「(続) 書きたい放題 掲示板」 Page 6



[648] 【FB】 Name:光頭老 Date:2015/09/13(日) 11:51 [ 返信 ]
"No problem"、、、あの曲は「危険な関係」と云うフランス映画の
サントラ盤で、A.ブレイキー& J.メッセンジャーズの演奏で半世紀も
前にヒットしましたよね! 懐かしい!^_^)


[649] RE:【FB】 Name:堀川 務 Date:2015/09/13(日) 11:53
ジャンヌ・モローのあの映画の曲だったのですか。
死刑台のエレベーター(M.ディビス)とか太陽がいっぱいとか、井出さん書いていたソフィア・ローレンのとか
ヨーロッパ良い映画ありましたね。 いやぁ 楽しい勉強になります。


[650] RE:【FB】 Name:光頭老 Date:2015/09/13(日) 11:59
そうです。「死刑台、、」のジャンヌ・モローは、
「危険な関係」でも、その怪しげな魅力で、
若かった私を悩殺しました!^_^)
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-1680.html
映画とジャズはデキシーやスイングを含め、
サントラ盤を入れると沢山有りますよ。
モダンジャズだけに限定してもMJQの
「大運河」とか「ポギーとベス」とか、
他にもS.ロリンズの「アルフィ」、
チャーリ・パーカー自伝「BIRD」とか、
またジャズフェスそのものを扱った
「真夏の夜のジャズ」など、数えきれない
ぐらい!

映画に関しては拙ブログ、本文左側の
“懐かしの映画”シリーズをご覧ください。
その中で、下記なんか最高でっせ!
懐かしの映画(13)『黄金の腕』
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/13-3693.html



[645] 【FB】 Name:光頭老 HOME Date:2015/09/04(金) 12:01 [ 返信 ]
あの中国大好きジーサン、昨日の軍事パレードを観るため
わざわざ老体にムチ打って出かけたのに、ぶっ倒れたんだって!
『願わくば彼の地で永遠の眠りにつき、彼の地の土に還る事を、
、我願わん! さすればご本人も大本望、大往生であろう!』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000097-mai-pol


[646] RE:【FB】 Name:Pichonkun Date:2015/09/04(金) 12:05
ノコノコと行って、現地で倒れるなんて、パーフェクトなアホですよね(笑)
売国主義者には、向こうで往生してもらい、現地埋葬されることを望みます。
骨は日本人じゃなく、支那人に拾ってもらいましょう〜


[647] RE:【FB】 Name:光頭老 HOME Date:2015/09/04(金) 13:25
あの鳩ポッポ氏 もそうですが、、、

いくら「個人の資格で、、」とか言っても、
「元 日本の総理大臣」と云う自覚と、まともな
神経が有れば、この様な軽率な行動は出来
ないはず?、と思うのですがね〜

この爺さんだけでなく、どうも左巻きの人達に
は良い処方箋が有りませんな〜!



[641] オリンピック Name:     広 Date:2015/09/04(金) 10:03 [ 返信 ]
 オリンピックと言えば何でも許される雰囲気がある。
しかし、実態は国際サッカー連盟と同様、金まみれ、糞まみれだ。庶民を煽って、懐を肥やすのは誰か?
 利権に群がり、うやむやの内に予算を増やそうと躍起になる。国立競技場はその典型である。

[644] RE:オリンピック Name:光頭老 HOME Date:2015/09/04(金) 11:29
仰るとおりですね
私と全く同意見の方を知って真に心強いです。

映画ファンの貴兄ならご存知と思いますが、、、
古い邦画で 『悪い奴ほどよく眠る』って、黒澤明の
名作が有りました

日本の現状は真にそのとおりですね!



[639] 【FB】東京五輪、もう止めれば? Name:光頭老 HOME Date:2015/09/04(金) 08:41 [ 返信 ]
*HP更新
http://www.nurs.or.jp/~yide/index.html
*ブログ更新 『 東京五輪、もう止めれば? 』
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/facebook-f87d.html


[640] RE:【FB】東京五輪、もう止めれば? Name:Pichonkun Date:2015/09/04(金) 08:45
私も五輪開催をやめるのには賛成です。

競技場はデザインが白紙撤回で、嘘リンピックとなり、更に今回の公式エンブレムでパクリンピックも加わりました(笑)

無駄な金を使って自国開催に拘り、強行開催するよりも、その分の費用を五輪での各種のマイナー種目や若い選手育成に使い、隣国や他国の開催の場で、金銀銅メダルを日本人選手が大量に獲得や独占してくる方が、よっぽど国家の威信や日本人の素晴らしさを示す事に繋がると思います。
競技場や派手な開会式をしても、選手が負けてメダルを獲れない方が情けないし恥ずかしい。

日本のオリンピック関係者は本質をすっかり忘れて、スポンサー利権とお金や自分達のメンツを立てる事しか意識にないってことでしょう。


[643] RE:【FB】東京五輪、もう止めれば? Name:光頭老 HOME Date:2015/09/04(金) 10:59
やっぱり私と同じように思ってる人が居て心強いです。ハイッ!

現実、今となっては五輪キャンセルは不可能な事は
分かってますが、そこを敢えて曲げて、、、
IOCには恥を忍んで平身低頭、平にご容赦願って、
せめて質素に、、
『パラリンピックだけを開催』とかすれば、、、

数々の不始末のリベンジにもなるし、カッコ良くて
気持ち良い事か!



[637] 【FB】Jesse Van Ruller Trio Name:光頭老 HOME Date:2015/09/04(金) 08:36 [ 返信 ]
*HP更新
http://www.nurs.or.jp/~yide/index.html
*[2015年8月22(日)] “「陸上自衛隊 総合火力演習(予行)20150822」”
http://www.nurs.or.jp/~yide/150822/2015.08.22.html
*ブログ更新 『 Jesse Van Ruller Trio 』
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-9cf6.html


[638] RE:【FB】Jesse Van Ruller Trio Name:堀川 務 Date:2015/09/04(金) 08:37
ミシェル・ペトルチアーニ いいですよ。

[642] RE:【FB】Jesse Van Ruller Trio Name:光頭老 HOME Date:2015/09/04(金) 10:47
ミシェル・ペトルチアーニ、、、?
この人はまだ知らないんですよ

ゼンゼン聴いた事がないので、
いずれ買って聴いてみます、、、、、、、これですね?⇒

ただこのディスクだったらピアノ以外が
アメリカン・ミュージシャンみたいなので
面白そう、良さそうですね。

その点、メンバー全員が欧州人の場合、
そのリズムの“ノリ”に私はちょっと抵抗が
あるんですよね。ブログで書いたように!



[635] 長崎は雨でした(笑) Name:オカヤマ ミユキ MAIL Date:2015/09/01(火) 20:20 [ 返信 ]
お写真楽しく拝見しました。(*^_^*)

グラバー園の写真撮ったのですが、スマホの不具合で
消えていて 残念です。泣
大浦天主堂も見てきましたよ (^O^)

井出さんは 福山君の 「クスノキ」と言う曲はお聞きになったことは ありますか?
山王神社の 被爆クスノキの歌です。
よかったら 聞いてみてください

彼の歌には長崎を題材にした曲もたくさんありますので
ほかの曲もよかったらぜひ(^_-)-☆

31日は大雨だったのですが 山王神社には たくさんの方がお参りされてました。

長崎の方は みなさんとても親切で、たのしい旅になりました。他にも行きたい場所がいっぱいです。ヽ(^o^)丿

出島も復元されていて 完成したら また ゆっくりと行ってみたいです。 

[636] RE:長崎は雨でした(笑) Name:光頭老 HOME Date:2015/09/02(水) 10:25
初カキコ、ありがとうございます!
(♪長崎は今日も雨だった♪)、 は私のカラオケ
持ち歌です。ハイ!^_^)

長崎弁コメント付き写真集を見て頂き感謝
http://yoside.cocolog-nifty.com/photos/nagasaki/index.html
そうですよね、大浦天主堂〜グラバー邸が
お決まりの観光コースですからね

福山雅治については、、、
私はもともと J-POP にはあまり興味が
ないんですが、、、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-05d3.html
NHK大河ドラマでかなり流行ってたので、
その名前だけを知ってる程度でした。
それと私の息子と同じ年齢、って事も!
「クスノキ」はYoutube で聴いた事が
有りますよ。
それなりに良い歌と思いました。

それで思い出しましたが、次回チャンス
があったら原爆落下地点の平和公園と
浦上教会を是非訪れて下さい。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/68-b15f.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-1930.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/70-6776.html

ここで“オラが故里”の話で恐縮ですが、、、
江戸時代の長崎は幕府直轄の天領でしたから、
県民(藩民)は東北など貧しい他藩と比べて、
経済的には比較的恵まれていました。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-9bb1.html
そのせいか? 県民性がノンビリしています。
(私ャ-例外で短気ですが!^_^)

だから全国的に長崎をPRする事が下手
他県の人は長崎と云えば佐世保市のハウス
テンボスぐらいしか知られてないでしょう
さらに長崎市は地理的に九州の西端突き当りに
なるのも交通の便で不利な要素ですね

ほんじゃ〜、またヨロシク!



[633]   質問 Name:広 Date:2015/08/26(水) 12:35 [ 返信 ]
 母は大正時代に、私は戦後に中国で生まれてますが、旅行はしてません(する気が起きない)。
 稲佐山には宿泊してます。
 お聞きしますが、西湖の水質はどのようなものでしょうか?
 

[634] RE:  質問 Name:光頭老 HOME Date:2015/08/26(水) 12:52
えッ!? 中国でお生まれ!?

、って事はお宅は引揚者だったのでしょうか?
ブログで書いた西湖ですね、、、その水質ね〜?
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-050f.html

そう聞かれても、、、ちょっと分かりませんね〜?
ただ、エンジン付きの船とかボートとかは利用が禁止
されていたので、その意味ではあまり油汚れはなかったかも?


[629] 安城市 Name:広 Date:2015/08/07(金) 10:50 [ 返信 ]
 光頭老様は安城市にお住いとか、北の鶴岡市は空の旅に成りますね。
 関東の私からすれば、やはり感覚的に愛知方面は遠く感じられますが、それでも蒲郡 三河三谷温泉 伊良子 豊橋などは若い時分に観光で宿泊してます。
 
 映画「慕情」は香港が舞台でしたが、主題歌にもあるロケ地は現在どの様になってますか?
 

[630] RE:安城市 Name:光頭老 HOME Date:2015/08/08(土) 12:19
連日暑いですね〜!汗) お元気でしょうか
こちらは暑さで青息吐息です。
私はもともと生まれも育ちも九州は長崎で
ござんす
それでも現在住んでいる愛知県、特に安城
など名古屋周辺の方がはるかに暑い土地柄
ですよ

渥美半島、伊良湖岬はたしかに良い所
ですね〜! 昔、行かれたんですね?
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-aecc.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/photos/akikouraku/index.html

お尋ねの映画「慕情」、
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/27-5fd1.html
主題歌のロケ地は50年以上も昔の話だった
から今ではすっかり様変わりしてますね
右の写真は現在のビクトリア・ピークです。
以下をお聴き下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=VP6sbDPB8cw



[631] RE:安城市 Name:広 Date:2015/08/13(木) 11:58
 長崎には二回訪問してます。グラバー園からの眺望は実に素晴らしいと思いました。
 海外はBSの旅番組を楽しむことにしてますが、沖縄には頻繁にでかけてます。

 次回の投稿はやはり映画で。

[632] RE:安城市 Name:光頭老 HOME Date:2015/08/23(日) 17:10
まだまだ連日猛暑が続いていますね!

そうですか、長崎も既にご存じでしたか!
グラバー園と云えば、私は23歳頃まで
その近くに住んでましたよ!、、、、、、、⇒
先ほど、長崎から始まって現在に至るまでの
私が見てきた海の話をブログに書いてみました。
お暇な折にでも見て下さい。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-050f.html

そういえば、沖縄は実は知らないんですよね〜
今まで機会が無くて!
古い映画談議、大賛成です
しかし、私の好きな映画は偏ってるからな〜
ヨロシクお願い致します。



[626] 光頭老様 Name:広 Date:2015/08/03(月) 13:51 [ 返信 ]
 ブログ冒頭の蝉の声で暑さが増幅されてます、アブラ蝉ですかね。
 勝手ながらそろそろヒグラシの声でお願いします。

[627] RE:光頭老様 Name:光頭老 HOME Date:2015/08/03(月) 17:39
ブログのセミはクマゼミでしたが
写真と鳴き声が違ってたので訂正しました。
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-9295.html
スミマセン! でも余計に暑苦しい鳴き声!

ご希望のヒグラシは右の写真です! ⇒⇒⇒
その鳴き声は下記をクリックして下さい。
http://www.kodomonokagaku.com/magazine/images/cicada_higrasi.mp3
たしかにこちらの方が涼しい鳴き声ですね



[628] RE:光頭老様 Name:広 Date:2015/08/04(火) 11:59
 早速のヒグラシ、ありがたいですね。日本の夏にはヒグラシが一番です。
 お盆過ぎにはツクツクボウシが夏の終わりを告げるのですが。
 昨年の宮古島の夏、蝉のやかましいこと、早朝から夜まで、クマゼミに声は似てました。

[624] 軍艦島 Name:広 Date:2015/07/30(木) 16:33 [ 返信 ]
 私のお袋の一族は福岡県の旧炭鉱地帯、現在の飯塚市に分布してるので、私の半分は九州人ですね。昭和20年代の炭鉱の繁栄時代とボタ山の光景は懐かしく思い出されます。
 画家で文化勲章勲章受章者の野見山暁治氏もこの付近のご出身で、氏の日経新聞「私の履歴書」には感銘を受けた記憶が有ります。

[625] RE:軍艦島 Name:光頭老 HOME Date:2015/07/31(金) 11:14
連日暑いですね〜!汗)

拙ブログ「軍艦島、そして父の思い出」
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-8976.html
、を読んで頂いた様でありがとうございます。

九州にもご縁がお有りだったとは、、、そうでしたか!
福岡一帯は昔から三井三池を筆頭に炭鉱で栄えた街が
多かったですね〜 つまり筑豊炭田!
https://www.youtube.com/watch?v=JDzognQjjmw

私は生まれも育ちも長崎市内ですが、35歳から65歳まで
海外在住、ただ途中2年間ほどは東京に住んでいました。

野見山暁治氏の事は、そのお名前ぐらいしか存じません。




(全37ページ)
123457891011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637

inserted by FC2 system