと思っていたそうな。そして値段が高いのも納得した次第。
個人的には白味噌が好きだわー。

[582] RE:八丁味噌 Name:光頭老 HOME Date:2015/04/27(月) 10:51
ど〜も、ど〜も!

味噌と云えば、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_aa0e.html
名古屋メシが不味い、って私の自分勝手な
話からでしたね!

しかし、私も味噌は断然、白味噌党です。
だって長崎でも白味噌ですからね〜
それと、、、
関西の味付けが薄い、と云う名古屋人が
居ますがそれは間違っている、と思います
関西の味付けは、良く工夫されて上品なので
一見薄く感じても、よくよく味わえば結構濃い
味なんですよね〜!
長崎はそんな関西風味付けに似ている
んですよ。

昔話ですが、、、
私が家族連れで東京で初めてラーメンを
食べた時、当時4歳ぐらいだった娘が
その真っ黒なスープを見て、、、
「ラーメンが見えない!」と、泣き出した
事を今でも憶えています。
醤油味にもビックリしましたが、これは
家族全員が直ぐに慣れました。



[585] RE:八丁味噌 Name:Konochan Date:2015/05/24(日) 08:29
久々の投稿です。
私も白味噌党です。
母が熊本、父が香川県出身だからともいえます。
西京味噌ではなく、白い麦みそが好き。

宮崎の叔母が手作りして送ってくれる自家製の麦味噌が一番ですが、自分でも真似て麦麹で作ったこともあります。
でも、東京で手に入れた麹は名前は麦麹でも、信州みそのような茶色になってしまいました。
白くなるのは、もともとの麹から違うのでしょうね。



(全37ページ)
123456791011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system