「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page 4



[694]  浅田次郎 Name: 広 Date:2016/01/20(水) 11:29 [ 返信 ]
 浅田次郎の小説と言えば、その逆説的手法に特徴があると思いますね。
 例えば池波正太郎描く『剣客商売』の中の田沼意次がそうですね。この悪評高い人物を改革に苦闘する、人間味豊かな権力者として登場させてます。
 浅田次郎の作品では、「壬生義士伝」・「蒼穹のスバル」・「ラブレター」・「黒書院の六兵衛」など、敗者や悪女に温かいですね。
 もちろん藤沢周平については言うまでもありません。

[695] RE: 浅田次郎 Name:光頭老 HOME Date:2016/01/21(木) 10:16
早速のレス、恐れ入ります。

浅田次郎の逆説的手法!
さすが広さんの洞察力、凄いですね〜
云われてみれば確かにそのとおり。

私は古い洋画も好きですが、時代小説も好きでした。
ただ、近年はあまり読んでなくて、、、
何故かパソコンでは目は疲れませんが、
本を読むと疲れる? 普通は逆なような気もするけど



[692] コルトレーンに想う♪♪ Name:陣川 久 MAIL Date:2016/01/02(土) 19:33 [ 返信 ]
本年もよろしくお願い致します(*^_^*)今年は年男!!
お初に・・・今年こそはミスター・ケイズにと・・・
10代の頃、先輩の影響でJAZZに凝っていた(^^♪
1966年・当時22歳、この年の7月日本全国ツアーでコルトレーンが長崎に来た。コルトレーンを間近で見ながら、そして聴く。あのテナー・サックスから流れ出る曲と一緒に、ヨダレとも唾とも言い難いものを浴びながら、私は熱狂的に聴き入った♪当時のメンバーはジミー・ギャリソン、エルビン・ジョーンズ、ジミー・オーエンス、ピアノはコルトレーンの奥さんだったかな??
グループは、コンサート終了後、思案橋際のレストラン「マイルス」に現れるという情報を得て早速先回りをしてレストラン奥にあるジャズコーナーで待機!!
来たっ!but・・・何も覚えていない(^_-)・・・
ほとんど毎日のように通っていた、このコーナー。
熱狂的にファンとなったピアノの弾き語り、ニーナ・シモン(^^♪ スピリチュアルな、ゴスペル風のテンポよいsongだが・・曲名を覚えていない!


[693] RE:コルトレーンに想う♪♪ Name:光頭老 HOME Date:2016/01/03(日) 10:00
おーッ! 陣ちゃん! 
ここに初カキコしてくれてチョー感激! サンキュー
君は申年だったのね! そりゃ〜新年と二重のおめでただッ

66年頃にコルトレーンが長崎に? そりゃ〜ホント?
憶えてないよ? 私が憶えてるのは1967〜69年頃?に
長崎に来た『アート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャーズ』
を観て聴いて、物凄く感激した事!
ここ↓にその事を書いています。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-25e2.html

当時の三菱会館でした。まだ小さかった美穂を連れて行った
事をよく憶えています。
また、思案橋のマイルスの事は憶えてるよ
あの店はよく通ったね〜!

また、時々ここで昔話をしましょう!
楽しみに待ってるよ



[688] ベンハー Name:  広 Date:2015/12/28(月) 13:10 [ 返信 ]
 『ベンハー』の戦車競走の場面は懐かしいですね。
 この当時は、他に『聖衣』とか『クォ・ヴァディス』とかがあります。共通するのは宗教を下地にしたローマ物、その大作が流行りでした。
 当時海が割れるシーンで話題になりましたが、モーゼの『十戒』もありましたが。

[691] RE:ベンハー Name:光頭老 HOME Date:2016/01/01(金) 13:19
明けましておめでとうございます。
旧年中はこの掲示板に度々カキコして頂き感謝しています。

昨年末のブログに書いた『ベンハー』の件、そこでも書いたとおり、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-85cf.html
私の経験した海外のカトリックの国では、 年末は決まって
テレビでこの古い映画を原語で流していましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=mjfgmyEvZ_g

『十戒』については以前のブログ「懐かしの映画シリーズ(16)」で、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/16-dd90.html
大好きな俳優チャールトン・ヘストン・シリーズを取り上げ、
その中で簡単に紹介しています。

リチャード・バートン主演の『聖衣』は観ましたが、
『クォ・ヴァディス』はロバート・テイラー、デボラ・カーなど
豪華キャストだったのに、私は残念ながら観そこないました!
DVDも見つからないし、、、

それでは、今年もまたヨロシクお願い致します。



[689] (FBより転送) Name:Pichonkun   Date:2015/12/29(火) 07:35 [ 返信 ]
日本と韓国の外相会談後の会見生中継を職場で視た。

結局は日本が10億も払わされ、実態が判らない奴らの財団(これもちゃんと作って機能するか限りなく怪しい!)に拠出し、懸案の慰安婦像撤去も約束をさせず。

「適切に対処する様に努力する」


こんな事を言わせてる時点で、奴らはどける気なし!

慰安婦団体に働きかけるにせよ、撤去を反対されて断られたら、
あっさり「努力したけれど無理でした〜」って言い訳するだろう。

そもそも、1965年に日本が払った金を、パククネの親父政権が賠償ではなく、国の事業に使ってしまったのが、この慰安婦問題の発端だ。
なぜそのアホ親父のツケを、また日本が払うんだ?
完全に筋ちがいだろ。

安倍総理は「子や孫にまで謝罪をさせないため」と言ってるが、これで「すべて日本が悪かった」とのお墨付きを奴らに与えた事に変わりなく、子や孫の時代にまで尾を引く事になるのだろう。
なぜなら、奴らは嘘をでっちあげ、解釈さえも捻じ曲げるのだ。

パククネ政権が終わって逮捕された後(韓国の大統領は辞めると皆が逮捕・投獄される憂き目にあう様だ)、次の韓国大統領が「前の犯罪者政権が約束した事は合意とは言えない」なんて蒸し返す事だろう。
それくらい信用の置けない民族だと思う。

今回の合意を日本が守ってもなお、なんだかんだとイチャモンを付けてゴネてきた時は、ハッキリと国交断絶を日本政府として奴らに通告して実施してもらいたい。

日韓の新時代?そんなもの最初から求めてはいない。

今まで韓国人にさんざん酷い辱めや貶めや嫌がらせを受けた事を、日本の国民は決して忘れてはならない。

国際的なスポーツの場で暗殺犯を英雄として扱った行為、
明らかな審判買収による不当なジャッジ、
公式会見の場での我が国の代表者への非礼、
天皇に対する侮辱や無礼な言動、etc.
竹島の住民を虐殺した極悪非道と不法占拠!

数えればキリがないくらい朝鮮人族の悪事は国内外で今現在も続いているのだ。

これらがすべて解決しない限り、今回の合意くらいで日韓に心からの融和などありえない。
それを邪魔しているのは、他ならない韓国朝鮮人族自身である。


[690] RE:(FBより転送) Name:光頭老 Date:2016/01/01(金) 13:08
毎度〜ッ!

この件は後日ブログで書くつもりです。乞うご期待!


[685] 感動の映画 Name: 広 Date:2015/12/22(火) 13:39 [ 返信 ]
 感動の映画が連続してますね。シリア難民を題材にした感動の映画が撮られるかもしれません?
 この所の暖冬で、助かってます。一年間かけて改善してきた小生の病は冷えに弱いからです。週一で通院、力仕事、お酒もOKになりましたが、再発防止には暖冬が一番。
 癌の疑いも晴れて、今年は良い正月になりそうです。

[686] RE:感動の映画 Name:光頭老 HOME Date:2015/12/23(水) 10:34
お久しぶりです!

私が住んでいる市内に集合型映画館が
あって、そこでたまたま
『杉原千畝(SUGIHARA CHIUNE)』
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-e925.html
『海難1890』http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/21890-77d2.html
をやってたので観に行きました
一日で二つの映画館をハシゴするのは
初めてでした。

最近、、、と云ってもずいぶん長くなり
ますが、もう昔みたいに映画館で洋画や
邦画を観る事も滅多になくなり
ましたね〜
(昔みたいに良い映画が少ないし、、、!)
今回はカミさんにせがまれて行って
きました

ブログで“感動の映画”などとタイトル
付けしましたが、ちょっとオーバーだった
かも

それでは、、、
何のご病気だったか存じませんがお大事に!
そして、どうぞ良いお歳をお迎え下さい!
来年も宜しくお願い致します



[687] RE:感動の映画 Name: 広 Date:2015/12/23(水) 17:31
小生はここ一年おきに病気してますが、肺炎→尿管結石・脳の疲労→今年は前立腺炎ですね。
 一人暮らしの身には、病気は応えます。この順番だと、来年は無病息災の筈ですが、前立腺炎の越年が確実な情勢と言えます。

 光頭老様、来年も良い年でありますように祈念申し上げます。

[683] (FBより転送) Name:Pichonkun  Date:2015/12/18(金) 08:11 [ 返信 ]
この映画になる以前から、杉原千畝の話は日本の偉人を取り上げたテレビ番組で紹介してて、
本を読んだりもしたので知ってました。
日本人が誇りを持てる人物(偉人)の話であるのは違いないけど、映画に取り上げるのが遅すぎた
感じは否めないな〜
シンドラーのリストより早ければ、、、


[684] RE:(FBより転送) Name:光頭老 HOME Date:2015/12/21(月) 08:53
私は日頃から今時の邦画をバカにしてますが?
この映画は比較的素直に観れました。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-e925.html

ネットでは関連情報が溢れてますが、中でも私が
注目したのは政府の杉原に対する公式の名誉
回復が遅れたのは、外務省が杉原の功績を
認めたくなかった?
それは彼がキャリア官僚ではなかったから??
如何にも日本の役所らしいですね。
結果的に日本での知名度も低く、一般にあまり
知られていない。だから映画化も遅れたのか?
またシンドラーは、云わば自分の商売の為に
ユダヤ人を助けたのに対し、杉原は純粋に
人道的に動いたと思います。
外交官である前に人間であった!って事ですね。



[681] (FBより転送) Name:Pichonkun Date:2015/11/24(火) 07:48 [ 返信 ]
豊川の特科部隊も凄い迫力ですね!
私は翌日の今津で戦車大隊を観閲(笑)してきました。

国の守りを真剣に考える上では自虐史観に基づく平和ボケ思想や教育からなんとかしないと、将来的に益々国防が難しくなりますね。
マスゴミが反日・売国を煽るスパイ機関と成り下がったから、誤った考え方や批判的考えが、無知・無学・無関心な国民に浸透させられています。

やはりこういったイベントをナマで見て学び知り、偏った考えをフラットに正す必要があると思います。

我が国から攻めることはしない、しかし守れなきゃ〜好き勝手に殺られるがまま。
自衛隊に入隊せずに就職した若者や、安倍政権批判をする人らには「貴方は殴られたり自分の財産を奪われたり、家族や恋人を殺されても、一切の反撃をしないの?」と問いたいです。

自衛隊という頼れる抑止力を失えば、均衡は失われて我々により危険が迫るのだと沢山の方にも気づいて欲しいです。



[682] RE:(FBより転送) Name:光頭老 HOME Date:2015/11/27(金) 11:40
やっぱり写真で差をつけられた!^_^)
豊川駐屯地で、大砲の火を噴く瞬間を捉え
たかったけど、やっぱりコンデジでは
タイミングを合わせ難かった
http://yoside.cocolog-nifty.com/photos/toyokawacyutonchi/index.html

まぁ〜貴方が仰るように自衛隊に対する
国民の意識はさまざまで、、、
左派的マスゴミに感化された国民が
大多数だから仕方ないかも

しかし極論ですが、、、
今、首都圏に敵のミサイルでも撃ち込まれ
たら、さすがのノーテンキ平和ボケの日本人
も目が醒めると思いますがね



[678] 高山 郡上八幡 Name: 広 Date:2015/11/06(金) 09:41 [ 返信 ]
 二度ほど、小生も訪れてます。今では外人客に人気だとか。
 郡上八幡の街の中の側溝では、山女魚(アマゴ)がおよいでました。これにはビックリ。

[679] RE:高山 郡上八幡 Name:光頭老 HOME Date:2015/11/07(土) 12:29
コンニチハ!

かなり長期間好天が続いたこの地方ながら、
今11月7日は久しぶりに薄曇りの天候と
なっています。

郡上八幡、今回は比較的外人が少なかった
ので大変良かったです。

山女魚(アマゴ)とは、
この右の写真の様でしたか、、、、、、、⇒
フナとは違うんでしょうか?
これは同街中を散策している時に確かに
側溝の中で見つけて慌てて写真に撮った
ものです
如何にも水が綺麗な証拠なんでしょうね〜



[680] RE:高山 郡上八幡 Name: 広 Date:2015/11/08(日) 08:55
 写真の魚は多分《鯉》だと思います。
 関東以北では山女魚、西の方ではアマゴと呼ばれる山女魚は《山の女》ですから、色白な魚体が特色で、降海するものはサクラマスと呼ばれます。木曽川・長良川のものが有名です。迷彩色の岩魚とは違います。
 ただ炭火でこんがりとじっくり焼いた岩魚にアツアツの日本酒を注いだ、いわゆる岩魚の骨酒は出汁が効いて絶品であります。
 奥穂高温泉の某民宿のほうば味噌とこの骨酒は美味しかった。

注1.炭火でも、短時間に焼いたものはダメ。
 2.日本酒は吟醸以上は不可、普通の本醸造タイプの 安い酒を使います。
 

[675] 広です Name:   広 Date:2015/10/30(金) 21:24 [ 返信 ]
 小生は「懐かしの映画シリーズ」に惹かれて、投稿者になりましたが、このようなホームページは元々私自身がしたかったことです。
 懐かしの映画は、なるべく当時上映していた映画館内で販売されていたパンフレットも蒐集して、さらに気に入った場面は複製してパネル化するようにしてます。

[676] RE:広です Name:光頭老 HOME Date:2015/10/31(土) 11:03
おはようございます。今日もこちらは好天です!

>小生は「懐かしの映画シリーズ」に惹かれて、、、
あぁ〜そうでしたね。
今、この掲示板の過去ログを調べたら去る6月26日に
貴殿から最初のカキコ『慕情』を頂いておりました。
[593]懐かしの映画館Name:広 Date:2015/06/26(金)
http://nurs.webspace.ne.jp/bbs/nurs_thread_4.html

その時の私のレスでも書きましたが、、、
ブログ「懐かしの映画シリーズ」は、
昔、長崎の映画館で観た映画をここ10年程の間に
DVDを買ってもう一度観て楽しんでおります。
そして、今の年齢の私が感じたままの感想雑文を
ブログで書き連ねたものでした。
最近はDVDもあまり買ってないので、この
「懐かしの映画シリーズ」も中断状態ですが、、

それにしても貴殿もお好きですね〜
映画館のパンフレット蒐集、複製パネル化など凄い
なかなか出来ものではない、と思いますよ!
チャンスがあれば一度拝見したいものです

Webサイト上には多数の映画感想文のHPやブログ
が載ってますよ! 例えば私の好きな西部劇では、、
http://homepage1.nifty.com/widewestweb/index.htm
検索したら貴殿好みのサイトも見つかるかも?
では、では! 



[677] RE:広です Name:   広 Date:2015/11/01(日) 19:17
 「懐かしの映画」には、結構根強いファンがいるのですが、東京浅草の、某有名江戸前天ぷら屋の女将もファンでしたね。
 手書きの映画看板がまた面白いのですよ。

[672] 人生悔いだらけ Name:   広 Date:2015/10/28(水) 19:40 [ 返信 ]
 上記タイトルの中に家族総出の稲刈りの写真がありましたが、この写真から何が分かるのか?
@コンバインでなく、家族総出の人力による稲刈りであること。
A手で刈られた稲わらが、きちんと竹竿に掛けられていたこと。

 以上の事から、この田圃のコメは、市販されない最高の天日干しの銀シャリであることがわかります。甘みがあって、いぶし銀のように輝く銀シャリです。
 恐らく家族で食されるのでしょう。

[674] RE:人生悔いだらけ Name:光頭老 HOME Date:2015/10/29(木) 11:35
>天日干しの銀シャリ、、、
さすが貴殿ですね〜! 私は直接見てもゼンゼン知りませんでした。
こういった話には良い歳をして全く無知でお恥ずかしい限りです。

もうご存知かも知れませんが、私が住む愛知県安城市は下記の様な街で、
周辺は岡崎平野の一帯となります。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/3_87a4.html

私は生まれも育ちも長崎市の街中だったし、あまり自然に触れ合う事も少なく、
また亡父もこういった事には全く興味が無い人でしたから、
息子の私もそんな父に似たんでしょうな〜

それはさておき、、、
いつも私の拙いブログを読んで頂き、貴殿には本当に感謝しています。
ブログは長年の海外生活から帰国した2007年4月以降書き始めましたが、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/1_f7b5.html
それより前、香港在住時代に初めてHP(ホームページ)創りに挑戦し、
これを今でも継続しています。(技術系人間でしたので!)
http://www.nurs.or.jp/~yide/index.html
そして、現在はこのHPとブログを合体させてる訳です。
もっとも、HPの方は最近は殆ど更新してませんがね!

以前はこの掲示板にもいろんな方々からの書き込みも有ったのですが、
徐々に減っていき、現在ではほとんど貴殿だけになりました。
やはり私の人徳の無さでしょうか? 私のブログのクセのある書き方に
辟易されてるのでしょうかね〜

他人様のブログは良く趣味の話などに統一されてたりしてますが、
私はブログの冒頭タイトル紹介でも書いてる様に、とにかく何でも
気が向いた時に自分勝手な戯れ言、独り言をランダムに書いています。

ただその中で、共通ジャンルの記事だけをブログ本文記事の左側にある
INDEX欄にまとめて紹介しています。
好きな音楽(特にジャズ)とか、古い洋画とか、ブラジルの話とか、等々です。

以上の様な訳なので今後とも宜しくお願い致します。
もし貴殿さへ宜しければメール交換もしたいですね!
メールだったらプライベートな事も書けるし、、、!
以上。



(全37ページ)
123567891011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system